All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 



正暦寺 ~奈良県奈良市菩提山町

錦の里として有名な正暦寺を訪問♪
このあたりは山辺路にもさしかかるところ
周囲ののどかな田園風景を楽しみながら歩いて訪問するのが一番です
で、わたしは車で訪問をしてしまいました…ちょっと後悔
歩けばよかったな~
いつも後悔をしています
仕事が忙しいときこそ歩くべきなのに、仕事の忙しさを口実についだらけてしまう自分がいることに反省中
歩きたい!体も心も歩きたい!と叫んでいますが、この秋はなかなか…
紅葉♪

本堂

紅葉♪

福寿院客殿から見る庭の佇まい

仰ぎ見る木々

南天


わたしの携帯の写メでははっきりと分からないと思いますが、見事に紅葉づいていました
錦の里もむべなるかな、という風情です
人も多かったしね~
日本酒の販売も行なわれており、何故だろうと思っていたらここ、清酒の発祥の地らしいですよ
へぇ~とまた知識を一つ仕入れました
個人的には本堂の看板に書かれていた瞑想道場(?)っぽいのに惹かれてしまいました~
心が病んでいるね~(汗
だって夢の中にまで仕事が出てくるんだもん(追いかけられています…トホホ)

ともあれ、紅葉をじっくりと堪能しました
来週末から12月、今年も残すところあと一月
何やらしみじみと過ごした一日でした

その後、大起水産へ!
ここの寿司は美味しい♪
海無し県、奈良で食べる回転寿司の中ではぴか一と思っております
イクラ大好きっこのわたしとしてはここのイクラの軍艦巻きは最高!ネタがこぼれておりまするよ~
昨日もパクパクと食べていたのですが、がっくしときたことというか見たくなかったことが一つ…
目の前でマグロを解凍するのは止めて!!!!!
ちょっとショックだったのだよ
わかってはいても、あーこういう風にして解凍するのか、と知りたくはなかった(遠い目)

ランキングに参加しています♪ポチッとよろしく☆
FC2ブログランキング ブログランキング




肌に見る体のバイオリズム

今、わたしの肌は美しい
これからしばらくは一月のうちもっとも美しい時期に入る
お手入れにも気合が入る時期です(笑)

女なら誰でも経験があるでしょう
何故、生理前と生理後の肌の肌理の細かさ、美しさが違うのか、と感じることはあると思います
事実、わたしもシミジミと思いますよ
生理前は精神的にもグロッキーだし、肌のお手入れもさぼりがち
が、生理が終わりかける頃から精神は落ち着き、肌は見違えるように美しくなり、心がハッピーになり、お手入れにも身が入り、ますます肌が美しくなるという幸福の循環期間
事実、お手入れをしていても
鏡を見ても
惚れ惚れします
「今、わたしは美しい」

思い込みの力って必要だと思いますよ
たとえ一般的な意味合いでの美人でなくとも
「わたしは美しい」
と思えば、「わたしは美しい」のです
万人受けをしなくてもいい
わたしがわたしの顔を納得して受け入れることができればそれは幸福なのではないかしら?
そして、たった一人、わたしのことを受け入れ、愛してくれる人がいれば尚、幸福
若きも老いも女は皆、美しいものだと思います
自分を愛し、自分をいたわり、自分を磨いている努力をしているだけで、それだけで女はいくらでも美しくなれると思っています

一般的に見てわたしは「可愛い女」だと思う←!?どうよ、この自意識!?
でも、わたしはそんな自分の顔があまり好きではなかった
童顔、ベビーフェイス、若く見える…素直に受け止めればいいのだろーが、10代から20代にかけてのわたしには難しかった
もっと大人っぽく、知的で、アンニュイな女の顔になりたかった
わたしはわたしでない顔になりたかった
女優の木村多江さんの顔なんかかなり好みの部類に入りますね
が、今、わたしはわたしの顔が好き
ちっとも知的に大人っぽい顔にはなれかったけれど、わたしはわたしの顔をようやく受け入れることができたように思う
そして、今度は過度のナルシシズムが生まれ(!?)、わたしはうっとりと自分の顔を眺めているときがよくある
特に化粧をするときが好き☆
丁寧に基礎化粧品を肌にのせ、
ベースメイク(ソフィーナ)をしっかりとのせ、
その上にファンデーション(クリニーク)、仕上げにお粉(レビュー)
最後にアベンヌウォーター
次はチーク、アイシャドウ、口紅、マスカラ…
次々と繰り出すメイクアイテムによって変遷していく自分の顔をうっとりと眺めてしまう
そして思う
「わたしはなんて美しいのだろう!」と
それだけでウキウキします

今、夜のお肌の手入れが終わった
クレンジング⇒洗顔⇒アベンヌウォーター⇒尊馬油
マッサージを併用して一つ一つ肌にのせていく
それが至福のとき
女にとって、これほど心地よい時間ってそうそうないんじゃないかしら☆
ちなみに生理前になると以前にも紹介した日本酒の化粧水に変更します~♪
アベンヌ・ウォーター300g アベンヌ・ウォーター300g 
()
不明

商品詳細を見る

ソンバーユ NO.5 無香料 75mlソンバーユ NO.5 無香料 75ml
()
不明

商品詳細を見る

ちなみに上記の薬師堂の尊馬油はいいですよ~
結構、長く愛用しています(特に冬に)
コストパフォーマンスの素晴らしさはもちろん、「うきゃー、今日、ピンチ!」って時によく登場します(汗)
コスパがいいもんだから全身に躊躇なく使えるしね~
DHCのオリーブオイルみたいなもんなのかな
オリーブオイルより、テクスチャは硬く、でも、手の平にのせると皮膚の持つ熱でたちまちとけて緩やかな感じになるところもお気に入り☆
匂いも色々とありまして、わたしは甘い香りが好きなのでクチナシがおすすめかな~
是非、機会がありましたらお試しを
たまに薬局で売っているのも見かけます

ともあれ、生理直後の肌は本当にいい!
ずっとこの調子が続くといいのだけれど、そうもいかないのが悲しいところ(涙)
お手入れに頑張るぞ!

ランキングに参加しています♪ポチッとよろしく☆
FC2ブログランキング ブログランキング

