All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 



葛城山 ~奈良県御所市

さて、本日の訪問先は葛城山
ガイドブックによりますと…

葛城山ロープウェイを頭上に仰ぎ、ジグザグ道を山頂まで登る。春にはカタクリが咲き、秋はススキで埋まる山頂から、ひと目百万本以上と称されるツツジ園を経て、自然研究路へと道をとる。道はよく整備されており、家族連れでも安心して歩ける。

とのことで奈良で生まれ育った子ならば誰でも(?)歩いたであろう葛城山
もちろん、わたしも子ども時代に歩きました!
で、この初心者向けの葛城山をのんびりと歩くはずが結構ハードでした(汗)
二人とも日ごろの運動不足がたたったのか…ヒーヒー歩いてしまいました
葛城ロープウェイ前の駐車場に車を止め、テクテク歩くこと約2時間
頂上に到着!
目の前に奈良盆地、そして端然と並ぶ耳成山、香具山、畝傍山がはっきりと見え、結構感動しました
その瞬間、ものすごい達成感と征服感、爽快感にあふれ、歩いてきてよかった!と思いました
道中の道は綺麗に整備されており歩きやすかったですよ
道1 道1
道2 道2
行者の滝 行者の滝

また、はじめは川沿いに沿って登っていくので、
涼しいし、水の流れが一種の清涼剤といった趣をかもし出しています
また水の透明度には感動します
砂の上をさらりと流れています
川 川
倒木が川に倒れていたのですが、その倒木にコケが
本当にうっとりとしてしまいました(汗)
途中からは本当にしんどくなってきてしまい、
二人で何度も休憩を…
どう見てもわたしたちよりも年配の人にすいすいと抜かされていきました(大汗)
でも、それでもようやく到着した時は本当に感動しましたよ(笑)
頂上で食べるお弁当は格別の味でした
ちなみに本日はオークワで仕入れました(大汗)
朝が早かったのでお弁当を作るなんていう発想は思いにもよらなかった…次回はちゃんと朝早く起きて作りたいものです!
弁当 弁当

山を登るということには一種の達成感が伴います
それがわたしの中で強いカタルシスを思い起こさせてくれます
昔もそれを感じていたはずなのに…年とともに歩くことが好きになってきているのです♪
日を見つけてまた登りたいものです、本当に
それにしても子どもは元気!
本当に元気でした
親子連れも多かったけれど、親はバテバテなのに、子どもはますますヒートアップしている姿があちらこちらで見受けられました

最後に山で見かけた草花♪
花1

花2

ススキ

彼の体調がよくないこと、雨が近かったこともあり、帰りはロープウェイでスイスイと降りてきました(大汗)

ランキングに参加しています♪ポチッとよろしく☆
FC2ブログランキング
ブログランキング

