All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 



最近…

上司と和やかに話をする…よう、最近、まぁ努力をしている
バイスティックの7原則を駆使して

そうしていると本日、上司から
「はぁ」
「さぁ」
が最近、多いよねと指摘を受けたw
確かにその通り(汗
とりあえず、上司の言うことを受け流す技術(癖?)を身につけてしまっていたらしく、
すべてこの「はぁ」と「さぁ」で乗り切るようにしているのだ、わたしは(大汗)
これはいかん
しかし、あまり長いこと話をするとこっちも向こうも感情的になってくるため、いかにして会話を短く切り上げ、いかにして効率よく理解し、理解してもらうかを考えるようになってしまったのだw
それには便利な「はぁ」と「さぁ」
それにしても、「はい」とか「分かりません」とか断定口調で言うと、後々鬱陶しいのだよ…
だから、全てをオブラートに包んで会話する癖がついてしまったようだ(汗)

ま、ともあれ、これ以外に何かいい方法がないですかね~
上司とうまく付き合うコツというかポイントがあれば教えてください(切実)

ランキングに参加しています♪ポチッとよろしく☆
FC2ブログランキング ブログランキング

バイスティックの7原則

普段の日常生活の会話において気をつけていることってありますか?
まぁ、大人となればそれなりに気を使って会話をしているものですよね~
以前に言われた最高の褒め言葉(?)は頭の回転が早そうってこと(笑)
ほほーっ
隠し切れない知性が会話のあちらこちらから滲み出ているってことですよね
さすが、わたし(汗)
と言っても一度しか言われていないのですが…
しかも言った相手は見合い相手ではのう…それはおそらく営業用に作ったわたしですな(大汗)
普段のわたしがよく言われるのは天然?ってところです
天然…コレは本当によく言われる
今では開き直って認めます
そうです、わたしは天然です!
漫才でツッコミはできません、ボケ専科です(汗)
で、彼もボケです、二人でゆるーくボケて会話しています…誰か突っ込んでください…

ま、ともあれ、会話の中で意識すること
それはバイスティックの7原則です
わたしのバイブル
会話はキャッチボールとかテンポとかリズムとか言われますが、まぁ、その通りなんですが、それを達成するためにどうするか?
それがわたしにとってはバイスティックの7原則です
福祉や介護、心理学などを勉強している子は皆、知っているのかな~
ま、要するに援助者と被援助者のあり方というか、関わり方を説いているのですが、これがなかなか日常生活にも応用がきいて便利
わたしゃ、この会話術で大人社会を乗り切っているといっても過言ではありません(笑)

さて、バイスティックの7原則とは…
①個別化の原則
②意図的な感情表出の原則
③制御された情緒関与の原則
④非審判的態度の原則
⑤自己決定の原則
⑥秘密保持の原則
⑦専門的援助関係の原則
を指します
個々の細かい技術の解説はこちらに任せるとしまして…
非常に乱暴な言い方をすると、ま、要するにはいかにして会話相手にわたしは「あなたを受け入れていますよ。わたしはあなたの話を聞いていますよ」ということをアピールしつつ、自己の主張をさり気なくアピールするという会話術です(笑)
当然、面接の練習(勉強?)などもするわけですが、まぁその時に周囲の仲間に色々と言われるわけですよ(笑)
「もう少しゆっくりと会話したほうがいい」
「足を組んでいると攻撃的に見える」
「身振りが大げさだ」
などなど
あんまり冷静とはいえないわたしゃ、この面接が苦手でした(爆)
感情的ゆえに、特に③の統制された情緒的関与ってどうするわけよ~と常に悩みの種でしたのう
ま、その後、わたしの進路は大きく変わり、
マスコミ業界へ就職したので大して約にたたなかった…といえず、一時期、本当にこれを重宝しました
いかにして上司やら取引先、取材先の話を聞くかというときにこのバイスティックの7原則を思い出して、
相手の顔をしかっと眺めて、適度に(過剰に?)頷いて、ありがままに受け入れて…と繰り返しておりました
なかなか役に立ちました

さて、会話の難しさは言葉の些細な行き違いだと思う
メール文やブログの文章になるとますますそれが顕著になる
言葉って些細なことのように思えても本当に大きな重要な意味をはらんでいるから怖くも楽しい
自分ではそんなつもりはなくとも、相手にとっては傷つく言葉であったり、悲しい言葉であったり、怒る言葉であったり、喜ぶ言葉であったり…と色々想定される
それが分かるときと分からないときがあって難しい
最近のわたしはかなり天然な自分のままに生きているけれど、
久方ぶりにこの原則を思い出す機会があり、何やら色々と思いました
この原則の通りに周囲の人間関係と関係を築けば、問題はないのかもしれないけれど、やはりどこか突き放した感じがあるんだよな、と
まぁ巧く言えないのですが、会話の難しさってありますよね~


ランキングに参加しています♪ポチッとよろしく☆
FC2ブログランキング ブログランキング

束縛度占い

束縛度占いをしてみました
なかなか面白いぞ

わたしの恋人を束縛する度合いは

50縄です

で、管理人のコメントは…

ふむ、なかなか適度な縛り具合やな。ええんちゃう。


以下管理人のコメント
人との相性ってあるやろ。なんとなく気が合うとか居て落ち着くとか。この「束縛」っちゅうんも相性が合う合わんを決める一つの重要な要素なんや。束縛度が高いからあかんとか低いからええとかそんなんちゃう。自分と同じような束縛度をもった人こそ相性がええと思ってくれたらええわ。

まずは自分の束縛度を知るこっちゃな。これは育った環境がひじょーに大きい。特に兄弟関係はな。ええっと、あんたは一番上やな。下がおるゆうことは、それなりの責任感もあるやろうし世話もするやろうし、基本的には誰とでも上手くやっていける。ま、あくまでも一つの指標やけどな。おさむみたいに長男でも頼りない奴もおるし。

それはともかく自分の性格ってわかってるようでわからんもんや。例えば、つき合い当初なんてこいつのためなら!ってめちゃめちゃ頑張るやろ。でも、3ヶ月したら素がでてくるんや。ここでこそ初めて相性ゆうもんがわかるんや。例えば、会う回数にしてもそうや。初めは毎日でも会いたいやろ。それが徐々に減ってくる。1週間に1回会いたいとしても、相手が毎日会いたいって言ったらちょっと疲れるわな。そんなちょっとずつのすれ違いが、結局喧嘩して別れにつながるんやな。どちらが悪いとも言えん。「初めはあんなに電話くれたのに」と言ったところで、現状がホンマの性格なんやから、嫌やったら別れるか、そっちに合わすかどっちかやな。メールや電話の回数もそうや。この辺に、自分の束縛さは現れるもんや。

束縛に関係する性格として「嫉妬」があるな。これはやっかいな感情やわ。おいらもつくづく思う。嫉妬しすぎはあかんとわかっててもやってしまうんやな。snowwhiteさんは、総合的にみるとあんまり嫉妬せえへん性格やな。ええ面でもあり悪い面でもある。あんまり嫉妬せんかったら恋人に不安がられるからな。ちょっとは嫉妬するふりでもした方がええで。

いずれにせよ、自分というものをわかっておいた方がええわな。実際わかってるようでわかってないから、徐々につき合いながら学んでいったらええわ。無理に相手に合わせようと思う必要はないで。自然体でいてそれで合えば一番やからん。ただ思いやりをいつまでも忘れんとな。ほんじゃ~。


以下はテストの詳細な結果を語ってくれています(?)
自分の性格はなかなかわからないもの。心理テストの結果です

1のカップルがヒッチハイクしてる問題は、人生の余裕度をあらわします。

完全に無視するを選んだあなたは、全く人生の余裕が感じられません。自己中心的な考えの持ち主です。もう少し気配りをしたら人生が開けるでしょう。

2の恋人が100万円のうちいくらくれるかの問題は、あなたの心の広さをあらわします。あなたがいくら上げるかと同じ問題になります。

50万円を選んだあなたは、とても心の広い人といえるでしょう。その広い心で全ての者を包むため、人からはとても好かれるでしょう。


あたってる?
個人的にはまぁ当たっているかな~と思います、シミジミ
特に嫉妬しない性格というところでシミジミと
ちょっとは嫉妬したほうが可愛い女になるんだろうなぁとは思うものの、博愛主義のわたしは彼の周囲の女どもに嫉妬することに疲れを覚えてしまうのだw
いかんのう(汗)

皆さんも是非、やってみてください
結果を教えてね~

ランキングに参加しています♪ポチッとよろしく☆
FC2ブログランキング
ブログランキング

微笑ましくも、涙なしに語れない家族の会話

三十路、独身、パラサイトシングル生活を謳歌している娘のいる家庭では繰り広げられているであろう会話を取り上げます…

ある夜の食卓
わたし、両親、祖母、弟夫婦、ラブリー甥
何かのきっかけで…
母「あんた、はよう結婚しいや」
娘(わたしね)「何よ、わたしが出て行ったら、老人ばかり3人生活で楽しみがなくなるで」(弟夫婦は別に世帯を持っているのです)
母「いや、そんなことあらへん。出ていったら、夜、帰るのが遅いとかやきもきしなくていいし、楽になる」
娘「ふん!心配しているうちが花やで。そのうち、自分が娘から心配される立場になるんやで」
母「はようそうなりたいわ!」
娘「ほほう」
母「お父さんも何か言って!」
父「…」
母「もう、お父さんは娘に何も言えないんやから!」
父「…」
母「あんた、はよう、結婚してこの家を出ていき!」
父「…そんな追い詰めても…逃げ場所を作っておいてやらな、娘が可愛そうやろ」
母「(絶句)…そんなんいらんねん!逃げ場所なんか作ったら娘はますます出ていかへーん!」(母、絶叫)
父・娘 ひたすら遠い目(母のヒステリーが治まるのをひたすら待つ)
弟 「まぁまぁおかん」と言いながら苦笑い
弟嫁 ただ笑っている
甥 美味しそうにご飯を食べている

なかなか楽しい夜でした☆
今、思い出しても笑いがこみ上げてきます(汗

ここで笑っていてはいかんのだろう、とは思うものの笑えてしまいます
本来の正しい娘のあり方としては「お母さん…心配掛けてごめんね」と目の縁に涙をためながら、何とかすべきなのでしょーが、生憎、わたしはそんな殊勝な娘ではなかったw
それにしても、わたしと母はいつまでこんな会話を繰り広げるのでしょうね(汗

ランキングに参加しています♪ポチッとよろしく☆
FC2ブログランキング
ブログランキング

ならまち探訪 ~奈良県奈良市

今更ですが、今週の月曜日、ならまちを散策しました
軒先にぶら下がっています

今年に入ってからもならまちには何回か行っていますが、いつも、ほんまについでといった感じでならまちのためだけに歩こう!と決めたのは今回が初めてかも(長く、回りくどい前置きでゴメン!)
ま、要するにいつか女一人で気の向くままにならまちを散策してみたかったのです(汗
で、そんな風に考えている人は結構多かったみたい
月曜ということもあってか道々でめぐり合う人、めぐり合う人、女の子のグループか、一人の女の人が多かったです
ならまち散策というのは言ってみれば、
普通の民家の合間をぶらりぶらりと歩く感覚になるから、
月曜の昼間から男が一人で歩いていると何やら疑われそうですね(汗
それにしても、月曜日にならまち散策はちと失敗って感じかな
閉まっている店が多くて苦労しました
この話を会社の同僚たちとして結論としては「木・金」に歩くのが一番という結論に達しました
土日も閉まっている店が意外と多いんですよね~
オリヅル社/ヒヤシンスカフェオリヅル社/ヒヤシンスカフェ
ここでお昼を食べたかった…閉まっていました(汗
その中で見つけた貴重な店、2店舗
まずはよつばカフェ
よつばカフェ看板看板
たまたまこれを見つけてふらふらと誘い込まれました
ここは初めてですね~
よつばカフェ店内☆ラブリーよつばカフェ店内
よつばカフェ庭よつばカフェ庭
残念ながらここではお昼はできませんでした
よって、店内を眺めるだけ、眺めるだけ
それにしても本当にキッチュで可愛い店内でしたよ☆
見ているだけでも心が和みました
その後、奈良では有名、下記のSiSiへ移動
ここ、開いていてよかったです!
バリから直輸入したカバンを取り扱っています
全般的に値段も高くないし、お土産としてもいいかもしれないですよ~
SiSi

自分へのお土産に布カバンを購入
それにしても、布のカバンを購入したのなんて何年ぶりだろう?
基本的にならまちにある店は皆、普通の民家をそのまま使って店としてオープンしている
ついつい見逃しそうになりますが(今回もいっぱい見逃した)、頑張って探してください
場所をうつしてたかばはたけへ
文豪、志賀直哉の家
志賀直哉の書斎から眺める庭 志賀直哉の書斎から眺める庭
志賀直哉邸の庭 志賀直哉邸の庭
誰もいませんでした、あー、至福の時
お昼を食べた後、ここへ移動したのでついついのんびりとくつろいでしまいました
このままお昼寝をしたいと強く強く思いましたが、頑張って起きましたよ(笑)
ならまちのカフェでお茶をしたかったけれど、またならまちを歩く元気はなく奈良公園を通りぬけて真っ直ぐ近鉄奈良駅の方へ移動しました
途中で出あった鹿 鹿
浮見堂 浮見堂
ひよりで友人へのプレゼントを購入した後、ふと横に階段があることに気づきました
階段 階段
あゆらカフェ アユラカフェ看板
上には看板もある
ここでお茶をしようとテクテクと階段を登りました
おおー目の前にひがしむき商店街が!
ひがしむき商店街
こういう角度で眺めたことはないので非常に新鮮な気持ちになりやした
店内の角(ディスプレイ) ディスプレイ。可愛い☆
ザッハトルテ ザッハトルテ
ザッハトルテを注文
ま、普通に美味しかったですよ
余談ですが、友人曰く、ここはランチタイムがオススメらしい
確かにメニューを見ていても体に優しい料理を追及している感じがありました
今度は一度、ランチに訪問するぞ!と心を新たに決意をしました
で、本日の土産は下記
たまうさぎ たまうさぎの団子
近鉄大和八木駅前の名店「だんご庄」から独立した人が新たに開かれた店とのこと
味は微妙に違います
たまうさぎの方があっさりとした感じですね~(物足りないよ)
個人的にはやはりだんご庄の方がイメージとしては泥臭いけれど、その濃厚さ、サービス感が好きです
子どもの頃から食べなれた味だしね

ランキングに参加しています♪ポチッとよろしく☆
FC2ブログランキング
ブログランキング

Su! Su! イタリアンダイニング ~奈良県奈良市松陽台

先日、わたしの中ではグルメ大通りになっているならやま大通りにある「Su! Su! イタリアンダイニング」に訪問
外観

なんか想像していたよりも店内が狭くてまずびっくり
店内

カウンターも含めて20人も入ればいっぱいといった感じかな
店の雰囲気もまぁ普通によかったですよ
で、肝心の料理(ちなみに出てきた順に写真を並べます)
オニオングラタンスープオニオングラタンスープ
久々にオニオングラタンスープを食べました☆
やっぱり好きだなぁ、この味
家でまた作ろうと決意しましたぜ!
)ピッツァ マルゲリータピッツァ マルゲリータ
前菜前菜
5種類のきのこのクリームパスタborder=5種類のきのこのクリームパスタ
料理は基本的に全て美味しかったです
本当、嫌味のない、いい意味でストレートな味を堪能しました
特に最後の5種類のきのこのクリームパスタ
どこまでいってもきのこが出てこない…などと「?」になっていましたが、食べた瞬間、きのこの濃厚な香りが口の中にふわりと広がります
「薄いかな~」と思いながら、箸をすすめていくにつれ、その濃厚なきのこの香りとクリームの絶妙なハーモニーにやられてしまいました
一緒にフランスパンが出てきますが、パンにこのクリームをつけて食べると本当に美味しかった!
病み付きになる味です
また、パスタがね~
ちゃんとパスタって感じ
これがアルデンテか!と今更ながらに感動させられるほど良い硬さでした
うまく伝えられないけれど、パスタの麺の感触に感動したのは久方ぶりです

全体的に普通に美味しかっただけに順番というか出すタイミングには気をつけて欲しかったかなぁ~
それが唯一の減点(汗
ま、でも、店員さんは爽やかイケメンだし、雰囲気もまぁ普通にこじゃれた感じでよかったですよん
機会がありましたら、また、ここのパスタを食べたいもんです


【Su! Su! イタリアンダイニング】
奈良市松陽台2-20-7
午前11時半~午後2時半、午後5時半~午後10時
月曜休み
0742(41)3808


ランキングに参加しています♪ポチッとよろしく☆
FC2ブログランキング ブログランキング


気にする?しない?男のファッション

さて、皆さんはジーンズにデニム地のシャツをあわせて着る男をどう思いますか?
ワタシ的にはこれはいかんことなのですが、まぁこれが許容範囲の人も多々
ファッションですからね、好みの世界ですからね、人がどうこういうことではなく、着ている本人が満足をしていればそれでいいのですが…
妹に聞くと、予備校生?カウボーイ?といった反応が…

「旦那にするならば服の好みにはうるさくないほうがいいよ!」
友達は皆、口を揃えてそういいます
旦那の服はユニクロ
わたしの服はふふーん、という世界らしいですよ、皆さん!
ま、この点に関しては非常に納得をします
わたしに勇気が出て結婚をしたら、いかに旦那にかかる出費を抑えるか考えること必死です
女ですから
というわけで今の彼氏は服の好みがなくてなかなかええ感じです
が…

以前、広告代理店勤務の男友達と夜ご飯を食べに行った時
仕事帰りの8時に待ち合わせをしました
季節は夏
さっそうと現れた彼(当時36歳、既婚、3人の子持ち)
まずサーモンピンクが目に入りました
サーモンピンクのジャケット、よりいっそう濃いサーモンピンクのシャツ、レモンイエローのパンツ
そして、止めに黒のレースタイ
度肝を抜かされました(笑)
いや、もう、前からファッションに関しては色々と冒険をする男だ、と感心はしていたのですが、ここまでやられると余りの潔さに惚れ惚れ
また、彼はモデル張りの長身にハンサム、ナイスガイ
その突飛もないファッションを嫌味なく着こなすわけですよ
友達として眺めている分には楽しいし、目の保養になるけれど、
旦那にこれをやられたらちょっとわたしは嫌だな
何しろ、彼は会うたびにファッションのテーマが異なるわけですから(笑)

で、わたしの彼は会うたびに同じ服
上は黒のシャツ(夏は半袖、冬は長袖)
下はジーンズ
靴はリーボックの黒
寒くなるとデニム地のシャツかカーキのジャケット、ガウンなどを羽織るというバリエーションが(汗)
別にそれはそれでいい(いいのか?)
が、デニム地のシャツとジーンズをあわせるのはやめてー!って感じなのです…
理屈じゃない、感覚が受け付けないのだ
以前、わたしの友達も一緒に遊びに行った時も彼はそのファッション
例によってわたしがぎゃーぎゃーと喚くと
友達は
「別にいいやん♪」
と優しい一言
彼はこれを盾にとって、わたしの言うことを聞かない
しかし、わたしは確信している
友達はきっと内心「ダメ!」と思っているが、友人の彼氏の手前、優しく振舞ったのであろうということを

奥が深いようで深くない(?)男のファッション
皆さんはどう思いますか?

ランキングに参加しています♪ポチッとよろしく☆
FC2ブログランキング
ブログランキング

おふさ観音 ~奈良県橿原市

さて、宇宙茶廊 soraから、奈良県橿原市にあるおふさ観音に行きました
以前から行きたいと思っていてなかなか行く機会がなく、
ようやく訪問をしました
バラの寺として有名ですね

近くの万葉ホールの駐車場に車をとめ、おふさ観音に向かってテクテク
10分もかかりません
町並み 町並み
この辺りは重要伝統的建造物群保存地区に指定されている(?)今井町に近いため、立ち並ぶ家々が歴史の重みをかもし出しているように感じられました
おふさ観音入り口 入り口
境内1 境内
境内2border= 境内
金魚♪ 金魚♪その大きさに驚きます
さて、本命のバラ☆
全体的に見ごろを過ぎている感じはありましたが、それでも一つ一つの可憐さにうっとりとします
バラ1 
バラ2
バラ3
マダム・バタフライ マダム・バタフライ
一番下のマダム・バタフライ
本当にいい匂いでした
他のバラとは桁が違う香りで、これぞ「バラ!」という感じです
うっとりとしばし堪能させていただきやしたぜ
また、境内のあちらこちらにバラ以外のハーブが所狭しと植えられていました
軽く葉を握り、その香りも堪能しました
意外とお寺とハーブもあうもんだなぁと意外な発見をした気分
紅葉♪


その後は考古学マニアの聖地(?)、橿原考古学研究所博物館(通称・橿考研)へ
現在は…
 秋季特別展
 金の輝き、ガラスの煌めき-藤ノ木古墳の全貌-

が展示されています
奈良県斑鳩市、法隆寺に程近いところにある藤ノ木古墳は埋葬者は未だ定かではありませんが、
発掘された装身具の多さ、馬具類の多さにおいて、考古学史上では他に類を見ない古墳といえるでしょう
古代において輝いていた金や鉄、ガラスを復元したことにより、
現在のわたしたちにより強く古代の権力者の勢力をまざまざと見せ付けてくれます
そしてその製鉄技術の高さなどに感動させられました、単純に

そう、わたしは歴史が大好きなのですよん
『天上の虹』は愛読書です!
橿原神宮や神武天皇領も近いですし、散策にもいいと思いますよん

ランキングに参加しています♪ポチッとよろしく☆
FC2ブログランキング ブログランキング

布のカバン

先日、ならまちをぶらぶらと散策した時、SiSiで布カバンを購入
これが思わぬ大ヒットになりつつあります
個人的にね
購入したカバン♪


わたしにとって、カバンといえば、仕事用、デート用、お出かけ用、常に革のカバンでした
ヴィトンやらグッチやら、コーチやらのブランドには興味がない(事実、これらのカバンや財布は一切持っていません)
わたしは、ただひたすら革の感触をこよなく愛していた
特に子牛の皮の柔らかさには常に一目惚れのように愛していた
一方で豚革で作られたカチッとしたカバンも好き☆
値段は張るけれど、いつまでも本物の革を持つという感覚で好んで購入
が、布カバンを?年ぶりに購入して目から鱗、という心境に陥りました(大げさ…)

とにかく軽い!軽い!
その軽さにまずやられました
いやーもう、今まで革のせいでいかに重たかったのか、ということに気づかれましたよ、マジで
肩にかかる負担が全く違います
次にその柔らかさ!
子牛以上の柔らかさ
くたっとよれても気にならないし、いや、もう感動の極みです
何よりも値段の優しさ(笑)
革の10分の1ですよ、奥さん!

話はそれて…
いきなりですが、わたしは肉を食べません
いわゆる、魚はオッケーというフィッシュベジタリアンです
これはひとえに動物愛護という気高い精神からきています(ほんまか?)
この理屈をカバンにもあてはめよう
ということで目覚めました☆
今日からわたしは動物愛護の意味を込めて布カバン!
そう、今後、わたしは布のカバンを買います、愛用します!
革のカバンはもういい、もう十分に持っている、今後一生困らないぐらいに持っている
布のカバンを愛用するぞ☆
ここに宣言します!

とはいえ、ウィンドーに飾られている革のカバンを見るとついフラフラしてしまいそうになるのも事実ですが…

ランキングに参加しています♪ポチッとよろしく☆
FC2ブログランキング
ブログランキング

宇宙茶廊 sora ~奈良県葛城市

たまには(?)優雅にランチを…と思い、本日は奈良県葛城市にある「宇宙茶廊 sora」を訪問
のどかな田園風景を抜け、近鉄新庄駅に近い街中にあります
宇宙茶廊 sora 外観
築80年の町家を再利用して作られたカフェ&ギャラリーとのこと
実際にセンスいいですよ~♪
店内1 店内1
店内2 店内2
ギャラリー ギャラリー
お茶 お茶(ほうじ茶)

さて、本日食べたのはsoraオリジナルランチ(1,260円)
それ以外にもランチメニュー(カレーなど)は若干ありますが、
やはりこれを食べないと!という気分にさせられ、二人ともこれを注文
食べ終わった後、二人の感想は若干ずれました(汗
茄子のスープ♪ 秋の焼茄子ポタージュ
本日のメインプレート 
蒟蒻の唐揚げ風チリソース、自家製マヨネーズポテトグラタン、ディルの豆腐マリネ、おからのナポリタン、インゲンのきな粉あえ
特に一番手前の蒟蒻の唐揚げには驚きました
正直、その食感と味にやられました
個人的には一番、ツボにはまったかもしんない
付け合せのチリソースもまた美味しくて絶品!
手前からご飯、サラダ、スープ(もずく) 
手前からサツマイモと黒ゴマの炊き込みご飯、サラダ、もずくのスープ
サラダもスープも大変、美味しかったです
ご飯はもう少し堅いほうが好みかもしんない
黒蜜アイスとコーヒー 黒蜜アイスとコーヒー
以上のコースがオリジナルランチコース(1,260円)
全ての料理にオリジナリティの追求、
そして、味自体もあっさりと薄味で素材本来の味をひきたてようという努力が感じられ、
わたし的には大変というか、大満足♪
久方ぶりに体に優しいものを食べた気分になりましたよん
店の雰囲気もよく、
また、店員さんも美人・ハンサム揃いで目の保養にもなります
店内では地元でとれた野菜も販売されていましたよ~
が、彼的には薄味であること、また、量的にも物足りないことに不満を感じたよう(汗)
併設のギャラリーも大変かわいらしくてほのぼのしました
わたしたちは11時半に予約をして行ったのですが、予約⇒早く行く、その方がベターですね
12時を回った頃から続々とお客さんが…大変な混みようです
が、早い時間ですと人も少なく、店内をじっくりと観察できて、ギャラリーもゆったりと楽しめます
オリジナルランチコースは50食限定らしいので、何はともあれ早めに行くことをオススメします☆
店の周囲にはのどかな田園風景が広がります
稲穂の輝きをまだまだ感じることができ、ほっとしました!
少し足をのばすと飛鳥や当麻寺などもあり、ドライブ、散策にももってこいですよ~


【宇宙茶廊 sora】

奈良県葛城市弁之庄319
午前11時~午後6時
火・木定休日
℡0745(69)7624
http://www.so-ra.jp/


ランキングに参加しています♪ポチッとよろしく☆
FC2ブログランキング
ブログランキング

入浴という至福の時

わたしは風呂が大好き☆
温泉もスーパー銭湯も大好き
奈良の温泉とスーパー銭湯に関しては一家言を持ちます
オススメの温泉は以前にもチラリと触れました「お亀の湯」
スーパー銭湯は「虹の湯」「かもきみの湯」がお気に入り
上記に関してはまた訪問した時にでも感想文をアップします

自宅の風呂は、狭いですがやはり落ち着きます
一人の時間を楽しむという感覚でいいですよね~
しかも、我が家は今時、薪で焚く風呂なのです!
このことを昔、勤めていた会社で話をした時に「贅沢~」と言われました
そう言われてみればそうですよね(汗
今時、薪で焚く風呂なんてそうそう入れません
生まれからずっとこの風呂なので、何の疑問もなく入浴していましたが、
「贅沢~」と言われて以来、一人にやりとしながら浸かっています
しかし、近所に住む友人の風呂はやはり足が伸ばせて、
スイッチ一つで追炊きができてやはり文明の有難さ(?)を感じるばかりです
シミジミ
しかし、わたしは薪に火をつけることができるのです(自慢)
なんだ、それくらい簡単だと思っているでしょうが、これがなかなか難しいのだよ
コツと熟練の技を必要としますよ!

ちなみに風呂に入る時、何かをすることはありますか?
わたしは本や雑誌は当たり前のように持ち込みます
現在はそれぐらいしかしていませんが、
一時期は入浴という行為にイチイチ気合が入っていました
・ミネラルウォーターを持ち込み、湯に浸かりながら飲む ⇒ 発汗量が違います
・パックをする(手作り♪小麦粉とハチミツ、ヨーグルトをぐるぐると混ぜたパックを顔に乗せる) ⇒ しっとり~♪
・アロマを焚く ⇒ 体と頭が弛緩しまくり
・体を洗いながら、リンパマッサージをする(右のおすすめ商品で紹介してい『アンチエイジングマッサージ』に載っていたやり方) ⇒ いや、もうこれが痛気持ちいい
・蝋燭の灯で入浴 ⇒ 怪しい気分になります(笑)
・バスボム(炭酸ボール。もちろん、手作り)をいれる ⇒ お肌がしっとり~♪

この中で意外とよかったのがバスボム
【作り方】※ゴルフボール大の炭酸ボール2個分
●材料 塩40g、重曹40g、クエン酸20グラム、ゴム手袋、ボウル
①ボウルに材料を全て入れる
②ゴム手袋をはめた手で10分間ほどよくこねる
③しっとりとして握っても崩れなくなったら球状にまるめる
④固まったら完成♪

応用編としてこの中にお気に入りのアロマをたらす、とかハチミツを混ぜるとか(笑)
バスボムは市販もされていますが、結構お値段がはりますよね?
そういう時は是非、手作りにチャレンジを!
こっちの方が断然、安上がりです(笑)
肌の若返りにも効果的らしいですよ☆
重曹、クエン酸は薬局で簡単に手に入ります
これらは他にも色々と応用(掃除とか洗濯時に使用も可)がききますし、一個持っていても損はしないと思いますよ

何よりも入浴の一番の楽しみは疲れがとれること、そして、リラックスできることですよね
そのためには努力を惜しまない時期もあったけれど、
今は努力をしない(大汗)リラックスもありかな、と気が向いたときだけ上記のどれかをするようにしています
義務になるとしんどいもんね
明日は彼とお出かけ♪
今から美しくなるための努力をしますか!

ランキングに参加しています♪ポチッとよろしく☆
FC2ブログランキング
ブログランキング

体のメカニズム

家でブラブラ、というか、まだ体調が本調子でないので本を読んだり、部屋の片づけをしたり、寝たりして過ごすつもり
ついおとつい、久々に家でひたすら一日寝ることを目標に(?)過ごしたのですが、意外と人間って寝れるもんですね~(汗
5時半 起きる ⇒ 6時 寝る
8時 起きる。会社に連絡を入れる。病院へ行く ⇒ 10時寝る
13時 起きる。昼ご飯 ⇒ 15時寝る
18時 起きる。晩ご飯 ⇒ 21時寝る
我ながら素晴らしい
クスリのせいもあるのかもしれませんが、ここまで寝たのは何年ぶりでしょうか(汗
元々わたしは眠たがり
でも、まぁ、睡眠時間はそれほどながくない
夜の11時から12時に寝て、朝の5時から5時半に起きてたいして苦痛ではない
夜は起きているのは辛いが、朝、起きるのは辛くない、というまぁ恵まれた(?)体質
それにしても、食う⇒寝る⇒食う⇒寝るの繰り返しっていかがなものか!?
ま、それもこれもしんどかったから♪
体はちゃんと「この人は今、しんどい」⇒「だから寝かせるのだ!」と反応するのでしょう
そう考えると体のメカニズムってすごいよなぁ

今、わたしにはPMSの症状も出ている
人によっては全く出ない、気にならないと言う人もいるだろう
しかし、わたしは生理も含めてこの時期は非常に辛い
大人になるにつれてマシになってきたとはいえ未だに非常に辛い
「早くあがらないかな~」と罰当たりなことをついフラフラと思ってしまうほどだ
高校生の頃、わたしは毎月、保健室で寝ている時間があった
保健の先生も担任も慣れたもので「あ、また、いつもの」という感じで当たり前のことのように受け止めてくれていたが、
あんまりにもわたしが辛がるものだから、保健の先生は
「一度、産婦人科へ一緒に行こうか」
とおっしゃってくれた
たちまち、わたしの頭には制服姿のわたしと白衣姿の保健の先生が産婦人科の受付にたっている姿とそれを興味ありげに眺める周囲の妊婦さんの姿が思い浮かんだ
勢いよく首を振り、断固として拒絶をした
「あの子、妊娠している」
と思われると考えただけで思春期の繊細なオトメ心には耐えれなかったのだ

未だにわたしは産婦人科とは苦手な場所である
できれば近づきたくない
女として無防備になる、ならざるを得ない場所だからだろうか?
ま、そんなことをいいながらも何度か訪問はしているが…、
いやー、右を向いても左を向いても妊婦さんやその予備軍といった感じでちょっと引け目を感じてしまう
多分、この「引け目」もわたしを産婦人科から足を遠ざける原因なのだろうと思いますが…どうにもなりませんね(汗)

話はそれまくりましたが、体のメカニズムってすごいですよね
きっちりと25日前後周期で生理がやってくるのだから…
やってこなければ不安になり、やってくればイライラとする、でも、ほっとする
ほんまに難しいです
女性の体は
ちなみに、生理の周期はほんまに月の満ち欠けと関係があるのでしょうか?
などど考えている人は他にもいたようで…
関心がある人は下記にアクセスをしてみてください
なかなか面白いです
教えて!goo生理の周期と月の満ち欠け
なるほどね、月経というぐらいだし…とはいえこじつけというのが真相のようですが…
でも人間の生の営みを月が見守っていると考えるのは確かにロマンティック☆

ランキングに参加しています♪ポチッとよろしく☆
FC2ブログランキングブログランキング

風邪でダウン…

昨夜、風呂上りにウロウロしていたのがいかんかったのか
朝、起きたらだるい、ノドが痛い、節々が痛い、発熱しておる
そう、風邪ですね

無理をして出社も考えたのですが、
今週はそれほど忙しくない時期
ここで無理をしてますます悪くするよりはと思い、
会社に「休むこと」を伝えるために電話をすると、
あいにく嫌味タラタラの上司が出社してしまっていたため、
電話で応対するハメに…
わたし「休ませていただきたいのですが…」
上司「…仕事は?」
わたし「今日中にどうしてもという仕事は特にない」
上司「月曜日、休むんやろ」(そう、休みをとっているのです)
わたし「はい」
上司「今日は病院にいってとにかくなおして、明日は出社するよーに!」
わたし「…(もちろんそのつもりでしたがと思いながら)はい」
今までに多くの会社で何度も体調不良で「休む」電話をしましたが、
「大丈夫?」もなしに一方的に言われたのは初めてw
けっ!と憤慨しておりましたが、
その後、同僚からメールが…
今日、わたしは出社しなくて正解だったらしい(汗
詳しいことは省きますが、今、上司はチョンボをやらかして大変!
で、その大変さにわたしを巻き込むつもりだったのに、
わたしが休みだから他の子に泣きつくハメに(笑。その場面、是非とも見たかった!)

ま、ともあれ、今日は休んでよかったらしい
明日、上司からはまた嫌味タラタラだと思いますが…
最近、わたしは下記の本を読んでいます
なぜ上司とは、かくも理不尽なものなのか (扶桑社新書 16) なぜ上司とは、かくも理不尽なものなのか (扶桑社新書 16)
菊澤 研宗 (2007/08/30)
扶桑社
この商品の詳細を見る

なかなか面白い
とりあえず、冒頭に…
「…飲み屋で上司の悪口を言えば、少しはストレスが解消するものと思っているかもしれませんがそれは大きな間違いです。心理学的に言えば、不満や怒りをぶちまけている状態は逆にストレスを増やすプロセスにほかならず、つまり、上司の悪口を言えば言うほどストレスは増していくことになるのです。」
と書かれており、目に鱗
まだ全部、読み終えていないので、また感想をアップしますが、
なかなか面白い
全面的に賛成をするわけではないのですが、
新しい見方を発見という感じ♪

とまあれ、今から寝まする
明日は何があっても出社するために

ランキングに参加しています♪ポチッとよろしく☆
FC2ブログランキング
ブログランキング


有閑倶楽部

『有閑倶楽部』がはじまりました
はじめだけ見ました…勘弁してくださいという気分になりやした(大汗

違う、何もかもが違う!
わたしのイメージしている『有閑倶楽部』とは全く違う!!!
思わず叫びそうになりました

ちなみに『有閑倶楽部』とは…少女漫画の大家、一条ゆかり先生原作の息の長ーい漫画
わたしが小学生の頃からありやした
女の子なら誰しも一度は読んだことのある漫画でしょう
ちなみに登場人物は…
大富豪の娘、剣菱 悠理
大病院の跡取り息子、菊正宗 清四郎
茶道の家元の娘、白鹿 野梨子
警視総監の息子、松竹梅 魅録
宝石商の娘、黄桜 可憐
スウェーデン大使の息子、美童 グランマニエ
の以上6人がそれぞれの才能や家柄、恵まれた容姿をもって、
ドタバタを繰り広げる物語である
いや、もう有り得ない設定
これぞ漫画!の世界
その荒唐無稽さにワクワクドキドキして読み、
登場人物に感情移入をしたものである
それだけに今回のキャストは…
もう最悪!としか思えない
加えて、テレビを見て「なんじゃこの展開は!」と怒りそうになった
開始20分早々、テレビの電源を落としました
今後もよほどのことが無い限り見ないでしょう

そもそも赤西仁が何故、主役なのか分からない
いや、赤西が主役でも構わない
松竹梅 魅録が主役と言うのが分からない
彼は脇役だからこそ光り輝くのだ
主人公はやはり剣菱 悠理なのだ
しかし、この悠理役の女優さん…かなり無理をしている様子がありありで痛々しかった(涙)
一番、しんどかったのは美童グランマニエです(大汗)
あんな和風顔に金髪にブルーコンタクト(…)
辛いとしかいいようがありません

人気コミックの映像化は厳しいですね~

ランキングに参加しています♪ポチッとよろしく☆
FC2ブログランキング
ブログランキング

ホームレス中学生

さて、流行というか、ブームというか、話題というか、そういうものにのせられて購入してしまいました
『ホームレス中学生』田村裕著

ホームレス中学生 ホームレス中学生
麒麟・田村裕 (2007/08/31)
ワニブックス
この商品の詳細を見る


読み終えた感想
一言
感動しました、単純に(笑)

で、田村裕って誰やねん!と仰る方はこちらへ…ちなみに左側ね
実を言うとこの二人の漫才とかはほとんど聞いたことがないので、
本で語られている話は全て新鮮でした

「ご覧の通り、まことに残念ではございますが、家のほうには入れなくなりました。厳しいとは思いますが、これからは各々頑張って生きてください。………解散!」
家の前に出された家具の山
「さしおさえ」という札
父親の解散宣言
これをきっかけとして主人公(語り手?)田村は中学1年生にしてホームレスになる
兄と姉とも別れ、田村は公園で寝泊りをし、空腹と戦い、自然環境と戦い、周囲の子どもたちと戦い、サバイバルの日々を過ごす
それが全て実話というところが怖くも悲しくもそしてほんの少し笑えてしまう
その後、田村は周囲の人に助けられ、
兄・姉と共に生活をし、
いかにしてお笑いの道を目指すことになるのか描かれている
ひょうひょうとした文章にスピーディーな展開
飽きさせずに最後まで一気に読ませる

途中何度も亡き母への思いが綴られているが、
それも全て胸をうつ
そして、「解散」と叫んだ父への思い
しっかり者の兄・姉への思い
同級生への思い
その両親への思い
お世話になった教師への思い
全てがストレートで非常に分かりやすく、違和感なく涙と笑を感じることができました

最近流行の芸人本と馬鹿にするなかれ
読めば何かを感じると思います


ランキングに参加しています♪ポチッとよろしく☆
FC2ブログランキング
ブログランキング

風とススキの交差点 ~曽爾高原 奈良県宇陀郡曽爾村

夜の曽爾高原を見ると、やはりススキもきちんと見たいなと思いますよね?思ってしまいますよね?
というわけで昼間、訪問
いやー凄い!
夜とは違う混み方です
今回はきちんとトレッキングの格好をしていなかったので、
車でぶらーっと登ったのですが途中でつかえました(汗
でも、無事、駐車場に車を止め(今日は当然600円徴収されました…)、
風に揺れるススキを見に行きました☆

やはり、昼間、見るといいですね~
人の多ささえ無視をすれば本当にススキのサワサワした雰囲気にうっとりとします
ススキならば奈良では葛城高原も有名ですが、
わたしにとってススキといえば、やはり曽爾高原です(断言)
子どもの頃から訪れている想い出のある場所ですね
背丈よりも高いススキに囲まれて何やらメルヘンチックな気分になります
ススキ2 ススキ
ススキ ススキ
昼間見る灯の元(汗) 昼間見た灯の元(汗)
湿地 湿地
また、お亀池周辺の道は一般の観光客向けに整備されており、
コースも様々用意されています
軽い気持ちで訪問をしてもノープロブレム!
遠くに霞む山 遠くに霞む山
また、曽爾高原にいたる少し前、ファームガーデンやお亀の湯(平成16年12月にオープンした温泉)、お米の館などがあります
いつもはここに寄り道をして温泉を楽しんだり、
お土産を探したりするのですが、
今日は本当に車と人が多くて…はじめてスルーをしました(汗)
ちなみにここのお亀の湯
本当にいいですよ、最近のわたしの一押しのお気に入りの温泉
美人の湯と言うだけあって、お肌がつるつるになります!(泉質はナトリウム-炭酸水素塩温泉)
わたしはまだ入ったことがないのですが(タイミング悪い?)、
木の浴室からは兜岳、鎧岳を一望できるみたいですよ
また、お米の館ではお米を使ったお米パンが楽しめます
是非、ご賞味あれ

ちなみに、曽爾高原は夕闇に沈む頃が一番美しい、とよく聞きます
でも、わたしはその瞬間をまだ見たことがないのです(汗)
いつかその頃に訪問をしたいものだ、と思い、曽爾高原を後にしました

さて、ドライブの定番、青蓮寺湖ではぶどう狩をしました☆
このあたりはぶどう狩が盛んです
で、前から一度、やってみたいな~と思っていましたのでチャレンジをしました
青蓮寺湖 青蓮寺湖
ぶどうの葉の天井の下で食します
なかなか雰囲気があり、オツなもんでした
光の天井 天井
ぶどう ぶどう
しかし、味はイマイチだったかも(汗
雰囲気を堪能する分には問題はないと思いますが、
葡萄ばかり1,000円分も食べることを考えるのはちとしんどかったです
しかも、わたしが選んだのはいきすぎていたようだし…トホホ

今回、曽爾高原でトレッキング姿の人を多々見ました
うずうずしてきますね~
わたしも歩きたい!っていう気分にさせられます
というわけで曽爾村観光ガイドブックをマジマジと眺め、
真剣にコースを検討してしまいました(汗)
遊歩百選にも選ばれていますし、季節をずらしてまた歩きたいと思います☆
来週、来ようかな~とも思いましたが、来週は可能ならば柳生街道を制覇したいものだ!と目論み中
歩いた人、感想などをコメントしてくださり
何かおすすめなどがあれば知りたいものです

帰りは国道165号線
田のあちらこちらから煙が立ち上がっており、
稲の収穫の終わりを感じると共に季節の移ろいをしみじみと感じました

ランキングに参加しています♪ポチッとよろしく☆
FC2ブログランキング
ブログランキング

暗闇に浮かぶ灯り ~曽爾高原 奈良県宇陀郡曽爾村

さて、今回、初めて夜の曽爾高原にお邪魔しました
曽爾高原は今まで何度も訪れたことがあるにせよ、常に日帰りが当然でしたが、
今回は初めて夕方の6時頃に家を出て、曽爾高原を目指しました
いやー、怖いですね
曽爾高原へたどり着くまでの途中の道が(笑)
青蓮寺湖を抜け、国の天然記念物にも指定されている香落渓(こおちだに)を通り抜けるコースを進んだのですが途中から街灯は一切なし
しかし、この道は季節折々、素敵な表情を見せてくれます
ドライブコースとしてオススメですよ!
運転中、おにぎりを食べ、
二人で阪神×中日戦にエキサイトし、
アホなホラー話(ちなみに知的なわたしは雨月物語から取り上げてみました☆)をしながら、
曽爾高原に到着したのは8時を目前にした頃
ちなみに、いつもは600円もかかる駐車場代がタダでした(笑)
いつも見る受付のおばあさんがいなかったのだ
わーいってな感じで車を降りる
そもそも、車は2台しか止まっておらず(汗)、ちょっとだけ不気味でした

急な坂を登りきると目の前はお亀池(季節折々に湿地特有の草花が楽しめます☆)
そのお亀池の周囲をぐるりと囲むようにほのかな明かりが灯っています
夜1

それ以外は暗闇です
店も街灯も何もありません
あいにく、月もでていませんでしたので、
完全な暗闇の中、彼と二人でぐるりと池を巡りました
虫の音もあまりなく、風の音、足音、ススキの揺れる音などがぐっと身近に迫ってきます
非常にロマンティックで幻想的な雰囲気です
わたしは好きですね
怖さよりもその静さ、暗さ、山の稜線が描く暗闇、全てにうっとりとしました
夜2

1週20分ほど
わたしたちは二週しましたが全く疲れなく気持ちよく歩けましたよ
2週目頃になると団体客や家族連れも多く見かけました
子どもなんかがはしゃいでいる声がよく響き渡り、ちょっと微笑ましく思いました
ちなみに靴はきちんと登山靴とかスニーカーを履いたほうがいいと思います
夜で本当に足元が見えないので危ない
ウォーキング用のスニーカーを履いていた彼は滑っていました(汗)
夜3

ところで、この写真、何かに似ていません?
写真を見た瞬間は分からなかったのですが、しばらくしてはたっと気づきました
これはラピュタに出ていたロボットではないか!と(大汗)
ともあれ、明るいときに見る曽爾高原とは全く趣が異なります(上の写真と比較を楽しんでください☆)
是非、機会がありましたらどうぞ

ランキングに参加しています♪ポチッとよろしく☆
FC2ブログランキング
ブログランキング


今夜から戦いの予感

今夜からクライマックスシリーズ!
わたしは阪神ファン
彼は中日ファン
バトルを繰り広げます!
皆さんはどちらを応援しますか?????

あ~、楽しみ
巨人、待っておれよ!

ランキングに参加しています♪ポチッとよろしく☆
FC2ブログランキング
ブログランキング

愚痴をこぼすこと

最近、ブログの更新が滞りがち
原因は色々とあげられますが、ひとえに仕事のストレスからというのも一因でしょう
仕事…
仕事に対する愚痴を言えるだけでありがたいと思うべきなのかもしれませんが、
ほんまに仕事に関しては愚痴だらけ
昔から、わたしは仕事に対して愚痴をぶちまけるほうです(汗)
それがいいとか悪いとかではなく、それがわたしのストレス発散方法だから
逆に何も言わずにずっと耐える人もいますよね
わたしもそうなってみたいけれど、無理です
じっと耐え忍ぶなんて無理です
耐え難きを耐え忍び、忍び難きを耐え忍ぶなんて芸当は百年たっても無理
根性がたりん、我慢がたりん、とか言われても無理
今の上司に対してはそりゃもうありとあらゆる暴言を吐きまくっています
上司は今まで、わたしに百回以上殺されていることでしょう(きっぱり)
今、万が一にでも、あの上司が死んでもわたしは悲しまない
逆に小躍りして喜ぶことでしょう
というような話を昼休み同じ派遣社員のこたちとしています(笑)
これがストレス発散の大きな助けになっていますね(大汗)
昼休みの派遣社員の会話をすごいですよ~
派遣という身分ゆえか皆、それぞれ幾つもの会社を巡った経験があります
比較する対象を山ほど持っているのです
それゆえに、ストレートに今の会社批判、上司批判を繰り広げることに不自由はしない
「ここはおかしい!」ということで一致しています

老舗の大企業故の傲慢さが社員一人一人に染み付いています
それがわたしの直属の上司には顕著
取引先に対する態度、打ち合わせ時の態度などを見ていると
「おまえは何故、そんなに傲慢なのか!?」
「そんなに偉いのか!?」
と言いたくなるわけですよ、実際に
わたしにとって取引先であれ、上司であれ、部下であれ
基本的には一対一の付き合いだと思っているわけ
人間関係を円滑に進めておけば、仕事も円滑に回ると思っています
所詮、仕事は人間関係で成り立っているわけですよ
それを何を勘違いしているのか、あの男は…
取引先の社員はわたしに対して愚痴をこぼすことはない
でも、本来なら、上司に聞くべきことをわたしに聞いてくる(機嫌の悪いときにあたったら最悪だから)
で、わたしが上司にそれを確認する
ある時、上司が取引先に伝えるべきのことを全く伝えていないことが判明
取引先に
「今までどうされていたんですか?」
と確認をすると、
「いやー、唐突にくるわけですよ。いきなり今日中に…とか。前もって教えてくださいと言ってはいるんですけれどね」
驚愕したわたしは早速、スケジュールを今月依頼する仕事のリストの一覧を作成し、渡した
しかし、それも役に立たない
何故なら、上司の機嫌でスケジュールやら何やらがころころと変遷するから
仕事の中でも歪が生じてきている
わたしに対してもそんな態度
思いつきだけで書類の作成やら何やらを依頼するのは辞めてくれって感じですよ、ほんまに
自分が忙しいときに質問をすると、たちまち機嫌が悪くなる
だから、席は隣なのに、今はできるだけメールでやり取りをするようにしている
今までの派遣社員の子たちもこの上司に対しては怒りをぶちまけまくっていたらしいが、ほんま共感するよ、マジで
ま、でも、わたしに対してはわたしが怒っていると気づくと機嫌をとってくる(それぐらいなら初めから八つ当たりするなって感じ)
しかし、取引先に対してはそういったフォローは一切なし(ま、実際、くだらないご機嫌伺いなんかないほうがいいとは思いますが)
わたしが取引先の社員なら上司を海に沈めますね、間違いなく
上司は人間としては悪くないと思う
ただ、仕事が絡むと嫌な男でしかありえない

冒頭にあげましたように最近、ブログの更新が滞りがち
それでも、ランキングは落ちていない
皆さん、ポチッと押してくださってありがとう
感謝しています
これからもよろしくね

ランキングに参加しています♪ポチッとよろしく☆
FC2ブログランキング
ブログランキング

葉桜の季節に君を想うということ

久々に読書日記
最近は忙しさにかまけて本を読んでいなかった
読んでも漫画ばかり
漫画を否定するわけではないが、活字に飢えていた自分がいることに気づいてはいた
というわけで歌野晶午著『葉桜の季節に君を想うということ』を取り上げます!

葉桜の季節に君を想うということ (本格ミステリ・マスターズ) 葉桜の季節に君を想うということ (本格ミステリ・マスターズ)
歌野 晶午 (2003/03)
文藝春秋
この商品の詳細を見る

この本、一時期は話題になりましたよね~(主に狭い世界で…)
2004年、日本推理作家協会賞を受賞しています!
話題になるのも分かる見事なミスディレクションの手法を用いています
読者を見事に欺き、見事に別の世界に誘い込んでいます
騙されます
よほどのことが無い限り騙されます(笑)
で、最後に衝撃を受け、「ああ、そういうことだったのか」と納得をしてしまうのです
ミステリーの世界ではよくあることですね
それが嫌味じゃない使い方で素直に感動しました
それでいて本格ミステリの匂いはあんまりしなくて
本格嫌いのわたしでも違和感なく読むことができました
あー、今からこの本を読んで、衝撃を受けて楽しむことが出来るひとが羨ましいわ

以下、ネタバレあり!
歌野晶午の本はこれしか読んだことがありません(大汗)が、
非常にあざとい、それでいて凝りに凝った構成を練り上げる作家といった印象を強く持ちました
一世を風靡した宮部みゆきや高村薫とは違った面白さがあります
どちらかというと東野圭吾に近い世界を持っていますね
ストーリーに引き込まれていくうちに
何をミステリーとして読んでいるのか忘れてしまいます(汗)

登場人物全員の年代の設定
本当に驚きました
最後の最後で「えっ!」とただただもう言葉が出て来ません(笑)
だって、わたしは主人公を高校生のキヨシの7歳年上の先輩だと思っていましたもん
つまり、20代半ばから後半の男を想定していたのだ
それが実は…後はお楽しみ☆
これを読んで、高齢化社会に向けて考えるきっかけとなりましたよ、本当に
人生は長いのだ
人間、何歳になっても人生をやり直せる、いや、やり直そうと思います
わたしも虎ちゃんの考え方で生きていこう!
そして、恋は幾つになってもできます
恋をすることは素晴らしい!と思わせてくれた小説です

それにしてもタイトルの響きの美しさ!
『葉桜の季節に君を想うということ』
この葉桜というのが大きなポイントですな(笑)
機会があれば読んでみてください

ランキングに参加しています♪ポチッとよろしく☆
FC2ブログランキング
ブログランキング

女の夜 ~アイドルにはまる女たち

友達からメールがくる
最近のマイブーム男は小栗旬らしい(誰か分からんかった…花より男子で花沢類を演じていた子か…←この時点でもうおばさん化を感じるわw)
ともあれ、ウキウキした様子を伺うにつれ、
わたしの気持ち的には?と疑問が沸き起こるばかりである


妄想だけで恋に走れた学生時代、
壁の影からこっそりと憧れの先輩を眺めて「先輩」ウルルというシチュエーションを経験した女は少なからずいるだろう
が、わたしにそんな経験はいっさいない(断言)
で、思うのはこれってアイドルにはまる心理と同じなんじゃないだろうかってこと
当然ながら、わたしはアイドル(俳優や歌手)にも熱烈にはまったことがない
が、世間にははまる女は多いですよね
有名どころではヨン様ブームを巻き起こしたぺ・ヨンジュンとか(古い?)
わたしの周囲でもイル・ディーボやらF4やら小栗旬やらオダジョーやらSE7ENやら…個人的には大変羨ましいかもしれない(屈折した意味で)
何故なら、わたしにはそんな経験はいっさいないのだから…

今まででわたしが唯一はまったといえるのは10代の頃、
今は亡きリヴァー・フェニックス相手にだけ(今、思い出してもウットリ)
ま、これは思春期の妄想オトメとしては誰もが通過する道であろう
しかし、それ以降はダメ
至ってダメ
誰にもはまりません(汗)
わたしの中で妄想がつきたのか?
女性ホルモンと何か関係があるのだろうか?
などと考えてみたもののイマイチ誰にもはまりきれませんね~
いや、ブラウン管などを通して普通に見ていて「格好いいね」とは思うものの、それ以上に発展することはまずないのだよん
わたしからするとどうしてそんな特定の対象にはまれるのか?、と不思議に思うばかり
発展させるにはエネルギーと金と時間がいるように感じるのだ
「勿体無い」←これがいかんのだろうか?
と思ってしまう
決して手に入ることのない男にそんな情熱と金と時間を傾けても何も得るものがないではないか←至って理性的な考えですな…
かといって現実の男に目を向けてものう…同じだし!?
それにしても誰か特定のアイドルにはまるということは何か特定の宗教や麻薬にはまるような心境に陥るのだろうと思ったりもする
その心は…
現実逃避には手っ取り早い手段だよね
と冷たく突き放して思う

友人に
「snowwhiteは満たされているから…」
と言われた
「満たされているから何かにはまることがないのよ」
と…
改めて考えてみた
わたしは満たされているのか?
日常生活に満たされているのだろうか?
いや、そうではない
必ずしもわたしは満たされているとは言えない
が、わたしには強さがない
もっと、もっとという欲望と言うか願望はあってもそれを叶えようとする強さがない
だから、簡単に妥協をする
諦める
現状に満足をし、甘んじてしまうところがある
アイドルにはまらないのはそのせいだろうか?
手に入らない ⇒ 諦める
という心理なのだろうか?
まぁ別に誰かにはまりたいわけではないので、このままでもいいのですが…
わたしには不思議なのである
どうして手に入らないとわかっている男にそこまで金と情熱と時間を掛けられるのか、と


ランキングに参加しています♪ポチッとよろしく☆
FC2ブログランキング
ブログランキング

ローゼの花瓶 ~奈良県桜井市

昨日から村で祭りが行なわれています
その祭りにあわせてラブリー甥が遊びに来ています
が、今朝の奈良は天気が不安なため、だんじりが中止に…
暇をもてあそばしたわたしと妹、そしてラブリー甥は三人揃って
ローゼの花瓶を訪問!
朝10時の開店と同時に入りました
(ちなみにこの店はバイキングができますがそれは11時からです!気をつけて!)
店内 店内
「美味しい」という評判に違わず、大変美味しかったです!といいたいところですが、
正直、胸がいっぱいでした(汗)
一口目、二口目は大変美味しいですよ♪
ケーキショーケースの中のケーキ
モンブラン モンブラン
チーズケーキ チーズケーキ
しかし、バターや砂糖などがふんだんに使われているのか、
舌で感じた味以上に胃がしんどくなってきました(汗)
また、二人ともアールグレイを注文したのですが、この味も濃厚で…ちちしんどかった
ケーキの濃厚さを引き立てるようにお茶はあっさりとしていてほしかったものです
ケーキや飲み物が好みにあえば、大変気持ちのいい店だと思います
しかし、個人的にはもう二度と訪問をすることない店になってしまったかも(大汗)

が、甥はおおはしゃぎ
朝一で誰もいないということもあり、店内を縦横無尽に走り回っていました
意外に甥の注文したチョコレートケーキがあっさりとして美味しかったものです

ランキングに参加しています♪ポチッとよろしく☆
FC2ブログランキング
ブログランキング

葛城山 ~奈良県御所市

さて、本日の訪問先は葛城山
ガイドブックによりますと…

葛城山ロープウェイを頭上に仰ぎ、ジグザグ道を山頂まで登る。春にはカタクリが咲き、秋はススキで埋まる山頂から、ひと目百万本以上と称されるツツジ園を経て、自然研究路へと道をとる。道はよく整備されており、家族連れでも安心して歩ける。

とのことで奈良で生まれ育った子ならば誰でも(?)歩いたであろう葛城山
もちろん、わたしも子ども時代に歩きました!
で、この初心者向けの葛城山をのんびりと歩くはずが結構ハードでした(汗)
二人とも日ごろの運動不足がたたったのか…ヒーヒー歩いてしまいました
葛城ロープウェイ前の駐車場に車を止め、テクテク歩くこと約2時間
頂上に到着!
目の前に奈良盆地、そして端然と並ぶ耳成山、香具山、畝傍山がはっきりと見え、結構感動しました
その瞬間、ものすごい達成感と征服感、爽快感にあふれ、歩いてきてよかった!と思いました
道中の道は綺麗に整備されており歩きやすかったですよ
道1 道1
道2 道2
行者の滝 行者の滝

また、はじめは川沿いに沿って登っていくので、
涼しいし、水の流れが一種の清涼剤といった趣をかもし出しています
また水の透明度には感動します
砂の上をさらりと流れています
川 川
倒木が川に倒れていたのですが、その倒木にコケが
本当にうっとりとしてしまいました(汗)
途中からは本当にしんどくなってきてしまい、
二人で何度も休憩を…
どう見てもわたしたちよりも年配の人にすいすいと抜かされていきました(大汗)
でも、それでもようやく到着した時は本当に感動しましたよ(笑)
頂上で食べるお弁当は格別の味でした
ちなみに本日はオークワで仕入れました(大汗)
朝が早かったのでお弁当を作るなんていう発想は思いにもよらなかった…次回はちゃんと朝早く起きて作りたいものです!
弁当 弁当

山を登るということには一種の達成感が伴います
それがわたしの中で強いカタルシスを思い起こさせてくれます
昔もそれを感じていたはずなのに…年とともに歩くことが好きになってきているのです♪
日を見つけてまた登りたいものです、本当に
それにしても子どもは元気!
本当に元気でした
親子連れも多かったけれど、親はバテバテなのに、子どもはますますヒートアップしている姿があちらこちらで見受けられました

最後に山で見かけた草花♪
花1

花2

ススキ

彼の体調がよくないこと、雨が近かったこともあり、帰りはロープウェイでスイスイと降りてきました(大汗)

ランキングに参加しています♪ポチッとよろしく☆
FC2ブログランキング
ブログランキング

女の夜 ~チャンスは一年に12回!?

結婚をしてすぐに出産を済ませる(?)友人や妹や弟の嫁
が、一方で、結婚しても出産をしない(できない)友人もいる
彼女達には面と向かって質問をすることがはばかれる
「子どもは?」
基本的にはそんな質問をしないだけの礼儀をわきまえているつもりだが、
中には堂々と
「わたしは子どもを生まない」
「結婚をしても出産をしない権利がある」
という友達もいる
結婚はするけれど、出産という権利を放棄するのである
それが悪いことだとは思わない
女性の生き方に多様性がでてきている証だと思うし、
それが彼女と夫の選択であり、意思ならば、それはそれでいいのではないだろうか?
実際には少子高齢社会という現実がのしかかってきているが、
出産適齢期の女性(男性も含む?)に出産を躊躇わせない、否、積極的に子どもを生み、育てたいと思う社会を作らないことがそもそもの問題なのではないだろうか?
そもそも今の社会は子どもを生みたい社会なのか?
わたしにはとてもそう思えない
今、生んでも子どもは苦労をする、わたしも苦労する、としか思えないのだ
日本の社会制度はもとより、地球環境が迎えている問題、地域環境、格差社会…
「女性にはみな母性がある」
なんて戯言は無視をすればいい
女はみな母性を持っているのか?
それは幻想である
確かに赤ちゃんや子どもは可愛いし、抱きしめるとその温もり、甘い匂い、柔らかさにほっとする
わたしも早く子どもが欲しいものだ、と心の中でぼんやりと思う
しかし、一方でニュースや新聞記事になるように子どもへの虐待が深刻化している事実を目の当たりに心が重くなる
母性という幻想だけでは子どもは生めないし、育てられない
改めて問う
「女はみな母性を持っているのか?」

また、結婚して子どもも早く欲しいのに出来ない夫婦も少なからず存在をしている
唐突に
「今月、また生理がきちゃった~」
と友達から泣きそうに言われると混乱する
生理がくる ⇒ 妊娠をしていない
独身のわたしには当然ながらほっとする事実だが、彼女にとっては違う
結婚して9年目
結婚当初から子どもが欲しいのだ
欲しくて欲しくてたまらないのだ
彼女曰く、
「チャンスは一年に12回しないないのよ…そう考えると赤ちゃんができることって奇跡じゃない?」
目から鱗がこぼれおちた
そうか、12回しかいないのか!?
わたしがもし40で閉経を迎えると仮定をすると、後96回しかチャンスがないのだ!?
早熟だったわたしは生理を迎えたのも早かった
10歳の時からだからかれこれ22年(大汗…最近、恥じらいがないな…)
22×12=264回もチャンスを逃している!?
などと考えるとまたもや憂鬱になってきた…(単純)
ほんま、昨夜は色々と考えた夜だった(大汗)
子どもを生み、育てること
案ずるより生むが易し、と簡単に言うが、
本当にそうなのだろうか?

昨夜、会った友達は結婚3年目を迎えようとしている
彼女は生むことにためらいを覚えている
はっきりと「出産は考えられない」と言う
彼女に躊躇いを覚えさせているのは何だろうか?
ふいにそんなことを頭を掠めた
そして、改めて思った
「わたしは子どもが欲しいのか?」


ランキングに参加しています♪ポチッとよろしく☆
FC2ブログランキング
ブログランキング

リストランテカフェピアーノ と アルション デリカフェ

さて、昨夜は女友達と過ごしました
心を許した女友達と美味しいお酒と美味しい料理を片手に楽しむ会話ほど最高の贅沢はありません
至福の時

訪れた店は会社の同僚にすすめられた店
大和西大寺駅前にあるサンワシティビルに入っている2店舗
まずはリストランテカフェピアーノ
リストランテカフェ ピアーノ 看板
まぁ普通に雰囲気もいいし、接客もいいし、料理の種類もまぁ豊富だしケチのつけようのない店、といった感じでした
ちなみに食べたものは下記↓
前菜 トマトとモッツァレラの盛り合わせ
ピザ♪ ピザ
しかし、友達との会話に夢中で肝心の料理の味を楽しむ感じはあんまりありませんでした(汗)
ま、でも、普通に美味しかったように思います
料理を出すタイミングもよかった
ピザとパスタがちゃんと時間差で出されて嬉しかったなぁ
ま、でも、先週、St Poupee(サンプーペー)で食べたピッツァの美味しさがより鮮明に鮮烈になったことは否めません
ピッツァはSt Poupee(サンプーペー)の独壇場ですね
カジュアルに会話と料理を楽しむには申し分のない店です♪

さて、甘いものを求めて…階を移しました
アルション デリカフェ
店内

奈良では有名ですね
生駒にあるアルション近鉄生駒店はいつも人がいっぱい!
機会があれば是非、訪問をしてみてください~
そこで食べたのは下記
ベイクドチーズケーキとカフェオレホット♪

濃厚なチーズの味にクラリ
甘くなく、しつこくなく、しっとりと硬く、これぞチーズケーキ!って感じで美味しかったです
店内で簡単な料理もできるし、よく訪れます
楽に入れて、楽に食べて、楽に一人時間を楽しめるのでオススメ☆

女友達と過ごす夜
それはわたしにとってかけがえのない宝物かもしれません

ランキングに参加しています♪ポチッとよろしく☆
FC2ブログランキング
ブログランキング


結婚と子どもとわたし

先週末、運動会が各地で開かれていたようですね
友人から息子の保育園での最後の運動会模様を語ったメールが届き、
「そうか!彼女の息子はもう小学生なのか!」
と衝撃を受けました
友人の年はわたしと同じだからまぁいいとして、
その子どもの年を聞くとたちどころに複雑な気持ちに陥ります
ということは、彼女の息子は現在5歳か6歳
つまり、わたしはそれだけ年をとった事実をつきつけられるわけですよ、要するに
彼女が結婚をして、子どもも生んでいるのに、
この5年か6年、わたしは何をやっていたんだ!?と慄きます
何故か、彼女の息子の年を聞くたびにいつも衝撃を受け、落ち込み、己にカツをいれるのです(汗)

その衝撃も覚めやらぬうちに今度は我が妹からメールが…
「明日、息子(わたしの甥)の幼稚園への入園の抽選があるんだよね~不安だわ~」
と言った内容でした
ますます落ち込みました
甥ははや幼稚園にもあがろうかという年なのか…と
またもや甥が生まれてからの今までわたしは何をしていたのか!?と衝撃を受けたわけですね…トホホ
完璧に負け犬の心境です(大汗)

まぁ、この手の衝撃はよく受けます
特に子どもの年齢やら行事やらを聞くと衝撃を受けて、
また立ち直る
「わたしも頑張ろう!(何を?)」という気になるのだよん

ちょっと複雑な心境であることは事実ですが、
それぞれの子どもの成長を嬉しく思っていることもまた事実です☆

ランキングに参加しています♪ポチッとよろしく☆
FC2ブログランキング
ブログランキング

St Poupee(サンプーペー) ~奈良県大和郡山市

昨日、大和郡山市にあるSt Poupee(サンプーペー)に行ってきました
正直に言うとたいして期待はしていなかった
ネットで適当に検索をかけて、気の向くままに向かっただけなので(汗)
外観 外観
しかし、これが意外と良かったです☆

細い道を通るため、彼が面倒くさがり、近くのオークワに車を止めて店を探す、探す
ようたく到着したのに、
ライブ(弾き語りシンガー池内優介さん☆いい声でした☆)があるので予約のないお客様は…とやんわりと断られそうになりました(汗)
しかし、何故か入れることに(?わたしの人徳?)
ま、ともあれ、入ってしまえばこっちのもんよ(笑)
店内は広くもなければ、狭くもなく…
圧巻は席から見える石釜
石釜 石釜
それを見てしまうともう注文内容は決まったようなものよね…
ピッツァが有名な店らしいという知識はありましたので、
二人ともピッツァがメイン料理になる2,100円のコースを注文
以下コース料理の内容
前菜 前菜
パンプキンスープ パンプキンスープ
マルゲリータ マルゲリータ
カンツォーネ カンツォーネ
カンツォーネの中身 カンツォーネの中身
シャーベット♪ シャーベット
結論
大変美味しかったです
ピッツァは期待に違わぬ、いえ、期待以上の味でした
わたしはマルゲリータの方が美味しかったように感じましたが、
彼はカンツォーネを気に召したようです
また、ナイフとフォークで食べることを推奨しており、
ピザにつきもののあのコロコロ(ローラー?)が出てきませんでした(汗)
なかなかそれも新鮮でしたね☆
しかし!、二人で2枚のピッツァはちょっときつかったかな
二人とも大食漢というわけではないのでちょっとしんどかったです(汗)
そのため、食後のシャーベットが一服の清涼剤といった趣をかもし出していました
神田川やなごり雪などの懐かしのフォークソングを聴きながら食べるピッツァというのも乙なもんでした

最後にコレが意外と気にいったというのが下記…
ヨーグルト 安曇野のヨーグルト
これ、本当に飲みやすくて美味しかったです☆
濃厚なのに濃くない!という実に希な組み合わせです
値段も200円を切るし、是非、試してみてください

【石釜ピッツァ&イタリア料理 サンプーペー】
 大和郡山市北大工町12
 0743-52-2200
 ランチ 11:00~14:30
 ディナー 17:00~21:30


ランキングに参加しています♪ポチッとよろしく☆
FC2ブログランキング
ブログランキング

