All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 



女の夜 ~チャンスは一年に12回!?

結婚をしてすぐに出産を済ませる(?)友人や妹や弟の嫁
が、一方で、結婚しても出産をしない(できない)友人もいる
彼女達には面と向かって質問をすることがはばかれる
「子どもは?」
基本的にはそんな質問をしないだけの礼儀をわきまえているつもりだが、
中には堂々と
「わたしは子どもを生まない」
「結婚をしても出産をしない権利がある」
という友達もいる
結婚はするけれど、出産という権利を放棄するのである
それが悪いことだとは思わない
女性の生き方に多様性がでてきている証だと思うし、
それが彼女と夫の選択であり、意思ならば、それはそれでいいのではないだろうか?
実際には少子高齢社会という現実がのしかかってきているが、
出産適齢期の女性(男性も含む?)に出産を躊躇わせない、否、積極的に子どもを生み、育てたいと思う社会を作らないことがそもそもの問題なのではないだろうか?
そもそも今の社会は子どもを生みたい社会なのか?
わたしにはとてもそう思えない
今、生んでも子どもは苦労をする、わたしも苦労する、としか思えないのだ
日本の社会制度はもとより、地球環境が迎えている問題、地域環境、格差社会…
「女性にはみな母性がある」
なんて戯言は無視をすればいい
女はみな母性を持っているのか?
それは幻想である
確かに赤ちゃんや子どもは可愛いし、抱きしめるとその温もり、甘い匂い、柔らかさにほっとする
わたしも早く子どもが欲しいものだ、と心の中でぼんやりと思う
しかし、一方でニュースや新聞記事になるように子どもへの虐待が深刻化している事実を目の当たりに心が重くなる
母性という幻想だけでは子どもは生めないし、育てられない
改めて問う
「女はみな母性を持っているのか?」

また、結婚して子どもも早く欲しいのに出来ない夫婦も少なからず存在をしている
唐突に
「今月、また生理がきちゃった~」
と友達から泣きそうに言われると混乱する
生理がくる ⇒ 妊娠をしていない
独身のわたしには当然ながらほっとする事実だが、彼女にとっては違う
結婚して9年目
結婚当初から子どもが欲しいのだ
欲しくて欲しくてたまらないのだ
彼女曰く、
「チャンスは一年に12回しないないのよ…そう考えると赤ちゃんができることって奇跡じゃない?」
目から鱗がこぼれおちた
そうか、12回しかいないのか!?
わたしがもし40で閉経を迎えると仮定をすると、後96回しかチャンスがないのだ!?
早熟だったわたしは生理を迎えたのも早かった
10歳の時からだからかれこれ22年(大汗…最近、恥じらいがないな…)
22×12=264回もチャンスを逃している!?
などと考えるとまたもや憂鬱になってきた…(単純)
ほんま、昨夜は色々と考えた夜だった(大汗)
子どもを生み、育てること
案ずるより生むが易し、と簡単に言うが、
本当にそうなのだろうか?

昨夜、会った友達は結婚3年目を迎えようとしている
彼女は生むことにためらいを覚えている
はっきりと「出産は考えられない」と言う
彼女に躊躇いを覚えさせているのは何だろうか?
ふいにそんなことを頭を掠めた
そして、改めて思った
「わたしは子どもが欲しいのか?」


ランキングに参加しています♪ポチッとよろしく☆
FC2ブログランキング
ブログランキング

リストランテカフェピアーノ と アルション デリカフェ

さて、昨夜は女友達と過ごしました
心を許した女友達と美味しいお酒と美味しい料理を片手に楽しむ会話ほど最高の贅沢はありません
至福の時

訪れた店は会社の同僚にすすめられた店
大和西大寺駅前にあるサンワシティビルに入っている2店舗
まずはリストランテカフェピアーノ
リストランテカフェ ピアーノ 看板
まぁ普通に雰囲気もいいし、接客もいいし、料理の種類もまぁ豊富だしケチのつけようのない店、といった感じでした
ちなみに食べたものは下記↓
前菜 トマトとモッツァレラの盛り合わせ
ピザ♪ ピザ
しかし、友達との会話に夢中で肝心の料理の味を楽しむ感じはあんまりありませんでした(汗)
ま、でも、普通に美味しかったように思います
料理を出すタイミングもよかった
ピザとパスタがちゃんと時間差で出されて嬉しかったなぁ
ま、でも、先週、St Poupee(サンプーペー)で食べたピッツァの美味しさがより鮮明に鮮烈になったことは否めません
ピッツァはSt Poupee(サンプーペー)の独壇場ですね
カジュアルに会話と料理を楽しむには申し分のない店です♪

さて、甘いものを求めて…階を移しました
アルション デリカフェ
店内

奈良では有名ですね
生駒にあるアルション近鉄生駒店はいつも人がいっぱい!
機会があれば是非、訪問をしてみてください~
そこで食べたのは下記
ベイクドチーズケーキとカフェオレホット♪

濃厚なチーズの味にクラリ
甘くなく、しつこくなく、しっとりと硬く、これぞチーズケーキ!って感じで美味しかったです
店内で簡単な料理もできるし、よく訪れます
楽に入れて、楽に食べて、楽に一人時間を楽しめるのでオススメ☆

女友達と過ごす夜
それはわたしにとってかけがえのない宝物かもしれません

ランキングに参加しています♪ポチッとよろしく☆
FC2ブログランキング
ブログランキング


