All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 



■ザ・お見合い日記(5) ~揺れるオンナゴコロ編

ま、ともあれ、「続行でお願いしますっ!」と言った以上は後にはひけないっ

時は30歳の1月半ば、であった

4月になると31歳、になる

当時の仕事は激務で月の残業が100時間近くなることもザラ

弟と妹は早くも結婚をし、子どももいた

友人は結婚をしていき、高校時代の友人の中では最後の一人になってしまった…
(しかし、小学校からの仲良し4人組はわたしも含めて皆、独身…何故に!?)
正直、焦りがなかったとはいえない
何よりもオンナ一人で生きていくことに疲れを覚えていた
ミアイ君と結婚をしたいという気持ちよりも「とりあえずキープをしておくっ」ことによる安心感が欲しかった


ただ、それだけ


今、思うとものすごーく嫌なオンナだ
自分の都合だけで4月まで引っ張ってしまったのだからっ
そう、結局、1月の半ばから4月の半ばまで「あーでもない、こーでもない」とウダウダしたわたしが居た
過去に戻れるものなら、自分の頬を叩きたいぐらい…

目を覚ませっ、と

好きでもない相手と結婚なんかできるかっ、と




百戦錬磨の仲人さんとは最後までそのことでグダグダと話し合った
わたしの「ミアイ君に対して好きという気持ちがどうしても、いまひとつ沸かないのですが…」ということに対して…←それ以前に問題があったように感じますが…
仲人さんは根気強く付き合ってくださった

「夫婦というのはそれだけやない
好きだけで生活できひんことはあんたも分かっているやろっ
一緒に生活をするなかで、情が沸いてきて、お互いに相手が愛おしくなることなる
大切なのはお互いに相手を思いやって、生活を築けるかということやっ」
「今の気持ちだけで考えるんやない
将来を見据えてもっと広い心で考える必要がある
ミアイ君のこと、どうしてもあかんっということがないのなら、もう少し広い目で見たってくれへんか」
「僕、snowwhiteさんとミアイ君はあうと思うんや
ミアイ君はちょっと頼りないやろ、そこをsnowwhiteさんが補ってやったらええねん
オトコを自分好みに仕立てる、と考えたらワクワクするやろ
世間の夫婦なんてそんなもんやっ」
「snowwhiteさんは仕事や恋愛も含めて色々と経験してきていると思う
オンナは早熟や
それに引き換えオトコはあかんなー
いつまでも子どもな部分があって、心の中でオンナに頼りたい、オンナに助けてもらいたいと思っている
それはオンナも同じや
でも、オトコはしょうもない、それを分かっていながらオンナに甘える
オンナはまた、それをうまいこと受け止めるんやなー
度量が違いまっさっ」


…などなど



仲人として見た場合、おじさんは鬱陶しい部分が多々あったけれど(!?)、
人間として、おじさんのことは好きやったなー
わたしの愚痴にも嘆きにも根強く付き合ってくれはって、
その理論には?な部分もあったけれど、
自分の考えと信念のもとでわたしたちのお見合いがうまくいくようにーと頑張ってくれはった
精一杯やってくれはったように思う
ここまで色々といわれると、錯覚します


「わたしって何ていいオンナなんだっ」


って(滝汗)


だから(?)、わたしも精一杯応えようとした、仲人のおじさんに(笑)
そう、このお見合いが長引いた原因の一つは仲人のおじさんだった←責任転嫁
ミアイ君のいいところ探しを頑張りました
いい人でしたよ、でも、わたしにとって恋のときめきは最後まで一滴も沸き起こらなかった
彼と結婚したいとは思えなかった
何故だろう?
それは次回の2回目のデート編で考えます(汗)

ともあれ、三十路に入ったばかりでオンナとしての自分の価値観、焦り、悶えなどが当時のわたしには確かにあった(今もあるけれどね…当時はもっと激しく強かった…遠い目)
「ああ、このまま結婚しないで、オンナ一人で生きていくのかっ!?どうするんだ、わたしっ」
と悩み多い時期であった
可愛い二人の甥を眺め、一緒に遊び、笑いながら、心中は複雑怪奇極まりなかった
そんな時に仲人のおじさんの言葉は妙な情熱と説得があって、
わたしの心を大きく揺り動かしたのだ
今思うとわたしはなんかの新興宗教の教祖様にはまった信者みたいだったなー
教祖はもちろん、仲人のおじさん☆


以下、続きます
次回は2回目のデート編、かな
その後は一気に終焉までいくかもw見合い日記に飽きてきたので…←おいっ

~過去の記事~
■ザ・お見合い日記(1) ~きっかけは?
■ザ・お見合い日記(2) ~出会い編
■ザ・お見合い日記(3) ~初デート編 海遊館へいく
■ザ・お見合い日記(4) ~お見合いのルール編



