All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 



■自家製フルーツビネガーを作る

昨日、仕事からの帰宅とほぼ同時に荷物が届いた

洋ナシとぶどうのお酢_箱

中身は・・・

洋ナシとぶどうのお酢_中に入っていたもの

こんな感じ♪

これはベルメゾンが提案する自家製フルーツビネガーのある素敵な暮らしのキット一式
ビネガー
そう、要するにお酢ですね

snowwhite、実は酢は結構、使っている
料理にというよりも殺菌作用を期待して、もっぱら掃除に



・・・



酢が体にいいことは分かっている

これからの季節、酢を食することはとてもいい

仕事でお疲れ気味の旦那に酢のパワーをもっと、もっと与えたい


でも、でも、


酢の物以外では使わないし、
なかなか、ドリンクを作らないし、
どうやってお酢を使ったらいいのか分からない・・・


そんな時にベルメゾンの私が作る、フルーツビネガーを知ったのだ

洋ナシとぶどうのお酢_レシピ

そう、酢以外の材料は全てベルメゾンが提供してくれる←ここ、ポイント!
わたしは用意してくれた材料(ドライフルーツや瓶、スパイス、砂糖など)に自分好みの酢を混ぜて、フルーツビネガーを作ればいいだけ
そうやって作ったものを毎日、コーラやジンジャエールなどの炭酸で割って飲もう、と思っていた
でも、違う
ベルメゾンはもっと提案してくれた
料理への応用方法を
snowwhiteには思いも寄らなかった使い方やレシピがあってちょっとびっくり

このキットは6ヶ月、続くそうなので、ここで酢を使った基本の料理、ドリンク、デザートを学ぼうと思う
そして、その後は自分なりの酢の使い方をマスターしよう!と思った

ま、とりあえずは楽チンなやり方でね・・・(;´▽`A``
たはは・・・

洋ナシとぶどうのお酢_完成品

というわけで作ってみました☆
この色は黒砂糖の色
一週間、暗いところで寝かせてその後、使えるようになるそう
とりあえずはお酢のドリンクからはじめたい、と思います☆

洋ナシとぶどうのお酢_可愛い入れ物

そうそう、が可愛いのよワーイッ \( ̄ー\)(/ー ̄)/ワーイッ
毎月、違うデザインが届くそうです
今月は 「西洋パセリとてんとうむし」 だそう☆
ビネガーが空になった後、どうやってこの瓶を使おうかと考えるだけでココロがワクワクします☆
蓋もきっちりと閉まるので、乾燥させたハーブなど入れたらおしゃれだろうな~

ちなみに↓で買いましたよん

ベルメゾンネット

見た目的にも可愛いし、作るのも苦にならないし、是非、チャレンジをしてみてください☆

【 おすすめ 】
㈱ミツカン お酢レシピ検索
やはり、酢のメーカー元だけあって、お酢を使ったレシピが豊富!
参考にしたいものです☆

↓気が向きましたら、押してやってくださいませ☆
FC2ブログランキングブログランキングにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へブログランキング参加中!

■働く主婦

今日は会社が休み~♪

というか勝手に休みをもぎとったのですがw

独身の頃、休み=自分の好きなことをする時間

でも、今は違う
土曜日は洗濯と掃除デー
普段、全くしないからねー
で、料理も作る
ベランダ菜園のお手入れ
台所の整理
ワイシャツのアイロンがけ

・・・

日曜日は絶対に旦那が横にいるから、料理をする

これ、ポイント
旦那が横にいるから~云々
ってものすごく重要

グータラしているようでしきれていない
どっかで「旦那がいるから晩ご飯を作らなきゃ!」とか考えてしまうw

ま、ともあれ、働く主婦をしていると、完全に自分のためだけの時間が明らかに独身時代に比べて減った
で、勝手に休みを取ります!
別に何をするわけではないけれど、グータラ、グータラ、本当に自分のためだけにグータラするための時間が必要なの!とばかりに平日の休みが結構、貴重♪
旦那には申し訳ないけれど、ゴロゴロしております


で、派遣の更新


6月末に更新が待っている
このご時勢
メーカー勤務のsnowwhiteの会社でもばっさばっさと派遣が切られている
特に現場(工場)の派遣がものすごく消えた模様
snowwhiteはかろうじて残っているけれど、怪しいもんだわ・・・と思っていたら、案の定、時間短縮の話が出た
主婦業と仕事の両立に疲れていたわたしにとって



これ幸いなり



かろうじて雇用保険に入れる時間しか働かないことになりそう
まだ更新が確定でないのでなんともいえないのですが、ま、そうなるんでしょーな(汗)
派遣会社の営業と話し、
「今は仕事がないけれど、逆に登録する人、多いんでしょうね・・・」
とわたしが質問すると意外な返事がかえってきた

「いえ、いえ、今は逆に少なくて暇なぐらいですよ」

とのこと
ちょっと意外
派遣会社にもよるんだろーけれど、わたしが現在、所属している派遣会社は登録者が少なくて本当にだそう

思ったこと
きっと皆、派遣で働くことに見切りをつけたんだわ
とのこと
昨年末からの怒涛の勢いできた不況の波
真っ先にきられたのが製造業の派遣社員だった
モノを作っても売れない時代になると、モノを作る人が不要になった
組合に加入している正社員は切れない
それならば、まず派遣を、期間労働者を、外国人労働者を切ろう、と一気に流れが加速した、してしまった
今思うと怖い
本当に怖い
100年に一度の不景気、と言われている今の時代が怖い
そんな時代に製造業メーカーで派遣をしている自分が怖い
生活がかかっていないからこそ、のほほん、と構えられている部分があるけれど、
生活がかかっている人たちはどうなるのだろうか?
あの人は?
この人は?
と思うと胸が締め付けられる

今回の更新が通れば、次は9月末更新

その時に何らかのアクションを動かせる態勢に持っていきたい(妊娠も含めて)

本当に、今の会社にいると、不景気の風を痛感する
しんどいほどにヒシヒシと感じる
今まで働いてきた会社の中で一番、不景気を実感する
それが時代だと言われるとそうなんでしょうが・・・


なんかしみじみと考えてしまうのよ


↓気が向きましたら、押してやってくださいませ☆
FC2ブログランキングブログランキングにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へブログランキング参加中!


尚、主婦というか、結婚している女性にとって派遣というのはまぁそれなりにいい選択だと思います
今は各派遣会社が競って主婦の派遣を安定して働く環境を作るか頑張っているイメージがある
時給もパートと比べると2倍ぐらいの開きがある
保険、健康診断もきっちりと行なわれているしね~
でも、いざというときが怖いのかな、派遣は

ウィメンズパーク-ベネッセ-

↑ここ、意外と仕事がいっぱい載っています
ま、もとはリクナビ派遣なんですがね・・・

■イライライラ・・・

新婚旅行以来かも

こんなに長い間

朝から晩まで旦那と一緒にいる




今、生理前だからか、本当に気分がジェットコースターのよう
連休が終わることも原因!?
で、旦那に八つ当たり気味のわたしがいる






イライライラ






( ( (__|||) ) ) どよぉ~ん。。。





で、ついさっき、旦那がどっかに出かけた

途端、ちょっと浮上しつつも自分の子どもっぽさというか感情の浮き沈みの激しさにゲンナリ
旦那の存在がどうこうとかじゃない
ひとえに自分の気持ちの問題、かな

基本、snowwhiteは一人が好き
一人の時間がすき
実家にいるときは「一人になりたい!」と思ったら、自分の部屋に行けばよかった
それで簡単に一人の時間を持てた
何しろ離れをまるまる一人で使っていたのでw
でも、今は無理
2LDKのハイツ
部屋は全てつながり、双方の存在が筒抜け
部屋を選んだときはこのオープンな感じが気に入ったのだけれどなー汗


結婚前、結婚相手に望む3つの条件を考えた(参照 こちらの記事
で、独身時代のわたしは下記の3つをあげている
1.親・兄弟に優しいこと
2.経済力
3.部屋を別にすること

その中で3については下記のように書いた

 >わたしはプライバシー意識が強いというか、
 >人に対して、壁を作る癖があるのだ
 >心を簡単にオープンにできるひとが羨ましいです、正直
 >要するに結婚しても個々のプライバシーが欲しいと思っている
 >でも、今は昔ほどではない
 >年をとるにつれて練れてきたってことでしょーかね~


最後の一文に対して・・・



いえ、とんでもない



別々の部屋が欲しいとは確かに思わないけれど、でも、なんかここにきていきなり

自分一人の時間

が恋しくなった

なんか頭の中で別々の部屋=自分一人の時間という方程式ができあがってんのよね~
いえ、十分、自分のための時間はあるんだろうけれどね
でも、やっぱり独身の頃のようにはいかない
晩ご飯のことなんか考えなくてよかった頃のようにはいかない
掃除、洗濯を考えなくてよかった頃ではない
どこかで家事を意識して動く自分がいる(手抜きだけれど・・・)



連休中、妹や弟嫁、義姉と過ごす中、子どもを持ったらもっと自分の時間がなくなる現実という、そりゃもう当たり前のことに気づかされた


彼女達はそれを苦もせず(のように見える)子育てをこなしている
ママの姿が見えなくなるやいなや
「ママー!ママー!」
と喚く子ども達をあやしている
そこに自己都合とか自分の気持ちとかそんなものは一切踏み込めない
ただもう子どもに付き合う時間が待っている
それがママなのだ





わたしにそれができるのか!?





・・・わかんない

読書する時間って今まで当たり前のようにあった

ずーっと集中して本を読み、ずーっと集中してPCに向かい、ずーっと鏡に向かい、なんて当たり前のことだった
でも、ちょっと旦那とずーっと一緒に過ごしている、ということでイライラしているわたしが子どもとずーっと一緒に過ごせるのか!?


などと考え出すとまたもや( ( (__|||) ) ) どよぉ~ん。。。


やりたいことをやりつくした、と思っていたけれど、
現実にはまだまだ子どものわたしがいて・・・
それに振りまわれるわたしがいて・・・
で、それに落ち込むわたしがいて・・・
なんか面倒くさいな~わたしって人間はw


とりあえず、アロマを焚いて、大好きなコーヒーを飲んで心のリラックスというかデトックスに励みたい、と思いまする・・・


トホホ



↓気が向きましたら、押してやってくださいませ☆
FC2ブログランキングブログランキングにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へブログランキング参加中!


【追記】
昔は空気なような存在の旦那っている価値あるのかなーと思っていたけれど、
今はそれもありなんだろうな、とシミジミと思う
そういう存在になって、それでも一緒にいるのが夫婦なのかな、と
旦那との生活に慣れてはきたけれど、やっぱり、親や祖母と一緒に過ごしていた頃のようなダラダラ感というか、息抜け感というかお気楽感はまだまだ(汗)
まー、こうやってジレンマを抱えつつも、
いつかは旦那とともに過ごす時間が普通になり、
また、別々に過ごす時間がでてきたりして、
二人の夫婦の形、というか、家庭の形を築くんだろうなーと思う

夕方、帰ったきた旦那の顔を見てそんなことを思った

二人で食卓を囲んで、テレビを見て、ゲラゲラ笑う
それにしても今夜のご飯はうまかったw
美味しいご飯があると自然と笑顔になるなー

ベルメゾンネット

■ベランダ菜園

この連休中に是非やりたいことの一つにベランダ菜園にチャレンジ!があった





我が家、1階のためかベランダがかなりデカイ





このスペースを生かして、季節の花々とネギのプランターを置いている
でも、もっとハーブ、野菜のプランターを作りたいなと思っていた
特にハーブは基本、なので、恐ろしいほどの生命力を持っていることは知識として知っている
実家の畑に植えられたミントはそりゃもう素晴らしいスピードで生育なさり、
これが雑草の力かとびっくりさせられた
また、実家にはわたしが植えたローズマリーの鉢があるのだが、これまた素晴らしい生命力
草ではありません!
ですな
ま、そんなローズマリーをチョキン
で、新居では水をはったコップに放り込んでおいた

素晴らしい

流石はハーブ

ローズマリー

順調に成長されております
ローズマリーは育てやすく、丈夫だと認識していたが、本当にその通り
キッチンにおいておけば、手軽に料理に使えて便利~
というわけでかなり重宝しております
お手洗いとかに置いてもいい、と思います!
香りが強いのでいい感じですよ~~~



で、ベランダ菜園


ものすごく疑問だったのは

土を買う必要性があるのか?
と疑問に思っていた
我が家は双方の親が農業をやっている、つまり、土はそこにある
それをぱくってくればいいという認識であった
でも、実際のところ、それぞれの実家の土に植えられた花はアブラムシで枯れ、ネギからはハムシがブンブン
わたしのお手入れが悪かったことにも一因があるのかもしれない
土が乾燥したら、これらのムシが発生しやすい、ということも今回、初めて知った
ええ、本当に(汗)

あらためて思ったこと

直植えとプランターで野菜などを育てることは違うのだ、と
求められている土が違う、というか、機能が違うんだーと感じいりました
ちゃんと土を買おうと思いましたことよ


次は何を植えるか?
基本的に野菜は双方の両親からもらえる
これからの季節なら、スイカ、きゅうり、ナス、トマト、じゃがいも、玉ねぎ、とうもろこし、ゴーヤはほぼ期待できる☆
 ・それ以外のもので日持ちがしないもの
 ・簡単に育てることができて、簡単に収穫できるもの
 ・手間がかからない!←これ、重要なりよ
で、ルッコラ、大葉(大好きなの~収穫したら、すぐにシオシオになるのが悲しい・・・)、ミニトマト、ベビーリーフあたりからしら~
ハーブはこれぞ定番のバジル、クレソン、セージなとからかしら???


などとうだうだと言っている間に終わりそうな可能性もあるわけで・・・
ともあれ、ベランダを掃除したので(旦那がw)、何かを新しく育ててみたいと思います!


そうそう、


とりたての野菜はほんまにうまいぞー


現在、唯一、育てられているネギはほんまにうまい!!!
瑞々しさが全く違います!!!!!


というわけで今からまたぼちぼちとベランダ菜園について勉強します☆
少しは形になったら、また報告をしますね


【参考サイト】
おもしろ野菜 園芸・栽培・育て方のポータル
ハーブのホームページ


↓気が向きましたら、押してやってくださいませ☆
FC2ブログランキングブログランキングにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へブログランキング参加中!





鴨川ホルモーとグラン・トリノを観たいな~観たことがある人いますか?
特にイーストウッドはこの映画を最後に引退するそう
好きか嫌いかでいうとどっちでもないけれど、彼の才能には敬服する
引退しないでいつまでも、いつまでも映画を作り続けてほしい
心から願ってやみません

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

■動くオトコ vs 動かないオトコ


朝から大掃除!




たかだが3ヶ月とはいえ、人が住むと、そこには何らかの汚れが発生するね~




今までみたことがない場所を覗いたりして衝撃を受けたね←自慢?




また、この日が大掃除と分かっていたために先延ばしをしていた箇所もあって、
そこはまたどえらいことに・・・シクシク
水周りは普段からの心がけが必要ですね
これからの季節は特に色々なものが繁殖しやすい時期ですしね・・・
つくづく痛感をしました、ええ、本当に



本当に



見てはいけないものを見てしまいましてね・・・




(/_<。)ビェェン



衝撃的でした・・・




゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚



ま、ともあれ、今日は旦那が大活躍した日でした


普段からマメな男でちょこちょこと動いてくれるのは知っていた
でも、基本、オトコは掃除では動かないと刷り込まれていたワタシには衝撃的な(?)ほどよく動いてくれてびっくり




これがB型オトコの真髄か、とびっくらこいたよ、マジで




逆にわたしがへばり、途中からテレビを見ながら、スナップエンドウの筋抜きと洗濯物を畳むことに手中していたもんなー←汗、要は疲れ果てた、ということかしら???
玄関、ベランダの掃除はもとより、フローリング、窓、風呂、全てを一人でこなしていた旦那
素晴らしい~(≧m≦*)ムプ




ちょっと自分のだらしなさ、というか、いい加減さを恥ずかしく感じました・・・




基本、あんまり細かい掃除は得意ではない
見た感じ、なんとなく綺麗なら気にしない、気にしない
それがsnowwhiteのスタイル
旦那も基本、そうなんだけれど、今日はB型オトコの粘着質ぶりを発揮し、本当に感動するほど動いてくれた
ありがとう~
涙がこぼれるほど嬉しかったわ~~~~~





゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚



で、今日は動いてくれたことに感謝した
でも、ちょっと自分の至らなさに気づき、ちょっと落ち込んだの事実
snowwhiteの予定では・・・


掃除に飽きてグータラする旦那
それを見て、きーっとくるsnowwhite

「掃除しなさいよ(*・ε・*)ムー」

と怒る
しぶしぶと腰をあげる旦那



・・・という予定だったのに
こんなに動かれると・・・それができないどころか、逆に言われかねない状況













動かないオトコも困ったもんだろうけれど、
やたらと動くオトコも困ったもんだ
とシリアスに考えた一日であった・・・


ベルメゾンネット

いえ、いえ、本当に旦那には感謝しておりまする~
でもね、でもね、妄想として上記の掛け合い漫才をしたかったのよw
女の夢ってやつね・・・
分かってくれる???

話は変わるけれど、先日、お義兄さんの家に遊びに行った
そこで感じたのはお義姉さんの趣味
というかこだわり
家に一歩、足を踏み入れた瞬間、お義姉さんの趣味がはっきりと分かった
可愛い家でした
snowwhiteが今、住んでいる部屋とは全く違う感じ
グリーンとナチュラル、そして、貝殻、針金アート
ここまでこだわりを持って作られた部屋には久々に訪問したなーと単純に感動したよ
今後、自分がどんな部屋を作るのか分からんけれど、こういう部屋もいいもんだ、と思いました☆

ベルメゾンネット

今日、ヘキサゴンを見ていた
そこでスザンヌとトモの新ユニットが結成されていて、新曲を披露していた
結婚にまつわる歌なんだけれど、ちょっぴりジーンときたよ
単純なだけにジーンとくるものがあったのかもしんないっす


↓気が向きましたら、押してやってくださいませ☆
FC2ブログランキングブログランキングにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へブログランキング参加中!
FC2 Management
