All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 



■空色のスープ♪

最近、ほぼ毎日、夜ご飯を作っているわたし
で、今、我が家で消費に困っているのはソラマメ、えんどう豆、レタス等々
毎日、これを使っていかにバリエーション豊かな料理をするか苦心惨憺しております…←大袈裟

2日前はソラマメのグラタン、レタスサラダ
昨日は豆ご飯、レタスの炒め物、ジャガイモの炒め物
本日はソラマメのスープとレタス炒飯、レタスサラダ
で、本日のソラマメのスープ!
これが会心の出来でした!!!

そら豆2そら豆のスープ2


うきゃー

美味しすぎるーw


上記左の写真からそら豆を茹でて、更に外側の皮を剥く
剥いた時点で秤にかけると350g
家族4人には多いか?
ま、いいーか♪でやったのですが、これが正解!!!
皆、お替りをしてくれました~料理人冥利につきるよねー
もちろん、父の美味しい野菜があればこそですがね

我が家ではこのポタージュ系スープを母もわたしもよくする
何せ、野菜が有り余ったときには便利なのだ
ミキサーにかけて、ドロドロにしてしまえば


「あーら、不思議」


どんなに大量の野菜でもすいすいと減り、冷蔵庫に余裕ができ、ほっとするのだ
また、ポタージュにしてしまえば、少々ひねくれ…いえいえ、

わたしのように少々いき遅れた(!?)野菜でも

たちどころに美味しい~♪とまさに魔法の料理♪(汗)
便利です

で、これらのポタージュ系のスープを作るときには裏ごしをしなのが鉄則
面倒くさいし、裏ごしによって栄養を捨ててしまうような気がして…
しかし、友達と話していると


「裏ごしをしないとあの滑らかさがでない!」


と反論されやした…w

ま、確かにその通りなんだけれど、裏ごしをしないほうがなんか素朴な味がして、好きなんだよなー←何故か、捻くれるわたし…(汗)
プリンや茶碗蒸しを作るときも裏ごしをないわたし
口当たりの滑らかさよりも栄養を重視するわたし(単に面倒だからという話も…)
皆さんは家で作られるときは裏ごしをしますか?

それにしても、そら豆のスープは初めてしましたが、ほんまに美味しかった~
今夜は、幸せな気分で眠れそうですよん!

【レシピ】
今回はココを参考に作りました♪

いつもポチッと押してくださって、ありがとうございます~♪これからもよろしくね☆
FC2ブログランキング現在、独身女性部門で3位。近畿部門で17位。※欲張りなので2部門にエントリー♪ 
ブログランキング現在、78位。。。←50以内に入ってみたいのだがw

