All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 



■旅日記 spruce(スプルース)でまったり休憩 ~奈良県吉野郡十津川村

谷瀬の吊橋

夏の旅
どこに行こうかな~と旦那と話し合った
「安い韓国?」「それともやっぱり青い海?」などなど
結局、二人とも大好きな温泉に決定
それも最高に贅沢に同じ奈良県内
十津川村は何度も訪問をしたことがある
でも、でも、同じ奈良とは思えないほど遠い、異郷の地
いつも日帰りでアップアップしていたので、今回は名高い十津川温泉郷泊まり決定~

車を走らせること約3時間近く
上記の場所近くに到着
そう、谷瀬の吊り橋
全長297m高さ57mの日本一長い吊り橋、ですよ~

でも、今回は吊り橋に行く前に腹ごしらえ
というわけで吊り橋が見えるカフェへピットイン♪

スプルース看板

スプルース外観

クーラーが効いた店内と吊り橋がぶりつきのテラス席があります
どっちにしようかな~と一瞬、迷ったもののやはりテラス席かな、と思い、移動
高台にあるためか吹き抜ける風が気持ちよかったっす

眼前に谷瀬の吊橋を眺めながら・・・

この日は35度まで気温があがる猛暑日
さすがにこんな太陽がかんかんと照りつける席ではなく、パラソルが張られ、
日陰がちゃんとあるテーブル席に着席

それでも、吊り橋を渡る人やキャンプを張っている様子が見ることができま~す

何よりも抜けるような青空に緑、緑の洪水!

十津川はかって林業で栄えただけに今尚、自然が豊富です

本日のランチを食べたかったけれど、お盆の時期はお休みとのこと・・・残念
結局、わたしはキノコピラフ
キノコピラフ

旦那はトマトソースのオムライス
トマトソースのオムライス
このオムライス、トマトの酸味がきいて、意外な美味しさでした
ちょっと大人向けかな~

雄大なロケーションを楽しむにはピッタリ
都会のカフェに申し訳程度についているテラスとは違います!
本当に空と緑、川に囲まれて、のんびりーと時が流れるカフェでした

機会があったらもう一度、行きたいな~

【spruce(スプルース)】
奈良県吉野郡十津川村上野地49-1
0746-68-0157
営業時間9:30~17:00
定休日 金曜(祝日の場合営業)


大きな地図で見る

■■■ snowwhiteが愛した奈良カフェ ■■■
■Cafe Endives(カフェアンディーブ)で遅いランチ ~奈良県大和高田市←お洒落なカフェ
■コッコロ*カフェでまったり ~奈良県高市郡明日香村←元、snowwhiteがもっとも愛したカフェ、カフェアンジュエスト
■カフェでくつろぐ時間 ~K's Table(奈良県桜井市)←密かに一番のお気に入りカフェ☆また行きたいな~
■MAGIC×MALLET(マジック・マレット) ~奈良県桜井市←木のぬくもりがいっぱい♪
■宇宙茶廊 sora ~奈良県葛城市←超人気店です。是非、その世界を味わってください。
■パルロワ・カフェでお茶をする♪ ~奈良県奈良市←薬師寺を眺めながらお茶をする
■3rd place cafeでランチ♪ ~奈良県奈良市←階段をテクテクと登ると…
■パトリ-カフェ・手作り雑貨の店 ~奈良県奈良市椿井町←スウェーデンの女の子の可愛い部屋
■Rebelais ラブレ ~橿原市内膳町←空気を楽しみながらお茶をする♪
■カントリーカフェ・ハーブクラブ ~奈良県奈良市←自然あふれる中で…チャイがおすすめ☆


↓気が向きましたら、押してやってくださいませ☆
FC2ブログランキングブログランキングにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ


楽天トラベル株式会社

■コッコロ*カフェでまったり ~奈良県高市郡明日香村

大和八木駅にあった米蔵のカフェアンジュエスト

西口に行き、「ちょっと不便だな・・・」と思っていたら、今度は明日香村へ

ますます遠くなったな~と思っていましたが、本日、雨の中、友人と訪問

コッコロカフェ外観

今度は近鉄吉野線、飛鳥駅のすぐ前に立地しています
今までに比べると格段にロケーションがいいね~

コッコロカフェ店内

店内は米蔵のころを思い起こさせるもの
天井が高く、薄暗く、ああー、これぞアンジュ!と感動した、単純に

カフェはたくさん、ある
奈良にもいっぱいある
それぞれ魅力的だし、それぞれ独特の世界を備えている
その違いを楽しむのいい

でも、snowwhiteにとっての理想のカフェは大和八木駅にあった頃の「カフェ・アンジュ・エスト」であり、
青春の思い出の場所でもあるのだ

そのアンジュがこういう形でリニューアルしたのはなんか嬉しいな~

コッコロカフェランチ

注文したのは今週のお昼ごはん

海老と豆腐のタイ風さつま揚げ
サーモンの蓮根巻き
胡麻豆腐
冬瓜ときのこのお浸し レモンジュレがけ
じゃこと切り干し大根の梅和え
豚しゃぶサラダ
茄子とそうめんのお味噌汁
麦ご飯
黒糖ミルクプリン&枝豆のシフォンケーキ


1,450円なり~

コッコロカフェデザート

アンジュの頃と変わらぬ味と佇まいになんかほっこりとした

違うのは窓から見える景色、だけ

コッコロカフェ窓

前はこんな風に空を見上げることはできなかった

新店舗ではできる

飛鳥という奈良県有数の観光地でますます魅力的な店になってくれることを願ってやみません!

久しぶりに友の顔を見て、気に入ったお店で懐かしい味を楽しむ
ささくれ立ったココロが少しだけ揺らぎました
オンナトモダチと会うと心が和みますね

コッコロ*カフェ




■■■ snowwhiteが愛した奈良カフェ ■■■
■Cafe Endives(カフェ アンディーブ) ~奈良県大和高田市←お洒落な外観と店内
■カフェでくつろぐ時間 ~K's Table(奈良県桜井市)←密かに一番のお気に入りカフェ☆また行きたいな~
■MAGIC×MALLET(マジック・マレット) ~奈良県桜井市←木のぬくもりがいっぱい♪
■宇宙茶廊 sora ~奈良県葛城市←超人気店です。是非、その世界を味わってください。
■パルロワ・カフェでお茶をする♪ ~奈良県奈良市←薬師寺を眺めながらお茶をする
■3rd place cafeでランチ♪ ~奈良県奈良市←階段をテクテクと登ると…
■パトリ-カフェ・手作り雑貨の店 ~奈良県奈良市椿井町←スウェーデンの女の子の可愛い部屋
■Rebelais ラブレ ~橿原市内膳町←空気を楽しみながらお茶をする♪
■カントリーカフェ・ハーブクラブ ~奈良県奈良市←自然あふれる中で…チャイがおすすめ☆

■宇宙茶廊 sora ~奈良県葛城市

雨の中
オンナトモダチが運転する車に身をゆだねる



・・・



はずが!?



できませぬ(〃´o`)=3 フゥ

彼女の車に乗り続けて早10数年
初めて乗ったときと同じ運転が繰り返されまする・・・ペーパードライバーのsnowwhiteが言うべきことではないけれど、
なんかさドキドキハラハラするスリルとサスペンスが味わえまするw
そして、地図を読めないオンナ、snowwhiteが唯一、道案内をするドライバーでもあります
でも、いつもいつも懲りずに乗せてくれてありがとう、と彼女に対して思うの
本当に感謝しておりまする
だから、また一緒に美味しいものを食べて、女の会話を楽しもうね!


さてさて、今回は宇宙茶廊 sora 
葛城市にある古民家を改築して作られたカフェ
有名ですね

sora店内

このブログでは何度か登場をしています
■宇宙茶廊 sora ~奈良県葛城市(2008年6月27日)
■宇宙茶廊 sora ~奈良県葛城市(2007年10月21日)
この日記から判断するに焼く年ぶりの訪問
さて、本日の料理

sora本日の料理

玄米とオニオンクリームスープ 
カプチーノ仕立
ひよこ豆とひじきのおから饅頭
春菊の混ぜごはん
ごぼうとペンネの
胡麻トマトクリームグラタン
スナップえんどうと
マッシュルームのサラダ
紫タマネギとディルのマリネ
バジルしょうゆの冷や奴
グリーン和風ミネストローネ
番茶ゼリー
珈琲or紅茶付き


これで1,260円

soraスープ

玄米とオニオンクリームスープ カプチーノ仕立
むっちゃうまいw
ちゃんとオニオンと玄米の味がしている
で、それが邪魔にならない、というか、見事に両立して一つのスープを作っていることに単純に感動するんだよなー

また、ひよこ豆とひじきのおから饅頭もうまかった
こうやって食べると苦手なおからもうまい!とほんま単純に感動した
これ、レシピを教えてほしいかも!?

soraデザートコーヒー

上記、左は番茶のゼリー
これ、どうやって作るのかなーとひとしきり考えてしまいました
これからの季節、自分なりにアレンジをして作ってみたい、と思いましたことよ

soraグラタン

ギャラリーも併設されています
魅惑的な陶器がいっぱいで目がクラクラ
思わず、ティーポットを買おうとしましたが、友人にとめられ、あえなく挫折(?)

soraディスプレイ

soraは独特の世界観とその空間を楽しむお店
今回は味も大満足でした
毎回、毎回、どうしてこういう料理を思いつくのだろうと思う組み合わせ
本当に感動する
snowwhiteにはできない料理だから
こういう料理を作れるようになりたいな、と思うよ、ほんまに

ただ、サービスが残念だった!
もう少し、丁寧に給仕をしてもらえると嬉しいなー

ま、それでも、薄暗い照明の中、食べる食事の美味しさには悶絶したのでヨシとしよう
オンナトモダチと楽しむ空間
それが宇宙茶廊 sora

ちなみにsnowwhiteの旦那はあんまり、この店が好きでない
ご飯が物足りない様子
オトコの人にはちょっと食べ応えがないのかもね!?

【宇宙茶廊 sora】
奈良県葛城市弁ノ庄319
0745-69-7624
11時から18時
※人気店です。
席の予約はできないけれど、ランチの予約はできます。
その確保だけは先に電話でしたほうが確実。

■■■ snowwhiteが愛した奈良カフェ ■■■
■カフェでくつろぐ時間 ~K's Table(奈良県桜井市)←密かに一番のお気に入りカフェ☆また行きたいな~
■リニューアル移転!Cafe' Anjou Est(カフェアンジュエスト) ~奈良県橿原市←もっとも愛したカフェの一つ
■MAGIC×MALLET(マジック・マレット) ~奈良県桜井市←木のぬくもりがいっぱい♪
■宇宙茶廊 sora ~奈良県葛城市←超人気店です。是非、その世界を味わってください。
■パルロワ・カフェでお茶をする♪ ~奈良県奈良市←薬師寺を眺めながらお茶をする
■3rd place cafeでランチ♪ ~奈良県奈良市←階段をテクテクと登ると…
■パトリ-カフェ・手作り雑貨の店 ~奈良県奈良市椿井町←スウェーデンの女の子の可愛い部屋
■Rebelais ラブレ ~橿原市内膳町←空気を楽しみながらお茶をする♪
■カントリーカフェ・ハーブクラブ ~奈良県奈良市←自然あふれる中で…チャイがおすすめ☆


↓気が向きましたら、押してやってくださいませ☆
FC2ブログランキングブログランキングにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へブログランキング参加中!


今回は友人といろいろと恋愛話ができて楽しかった!

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

■ほっこりとする、そんな場所 カフェ・パネトリー ~奈良県橿原市

久方ぶりにグルメ日記

また、お気に入りの店を発見しちゃった☆

結婚をして、家庭を持ち、デートをしなくなるとほんまに外食が・・・気を使わないものになるw
ラーメン、ラーメン、ラーメン・・・の日々でした(それも彩華一辺倒w)
でも、今日は違う

久方ぶりに会う友達とはこんな店
カフェ・パネトリー

パネトリー外観

パンを買ったことはあるけれど(こりゃ、またうまいんだw)、お茶をするのは初めて
ね、お店の外観を見ただけで心がウキウキと弾むでしょう♪
カントリーチックというかロマンティックな外観
オンナノコならば、ウキウキ☆

パネトリー

薄暗い店内をするりとぬけると明るい日差しが降り注ぐ、テラス
わたしたちはそこに席を陣取りました
いつもは混んでいるこのお店
でも、今日は朝から、春の嵐
雨が降ったり、晴れ間が見えたり、と気分屋のお空
お客さんが少なく、のびのびとしました!

上記右の写真は友人が食べたベイクドチーズケーキ
しっとりというよりも、ほっこりとした味
底のココアがなんともいえないビターさで斬新な組み合わせ
美味しかったです☆

パネトリー_かぼちゃタルト

わたしはカボチャタルトとジンジャーチャイ
このカボチャタルト、うんもう、すんげーうまかったw
なんていうか、カボチャの濃厚さとか一切なく、ただもうあっさりと作られていました
それが逆に新鮮ですいすいと口の中に運ばれていく

次はチャイ



チャイってどんな飲み物



牛乳で煮出した甘~い紅茶
作り方はいろいろとあるだろうけれど、基本的にはスパイスを足す
シナモン, カルダモン, クローブ, ジンジャー, ブラックペッパー・・・
で、今日はなんと、ジンジャーのはちみつ漬けが出てきました!

上記の写真、真ん中よりやや左下にある入れ物
その中に入っているのがジンジャー(ショウガ)
そのまま食べても十分に美味しい

チャイにいれるとほのかに優しい香りが口の中に広がる

至福のひと時

居心地のいいカフェ
美味しい飲み物と美味しいケーキ

久方ぶりのグルメ日記
オンナの密かの楽しみです
Tちゃん、また一緒にどこかへ美味しいものを探しにいこうね☆

今度は是非、モーニングかランチを食べたいものです!

【パネトリー】
電話番号 0744―29―6480
住所  〒634-0844 奈良県橿原市土橋町201-3
定休日  年中無休

↓気が向きましたら、押してやってくださいませ☆
FC2ブログランキングブログランキングにほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへブログランキング参加中!


■■■ snowwhiteが愛した奈良カフェ ■■■
■カフェでくつろぐ時間 ~K's Table(奈良県桜井市)←密かに一番のお気に入りカフェ☆また行きたいな~
■リニューアル移転!Cafe' Anjou Est(カフェアンジュエスト) ~奈良県橿原市←もっとも愛したカフェの一つ
■MAGIC×MALLET(マジック・マレット) ~奈良県桜井市←木のぬくもりがいっぱい♪
■宇宙茶廊 sora ~奈良県葛城市←超人気店です。是非、その世界を味わってください。
■パルロワ・カフェでお茶をする♪ ~奈良県奈良市←薬師寺を眺めながらお茶をする
■3rd place cafeでランチ♪ ~奈良県奈良市←階段をテクテクと登ると…
■パトリ-カフェ・手作り雑貨の店 ~奈良県奈良市椿井町←スウェーデンの女の子の可愛い部屋
■Rebelais ラブレ ~橿原市内膳町←空気を楽しみながらお茶をする♪
■カントリーカフェ・ハーブクラブ ~奈良県奈良市←自然あふれる中で…チャイがおすすめ☆



カウモールOPENキャンペーン一覧

久方ぶりにアロマにはまっております

カリス成城アロマ_月のブレンドオイル

今日は一日、満月の香り
グレープフルーツ、サンダルウッド、ライム、パチュリ
が配合されているようす
サンダルウッド(日本では白檀として有名ですね)のウッディーな濃厚な香りにうっとり
効能として気持ちを落ち着かせ、リラックスさせてくれます
心が疲れている時、是非、お試しくださいませ

アロマライト

暗闇
ほのか光る灯は平穏を思い出させてくれます

THE BODY SHOP(ザ・ボディショップ)

■カフェでくつろぐ時間 ~K's Table(奈良県桜井市)

以前にも紹介しました
こんな形で

■室生寺の帰りに出合った素敵なcafe☆ ~奈良県桜井市

こちらがランチをこの10月から再開されたということで久方ぶりの訪問
Ks talbe外観

1階の店舗
花屋兼可愛らしいディスプレイが飾られた売り場に出会えます

Ks talbe店舗

本日、食したのはワンプレートランチ
というか時間的にそれしかないようで、注文を聞かれることなく用意されました(汗)

Ks tableスープ♪

前菜のスープ
お豆さんがたっぷりの優しい味わいのコンソメスープ
心も体もほっこりと温まります☆
パンをつけて食べるとほんまにうまー!

下記がメインのワンプレート
パスタが中心
この日はキャベツのペペロンチーノでした

Ks talbeワンプレートランチ

このペペロンチーノ、snowwhiteが作るのと同じ味がします!←大胆なことを…
彼曰く「素朴な味やもんな~」とのこと
奥のキッシュは幸せな味がしました
家庭では作れない味、という感じでほっぺたがほころびましたよ~ちくしょー、うまいぜ!

Ks tableワンプレートランチ2

食後のデザート
彼のは洋酒に漬け、砂糖でコーティングされた柑橘系のフルーツがのったサツマイモのタルト
わたしの濃厚なチーズケーキ
何故、別々にきているのか不明ですが、2種類の味が楽しめてよかったです~
個人的にはこちらの店、チーズケーキが絶品だと思っています!
是非、食べてみてくださいね♪

Ks tableテラス

この日も1時間30分ほどお邪魔をしていたのですが、他のお客さんが入ってこられず…
平日はマダムで混んでいるのかしら!?
ま、貸切っぽくて幸せになりますけれどね~
ここは本当にまったりと和みたいときにおすすめです
お客さんが少なくてほっとしますよ

【K's table】※前回は諸事情により(?)、お店を明らかにしませんでしたが、今回はご紹介します♪
奈良県桜井市阿部364
0744(45)2007
済世会中和病院隣
ランチ(11時半~14時)1,200円 ワンドリンク付
ディナー 予約のみ(4,500円、ワンドリンク付、4名様以上)※予約は3日前までに!
駐車場4台分あります!

■■■ snowwhiteが愛した奈良カフェ ■■■
■リニューアル移転!Cafe' Anjou Est(カフェアンジュエスト) ~奈良県橿原市もっとも愛したカフェの一つ
■MAGIC×MALLET(マジック・マレット) ~奈良県桜井市←木のぬくもりがいっぱい♪
■宇宙茶廊 sora ~奈良県葛城市←超人気店です。是非、その世界を味わってください。
■パルロワ・カフェでお茶をする♪ ~奈良県奈良市←薬師寺を眺めながらお茶をする
■3rd place cafeでランチ♪ ~奈良県奈良市←階段をテクテクと登ると…
■パトリ-カフェ・手作り雑貨の店 ~奈良県奈良市椿井町←スウェーデンの女の子の可愛い部屋
■Rebelais ラブレ ~橿原市内膳町←空気を楽しみながらお茶をする♪
■カントリーカフェ・ハーブクラブ ~奈良県奈良市←自然あふれる中で…チャイがおすすめ☆


↓気が向いたら、押してやったください☆
FC2ブログランキングブログランキング

フラワー&グルメ ギフトショップ ウェルネス
FC2 Management
