All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 



■パルロワ・カフェでお茶をする♪ ~奈良県奈良市

パルロワカフェ2

土曜日、所用で奈良に出ました
昼から車でのんびりとドライブをしている彼と合流
で、何故か近いからという理由で西ノ京にあるLe Parloir Café パルロワ・カフェに向かいました(笑)
未だに、何故?という気持ちです…

ま、ともあれ、昼が物足りなかった彼は今週のデジュネ(1,200円)を注文♪
茄子のコンポート
豚肉とプルーンの赤ワイン煮
旬の野菜添え
自家製パン(柔らかく、モチモチとして美味しかったですよ~)
プチデザート(さつまいものプリンでした♪新鮮な食感)
コーヒーor紅茶


イチゴと抹茶のマフィン_なすのコンポート_豚肉とプルーンの赤ワイン煮_他

お昼をしっかりと食べてきたわたしはイチゴと抹茶のマフィン、チャイの組み合わせでお茶をしました~(笑)
チャイはハチミツがたっぷりと入っており、砂糖なしで十分甘く、美味しいです♪
それを確認もせずに砂糖を入れたから甘ーい~
でも、マフィンがさっぱりとした味なのでバランスが取れてよかったかも!?
彼の感想はというと、「オンナノコ向けの味と量やな~」ということでした
普通に美味しかったようですが、ちと物足りなかったよう…ああー、やはりこういうキッチュなCafeはオンナノコと訪問すべきですね~

パルロワカフェ

ランチにしては遅い時間に訪問したので、入れ替わるようにして窓際の席を確保しました
右を見ると、薬師寺が見えましたよん

開放的な窓
緑に囲まれた空間
店内に漂う甘い香り
木のぬくもりいっぱいの家具
全てが魅力いっぱいです

オンナノコならば誰もが愛さずにはいられない空間です♪

【Le Parloir Café パルロワ・カフェ】
奈良市六条町106-6
TEL/FAX:0742-33-5336
10:00~18:00(土日祝~19:00)
毎週火曜日 第3水曜日

snowwhiteを魅了した奈良のCafe
■3rd place cafeでランチ♪ ~奈良県奈良市←こちらもマフィンがおすすめです
■室生寺の帰りに出合った素敵なcafe☆ ~奈良県桜井市←事情により、店名は明らかにしていませんが、わたしをここまでトリコにしたcafeはここがはじめてかも!?興味のある方は連絡をください♪
■パトリ-カフェ・手作り雑貨の店 ~奈良県奈良市椿井町←スウェーデンのオンナノコの部屋♪←?
■cafe mug ~奈良県大和郡山市←穴場的でオススメ♪
■Rebelais ラブレ ~奈良県橿原市内膳町←Cafeにしては珍しく(?)ディナーもOK♪フードメニューも充実していて満足します

いつもポチッと押してくださって、ありがとうございます~♪これからもよろしくね☆
FC2ブログランキングブログランキング
 

ライスフォース

■『ウォッチメイカー』 ジェフリー・ディーヴァー

どんでん返しの名手といえばジェフリー・ディーヴァー
彼の作品はしばしば「ジェットコースター」のよう、と評されるがそれもむべなるかな

さて、『ウォッチメイカー』
『2008年度このミステリーがすごい!』海外編で1位に選ばれた作品です
ウォッチメイカーウォッチメイカー
(2007/10)
ジェフリー・ディーヴァー

商品詳細を見る

リンカーン・ライムとアメリア・サックスコンビの最新作ですね~ワクワク

【以下、ネタバレあり!】

今回もやられました!
ディーヴァーである
どんでん返しの妙手、ディーヴァーである
だから、どんでん返しがあるのは分かっていた
丹念に読み、犯人の一味も当てた!←素晴らしい
でも、やられました…
さすがはどんでん返しの神様、ディーヴァー

そこまで複線を張っていたのか!?

(唐突に)どんでん返しと言えば、下記の作品も素晴らしい、です
蒼穹のかなたへ〈上〉 (文春文庫)蒼穹のかなたへ〈上〉 (文春文庫)(1997/08)ロバート ゴダード商品詳細を見る

それにしても帯に書かれている…

ダメ男にも骨はある

って…うまいことこの作品を表現しております
それはともかく(!?)、わたしはこの作品に出てくるイギリス国防次官、アラン・ダイサードが大好きである☆
彼はほんまに惚れ惚れしたなー
またこの本の底辺を貫く人間の心理にも考えさせられまする
全盛期のゴダードの作品は本当に素晴らしい!
それだけに現在の状況がちょっと悲しいです…涙

で、話は戻って『ウォッチメイカー』
ディーヴァーの全盛期はまだまだ続いていまっせ!とこれでもかと見せ付けてくれた作品でした

現場に時計を残してゆく殺人鬼ウォッチメイカー
目撃証言から犯人が購入した時計は10個と判明
全部で10人の人間が殺害されるのだ
次は誰が、いつ? 
尋問のエキスパート、キャサリン・ダンスの力を借り、
鑑識の天才ライムの頭脳が殺人鬼を追うが――

文春HPより


今回の犯人、ウォッチメイカーは軍隊上がりの凄腕の殺し屋です(←好きな設定…笑)
2つの依頼を受けた彼は二重にも三重にも複線を張り巡らし、めくらましのためだけに殺人の舞台を整えていきます

舞台をね

彼はプロなのである!殺しのスペシャリストなのだ!!!
なので、無敗を誇るリンカーンとアメリアのコンビは今回、実行犯を逃してしまいます
これって、また、ウォッチメイカーが出てくるってことよね!?と一人、興奮しております
シリーズの新しい方向性が打ち出された作品だと思います
リンカーン・ライムシリーズはどれも一定のレベルを持っています!
どれを読んでもオススメw
ちなみに下記はシリーズ1作目が映画化されていますので、お知らせだけ…
ボーン・コレクターボーン・コレクター
(2007/11/28)
ルイス・ガスマンクレイグ・アームストロング

商品詳細を見る

映画の出来は最悪でしたがね…遠い目

いつもポチッと押してくださって、ありがとうございます~♪これからもよろしくね☆
FC2ブログランキングブログランキング

■らー麺 藤平 奈良神殿店 ~奈良県奈良市

ねぎ藤平
少し前の話になりますが、日曜日、伝説の豚骨ラーメン、豚の骨に向かった
あの激うまっ豚にぼラーメンを食べるために!
…しかし、日曜日は休みだった…ひゅー
で、豚の骨に向かう途中で発見をした、「らー麺 藤平」に車をUターン~

わたしは最上段に写真を掲載しましたねぎ藤平を、彼はチャーシュメン

感想

「わたしは、普通の藤平を食べるべきだったな~」

ねぎと汁の絡まりがなかなかでねぎの味の強さに辟易してしまった(汗)
しかし、それ以外はまっとうな、正当な豚骨ラーメンとして美味しかったです!
普通に美味しかったのw
チャーシューもええ感じに味がしゅんでおり、柔らかくて蕩けるよう
何よりも炒飯!!!!
大阪で一番美味いとキャッチコピーがありましたが、確かに美味かった!
これはチャーシューがうまいからかな~などと考えながらもほっぺたが転げ落ちました(笑)
また、テーブルに高菜がサービスで置かれていたのもいい感じ♪
汁に混ぜて、パクパク☆幸せ~
藤平_チャーシュー麺_餃子_炒飯

藤平_店内
しかし、餃子がね…イマイチでした
正直にいうと、イマイチ過ぎました…
先日、食べた餃子のたかすみが美味すぎたからか!?
ともあれ、ラーメンと炒飯は美味しかったぞー
子どもさんなどを連れた家族つれにはピッタリかも☆
しかし、豚の骨の濃厚さを熱望していた身にはちょっとあっさりしすぎの感もありやしたw

尚、豚の骨は現在、近鉄百貨店 橿原店に出店されています
第22回 味でめぐる大和百景
詳しくは上記へ
それにしても、マダームたちに豚にぼは受けるのだろうか!?
わたしはもちろん、食べにいくぜ~!

【らー麺 藤平】
奈良県奈良市神殿町667-1うず潮パークB
0742-50-3111
AM11:00~深夜0:00
(日・連休の最終日はPM11:00迄、
祝前日の日曜はAM0:00迄)
【豚の骨】
奈良県大和郡山市上三橋町152-1
0743-52-6440
昼の部:11:00-15:00
夜の部:18:00-売り切れ次第
※5/29~6/4・6/19~6/25の間は豚の骨は近鉄百貨店出店につき、休みになります
※前回、豚の骨を訪問した時の記事はこちら↓
  ■伝説のとんこつラーメン ~豚の骨

いつもポチッと押してくださって、ありがとうございます~♪これからもよろしくね☆
FC2ブログランキングブログランキング

■オトコ or 趣味?

最近、本を読んでジタバタするほど感動したーというのはほとんどない
この年になると捻くれるのかどれを読んでも「ま、なかなかよろしい」で終わるのである

文字は読むのも書くのも好きである
新聞も読む
経済誌も読む
純文学も読む
岩波新書も読む
ハーレクインも読む
そして、何よりもミステリー小説を読む
わたしはミステリー小説が好き☆
3度のご飯よりも好き☆そう、熱病にかかったように好きである(昔は実際に熱病にかかっていた…大変だ!)

昔はオトコとの逢引よりも

ミステリー小説を読むほうが重要だった


江戸川乱歩から始まり、アガサ・クリスティ、レイモンド・チャンドラー、ジェイムズ・エルロイ、ネルソン・デミル、トマス・H・クック…ハードボイルド小説にはまり、寝る間も惜しんで読んだものである(以前にもチラッと触れましたが…)
何せ、ミステリー小説のサークルにも入っていたほどである(汗)
ちなみに女の人は意外とハードボイルド小説が好きな人が多い、これはサークルで発見したw

ま、ともあれ、この趣味、他人はなかなか理解してくれない(笑)
特にオトコは(笑)
ミステリー小説好きのオトコは本格マニアが多いんだよなー
でも、わたしは本格はダメ、というか、受け付けない
「密室が…」「アリバイが…」「不可能殺人が…」

と言われても「ほほう…で、それが何か?」と思うぐらいである

こんなことにこだわるオトコは現実にも「密室が…」「アリバイが…」「不可能殺人が…」と言い出しそうである


つまり?


「密室が…」⇒「ホテル(?)であいつと何をしていたんだ!」
「アリバイが…」⇒「何時何分、どこに誰と一緒にいたんだ!?」
「不可能殺人が…」⇒「君は僕と別れることはできない。何故なら君は僕を愛しているから。したがって、分かれることなど不可能である。」←???
こじつけにちょっと無理があったな…


鬱陶しいことこの上ない
何よりもわたしと趣味の範囲が異なるのである
わたしはバリバリのハードボイルド派
骨の髄からハードボイルドを愛している←大げさ
「さようならを言うのはわずかのあいだ死ぬことだ。(byレイモンド・チャンドラー『長いお別れ』)」というセリフに痺れてしまうオンナなのだw
なのに付き合っているオトコが本格派だと…イライラすることこのうえない
ハードボイルドへのわたしの滾るような思いを無視して奴は「本格というのはね…」「このミスディレクションは…」「視覚的に…」


えーい、鬱陶しい!!!!


…長い前フリになりましたが、わたし、同じ趣味のオトコと付き合ったことがありません
ミステリーしかり、映画しかり、ハーブしかり…
わたしが一人、喚いていることが多く、それをオトコどもが軽蔑めいた(?)、呆れた(?)眼差しで眺めるというのがパターンである
で、オトコどもにはアニメおたく、クラシックおたく、三国志おたくなどがおられやしたが、わたしはまーそれなりにどれも楽しめたw
基本的にわたしは一つのことに関してオタクなオトコが好きである(ジャンルは厳選するけれどね☆)
趣味に関しては自分と世界の違う人の方がなんかええ感じやなーと思ってしまうのです
価値観に関してはまた別で、これはできるだけ近い人の方がいい(例えば、納豆を食べない、とか…)

が、友人の旦那の趣味には驚かされたw

そう、あれは10年近く前のこと
結婚式場のスピーチで…
新郎側の友人のスピーチ※記憶があやふやななのでかなり作りこみあり!

「…高校生の頃、晃くん(注。仮名)はアマチュア無線部に所属をしておりました。
その関係か、警察に関心をいだき…」



旦那は普通の社会人だったよなー

「将来は警官になるものと僕としては思っておりました。
しかし、大学は文学部、そして、就職先は商社。
そう、彼は前途洋洋たる商社マンへの道を歩みだしました。」


フレンチなどをつつきながら、超適当にふんふんと頷く

「しかし、警察への強い情熱は消しがたく!、彼は警官の服など警察関連のグッズを収集する趣味を持ち…」

!?
何、それ!?

「そんな趣味を持っている彼を受け止めてくれる奇特な女性がこの世に存在するとは夢にも思わず、
友人として本日のこの日を迎えられたことを嬉しく思うと同時に、大変驚いている次第でございます」


何も聞いていない!!!
その趣味は具体的に何をどうやるのー!!!!!←ああっ、何故、こんなに興奮する、わたし!?


…その頃のわたしは余りにも初初しかった
友人が言っていないことは聞いてはならぬことなんだ!と思い込み、触れてはいけない話題だと自主的に封印をしておった
しかし、その後何年か経った後、旦那の転勤に伴い、遠くへ引越しする友人に勇気を振り絞って聞いてみた
わたし「あの、その、えーっと…」挙動不審
友人「?」
わたし「えーっと、結婚式のとき…なんたらかんたら」
友人、苦笑い「そうねー、まだはまっているよー。別に隠していたわけではないけれどね…理解を得られないと思ってさー」
その後、具体的にどういうことをやるのかレクチャーを受けましたが、いやー、ま、目からウロコ


それって法律的にどうなん!?


と思う部分があったんで自主規制させていただきまする…が、一言


マニアの世界は奥が深いなー


その後、勤めた会社ではサバイバルマニア(戦闘マニア?)に出くわし、
毎週、毎週、どこか人知れぬ山奥へ行き、
モデルガンを片手に実際の戦闘に見立てた戦いをする模様を詳しく聞かされた…
この人、某有名国立大学の理系の学部を優秀な成績で卒業したのですがね…遠い目
ちなみに独身でした

ともあれ、わたしは自分の趣味を大切にする
で、オトコにもオタク的な趣味を持っていてもらいたいと思うのだw
それぞれ、自分の時間も大切にしないとね♪

いつもポチッと押してくださって、ありがとうございます~♪これからもよろしくね☆
FC2ブログランキングブログランキング

 

■バラの香り漂う霊山寺へ ~奈良県奈良市

これぞわたしがイメージするバラ!
前日からの雨が続いた日曜日
昼から雲の合間から光が差込み、霊山寺へ向かいました
ここ最近、何人かのブログを拝見しているとやっぱりバラが盛りを迎えている様子
誘惑に負けました~(笑)

まずは本堂で軽くお参り
本堂(鎌倉時代の代表的建築物)
その後、奥の院を目指し、テクテクと歩く
1キロと書かれていますが、アップダウンがあるので、結構、遠いように感じてしまします…
あ、途中、下の写真のように土の上とかも歩くので、ミュール・サンダルはNGかも~
奥の院へ続く路
奥の院
奥の院です…
すみませぬ、写真、へたくそで(涙)
川沿いをずっと歩くので空気はひんやりとしており、マイナスイオンのパワーを感じることができましたw
ここまで来る人は少ないのか、人の姿がなく、何やらしんみりとした情緒に浸りましたw

さてさて、お参りを済ませた後は目的のバラ園へ!
一面のバラ
全体的に盛りを過ぎた感じはありましたけれど、それでも甘い匂いにクラクラ
華やかです!
印象としておふさ観音のバラに比べると大振りで華やかな種が多いように感じられます
雨上がりでしっとりと濡れた花びらに何やら物言わぬ官能を感じます(笑)
後は何も言いませぬ
バラの華やかさ、美しさを感じ取ってくだされ!!!
満開です!
雨に濡れるバラの美しさ!
色とりどりのバラ2

最後にバラ園の中にあるカフェで食したのは…
バラのアイスとローズヒップティとケーキ
彼はバラのアイスクリーム♪可愛いwバラの形をして出してくれます
味もバラです(笑)
甘さは控えめ!で彼的には微妙な味だったらしい…わたし的にも「もう一ひねり!」というところでしょうか!?
わたしはローズヒップティとケーキ
普通に美味しかったです(笑)

さてさて、その後、寺内にある薬師湯殿に向かい、体を温めました
ハーブが利いた湯にゆっくりと疲れを癒しました~
何よりも空いていたことがよかった(笑)
何せ、わたしが入った当初、誰も入浴していなかったもんなー
その後もなかなか誰も入ってこないしでゆっくりと浸かることができました
願わくば、これが温泉だったらなー←贅沢すぎる!?

【霊山寺】
〒631-0052
奈良県奈良市中町3879番地
TEL(0742)45-0081
FAX(0742)45-0999

いつもポチッと押してくださって、ありがとうございます~♪これからもよろしくね☆
FC2ブログランキング現在、独身女性部門で2位。 
ブログランキング現在、78位。。。←50以内に入ってみたいのだがw

■想い出はどこへ行く…?

最近、よく部屋の掃除をしている
で、こんなものを発見してしまったw
手紙
←画像処理、超適当。
汚いですが無視をしてやってくだされ。

何かって?

文通の名残ですな…

↑時代を感じるな~
中学生の頃、北海道の女の子と文通をしていたのだ(大汗)
そんなことすっかり忘れていましたよ…
読もうかと思って、一通開いてみたら、一気に汗が…余りにも恥ずかしくて
彼女のところにまだわたしの手紙は残っているのだろうか!?


一生の願い!

頼む~処分をしてくだされ~!!!!!



でも、わたしは処分をしません
青春の想い出です☆

で、部屋の掃除をしていたら、想い出の品がごろごろ…
中でも困るのが昔のオトコの想い出
皆さんはどうされていますか!?
写真の整理などもしているついでに、ふいに昔のCD-Rを覗いてみましたw
いやー、若いね、わたし☆
…ではなくて、横に立っているオトコどもの顔を直視できませぬ
「どうしているんだろう???」と思ったのも束の間、過去のあれやこれやが甦ってきて、心臓が爆発寸前←!?
パッと見て、パッと閉じました
でも、今はまだ捨てません…

写真はまだいい
見なければいいだけのこと
問題はそれ以外の品物…(遠い目)
皆さんはどうされていますか!?

実は…


わたし、もらったものは

今でも大切に使わせていただいています♪



特に高価なものになればなるほど捨てられませぬ
また純粋なオトメとして売りに出すことなど考えられませぬ!
モノはモノ、想い出は想い出として割り切って、使わせていただいておりまする
さすがに指輪だけは無理ですけれどね~
が、一個だけ始末に困ったものが…

何かというとワンピース!

あれは今よりも遥かに若かった頃…考えるだけでめげるので詳細は省き、
このワンピース、余りにもわたしの趣味とかけ離れていた(大汗)
いや、いいワンピースだと思いますよ
上品なサーモンピンクが目にも眩しいワンピース、また、自分では絶対に買わないデザインとお値段…←いつ、どこで着るねん!という問題もあった…
しかし、箪笥を覗けば、いつもその存在を主張しており、一気に心臓は不整脈!
こんなことを数年続けた後、ついに3年前、あまり仲のよくない会社の同僚に

タダで譲りました

経緯を説明すると、彼女は「そんなこと全くノープロブレム!」
といい、

そのワンピースを着て、

友人の結婚式に出席あそばしたw


わたしは
「縁起がよくないと思うけれど…」
と一人密かに胸を痛めておりやした(涙)
親しい友人に渡すと何やらこっちが複雑になるし、かといって売り飛ばすのも…また、「もったいない」と捨てる勇気もなかったわたし
が、これで一気に解決!
仲のよくない同僚ならば、全くわたしの心が痛まず、その後の行方も気にせずに済み、一安心したのでした…


いつもポチッと押してくださって、ありがとうございます~♪これからもよろしくね☆
FC2ブログランキング現在、独身女性部門で3位。近畿部門で16位。※欲張りなので2部門にエントリー♪ 
ブログランキング現在、78位。。。←50以内に入ってみたいのだがw

■空色のスープ♪

最近、ほぼ毎日、夜ご飯を作っているわたし
で、今、我が家で消費に困っているのはソラマメ、えんどう豆、レタス等々
毎日、これを使っていかにバリエーション豊かな料理をするか苦心惨憺しております…←大袈裟

2日前はソラマメのグラタン、レタスサラダ
昨日は豆ご飯、レタスの炒め物、ジャガイモの炒め物
本日はソラマメのスープとレタス炒飯、レタスサラダ
で、本日のソラマメのスープ!
これが会心の出来でした!!!

そら豆2そら豆のスープ2


うきゃー

美味しすぎるーw


上記左の写真からそら豆を茹でて、更に外側の皮を剥く
剥いた時点で秤にかけると350g
家族4人には多いか?
ま、いいーか♪でやったのですが、これが正解!!!
皆、お替りをしてくれました~料理人冥利につきるよねー
もちろん、父の美味しい野菜があればこそですがね

我が家ではこのポタージュ系スープを母もわたしもよくする
何せ、野菜が有り余ったときには便利なのだ
ミキサーにかけて、ドロドロにしてしまえば


「あーら、不思議」


どんなに大量の野菜でもすいすいと減り、冷蔵庫に余裕ができ、ほっとするのだ
また、ポタージュにしてしまえば、少々ひねくれ…いえいえ、

わたしのように少々いき遅れた(!?)野菜でも

たちどころに美味しい~♪とまさに魔法の料理♪(汗)
便利です

で、これらのポタージュ系のスープを作るときには裏ごしをしなのが鉄則
面倒くさいし、裏ごしによって栄養を捨ててしまうような気がして…
しかし、友達と話していると


「裏ごしをしないとあの滑らかさがでない!」


と反論されやした…w

ま、確かにその通りなんだけれど、裏ごしをしないほうがなんか素朴な味がして、好きなんだよなー←何故か、捻くれるわたし…(汗)
プリンや茶碗蒸しを作るときも裏ごしをないわたし
口当たりの滑らかさよりも栄養を重視するわたし(単に面倒だからという話も…)
皆さんは家で作られるときは裏ごしをしますか?

それにしても、そら豆のスープは初めてしましたが、ほんまに美味しかった~
今夜は、幸せな気分で眠れそうですよん!

【レシピ】
今回はココを参考に作りました♪

いつもポチッと押してくださって、ありがとうございます~♪これからもよろしくね☆
FC2ブログランキング現在、独身女性部門で3位。近畿部門で17位。※欲張りなので2部門にエントリー♪ 
ブログランキング現在、78位。。。←50以内に入ってみたいのだがw

■結婚してはいけない10のオンナ

相互リンクを結ばせていただいているnanaさんの「ナナとブーの旅日記」を読んでいると、
面白い記事がありました

結婚してはいけない10のオンナ

…日本でも夫をバラバラにした“セレブ妻”がいたが、
最近はその予備軍なのか、「壊れかけの女」が結構いる。
20代30代女性の“生態”に詳しいジャーナリストの持丸千乃氏に解説してもらった。


ということで、下記の10パターンに分類されたようです(?)

結婚してはいけない10のオンナ
ルブタン女自宅の家賃より高い靴を履く女が続出しているんだとか。仏「クリスチャン・ルブタン」。真っ赤な裏張りがトレードマークのハイヒールだ。
「階段を上るときに、この赤い底がチラッと見えるのがステータスになる。その“チラッ”を求め、手取り18万円の派遣OLが夕食をオニギリにしてまで、買いに走るのです」 1足6万~8万円する、らしいw
“絶食”女「過剰なダイエットブームのせいで、朝は水だけ、昼はカップサラダ、夜はオニギリ1個だけといった、年中ほぼ“絶食状態”の女性はザラにいます」
一汁三菜の手料理なんて望むべくもない。
エコバカ女無添加や無農薬に凝るなら、まだかわいい。
「あるブランドの、販売価格2100円のエコバッグ人気が過熱し、ネットオークションで2万~3万円で取引されました」 エコとは何かよく考えてほしいものだ。
クーガー女クーガーとはピューマのこと。北米では、家畜を狙うピューマ被害が後を絶たないことから、年下の男を食い散らかす女をこう呼ぶそうだ。
「若いツバメを囲う有閑マダムはいましたが、最近はキャリア系を中心にフツーのOLもクーガー化している。彼女たちは、旺盛な性欲を堂々とカミングアウトし、体力もルックスも盛りの年下男を求めます」
デートDV女横浜市が行った調査によると、男子高生、大学生の27.5%が、デートDVの被害に遭ったと回答。男に暴力を振るう「猟奇的な彼女」は現実に増えているのだ。
「小さいころからわがまま放題に育った女性は、我慢がきかずにキレやすい。この手のタイプは、暴力で相手の関心を引こうとし、支配しようとします」
ギーク女ギークとは、ネットやPCオタクのこと。いまや、ブログやプロフ(プロフィルサイト)の流行で、女のギークも増殖中。
「Lの世界」女いま女だけにバカ受けなのが、レズビアン(L)の群像劇を描いた米人気ドラマ「Lの世界」
「ドラマに出てくるのは最先端のイケてるキャリアのLばかり。日本ではキャリアでもないくせに、形だけレズを気取る女が続出です」
週末変身女都内のクラブでは「サルサナイト」が毎週催されるほど、ラテンダンスがブーム。普段は地味なOLが、週末はド派手な衣装に身を包み、踊り狂っているという。異常な変身願望。夫に隠れ、裏でコソコソ何をしでかすか分からない。
通い婚女結婚してからも、夫とは別々に暮らす。自分のキャリアとかライフスタイルのほうが、ずっと大事だからだ。
「夫の転勤について行くなんて真っ平ゴメン、なんてキャリア女性はゴマンといます」 老人になってからが、つらそうだ。介護は期待できそうもない。
プチ整形女数年前から小じわを伸ばすボトックス注射や、唇をふっくらさせるヒアルロン酸注射などが人気。
「1万円台のボトックス注射が登場し、20代OLまで美容整形外科に押し寄せ、いま5時過ぎの予約は取れないくらいです」

全て「結婚してはいけない10のオンナ」より

ふーんってな感じですな
余計なお世話じゃ!と叫びたいほどです

で、改めてみると当てはまるものがチラホラ(汗)
特にデートDVオンナなど他人事と思えませぬ
「猟奇的な彼女」とまではいかなくても、わたしも彼を叩く、叩く(大汗)←彼氏へ。それはね、心を許している証よ♪
ほか、エコバカオンナもひょっとしたら当てはまるかもー(エコバックに2万も3万も出すことはまずありえませんが…)
そもそも、一番初めに出てくるルブタン女って…何!?
こんなブランドの靴、知りませんでした…⇒知りたい人はこちらへ(English)
また、友人などを見ても、絶食女とかクーガー女、通い婚女などに当てはまる人がチラホラ…
っていうか、これぐらいのことを耐えられないオトコなんかこっちから願い下げだよなー←!?
要するに、価値観の問題ですよ
あることを「許せる」「許せない」の範囲は個々それぞれによって違うし、
それを分類されてこうもっともらしく書かれると何やらカチーンとくるんだな

しかし、この分類、同じ女性(定かではない…)が書いたとは思えないほど独断と偏見に満ちているー
逆にわたしは聞きたいね!

結婚してはいけない10のオトコをね!!!

でも、わたしが思い当たるのは2個だけ…
・エロ系のアニメやフィギュアにはまっているオトコ
・己の気分で暴力をふるうオトコ
↑どう考えても恋愛対象になりませぬ

いつもポチッと押してくださって、ありがとうございます~♪これからもよろしくね☆
FC2ブログランキング ブログランキング 

■3rd place cafeでランチ♪ ~奈良県奈良市

昨日、新しい派遣会社に登録に行きました
ま、過もなく不可もなくといった感じでしょうか…
何せ、前のところが「奈良に弱い」ことが判明し、登録をしたものですからね~(しかし、今回も弱そう…)
で、今日、そこから電話が入ったのですが、前と同じ会社を紹介されました…
確かに部署も場所も違うけれど、それは嫌だー!と丁重にお断りをさせていただきました
すみませぬ
それで終わりかと思っていたら、また、別の営業レディが2つ、仕事を紹介してくれました
現在、ちょっと考え中です←条件がのう…

気を取り直して、登録の後に寄ったのが「3rd place cafe」
前から訪問をしたいなーと思いながら、なかなかきっかけがあらず…
鹿男で有名になった奈良ビブレの裏口すぐ前にあります
オレンジ色の看板が目印
3rdplacecafe看板
暗くて急な階段をテクテクと3階まで登りますと、広いというか狭い玄関口に到着
中は意外と広いいのか狭いのか…
店内はキッチュで大変可愛いつくりです♪
時間が遅かったためか、空いておりやした
窓際の席を確保
斜め前にビブレが見えまする~

ここはマフィンがウリのようですが、お腹がぺこぺこだったのでランチを注文
週替わりランチということで、チキンの南蛮揚げタルタルソース掛け(?)を注文
3rdplacecafe.jpg
これ、美味しかったですw
偽ベジタリアンのわたしがかろうじて(?)得意とするのがチキン
で、チキンの揚げ具合の絶妙さとかもよかったけれど、それ以上に「うまー」と叫んだのがタルタルソース
これ、絶妙っす
チキンにコネコネとつけまくりました
後はご飯、卵のすまし、ひじき、サラダがついてきます
+100円をすれば、ジュースやコーヒーもいけますよん
ご飯を食べている間、マフィンを買いに来ている人が何人かおられました…
で、ご飯を食べ終わり、店内をブラブラ
このときはわたししかいなかったのです(汗)
こちらの壁でマフィンを販売されています
マフィンを発見したものの、一個しかない…涙
購入をしました
包装も可愛い~(写真を撮り忘れました)
で、今朝の朝ごはんとして、バターをたっぷり塗り食べました!
さくさくとしていて、同時にマフィンらしいしっとりさと濃さ
マフィン
美味しかったー
これだけをまた購入に来たいものですw

店長さんとちょっとおしゃべりをしたのですが、週に4日ほどしか営業していないそうです
前もって確認をするほうが確実かもしれません

【3rd place cafe】
奈良市林小路町24 福田ビル3階
tel 0742-24-1323
不定休

いつもポチッと押してくださって、ありがとうございます~♪これからもよろしくね☆
FC2ブログランキング 
ブログランキング

■ガダラの豚

クイズ~!



「象を冷蔵庫に入れる3つの条件を答えよ」





答えを知りたい人は下記を読むべし~←おい(汗)!
ガダラの豚〈1〉 (集英社文庫)ガダラの豚〈1〉 (集英社文庫)
(1996/05)
中島 らも

商品詳細を見る

今は亡き中島らも先生渾身の大作!
それが『ガダラの豚』
これがまーとんでもない本(汗)そのとんでもなさがわたしは大好きですけれどね~

内容としてはamazonから引っ張ってきまして…
アフリカにおける呪術医の研究でみごとな業績を示す民族学学者・大生部多一郎はテレビの人気タレント教授
彼の著書「呪術パワー・念で殺す」は超能力ブームにのってベストセラーになった
8年前に調査地の東アフリカで長女の志織が気球から落ちて死んで以来、大生部はアル中に
妻の逸美は神経を病み、奇跡が売りの新興宗教にのめり込む
大生部は奇術師のミラクルと共に逸美の奪還を企てるが…
超能力・占い・宗教と現代の闇を抉る物語
まじりけなしの大エンターテイメント
日本推理作家協会賞受賞作


ところで、中島らもを知っている人ってどれぐらいいるんだろうか?

わたしは朝日新聞で連載されていた『明るい悩み相談室』のくだらなさが大好きで、大好きでらもさんの魅力に取り付かれた一人
中島らもの特選明るい悩み相談室〈その1〉ニッポンの家庭篇 (集英社文庫)中島らもの特選明るい悩み相談室〈その1〉ニッポンの家庭篇 (集英社文庫)
(2002/08)
中島 らも

商品詳細を見る


らもさんは真性のアルコール依存症でまた、躁うつ病を抱えており、アヘンを愛用し…とめちゃくちゃなおっちゃんです
でも、小説やエッセイを読んでいると研ぎ澄まされた独特の感性を感じることができます
本質は非常にナイーブで繊細なオトコなんだろうなーと勝手に推察しておりやす
コピーライターとしても有名です
劇団リリパット・アーミーの設立者でもあり、非常に多彩なおっちゃんです

で、『ガダラの豚』
amazonから引っ張ってきた内容ではこの本の魅力は分からないと思いますが、壮大なスケールの物語です
1部はインチキ新興宗教の実態
2部はアフリカでの呪術師の実態を探る、そして生者は甦る
3部は日本でアフリカの呪術師との戦い(…おいおい)

うまく言えへんのがもどかしい!
奇術、超能力、マジック、宗教、占い、あらゆる胡散臭いものが混じりあい、嘘かほんまか妖しい世界を繰り広げていきます(かなり胡散臭い世界です…汗)
そこに家族の絆や夫婦の再生などが盛り込まれ、ほろりとしちゃうんだなーこれが

1部の面白さもさりことながら、この本の真髄はやはり2部以降に尽きると思う
アフリカでの民間療法としての呪術師
裁判所であり、調停者であり、医者でもある
呪いは実在するのか?
ではなく、
呪いはある
という前提で進められる、そのストーリーに引き込まれます
アフリカという地域での人間関係のあり方を前提にした「呪い」の存在

わたしは基本的に至って現実的な人間で超能力とか幽霊とかUFOは信じないほうです
ですが、「呪い」は信じちゃいました
「呪い」は文化なんですよね
ある文化の下では確かに「呪い」は存在するわけですよ
それがアフリカであれ、日本であれ

ともあれ、大変面白く、大変考えさせてくれる本です
是非、一度、読んでみてくだされ~

ガダラの豚〈2〉 (集英社文庫)ガダラの豚〈2〉 (集英社文庫)
(1996/05)
中島 らも

商品詳細を見る

ガダラの豚〈3〉 (集英社文庫)ガダラの豚〈3〉 (集英社文庫)
(1996/05)
中島 らも

商品詳細を見る


いつもポチッと押してくださって、ありがとうございます~♪これからもよろしくね☆
FC2ブログランキング 
ブログランキング

■餃子 たかすみ ~奈良県橿原市

餃子店外観
桜井の可愛いカフェを堪能後、そく、晩ご飯を求めて(笑)、「餃子 たかすみ」へ訪問しました
中和幹線をちょっと外れて入ったところにあります
ちなみに、ここもきららちゃんの推薦!
餃子♪
美味しい~♪
写真を見ていただいたら分かると思いますけれど、カロリーめちゃ低っ!
東吉野の美味しい水と新鮮な野菜だけを用いて作られているそうで、肉無しでここまで美味しいのか!と感動させられました
餃子
わたしは餃子2人前とワンタンスープを食べました
ワンタンスープは野菜の甘みがぎゅーっと濃縮されて本当にうまーw
マジ感動したなー
彼ときららちゃんが食べていたすじ煮込みスープに関しては「イマイチ…」だった模様
それにしても餃子1人前8個、300円
肉無しでこの値段は、微妙に高いですね~(汗)
ま、わたしは似非ベジタリアンだから、野菜だけでノープロブレムなのですが…帰り道にきららちゃんと「原価は絶対、安いよねー」と言い合っていました
「ぼろい商売だよなー」と単純に思いました
しかし、しかし、よく考えたら、東吉野の水と野菜だけで作られているんだもんなー
国産と考えたら、あの値段は妥当?
それにしてもあのローカロリーさと美味しさは絶品♪
是非、また訪問をしたいものです

余談ですが、大阪在住の有名ブロガーもこの日、取材に訪れていた模様
わたしも写真をとりまくっていると、店長さんから
「ブログですか?」
と聞かれました(汗)
嫌な顔ひとつせず、対応してくださいましたよw
ありがとうございます!!!

【餃子 たかすみ】
〒634-0007
奈良県橿原市葛本町807-5
TEL 0744-24-4244
営業時間  12:00~22:00
定休日  火曜日 
※持ち帰りOK。また、全国発送も行なっておられるそうです。是非、ご賞味あれ。

いつもポチッと押してくださって、ありがとうございます~♪これからもよろしくね☆
FC2ブログランキング現在、独身女性部門で4位。近畿部門で22位。 
ブログランキング現在、126位。

■室生寺の帰りに出合った素敵なcafe☆ ~奈良県桜井市

室生寺_表門
昨日、30年来の友人であるきららちゃんと彼、わたしの3人で女人高野 室生寺を訪問しました☆
そうそう、現在、金堂の内部に灯がついています!
そのおかげで御本尊、釈迦如来像をはじめとした各像がはっきりと見えます~
すごいですよw
感動しました!!!いつまで灯をともすか不明のようですので、早めに行かれることをオススメします

さて、その帰りに寄り道した素敵なcafe☆
桜井市にあり、きららちゃん推薦の店です
室内2

室内3

店内2
訪問をした時、お客さんがおられず、灯がついていませんでした(汗)
で、結論
5時頃までうだうだしていたのですが、お客さんは最後まで誰も入ってこられず…
きららちゃん曰く、オーナーの本職は別にあるそうで、この店はあくまでも趣味
宣伝も一切しておらず、知る人ぞ知るお店のようです
なので、このブログでも店名は出しません(ごめんなさい。知りたい方は…何らかの方法でsnowwhiteに連絡を!)
本当に素敵な店でした!

メニューは至ってシンプル
飲み物とチーズケーキ、本日のケーキオンリーです
わたしが注文したのは下記
BOSSsチーズケーキと本日のケーキと1ドリンク(945円)
BOSSsチーズケーキと本日のケーキと1ドリンク
イチゴの酸味が利いたチーズケーキとレモンのチーズケーキ
ジタバタしたい美味しさです
個人的には本日のケーキであるレモンのチーズケーキにうっとりとしました
新鮮な食感と「うきゃー」と叫びたくなるほどのレモンの甘さ!←酸味ではありませんよ~
尚、3日前に予約をするとディナーもいけるそうですが、まとまった人数が必要、とのこと
k's table

オープンテラス
1階は雑貨屋さん兼花屋さんです♪←こちらがオーナーの本職
1階にある雑貨屋さん♪
カフェで探すとなかなか見つかりにくいと思います(汗)
花屋さん~と思って探すのが一番かも!?
入り口
今度は本を片手にゆったりと過ごしたいなーと思いました
可愛くて、ロマンティックでオンナノコならば誰もが愛さずにはいられないお店です☆

いつもポチッと押してくださって、ありがとうございます~♪これからもよろしくね☆
FC2ブログランキング現在、独身女性部門で3位。近畿部門で22位。 
ブログランキング現在、126位。

■バラの香り漂うおふさ観音へ ~奈良県橿原市

バラ2

初夏の香りを感じさせてくれる本日、バラの寺としてつとに名高いおふさ観音へ訪問♪
ここでは1800種、2000株以上の様々な種類のバラを楽しむことができます!すごーい!!!

バラ1
いやー、見事でした!
上記のホームページでは20日以降に見ごろを迎えると書かれておりましたが、
既にもう満開といった趣で一歩、門をくぐるやいなや甘~い香りが漂っておりましたw
感動しまくり☆
鐘とバラ
門をくぐって左手にある鐘を隠すように咲き誇るバラ
素晴らしい♪心躍る風景です(笑)
その近くに咲いているマダム・バタフライがこちら↓
マダムバタフライ
わたしと彼のお気に入りのバラ
隅っこに追いやられていますが(今回、必死に探しましたよ…)、その匂い、その優雅な姿に何ともいえぬ上品さを感じます
特に匂いはすごいぞー!
甘くて、「これぞ、バラ!」の香りです~♪
可憐で優雅、美しいバラの世界を堪能してくだされ~
本堂とバラ
バラで埋め尽くされた本堂の奥には打って変わって日本の情緒を感じさせてくれる日本庭園、円空庭があります
日本庭園
ここではお茶や簡単な喫茶ができますよ♪
今回はバラジュースを飲みました~美味しかった~


以下、何も言いませぬ
満開です!

バラにおおわれた壁

可憐過ぎる!ピンクのバラ

鮮やか!オレンジ色のバラ
蕾も可愛い♪

やっぱりバラって華やかで見ごたえがありますねー
お寺との組み合わせもミスマッチなようでいて、あっているので何ともいえぬ風情を感じさせてくれました
普段はもっと閑散としているようですが(?)、さすがに今日は凄い人でした(汗)
そのため、無料駐車場が3箇所ありますが、今の時期、なかなか停められないことも多いよう
その場合は近くの万葉ホールに是非、どうぞ♪←勝手に宣伝(汗)
ここも無料ですし、何よりも広いので気兼ねなくスムーズに停められますよん
何よりもおふさ観音は拝観料が無料!
世知辛いご時勢にその太っ腹さが何とも言えませぬ(笑)
また訪問をしたいと思います~♪

OFUSABANNER2.gif
奈良県橿原市小房町(おふさちょう)6-22
電話 0744-22-2212.
FAX 0744-25-3288

いつもポチッと押してくださって、ありがとうございます~♪これからもよろしくね☆
FC2ブログランキング現在、独身女性部門で5位。近畿部門で24位。 
ブログランキング現在、126位。

■愛の形

…一方的に私がイライラしてただけだけど
旦那に対する小さな不満がたまりにたまって
いつもなら時間が経つと忘れてしまうんだけど、
今回は寝ても起きてもその気持ちが収まらず、
旦那とは話もしない日が数日続きました。

息子もなんとなく変だなって感じてたようだし、
毎日、近所のママ友に愚痴ってるうちに「もう良いかなぁ~」って思いもしたけど、
でもこのままだと前進できないと思って、ある夜、話し合うことにしました。

数日振りに話しかけるということで、なんて話し始めようか、
今までどんな風に声をかけてたっけ???って悩みながらリビングを意味も無くうろうろすること30分。
やっと旦那に「話があるんやけど・・・」って切り出しました。


以上は、わたしの妹がある日、mixiにアップしていた日記の内容です
本人の了解の元に引用
まだ独身のわたしは夫婦の関係性がまだ身近でなく(?)、ドキドキしながら読んでしまいました(汗)

まぁ、以前からちょろよろと書いていましたが、わたしは三人姉弟の長女
妹と弟は早くに結婚をし、子どもも既におられまする
特に妹は今、二人目を妊娠中で、現在、臨月(まぁ、要するに出産間近ってことですな)
そんな中で家事に非協力的な旦那にイライラがたまったらしく、爆発をした模様

で、結果

旦那に「逆に私に言いたいことは無い?」って聞いたら「特に無い」って・・。

↑義弟はそういう男だと思う
喧嘩を避け、穏やかに場を収めようとする感じ
ここは、まぁ夫婦揃っていつもそんな感じ
我が家に来てもいつも仲良く、穏やかで満ち足りた家族関係を見せてくれ、お姉ちゃんはいつも何故か(!?)身悶えていまする…
それだけに今回の喧嘩ネタは妹夫婦の意外な一面を見た感じで色々と考えさせられました

で、一方の弟夫婦
ここはいつも喧嘩(笑)
会えば喧嘩…というか、気の強い義妹が弟に正論ぶちまけ喧嘩状態(笑)
初めは旦那の実家でも(!?)その激しい喧嘩をすることに驚きました、いや、マジで
食事中も喧嘩
両親、祖母、わたしがそれを「シーン」としたまま聞いている…汗
で、弟は適当にいなしている感じでしょうか
それに切れると義妹はわたしに
「いつもこうなんですよ!ちゃんと返事をしてくれない!!!」
と怒り炸裂
で、わたしは
「そうやな~、相手してくれへん時ほど腹立つもんはないよな~」
「弟は昔からあんなふうに人を小馬鹿にした態度やったで」
などなどと相槌をうったり、宥めたり…
下手に弟をかばうと今度は義妹からわたしが攻撃されるので…涙

まぁ、友達のところを見ていても思うけれど、夫婦って色々な形があるよね~
恋人でも色々あるけれど、それ以上に夫婦って濃い関係性の元でのドラマや事件、日常だから、受け止める側も濃厚に感じます

わたしと彼は多分、妹型の夫婦でしょうね
だって基本的に喧嘩しないもん(笑)

ところで私事ですが、昨日で仕事を退職しました
で、親からの攻撃がまた、日増しに激しくなってきておりやす~
「いつ結婚するの?」
「早く出ていって!」
…いや、それは分かるんだけれど、なんかまたもやもやとしてきたのだ、わたしが
「結婚したい」気持ちに偽りはないけれど、「結婚」に硬直してしまったわたしが、いる
…はい、言い訳です

ま、ともあれ、次の仕事を探しながら、結婚へ自分を高めていく努力をしないといかんなーと思っている次第です←口だけ


最近、更新をしていないけれど、まぁ、そんなに悪くない順位。ありがとうございます。
FC2ブログランキング現在、独身女性部門で4位。近畿部門で24位。 
ブログランキング現在、126位。

■料理ができるオトコはどうですか!?

この連休、両親が不在のときに
家を出た妹と弟夫婦、またそれぞれのチビが帰宅あそばした
おばちゃんはフル回転である

何に?

料理!!!

妹、その子ども
弟、妻、その子ども
祖母
そして、わたし
総勢7人の昼ごはんを作るハメに…(涙)

冷蔵庫を覗く
いともたやすく料理は決定


炒飯♪


手間はいらず、量は稼げるしで文句がない
が、それだけでは物足りないので、弟の嫁が持ってきてくれた餃子で
ワンタンスープもどき



レタスとベーコンの炒め物を作った

あいにく写真はないのですが、なかなか好評
そこで気分をよくしていると料理に口うるさい弟が一言

「姉ちゃん、料理、うまなったなー」

!?

今日の料理を見て、何を根拠にそんなことを!?

わたし「…何故?」
弟「このレタスの炒め物、最高に美味い!!!」


あのぅ、それはレタスとベーコンを塩・胡椒で炒めただけですが?

弟「いや、それでもこの塩加減が絶妙♪」

はい、ありがとうございます~

弟は料理がうまい
かなりうまい
一人暮らしのときに料理に目覚めたらしく、オムレツ専用のフライパンを保持し、マイ包丁セットを持ち、魚を捌き、刺身にすることなど朝飯前、関東に住んでいたおかげでもんじゃ焼きも得意料理
サザエがきても、ふぐがきても、筍がきても、彼は華麗に調理する
プロ並である
わたしなんぞよりも遥かにうまいが、いかんせん、家庭料理ではないんだよな~
ともあれ、弟を見ていると決して料理のうまいオトコとは結婚すまい!と誓った

以前、風邪に倒れた弟のために雑炊を作ってあげた
一言

「…昆布の出汁が足りんな」

普通に
「味が薄いよ~」
と可愛く(?)曖昧に言われたら、こっちも
「いや~ん、次回からは気をつけるわ☆」
と返しますが(怪しいです…)、「昆布の出汁が足りんな」だと!?
こう料理の作り方にケチをつけるような文句を言われるとカチンとくるのだ
弟のようになまじ玄人はだしの料理上手になると、
「料理の何がどう足りないのか」と冷静に考え、
それをまたイチイチ丁寧に重箱の隅をつつくように指摘をするもんだから余計にカチーンときてしまう
「塩がきいていない」
「火が通り過ぎている」
「灰汁はとった?」
ほうっておけ!!!
弟の嫁曰く、

「まぁまぁやな」

が料理に対する最高の褒め言葉らしいので、
「姉ちゃん、料理、うまなったなー」
はかなり喜んでいい評価らしいです…
それにしてもこれを聞くにつれ、料理はあんまできないオトコのほうがええな~
普通に「うまー」と言ってくれたら、それで嬉しいんです、単純だけれど(笑)
料理の評論家も先生もいらないぞよ!!!


お頼みもうす! 気が向いたら(?)、押してやってくだされ~。
FC2ブログランキング ブログランキング

■ネコとトラの喧嘩

恋愛って何!?

と唐突に
哲学的なことを考えるわたし…遠い目

ま、誰でも恋愛に対する哲学って持っていると思います
いわく
「デート代は男が全額負担!」
「男はわたしの下僕!」
「男はわたしの意がままに動く!」
などなど(ちばみに典型的な大和撫子であるわたしはそんなことちっとも思っておりませんことよ、ホホホ)

それとはちょっと違って恋愛の形って何?
どういう形を恋愛というのかしら?
いまどき
オトコ「付き合ってください!」
オンナ(ちょっと涙ぐみながら)「…ええ!」
なーんてそんな純粋な形で恋愛がはじまることって珍しいのでは?ちなみに、学生は別ですよ…
いっぱしの大人である男女は何をきっかけにして付き合いはじめ、何をもってわたしたちは「恋人同士よ!」と認識(勘違い)するのであろうか?
誰か教えてくださり…

で、表題

「ネコとトラの喧嘩」

友人と話していて彼女の恋愛の形が「ネコとトラの喧嘩」であることに気づいたのだ
その場合、彼女はトラだとわたしは認識ししていた
だが、違っていた


友人の外見は女らしい、華やかな美人
性格はきっぱりさっぱりのオトコよりもオトコらしい
だから女らしい、優雅でたおやかなわたしといつまでも仲良く付き合っていけるだわ~←?妄想です…
ともあれ、友人は華やかで社交的で大胆でゴーイングマイウェイなオンナ
彼女の座右の銘は

「わたしについてきて!」

はい、面倒くさがりのわたしはどこまでも彼女についていきます♪
オトコどもも鼻の下をのばしてついていく
そもそも、彼女が付き合うオトコは女性的な、よく気がつく、繊細でナイーブなオトコが多い
彼女は今まで付き合ったオトコに「料理を取り分けた」ことがないそうだ…いつもオトコがやってくれるそうです…ヒュー
まーお互い、相手に自分にないものを求めているのだろうということがよくわかる関係性
映画「猟奇的な彼女」は彼女に捧げたいと思う…

彼女はオトコとよく喧嘩をする
それも傍で聞いていると胃が痛くなるほどの激しい喧嘩
気の強い彼女と気の弱いオトコの喧嘩
彼女が圧倒的に有利に戦っているのだと思っていた、わたしは
別れも彼女が「別れる」と決意したときだと思っていた
けれど、そうじゃなかった
所詮は、ネコとトラの喧嘩だった
そして、彼女がネコだった


恋愛における鉄則
「より多く愛した者が負ける」
彼女はトラの皮を被っていたけれど、心情的にはネコにならざるを得なかったのだ
なんかそれを聞いたとき、彼女の心の琴線に触れた気がした


我侭で気が強く、マイペースにしなやかに生きていくネコ
情にもろく、涙もよく流し、自分で自分の傷を舐めて治すネコ
トラなんか絶滅危惧種である
それに比べてネコは逞しく繁殖し、逞しく生きていけるのだ!!!
だからネコであることを誇りにすべきである!!!
何度こけても、つまずいても、次の瞬間には逞しく天を仰いでいるネコな君が好き☆
いつまでも仲良くしてね
そうそう、わたしの前でもネコでいてね…

皆さんところはどっちがネコですか~?

わたしと彼は喧嘩をしないので分からないのです…遠い目。でも、多分、わたしがトラかな~←マジかよ!?

※余談
彼は亀だそうです…
その心は?
甲羅にとじこもり、嵐が過ぎ去るのを待つそうです…涙


お頼みもうす! 気が向いたら(?)、押してやってくだされ~。
FC2ブログランキング ブログランキング

■誕生日プレゼント&ハワイ旅行土産 ~ゲラン ル・デュウ

本日、友人にマスカラをもらいました♪
表題にあるように誕生日&旅行土産です~(笑)
※ちなみに下にある袋は関係ありません!金色を際立たせるために黒の袋を敷いただけ~
ゲランマスカラ
ゲランの夏の新作、ル・デュウです
色はブラウン
ブラックとどちらが欲しい?と聞かれたけれど、ブラックは何本か持っている
で、ブラウンをもらいました
ちなみに下記のようになっているわけですが…下睫につけるための2本の長短のブラシがついています
ル・デュウ
で、小さいブラシを用いて、下睫にマスカラって塗ります???
わたしは塗らないし、塗り方も知らない
で、ゲランのホムペにいき、調べました(汗)
なるほど~
上睫と異なる塗り方(?)をするんですね~←妙な感心
詳しくは上記にアクセス♪
明日からちょっと塗ってみようかな~
それにしても指紋がベタベタつくゴールドの外観と無駄に大きい容器に驚きました…その無駄さと余計なこだわり、それがマダム御用達のゲランの特徴なんでしょうね(笑)



マスカラに関してですが、こだわる人はものすごーく凝りますよね?
一時期、すごーい厚塗りがブームで、目が白黒になりましたもん
電車の中で女子高生が大阪までの30分間の間に手をかえ、品をかえ、何本ものマスカラを操っている姿をみたとき、びっくりしたものです
「そうか!あれぐらいしないとあのギャルメイクは生まれないのか!」
と妙な感動と感心すらしたほど(汗)←このあたりがもうおばさん???

ところで一時期、大ヒットした下記のイミュの デジャヴュ ファイバー ウィッグ
デジャヴュ ファイバーウィッグ (ピュアブラック)デジャヴュ ファイバーウィッグ (ピュアブラック)
(2007/09/21)
不明

商品詳細を見る

これ、本当に満足しておられました???
わたし的にはかなり物足りないカール力とボリュームだったのですが…絶対に値下げをしないし(汗)
使い方が悪かったのかなー

ともあれ、久々にマスカラをもらい、大変ウキウキしました!
こういう新しい化粧品を手に入れると心が弾みます
これって女の幸せだよね~

ランキングに参加しています♪ポチッとよろしく☆
FC2ブログランキング ブログランキング

■関西人の証!? ~あなたは納豆を食べられますか?

本日、相互リンク仲間である甘塩さんの「うまいまずいは塩かげん」を読み、関西風天麩羅と関東風天麩羅の違いについて初めて知りやした!

■関西風天麩羅 
 ・卵を入れない衣をサラダ油で揚げる
 ・結果的に、白い天麩羅になる

■関東風天麩羅
 ・卵を入れた衣を胡麻油で揚げる
 ・こんがりキツネ色に仕上げる

【結論】
もともと関東では江戸前でとれた魚を天ぷらにしていたので、
魚の臭みをとるために胡麻油で揚げるようになった言われています
一方関西では野菜中心であったため、
自然の味を生かすため天つゆではなく食塩をつけて食べるようになったと言われています

(いずれも日本文化いろは事典より)

いやー、天麩羅にもそんな違いがあったのね~と妙な感心をしてしまいましたわ(汗)
水の違いによる、うどんの出汁(大阪うどん薄味の謎)に関しては認識しておりますが、それ以外の料理に関する差異は本当に分からない
甘塩さんのように関西生まれで関西育ちの後に東京
もしくは
その逆、関東生まれの関東育ちの後に大阪
などというルートを辿ると食文化の差異を感じることができるんだろうな~
それにしてもこの関西と関東の味覚の違い、というか食文化の違いを探ったらおもろいやろなーとちょっぴり考えておりました

で、思ったこと


「あなたは納豆を食べられますか?」


わたし?

もちろん、大阪育ちの母と奈良育ちの父の間の子としてこの世に生を受けた純粋な関西人として…


食べられません!


納豆を食べることを考えることはできません
考えるだけで×××してしまいそうになります…(自主規制)
が、同じように育てられた妹や弟はまぁー美味そうに食べること←人間じゃないやい
弟は分かるのです
関東の大学と院に通い、関東に6年ほど生活の根をおろしていたのだから(気味の悪い標準語も身につけて帰ってこられた時は卒倒しそうになりやした…すみません、偏見です)
妹は結婚相手が不味かった!
納豆を食べる男だったのだ
そのせいか、甥の好物は納豆かけご飯

…いかにラブリー甥といえども納豆を食べた後の彼にキスはできませぬ!!!ごめんよ、甥、意気地のないおばちゃんで…トホホ

今までで納豆を食べようとしたことは一度だけあります
あれはまだ22歳の頃…
匂いにノックダウンを喰らい、どうあがいても口に箸を運ぶことはおろか、かき混ぜることすらできなかった…
オクラや山芋、もずくなどのネバネバ系が大好きなわたし
きっと、納豆も食べたら好きになれるはず!?
最近は関西人でも納豆を平気で食べる人がたくさんおられますよね~
が、いかんせんわたしには勇気がでません…



「あなたは納豆を食べられますか?」



お頼みもうす! 気が向いたら(?)、押してやってくだされ~。
FC2ブログランキング ブログランキング

■癖毛に悩む…(;´Д`)ノ

わたしは癖毛です!
それもかなーりきつい癖毛です
純粋な日本人なのに、たまに「どこかの国の血が…」といわれるほどの癖毛…
「パーマをあてていると思っていた!」といわれるほどの癖毛…
ま、基本、色黒の南国系美女だからねー(!?)
※以前、歴史教師に「縄文系だね!」と断言された…←意味が分からないようでしたら、こちら「縄文顔と弥生顔」へ
日本人のルーツが忍ばれますね~←?



で、ちなみに下は後姿 ※初めは何の処理もせず、アップしておりやしたが、恥ずかしくなったので(汗)、イラスト加工を…小心者w
後姿
この帽子は最近のお気に入り♪
甥が「可愛いやん!」と言ってくれた帽子…そんなことはともかくとしてこの髪の毛、地毛です!
くるくる巻いておりますが、一切、パーマなど当てておりませぬ
これが自然の状態なのです…
わたしがパーマを当てるとしたらば、ストレートですね(きっぱり)
しかし、ストレートは面倒
時間もかかるし、髪は痛むし、わたしの思い通りのサラツヤストレートにはならないし、なのに、懐は痛むし…でロクなことがありませんでした
で、社会人になってからは潔く癖毛である自分を受け入れて生活をすることにしたのだw


思春期の多感な頃はそりゃもう悩みました

わたしの髪の毛はどうやったら落ち着くの!?

とね…

そりゃもう深刻な悩みでした
高校生の頃は、髪の毛をまとめるで何とか乗り切り、
大学に入学後は必死でバイトをし、ストレートパーマをあてて…とそりゃもう涙ぐましい努力をしやした
しかし、戦い疲れました…トホホ

で、今は自分の髪の毛との付き合い方を学び、ふわふわパーマのお嬢さん(?)ルックで生活をしておりやす
シャンプーもリンスもシャボン玉の石けんを使っているだけで、特にストレートにするための(?)努力は一切しておりませ~ん
その方がラクだし、経済的にも優しいしね
やっぱりありがままの自分を受け入れて、その上でより魅力的になるようにしたほうがいいと思うの(単なる努力放棄ですがね…)
今となってはもうストレートの自分は想像できないなー

それにしても母も妹も綺麗なストレートの髪
父とわたし、弟が癖毛…父、恨みます(涙)
遺伝子の力は、あな恐ろし…
でも、父のおかげでくっきり二重の目をもらったからいーか♪
母に似たら、一重になっていたしのう~ちなみに妹も一重w
我が家は…
父 ⇒ わたし
母 ⇒ 妹
父&母のMIX ⇒ 弟
という流れで外見に関しての遺伝子が受け継がれておりやす
しかーし、血液型に関しては、母以外の4人がA型…
時折、O型の母は拗ねて「わたしの子はどこにもおらへん…」と呟きます…(;´Д`)ノ
そうかな…わたしの性格は母譲りのような気が…遠い目


■長岳寺で平戸ツツジ ~奈良県天理市(5月5日)

つつじ
5月5日、子どもの日~

で、関係ないですが、長岳寺を訪問
近くには日本最古の道として有名な山辺の道が通り、また、鹿男あをによしで有名になった黒塚古墳や実在をしているかどうかあやふやな崇神天皇陵などがあり、実にのどかな風景が広がっています
歩くだけで古墳や寺社にぶつかり、実に歴史の趣があふれまくる地域なのです!
で、来週は山辺の道を歩くぞ!と誓いました!
鹿男あをによし鹿男あをによし
(2007/04)
万城目 学

商品詳細を見る


長岳寺は花の寺として有名ですね♪
カキツバタ、ツツジが見事に咲き誇っておりました~ちょっとマジで感動しましたよ
長岳寺へ続く道
この道を見るだけで心がワクワクしますよね~
ツツジがここまで見事とは想像していなかったので、狂喜乱舞
しかし、上記の写真、ちょっと色をいじりすぎましたね(汗)
赤と緑を強調しようとフォトショでトーンカーブを引っ張りすぎましたw
ま、たまにはこんな日もありますわな~
本堂を眺める2

池に映るカキツバタ
新緑、ツツジ、カキツバタの見事な競演!
うっとりとしまする~湖面もいい雰囲気をかもし出していますね
これで天気がよかったら何もいうことはなかったんだけれどな~
あいにくの曇り空
しかし、参拝を終えるまで雨は待ってくれましたwこれも日ごろの行いがいいからかしらん?
本堂前の見事なツツジ
↑見事です!
本堂前のツツジは本当に大きかったw
ここまで大きいのはなかなか見れないのでは?

尚、花言葉は…
●ツツジ
「自制心」「節制」
(赤)「恋の喜び」
(白)「初恋」
(ヤマツツジ)「燃える思い」
●カキツバタ
「幸運がくる」「幸運」「雄弁」
花言葉事典より

いずれもなにやらいいですね♪
特にツツジの花言葉に「恋」の気持ちが込められているのが何とも言えません
確かにツツジは初々しい恋を感じさせてくれる清らかな花です(←妄想!?)


【釜の口山 長岳寺】
〒632-0052
奈良県天理市柳本町508
Tel 0743-66-1051

お頼みもうす! 気が向いたら(?)、押してやってくだされ~。
FC2ブログランキング ブログランキング

■無農薬の野菜♪

イチゴ
我が家の畑では今がイチゴの旬
本日はわたしも駆り出されました(汗)
畑で食べるイチゴは最高に美味しいー!
下は連休中にイチゴをパクパクと堪能後、水鉄砲を片手に遊びまわる甥たち
畑で遊ぶ甥
「お腹パンパン」になるほど、イチゴを食べつくしておられやしたw
スイートピー
スイートーピーも可愛い♪
花言葉は…
「ほのかな喜び」「門出」「優しい思い出」「永遠の喜び」
(桃)「繊細」「優美」
(白)「デリケートな喜び」
花言葉:スイートピー

本日の収穫
スナック豆
スナック豆(正式名称はスナップえんどう、らしいです
大好き~♪
これが食卓に登場すると、春になったなーと思います
筋を取り、さっと茹でて、バターで塩・胡椒と一緒に炒めます
これがまー実に美味い~ビール片手にぽりぽりと進みまする~
レタス
レタス
このレタス、むけばむくほどナメクジが顔を表します(汗)もう慣れていますが、このなめくじ意外に生命力が強いんだよね~少々の塩ではびくともしませぬ
ちなみに最近、毎日、レタスとキャベツと玉ねぎを食べていますw
今が旬なもんで…
もう飽きてきましたが…何せ、旬なもんで我が家の畑に山ほど転がっているのです

以前にもチラッと書きましたが、我が父上は55歳で早期リタイヤ(?)をし、今は完全無農薬野菜に情熱と関心を傾けておられやす
隣の田んぼの主(農薬をバンバン使用される…)と喧嘩をするほど、草ぼうぼうの無農薬に拘っております(草ぼうぼうだと虫がよりつき、隣の畑にもなにやら影響があるそうですw)
うちの親父どのは頑固でヘンコなもんで…信念を曲げない
でも、それでいいと思う
無農薬野菜は安心して食べられますし、何よりも味が濃厚で美味しいです(水をやっていないことも大きな理由だと思いますが)
ただし、虫さんが「こんにちは♪」をしますがね…

現在、色々と食の不信が叫ばれている中、無農薬野菜をパクパクと食べられるわたしは幸せだな~と思う
また、野菜などの成長ぶりを見ていると、地球温暖化に対しても敏感になります
「あ、今年は豊作なんだ~」
「ううぅ、イマイチやなー」
とかで(大げさ?…汗)
ちなみに販売もしていますので見かけたら(?どこやねんって感じですが…)買ってやってね♪

お頼みもうす! 気が向いたら(?)、押してやってくだされ~。
FC2ブログランキング ブログランキング

■車の渋滞と南紀白浜 ~和歌山県西牟婁郡

夏の海

「海が見たい!」

唐突にそう思うことってありますよね?
え、ない?
ま、それはいいとして、わたしはたまーに海が見たくなります

いつもなら、三重の海で済ませるところですが、連休中だし、時間もあるし、で「白浜海岸へ向かうぜ!」とやたらと強気になった2人
しかし、考えれば、時はゴールデンウィーク
わたしたちはゴールデンウィークを甘く見すぎていました…orz

結論

ゴールデンウィークに観光地を訪れるのは間違いのもとである

終わり

それほど、車が動きませんでした…
素晴らしいw
家を出たのは9時
南阪奈道路にのり、軽快に阪和道路に入りました…たちまち渋滞です
素晴らしい
途中、印南SAでお昼ご飯を食べ、ついでにトマトを買いました
この時点で1時を回っておりましたw
赤糖房
ちなみにこのミニトマト、赤糖房(あかとんぼ)といいます♪
1パック、20房しか入っていませんが、お値段はなんと500円という強気の設定
一人で4個も無料で試食をさせてもらった後、ようやく彼が購入
彼はトマトが大好きなのであるw
しかし、これが後々、渋滞のイライラを解消させる手助けになってくれて、かなり助かりました…
大変、甘みの強い、まさに「トマト」らしい「トマト」でした
ほんまに美味しかったw
今回、食べ物ははずれがなかったんですよね~
日中の円月島
円月島を抜けるとまたもや渋滞…
結局、白浜に付いた頃には3時を回っていました
今からこれでは帰りの車を考えただけでクラクラとしました(汗)

白い浜

海水浴客でにぎわう海岸
それにしても夏ですね~
海水浴客がいっぱいでした!
わたしはもうかれこれ10年以上、海で泳いでいません(プールでも泳いでいませんが…)
わたしにとって海は見るものであって、泳ぐところではないのです←?
ベタベタするし、暑いし、しんどいし…で泳ぐことに何ら魅力を感じません
それは今でも変わりません
しかし、久々に水着姿の人を目の当たりにして、色々と考えました
で、ここに誓います

頑張って、メタボなウェストを引き締めます!

そして、水着を着れる体になります!!!


ほんまにウェスト周りだけ何とかしたいもんですわw
それにしても風は爽やかで、まだ真夏のように暑すぎることもなく、うっとりと疲れた体を伸ばしました
心安らぐ一瞬です

で、帰路
ちなみに下は去年の3月に白浜を訪問をした時のもの
去年の3月14日の写真
こんな風にして二つの岩の間にある丸い穴から沈みゆく夕陽を見ることが出来ます
今回はものすごーい人だったので諦めましたが、機械がありましたら、是非、見てみてください~

帰り、とれとれ市場に寄り、お土産を購入♪
とれとれ市場_外観
とれとれ市場_店内
で、ついでに晩ご飯も購入
本日の晩ご飯
鮮魚コーナーのいくらちらし寿司(880円)と大トロ(1200円)、まる店のたこ棒とじゃがバター天
店の前にあるチェアに座り、夜風に吹かれながら食べました♪
うまーw

特にたこ棒
是非、是非、食べてくだされー!!!
いやー、ほんまにうまかった(笑)
本当はクエとか食べたいねーと言っていたけれど、季節でもないし、どの店も信じられないほど混んでいるしで諦めたのでしたが、
白浜はどこで何を食べてもはずれがない!ということをしみじみと感じ入ったぜ

さてさて、恐怖におののきながら帰路につきました
結論、我が家にたどり着いたのは1時半頃でしたw
途中(御坊南から海南。渋滞30キロ。90分…実際には2時間以上かかりました…ヒュー)、信じられない渋滞でした
動きません…
彼も前の車もエンジンを切っていたほどですw
車内でアホな話をしながら、気を紛らわせていました

「これがはじめてのデートやったら?」
わたし「自分が言い出したことなら、我慢する。
しかし、前もって調べてくれて、何らかのアドバイスをしてくれてもよかったんちゃう!?と怒る可能性あり」
「…」
わたし「このデートプランをオトコが言ったことやったら、
こんな計画性のない、

先見性のない、

将来の見通しができないオトコとは

その場で終わる

「…」

などなど(汗)
ともあれ、こんなお出かけもまぁ楽しかったかなー
何よりも達成感があります!
よく頑張った自分!と褒めてやりたい←助手席で座っていただけなのに?

ともあれ、夏の海を堪能しました
今年は水着を着れる体のラインを作ります!

【白浜観光協会】
〒649-2211
和歌山県西牟婁郡白浜町1600
TEL 0739-43-5511

【とれとれ市場】
〒649-2201
和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2521番地
TEL 0739-42-1010
TEL 0120-811-378

ランキングに参加しています♪ポチッとよろしく☆
FC2ブログランキング ブログランキング


■唐招提寺を訪問する ~奈良県奈良市

門前の躑躅
関西おいしいもの♪を書かれているよりりんさんのブログを読んで、唐招提寺を訪問しました!

Why?

それはね、瓊花(けいか)を見るため!
瓊花とは何ぞや?
まず、写真は下記↓
瓊花2
全体はこんな感じ↓
瓊花
紫陽花みたいですね
瓊花(けいか)は鑑真和上の故郷・江蘇省揚州市の名花で、和上が日本僧の栄叡・普照に来日を要請された場所である大明寺では、大切に育てられてきました
鑑真和上遷化1200年にあたる1963年(昭和38年)、その記念事業の一環として中国仏教協会から贈られた瓊花を株分けして、現在10株の瓊花と御廟にも1株が生育しています

(唐招提寺HPより)
だそうです
日本ではほかに、皇居と、鑑真和上が日本に初上陸した佐賀県でしか栽培されていないという大変貴重な花です☆
が、今までその存在すら知りませんでしたわ~←威張れること?

昨日(5月2日)は今にも雨が降りそうなあいにくの天気でしたが、唐招提寺・薬師寺ともに観光客がチラホラ
しかし、想像をしていたほどの混み具合でなくてほっとしました
講堂
↑講堂
旧開山堂
↑旧開山堂
新緑の天井

苔生す庭
苔ですね~^^
何故、わたしは苔を見るとこんなに心が弾むのでせう
ですが、事実、ウキウキします
一面の緑の絨毯…柔らかそうでしっとりとしていそうで、ほんまうっとりと見ほれてしまいますわw

唐招提寺といえば、鑑真ですが、この苔むす庭を通り抜けるとその鑑真和上の廟があります
鑑真は日本へ来日するために何度も挑戦をしますが、実に5度に渡り、来日に失敗をします
当時はそれほど、海を越えて異国へ赴くということは命がけだったんですね
5度目の挑戦の時には失明をしたほどであり、753年、ようやく来日に成功をします
しかし、最近の学説では鑑真は失明をしていなかった、という話もありましたが、実際のところはどうなんでしょうね~
緑鮮やか道

天平文化に触れた一日でした♪

【唐招提寺】
〒630-8032 
奈良市五条町13-46
0742-33-7900

ランキングに参加しています♪ポチッとよろしく☆
FC2ブログランキング ブログランキング

■長谷寺 満開の牡丹に感嘆する ~奈良県桜井市

様々な牡丹
昨日(5月1日)、滝谷花しょうぶ園の後、四季折々の花、特に牡丹で名高い長谷寺に向かいました
三本松の駅からはすぐです
長谷寺駅で降り、テクテクと歩くこと20分ほどで壮大な門前に到着します
一歩、足を踏み入れると思わず、感嘆のため息をついてしまいましたw
牡丹1

五分咲きとの話でしたが、とんでもない!
まさに今が盛りとばかりに見事な艶やかさを競っていました
境内には甘~い匂いが漂い、ほんまうっとりとした時を過ごさせていただきましたw
途中、雨に見舞われましたが、そんなことも気にならないほどの艶やかさと上品さ、高雅さ
ほんまにうっとりとしました
牡丹の連なり
牡丹の花言葉は…
「王者の風格」「富貴」「恥じらい」「高貴」「壮麗」
花言葉:ボタン,ぼたん(牡丹)
尚、英名はpeony(ペオニー)だそうです
友人と2人「英名は何だろうね~」と頭をかしげていたもので…(汗)
牡丹2
それにしても美しいですね~
遠くに五重の塔を臨む

新緑に朱が映える
初々しい新緑の中、朱の五重塔がより一層鮮やかに目立ちました

山吹

山吹2
花の寺と呼ばれるだけあって(?)山吹も見事でしたね~
こちらは八重ですね

最後に一番、感動した貴婦人
貴婦人
その名に違わぬ美しさと華麗さでした
是非、本物を目にしてもらいたいものです

あー、これは毎年、訪問をしてしまうかも!

【総本山 長谷寺】
〒633-0193
奈良県桜井市初瀬731-1
0744-47-7001

ランキングに参加しています♪ポチッとよろしく☆
FC2ブログランキング ブログランキング


■滝谷花しょうぶ園 ~奈良県宇陀市

春の花々

友人と2人でお弁当を片手に滝谷花しょうぶ園を訪問しました
近鉄大和八木駅から一路、東へ
一駅の感覚がまた長いこと!と妙な感動(?)をしながら、三本松で下車
するーと、ちょうどバスが停まっているではありませんか!
歩くぞ~という決意はどこへやら…でバスに乗り込みました(汗)

お目当ては芝桜だったのですが、ちと早かったかな~というわけで他の花をじっくりと観察
ちなみにてっせんもまだ早かったですね~上の写真は貴重な一輪です(笑)
次回はてっせんが咲く頃にまた訪問をしたいものです!何せ、今日、無料チケットをもらってしまったのだから☆
これは訪問するしかないべ!という感じですね
花の王様 牡丹
入門するとまず、牡丹が目に留まりました!
艶やかな真紅はまさに「百花の王」という言葉がふさわしい、としばしうっとりとしました

ひときわ艶やかな山吹
山吹
一重ですね
葉は完全に山吹なんですが、友人と2人して「山吹じゃないよね?花が違う!」と叫んでいたのですが、確認をしたら山吹でした…
一重もあるんですね~←妙な感心

紫の小花
可憐な感じがお気に入り♪何の花でしょう?←汗
高台から臨む
あいにくの曇り空でしたが、空気は澄んでいるし、爽やかな新緑や色とりどりの花々を眺めていると、本当に和みました☆
ささくれだった気持ちが一気に吹き飛びましたよ
自然と触れることは大切ですね

遠くからハナズオウを眺める
遠目に観ると本当に艶やかで一瞬、季節はずれの桃か梅かと思いました
近づくと…
ハナズオウ2
枝に直接、花が咲いていますね~
単純なわたしは「おおー!」と感動しました
ハナズオウ
花蘇芳(ハナズオウ)
ちなみに花言葉は…
「高貴」「質素」「不信仰」「裏切り」「疑惑」「豊かな生涯」「目覚め」
だそうです♪
ちなみに、西洋種は、「ユダ・ツリー」と呼ばれる、そうです
キリストを裏切った弟子・ユダがこの木で首をつったという伝説にちなみ、ネガティブな意味の花言葉はそこからきたとのこと
花言葉:ハナズオウ,はなずおう(花蘇芳)
なるほどね~
何やら色々と考えさせられた花です

帰りは針テラスに寄り道をしたり、三本松の駅までテクテク歩きました
で、牡丹の名刹、長谷寺に向かいました!
記事のアップはまた改めて~

【滝谷花しょうぶ園】
〒633-0313
奈良県宇陀市室生区滝谷348番地
TEL(0745)92-3187(サイタハナ)
FAX(0745)92-3556

ランキングに参加しています♪ポチッとよろしく☆
FC2ブログランキング ブログランキング
