All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 



■わたしたち、年をとったのね・・・

昨日は大学時代の友人と久しぶりに夜ご飯。

梅田に7時待ち合わせ。

店は食べログで探したクチーナイタリアーナ ニョッキ 梅田店。

クチーナイタリアーナ ニョッキ 梅田店

ともあれ、店に到着する。

飲み物と料理を注文して女の会話に花を咲かせる。

いつもと変わらないリズムと楽しさ。

ええ、美味しい料理に美味しいお酒、学生時代からの変わらぬ友人たち。



で、最後の結論。


わたしたち、年をとったのね・・・。


ということに・・・

大学卒業後13年。

まず、わたしがアラフォーに突入したことは友人たちにとっても衝撃だったようで・・・



「ええっ!!


アラフォーって37か38からじゃないの!?」




とわたしとまったく同じことを叫んでおりました・・・

その後、二人で「わたしたちはアラサーよ、アラサー・・・」と必死に言い合っている姿に何やら哀れみ、いえ、最後のあがきが見えたようで何やら切なくなりましたことよ・・・


おほほほ、あなたたちも1年も経たないうちにアラフォーの仲間入りよwww


加えて、やたらと指示語が多くなった・・・

「ほら、あれ、あれ」
「あそこ、あそこ」

更に加えて、知識がかなり曖昧になってきた・・・

「パンチェッタって何?」
「ベーコンじゃないの」
「ええーパンやで、パン」

とコントのような会話を繰り広げておりました・・・

ああ、なんたること・・・

とこれまた愕然(笑)


最大の驚きは・・・


前回、いつ会ったのか誰も正確に覚えていないこと。


老化現象にはちと早すぎるわ・・・

頑張ろう・・・

何を頑張るのか分かりませんが、何かを頑張ろうと思った夜なのでしたwww


久しぶりの女の夜でしたwww


■女の夜 ~恋愛に必要なのは妄想力

大学時代からの友人2人とアクティ大阪でディナー
27階にあるバリラックス ザ ジュエルで夜景を見ながら、コースをパクパク
これはデザート♪

DSCF9477.jpg

バナナのアイスがうまかった~ヽ(=´▽`=)ノ
ともあれ、食事の詳しい模様はまた、奈良でくうみるあそぶに気が向いたときに書きます(汗)

で、話は飛んで…




恋愛に必要なのは妄想力


結婚を控えたワタクシ
結婚生活そろそろ10年目を迎える(?)ベテラン主婦、Aちゃん(仕事もベテラン)
貴重な三十路独身仲間であったバリキャリ、Bちゃん
今回の食事会の名目はこのバリキャリ、Bちゃんのステップアップ転職
おめでとうーなのだが、そんなもんすぐにどっかへ飛んでいく
で、話はまたもや(?)恋愛の話に…

話はかわって、昨日、Aちゃんがネットで3人の姓名判断をし、それをプリントアウトして持ってきてくれた
で、それぞれの特徴を簡潔にあらわしている部分があるのだが、それが面白かったw
●結婚を控えたワタクシ
 +はっきりとしている・変化に敏感・誠実・粘り強い
 -ストレート・我が侭・しつこい・地味
●結婚生活そろそろ10年目を迎える(?)ベテラン主婦、Aちゃん(仕事もベテラン)
 +細かな気遣い・変化に敏感・行動力
 -神経質・受身・我が侭・ストレート
●貴重な三十路独身仲間であったバリキャリ、Bちゃん
 +真面目・落ち着き・明るい・社交的
 -硬すぎる・クール・自己中心・目立ちたがり
この太字の部分がいみじくも3人の性格を端的にあらわしている(ように感じられる…)
3人で会っているとわたしとAちゃんがひたすらしゃべり、クールで大人なBちゃんは頷いている場面が多々ある
わたしとAちゃんは仕事に対する姿勢や考え方、恋愛に対する見方など全てが綺麗に真逆
しかし、共通しているのが二人ともやや妄想に走る傾向があるってこと
その点、Bちゃんはそれがない!妄想にふけっている彼女など想像ができない~


それを踏まえて…


わたし「最近、なんか友人のコイバナとか恋愛シチュエーションやら、夫婦関係に妄想がものすごく膨らむのよね~」
Aちゃん「例えば?」
わたし「現実はともかくとして、頭の中でストーリーができあがってしまうのだw
例えば、Aちゃんはツンデレ奥さんなんだろうなーと思うわけよ。
友人には優しいのに、旦那にはツンツンとしているんだろうなーと想像できてしまう。」
(ツンデレの意味はこちらへ)
Aちゃん「あたっている、あたっている。
デレはないけれど、ツンツンは山ほどあるで…(しばし、実生活をリアルに語るAちゃん)
わたし「でも、これがBちゃんになると想像できひんのよねー」
Aちゃん「そうかも!わたしも想像できひんわ!
snowwhiteは結構、我が侭し放題で甘えっこになっているのが想像できるけれど、
Bちゃんは恋をしたらどうなるのー!?」

二人の目線、Bちゃんへ

ややたじろぐBちゃん

わたしとAちゃんの会話はエスカレートの道
「なんかデートしているBちゃんの後をつけてみたいよね!」
「そうそう。で、手をつないだりしたら、おおー!と感動すると思う!」
「うんうん、クールなBちゃんは意外と甘えモードに入りそうなんだけれど、それが具体的に想像できなーい!」
「Bちゃんにピッタリなのは年上の包容力のあるオトコよ!」←何故、決め付ける?
「ええー!意外と年下もいけそうやんっ。
年下男の前のほうがリラックスして、可愛いオンナになりそう!」←だから、何故、決め付ける?
「そうかなー、年下男やったら、Bちゃんは頑張りすぎて、逆に疲れそうっていうかダメになりそう…」
「ああ、それもあるかもー
なんか、一つがあかんかったら全てがダメになるタイプやもんねー、Bちゃんって」←…だから、何故、決め付ける?
「今度の新しい職場でええオトコと出会って…」

果てしなく続く、女の妄想話





楽しいO(≧▽≦)O ワーイ♪

二人してBちゃんに向かって「あんたが一番、妄想せなあかんねんでっ!!!」と説得を試みたのが大人でクールなBちゃんは最後まで大人でクールでした(汗)

終電になった帰りの電車に乗っていると妄想仲間(?)、Aちゃんからメールが…
素晴らしい
Aちゃんによる、妄想に走ったBちゃんのクリスマスイブの夜バージョンのコイバナが送られてきました☆
面白いです
かなり、面白い
細かい設定もきっちりとされており、極めて現実路線に沿ったコイバナなので超リアル過ぎて「ありえるかも…」とまたもや妄想に走るワタクシ
で、いい機会なんで(?)、わたしも妄想に走り、Bちゃんのクリスマスイブの夜バージョンでコイバナを作りましょう!
このブログで発表をするか、別ブログをたちあげるか現在、検討中
どうせなら練りに練りたいものです
極めて非現実的な、ワタクシの欲望丸出しの内容にしたいものだわ…
うししっ
楽しいO(≧▽≦)O ワーイ♪



えっ?



で、恋愛に妄想力が必要なのか?って?




もちろん!
恋愛って妄想で成り立っていると思いません???


ああ、日曜の朝っぱらからウキウキしながら、ブログを更新しているワタクシ
本当に昨日の夜は楽しかった!
久々の大都会に夜景の見えるレストランに楽しい会話
楽しかったです、本当に!
ありがとうー!

↓気が向いたら、押してやったください☆
FC2ブログランキングブログランキング

全国の旅館・ホテル宿泊予約サイト【やど上手】

■すず音と素麺、そして、オンナトモダチ

日曜日の夜、友人のお宅をお邪魔しました☆

二人で一緒に買い物をし、一緒に料理をして、下記の写真の結果に~

そうめんの具材♪

素麺です♪
・錦糸卵
・オクラ
・アボガド
・きゅうり
・ネギ
・茗荷
・大葉
&胡麻やわさびなどをトッピング~



うまーヽ(=´▽`=)ノ



そして、片手には…

すず音

一ノ蔵すず音
月のうさぎを買いにいって何故か、すず音を購入してしまったワタクシ
値段が少しはるだけのお味でしたw
甘く、口当たりがよく、うっとりとするお味
また呑みたい、と素直に思いました
大変、美味~

久々の日本酒にうっとりとしたぞよ
やっぱりたまにはお酒を飲まないとね~ウホウホ(?)
発泡酒の日本酒は女性に人気ですよね、それも分かる気がするんだよね
日本酒がちょっと…という方でもいけると思います(snowwhiteは日本酒、大好き~なオンナですがw)

それにしてもこんな夜はいつまでもてるのだろう?

結婚してもオンナトモダチの家でご飯を一緒に作って食べるなんて贅沢をできるのかしら?
などと考えているとちょっと寂しくなった
それをオンナトモダチに伝えると彼女は「大丈夫!今度はわたしがsnowwhiteの家にいくから!」と一言
ぱーっと気分が晴れやかになりました


彼とご飯を食べる楽しさ
そして、家族とご飯を食べる気楽さ
けれど、何よりも楽しく、心に残る夜の過ごし方はこんな過ごし方
泣いたこと
笑ったこと
怒ったこと
仲のよい友人と美味しい料理と美味しいお酒をつまみながら、わいわいと過ごすこと
その楽しみをいつまでも、いつまでも忘れたくない
けれど、現実には結婚をして、子どもでも生まれたら、しばらくはそんな楽しみともしばし、おさらばになるような気がする



それが、ちょっと、寂しい



独身オンナを33年間やっていれば、自分なりの時間の過ごし方、楽しみ方を持っている
一人でいる気楽さも知り尽くしている
同時に一人でいる寂しさも
妹や弟のところをみて「結婚をしたいな…」と思う自分がいる反面、まだまだ独身のオンナトモダチ(これがまた多いんだ…汗)との時間が減るのかと思うとブルーになってしまう

今日は、センチメンタルなsnowwhiteなのでしたw



っていうか、まだ火曜日Σ(|||▽||| )
落ち込むぜ、ベイビー
ああ、一週間前に戻ってお盆休みを楽しみたいわ~w

ランキングに参加しています。ポチッとよろしくね☆
FC2ブログランキングブログランキング


ショップチャンネル:オーダーメイドバッグ

■美への意識の向かい方

昨日、みつけイタリアンへ向かう前に薬局へ…
そこに並ぶ様々な化粧品を眺めていると独身の友人が口紅を捜し求め、本格的に化粧をしてもらうことになりやした
主婦の友人と2人、彼女が変身していく過程をマジマジと眺めていたのですが…
すごいねー
化粧の一つで人って大きく変わる
すっかり変身した彼女を目の前に化粧の話でひとしきり盛り上がりました

わたしはブログで以前から化粧品や美容の話をしていることもあり、この分野に興味があることはまぁ分かると思います
もう一人、独身の友人はまぁそれなりにオンナの嗜みとして化粧品に興味を持っている様子
残り一人、主婦の友達
学生時代はランコムの基礎化粧品を使っていた彼女
結婚をし、二児の母となり、仕事と家庭の両立できりきりまいの彼女
そんな生活の中で「化粧って何?」という感覚になった様子
風呂上りに化粧水を塗らずに、疲れのあまり、子どもと一緒に寝てしまう生活
朝の化粧も必要最低限
たまたま昨日(4月29日)から日焼け止めを塗って、ファンデーションを塗った←驚きw
「昼休み、化粧直しのとき、ファンデーションの上から日焼け止めって塗ったらいいの?」
と質問をされたとき、ちょっと驚きました
こういうことってオンナの常識として皆、何らかの哲学というかやり方を持っているものと思っていたから
でも、彼女にとって化粧を含む美容は重要度の低いことなのだろう

わたしにとってオンナとしての外見的魅力はまだまだ大きいものである
恐らく、この先、年をとっても大きい価値がある
いつまでもオンナの魅力を保ち、年相応に美しくありたい
自分なりの美を保ち続けたい、と思う

しかし、既に結婚をし、2人の子どもを生んだ友人
子どもを抱え、主婦と仕事を両立し、忙しさの極みに達している生活の中でオンナである自分よりも、母としての自分、仕事人としての自分を大切にした
それは素晴らしいことだと思う
彼女は自分のことよりも大切にしたい子ども、生活、仕事を手にいれている
その中で美容はとるにたりないことなのである
わたしもいつかそうなりたいなーと思う
ただ、その中でわたしは彼女よりも「美」を強く意識するんだろうなーとは思いますがね

本日、彼女からのメールで
「…うまく言えないけれど自分を綺麗にしていくことは、単に外見だけでなく精神的にも自分を高めるのかと思った。自分の母親を見てても膝丈スカートやブーツやかごバックや、いい年をして…って思っていたけれど、母親の毎日は今、とても楽しそうや。そんな年のとりかたもいいもんだなって今、思います。」
ときました
わたしもそう思います!
そう、美容に目覚め、自分を磨くことは自分に自信をつけてくれますよね
今はいい
今の彼女は化粧をしなくても、きらきらと輝く「母」「妻」としての美しさを持っています
でも、いつか、また自分に向き合って、彼女の母のように「自分」という美しさを飾る楽しみを思い出したら!と思います
そのときはいつでも相談にのりますよ~

ランキングに参加しています♪ポチッとよろしく☆
FC2ブログランキング ブログランキング

■プリティ・ウーマンに見るオンナの願望

先日、友人と一緒にプリティ・ウーマン 特別版を見ました♪
久々~
調べてみると、1990年の映画なんですね
わたしが15歳の時だ!
そんなに昔の映画だったなんて!と妙な感動をしました

プリティ・ウーマン 特別版プリティ・ウーマン 特別版
(2006/04/19)
リチャード・ギア、ジュリア・ロバーツ 他

商品詳細を見る


主演のジュリア・ロバーツリチャード・ギアの2人が若いこと!
本当に若さというものは人を輝かせるなーと妙な感動をしました

以下、Yahoo!映画より
シンデレラ・ストーリーの王道、「マイ・フェア・レディ」の現代版として、女性たちに絶大な人気を誇り、見事、90年全米興行第一位となった作品。
ウォール街きっての実業家ルイスが気まぐれに一週間のアシスタント契約を結んだコールガールのビビアン。
しかし、彼女は瞬く間にエレガントな女性に変身。
その美しさと勝気な性格にルイスは次第に心魅かれていくのだが……。

とまぁ、そのものずばりのシンデレラ・ストーリーなところに胸キュンです

映画の中でジュリアがまとうドレスの美しさ!
わたしもあんなドレスを着たいよ~とわめきまくり
若く、成功した企業買収の鬼、リチャード・ギアのダンディーぶりと傲慢さと繊細さ、全てが魅力的~♪
先日、観たオータム・イン・ニューヨークの頃とは桁違いの魅力をプンプンと撒き散らしています(笑)
やっぱり、金のあるオトコはええのう~

なんちってね

でも、これは映画の世界ですね

現実にはこんなにピュアで一途なことってなかなか起こらないですよね
それだけに光り輝くようなときめきを覚えさせてくれる珠玉の作品です


ランキングに参加しています♪ポチッとよろしく☆
FC2ブログランキング ブログランキング
