All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 



少女マンガに見る乙女の願望!?

週末の恒例、朝の掃除も終わり!
すっきりしました、一週間の汚れがとれてね
たまには一人で出かけようと思うもののこうも暑いと…
明日、出かけるからいいのだ(大威張り)
週に一度ぐらいは娘の可愛い顔を親にじっくりと見せてあげなくては…なんて健気な娘心、ヨヨヨ
なーんてね、実際にははよう出ていけ、と思われているだけのような気もしないでもないが(回りくどいなぁ)
それをひょろひょろとかわす娘

さて、話はかわって、先日、彼に面白いページを教えてもらいました
少女漫画に学ぶ[ヲトメ心とレンアイ学]
読んでみると爆笑しながら読んでしまいました
かなり強引なこじつけと決定論にはほんまにうけた
まぁ、ここで書かれていることが全て正しいとは思えないけれど、
それでもある種女の願望と欲望を満たしているのが少女漫画
「恋愛とは何か?」
「キスの味はレモン味」
「男は王子様」
「初めてのときは痛い」
などといった役にたつようなたたない知識を勉強しましたね~ほほ
昨今は「のだめカンタービレ」や「ハチミツとクローバー」、「花より男子」のように少女漫画から派生したドラマや映画も目立つし、
侮れません、本当に
少女漫画に学ぶ[ヲトメ心とレンアイ学]の作者の和久井香菜子さんがどんな人か知りませんが、「NANA」以外からの取り上げた漫画から推察するにわたしと同世代か少し上の人と見受けられます♪

1冊目「ベルサイユのバラ」
2冊目「NANA」
3冊目「エイリアン通り」
4冊目「はいからさんが通る」
5冊目「砂の城」
6冊目「王家の紋章」
7冊目「悪魔の花嫁」

くどいですが、「NANA」と「悪魔の花嫁」以外は懐かしい~
中でも笑えたのが下記
成田美奈子作の「エイリアン通り」に関して書かれたコメント
エイリアン通り(ストリート) (第1巻) (白泉社文庫) / 成田 美名子

…だいたい、作者・成田美奈子の描く男はカンペキなのが多い。よっぽど男を知らないのか、逆に現実を知ったうえであえて夢を売っているのか。こんなの読んで育っちゃったら、男がホントにこんなに良い生き物なのかと思ってしまうじゃないか。

確かに!と納得しました
これは若い頃のわたしです、本当に(笑)
わたしもいつか少女漫画に出てくる王子様のような男が…などと妄想炸裂でしたね(汗)
この漫画に出てくるシャール・イダニス・モルラロール(←この名前!今なら笑えるかもしれませんが、当時はキラキラ☆でした)はアラブの王子様(汗)
母親は金髪の美人女優という設定だったと思います
で、この母親とアラブの王様である父親が出会い、二人は許されるぬ恋に落ち、ついにシャール君が生まれます
何故か母親に瓜二つのシャール君(今思えば遺伝子的に極めて稀のはず…)は金髪のキラキラ王子様
15歳なのに大学に通う頭の良さ
欧米で育ったからこそ身に付いたレディファースト
全てが完璧で、シャール君みたいな男の子がいつかわたしの近くに…うっとりなどと妄想したものです
和久井さんも少し指摘されていますが、
成田美奈子という人は「CIPHER」などちょっと女の母性本能をくすぐるような男を描かせたら天下一品
Cipher (第1巻) (白泉社文庫) / 成田 美名子
アメリカ(多い)を舞台に
格好良くて、頭もよくて、金のあるスタイッリシュな、それでいて心に何らかのしこりを抱えている男を実にスマートに嫌味なく描きます
そして、彼らが恋に落ちる相手は女というよりも
女の子といいたくなるよーな、それもあんまり女っぽさを感じさせない女の子
うまいですな~(よだれ)
わたしにもこんな男が捕まえられるかも、と妄想を逞しくしてしまうじゃないですか!!!!!(落ち着け、わたし…)

いや、わたしはそんな情けない男は嫌だわ、という方には「王家の紋章」のメンフィス王をオススメします
王家の紋章 52 (52) (プリンセスコミックス) 王家の紋章 52 (52) (プリンセスコミックス)
細川 智栄子 (2007/07/13)
秋田書店
この商品の詳細を見る

古代上下エジプトの王であるメンフィスならば、
「いや~」と叫ぶあなたを強引にさらってくれます
しかし、何故かなかなか一線を越えない(笑)意外に紳士的
初めは強引なのに、後は紳士的に待つ健気な男
ついに結婚までして、
それから初夜(ドキドキ)を迎えてくれます

さて、今から「王家の紋章」をじっくりと堪能します!
しかし、この漫画ネタ、意外と個人的にはツボにはまりました(汗)
しばらく続けるかも…
オタクなのよね~わたしって 



こんばんわ

「王家の紋章」まだ続いていますね。
わたしはまだ読んでいます。
わたしはメンフィスよりも冷静沈着なイズミル王子の方が好きですね~

夢見る少女のきららです

少女漫画の世界を現実に求めすぎてぇ

恋がうまくいきません!

でも、きっと王子があらわれると信じています

コメントありがとう

☆LILYさん☆
わたしは30巻ぐらいでとまっている。
改めて読もうかな~

☆きららさん☆
素敵な名前!
そうですよね~、いつかきっと王子様があらわれます
そう信じていないと女をやってられません
名前のようにきららと輝いてくださり~


管理者にだけ表示を許可する
