All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 



■伊勢グルメ紀行(?)

今回はお義父さんとお義母さんが一緒

となると、いつものようにペースがとれるわけもなく・・・

数々の写真を撮り忘れています

口には出さないけれど、いちいち料理の写真を撮る嫁を不思議に思っているようだし・・・www

参拝前にたこ棒を食べました

練り物ね、これがまたむっちゃーうまかった~♪写真を撮ればよかったよ、ほんま



では、昼ご飯

おかげ横丁で



当日は大変、混んでおり、たまたま席があいていた店に猪突猛進しました(汗)

で、店の名前とかもう忘れています・・・

ひょいっと飛び込んだ食堂といった趣のお店

観光地にしては、お値段もお手ごろ

てこね寿司

snowwhiteと旦那は念願のてこね寿司

てこね寿司とは、鰹などの赤身の魚を醤油を中心としたタレに漬け込んだ後、寿司飯とあわせて食べる。好みにより、大葉や生姜、海苔などをちらして頂くようです

うーん、美味www

大葉がいいアクセントになっており、さっぱりと食べられます

また付け合せにしょうががあり、それも口直しにまたうまーという感じwww


お義母さんは下記・・・

伊勢うどん

天麩羅がのった伊勢うどん

一口欲しかったけれど、とても言い出せませんでした

snowwhiteは伊勢うどんが正直、苦手><

醤油が濃すぎ!!!と思うばかりで美味しい伊勢うどんに巡りあったことがないの

でも、お義母さんは美味しかったみたいで、帰りにお土産も買っていたし、ついでに我が家の分も買ってくれました(喜)

1度、家でチャレンジをしてみよう♪



伊勢神宮参拝後、パールロード、鳥羽展望台へ

海無し県に住んでいるとやはり、海を見たくなるのwww

で、まー、適当にドライブ後、黒潮市場

1度、ここで丼を食べたいなーと思いながら、一度もチャレンジできていない・・・

今回は牡蠣がお目当て・・・っていうか、いつも牡蠣なんですがwww何か?

牡蠣♪牡蠣♪

牡蠣中身~

当たり前ですが、うまい

醤油すらかかっていない

海の塩が味付けwww

牡蠣。ネギバター焼き

趣をかえて、ネギバター焼き

もう、最高すぎる!!!

はー、幸せwww


ここはお土産屋も併設しています

お土産を買って帰ったのですが、これまたうまい


ああ、伊勢のグルメは尽きることがありませんwww


また行こうっと♪


おかげ横丁
黒潮市場




■春うらら、桜満開の伊勢神宮

フィギュアスケートの話が続いていたので気分転換

満開の桜

昨日、伊勢志摩に行きました

正確には伊勢神宮です

snowwhiteが伊勢神宮に行くのは4回目かな~

一度目は家族と、その後、20代の半ば頃に女友達3人と行った記憶

3度目が・・・わたしと旦那の初デート(笑)

が、後ほど、知ったのですが伊勢神宮はカップルで行くと別れるというジンクスが・・・

とはいえ、別れずに無事に結婚にまでこぎつけたのでお礼参りに行こう!というわたしと旦那

一方、お義母さんは「行ったことがあるのかなー?」とのこと

記憶があやふやではっきりとしない様子なので、一緒に行きますか?という話になりました



というわけで、昨日はわたしたち夫婦、義理の両親と4人で伊勢神宮に向いました

朝の8時半に出発する

行きは下道を通る

今回、snowwhiteは初めての道

166号線を通り、高見山を眺めながらゆっくりと~

道中ののどかな田舎の風情もさりことながら、桜のたなびく様がなんともいえず・・・

天気もよかったし、本当にのんびりとドライブ~って感じ

それにしても義理の両親、道中、ずーっとハイテンションでしゃべりっぱなし(笑)

思っていたよりも(?)楽しいドライブでした


11時ごろ、伊勢神宮(内宮)に到着

駐車場から伊勢神宮に向う道中

桜も満開だからか、駐車場は素晴らしい混み具合です・・・

今までここまで混んでいるのは初めて見たwww

満開の桜2

宇治橋を渡って・・・

第一鳥居

第一鳥居

この第一鳥居をくぐり、しばらく歩くと、右手に五十鈴川御手洗場が見えてきます

五十鈴川

ここで手を清めて、あとはひたすら本殿というか、御正宮(ごしょぐう)に向って歩きます

伊勢神宮内部

伊勢神宮木々


確実に1000年以上の歴史を有する伊勢神宮にある木々の幹はたくましく、葉の色のは濃い

素晴らしい自然が残っていることを実感する

それにしても、今まで空いている時期しか訪問をしたことがなかったので、この混み具合には辟易・・・

また時期を改めて来よう!と思いましたwww


伊勢神宮で見た鶏

綺麗なにわとりがいたりします

伊勢神宮ではにわとりは神様の使いだそうです

古代は”暁を告げ闇を払う鳥”ということで太陽に関係ある霊鳥として尊ばれていました

ちなみに伊勢神宮の祭神である、天照大神は太陽神です



最後、第一鳥居の横に子安神社がありました

地図によると、木華開那姫命(このはなさくやひめのみこと)をおまつりされており、縁結び、安産、子育ての信仰があるそうです

わたしと旦那が向ったとき、3人の若いオンナノコが真剣にお祈りしていました

縁結び効果があるといいねーとしみじみ


次はおかげ横丁でランチ♪

■収穫

ベビーリーフミックス間引きした

ベビーリーフを間引きしました♪
可愛い
それぞれ、ちゃんと葉っぱになっているのよ~←意味不明
要するに
コマツナ・京水菜・べかな・セリフォン・赤大葉高菜・ロケット・体菜
になっているってこと


その場でむしゃむしゃ


嫌味がない、というか、淡白な味です
本当に水しかあげていないので安心してパクパク
自分で育てた野菜はうまいなー

ソラマメ

このソラマメは父から収穫(?)したもの
去年はソラマメのスープなんか作っていたけれど、現在はミキサーがないため断念
ソラマメご飯も美味しいんだけれど、今回は上記のベビーリーフをあわせてやっぱり、イタリア~ンを作りました

マグロとベビーリーフミックスとレタス

マグロ、ベビーリーフミックス、レタス(これも父からの頂き物♪)のサラダ
醤油仕立てのゴマドレッシングでさっぱりと味わいました
うまかったー笑

そらまめとキャベツのクリームパスタ

ソラマメとキャベツ(父からの頂き物♪)、ベーコンのスープパスタ
それにしてもソラマメはやっぱりソラマメよのう
濃厚なミルクに負けない存在感を主張し、青臭い味がしました
snowwhiteはその味が好きだけれど、苦手な人は苦手なんだろうなーと思うわ

それにしても我が家の食事は本当に父にお世話になっておりまする
野菜があるからこそなんだろうけれど、とりあえずかろうじて食費は月2万円前後に納まっております
本来は野菜がこれほど豊富ならもう少し抑えたいところだけれど、
なかなか出来ないのが現実~
でも、なんとかして食費を月1万5千円内に抑えることが密かな目標なのでした(汗)
美味しくて栄養もタップリとあるものを作りながらね

ともあれ、いつもの週末の夜でした☆

ベルメゾンネット

↓気が向きましたら、押してやってくださいませ☆
FC2ブログランキングブログランキングにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へブログランキング参加中!


