All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 



■彼と過ごす時間

週末



天気がいい



洗濯物、干した!
家中の掃除をした!
あとはゴロゴロ
出かける予定など皆無
近所のオー○ワでつめ放題やらなにやらセールが安いようだけれど、我慢、我慢




出かけません!





出かけると金を使うし、何よりも花粉が激しく舞っている





こんなときに出かけるなんで自殺行為
というわけで家におこもり~

DSCF0259.jpg
↑我が家のベランダで咲いているビオラ♪

花粉症が酷い彼は朝から近所の病院へ(今年のわたしは何故かまだマシ!)

で、思ったこと

付き合っていた頃も彼の花粉症が酷いことはわかっていた
でも、花粉が酷い時期でも毎週末、二人で出かけていた
彼がくしゃみをしようが、鼻をぐずぐず言わせようが、目を真っ赤にしようが、ぼんやりした様子であろうが、毎週末、出かけた
当たり前だ
お互いが実家暮らし
外でないと会えないのだ
そう

ラブ×2のカップル(死語)は時間を見つけては会うのが当然なのだ!!!

というわけで





花粉が舞う季節=春=絶好のお出かけ日和





という方程式が成り立つ
というわけで恋人の頃はわたしたちよく出かけていた
二人とも山が好き、緑が好き、ということで花粉などものともせず



山へびゅーっと出かけていた←自殺行為・・・



彼がくしゃみをするたびに申し訳ないな、と思いながら笑う日々が楽しかった
出かけることにより、二人で思い出を積み重ねていった



でも、今は違う



結婚をして一緒に住むようになって1ヶ月
一向にお出かけをする気配のないわたくしたち(汗)
だって、もう外に出かけなくても彼が側にいる
そう、もう前のように出かけないと会えない、という時間ではなく、
今は鬱陶しいほど、いえ、涙が零れるぐらい嬉しいほど彼が側にいる
一緒に生活をする
毎日、共に起居し、共に食事をし、共にテレビをみて、洗濯をし、掃除をする
そうするといろいろと見えてくる
何が?





彼の現実が見えてくるw





ま、要するに彼の花粉症の症状は付き合っている間は同情の対象だったが、
一緒に生活をするようになると何やら鬱陶しく・・・、いえ、心配の対象になってくる
先週、彼の親とわたしが集中的に彼に病院へいくように勧めた
ええ、分かります
しょっちゅう、耳の横でくしゃみをされたら、そりゃもう鬱陶しい、いえ、心配になってくる!っちゅーねん!!!
で、観念した彼は今朝、病院へ行く
ちょっと安心
確かに心配になってくる、というか、しんどいやろうなー、辛いやろうなーと優しい気持ちも沸き起こってくるわけ
そうすると独身時代の頃のように「あこへ行きたい!」「ここへ連れていけ!」といいづらくなってくる
何せ、余りにも辛そうな様子なのでw
また出かけなくても毎日、顔を見れるしね・・・www
ま、家計にも優しい生活ということで家におこもりライフはいいのかもねーと思うけれど、
こんなに天気がいいのに・・・と残念に思う自分もいます


結婚をして、一緒に生活をして、変わったこと

彼と過ごす時間

彼と同じ空間で過ごす時間

恋人時代の甘いムードから一気に現実路線へと変貌を遂げた
家の中の掃除
買い物
家計
互いの体調の変化
コタツで食事を囲む時間
テレビを見る時間
まどろむ時間
それらがわたしたちの間に潜り込んできた
この週末、互いに用事を済ませ、ゴロゴロして、ゆっくりと過ごす
一週間の疲れをおとすために過ごす

花粉の時期は二人でどこにも行けないだろうな~

残念だけれど、それでもいい、と思う自分がいています

ちょっとのろけモードの新婚ライフ☆をお送りしました


↓気が向きましたら、押してやってくださいませ☆
FC2ブログランキングブログランキングにほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへブログランキング参加中!


結婚生活1ヶ月を迎えました♪
今のところ、幸せですwwwww

FUJICOLORプリントおとどけ便

■風呂は一日に一回?

風呂





snowwhiteは風呂が大好き
新婚旅行先を温泉にしたほどであるから、温泉も大好き
ようするにゆっくりと湯に浸かることが大好き




実家では風呂は二日に一回になる
寒かった実家
でも、風呂は掛値なしに暖かかった



何故なら、今時珍しい薪で焚く風呂だったから



あーた、これ、今となっては最高の贅沢っすよ!
実家にいた頃はそれが普通であった
暖かい風呂に入ることが普通であった

でも、火をつけて、風呂を炊くのは面倒である



必然的に風呂に入れる回数が減る


これ、自然の摂理なり
で、我が家では冬場の風呂は二日に一回であった
はは
今、思うと水の節約にもつながるし、いいことよね~

で、今の家

彼は風呂というのは毎日、入るもの、と主張する
が、すげなく却下するワタシ






水がもったいない!!!






ガスがもったいない!!!!!





何か間違っている?

でも、昼、同僚とご飯を食べているときにその話になり、
二日ごとにしか風呂に入らない、
というとびっくりされた
そんなに驚くこと?
ええ、驚かれました
その席にいた全員が毎日、風呂に入っている、とのこと
わたしはそっちのほうがびっくりするよ!
でも、世間の大多数は毎日、風呂に入っているのかなー
ちょっと不思議に思うわけよw



昔は風呂に入ることが大変だった
そのため、人は毎日、風呂に入らなかったはず
洗濯もそうそうしていなかったはず
洗い物も大変だったはず
その頃、皆、水を大切に使っていたはず
言い訳めいているけれど(?)、毎日、風呂に入らないことで自己満足に近い、エコ生活を実践しているsnowwhiteなのでしたw



↓気が向きましたら、押してやってくださいませ☆
FC2ブログランキングブログランキングにほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへブログランキング参加中!


旅にでたいなー
最近は家のことでちょろちょろした日々を過ごしています
狭いながらも家を持つと(?)いろいろとやることが出てきます
掃除をしても、しても、しても・・・気になるところだらけ

で、現実逃避に旅をしたい

FUJICOLORプリントおとどけ便

■憧れのナチュラルハウスキーピング

結婚をしたら、自分がやりたい、築きたい家庭を作ろうと思っていた


ま、予算の関係であえなく(?)挫折することもあったけれど、そんなことはあんまり気にしない!


snowwhiteの理想・・・
・古い日本家屋をリノーベションして住むこと
・地球に優しいエコ生活をすること
・自分で畑を耕し、自分で食べるものをつくること(自給自足)
・時間におわれないゆとりを持つこと



・・・



・・・・・・




あくまでも理想です(汗)
で、この中で今すぐに実践できそうなのは地球に優しいエコ生活かな?
snowwhiteの母は若い頃から環境問題に関心が深く、
水を汚す原因となる洗剤等に関しては厳しく躾けられた
母は家の全ての汚れを石鹸で落とす(参考 シャボン玉石けん株式会社
食器、風呂掃除、洗濯に使う
実家の家族はシャボン玉で顔と体を洗い、シャボン玉でシャンプーをし、クエン酸でリンスを行なう
母の姿勢を見て、わたしも大学生の頃から、知識としての“エコロジー”に興味を持った
そう、あくまでも知識として

人参♪
↑最近の心の癒し♪人参の葉っぱが早く大きくなる日を楽しみにしています!食べるんだけれどね・・・

20代のオトメとして「石鹸で髪を洗うなんて嫌!」「石鹸は汚れオチがよくない!」などと思っていたけれど、何時のまにか組み込まれていくんだよね~
生活の一部として石鹸があり、そして、それが合成洗剤に比べて手が荒れないことに気付いた瞬間!
なんとなくでいいんだ


ああ、石鹸は体に優しい=地球にも優しい


という方程式がわたしの中で出来上がっちゃった
そして、その後、色々と自分で調べ、重曹とクエン酸に運命的な出会いを果たした(我が母も一部、と取り入れているが、主流は石鹸)
わたしは重曹をメインに捉えた
今の家で石鹸と重曹で食器を洗い、重曹とクエン酸でシンク周りを綺麗にし、家の掃除にもいたるところでほぼ重曹(たまにクエン酸)
シャンプーはもちろん石鹸(彼は石鹸は嫌だ!とのことなので安い合成シャンプー・・・汗)
洗濯も石鹸・・・にしたいところですが、今のところは合成洗剤(ただで手に入れてしまったのでw)
でも、子どもが生まれたら、絶対に石鹸で洗おうと決めています
お掃除3点セット
無印良品で買ったお掃除3点セット♪
これ、便利ですよ!!
ボトルごとに何が入っているか明記できるし、何よりもどの汚れに有効か、と明記してあるのが初心者には嬉しいO(≧▽≦)O ワーイ♪

憧れていたナチュラルハウスキーピング

まだまだ実践しきれていないところは多々あると思うけれど、ゆっくりと自分なりの生活の知恵を身につけていきたいと思います


【追記】
重曹水とクエン酸水はそのままでも効果を発揮しますが、より効果を求める方は精油(アロマ)を取り入れるといいそうです
アロマ!
snowwhiteは若い頃にはまっていました
本も何冊か持っています
というわけで久々に引っ張り出し、勉強中
今のところ、強力な殺菌効果を持つ、ティートゥリーとグレープフルーツ、定番のベルガモット、ラベンダー(前の二つを特に愛用しています☆)
そして、カリス成城で50%オフというセールをしていた月のブレンドオイル
カリス成城アロマ_月のブレンドオイル
月の満ち欠けによって用いるオイルを変えるそう
こういう出し方って新鮮よね~←だから売れずにセール品になったのかな(汗)
ともあれ、精油は「落ち込んでいるとき」「イライラしているとき」「ハッピーになりたいとき」とシチュエーションごとにブレンドされているものもあります
是非、その中からお気に入りのブレンドを探してみてくださーい

自分にお気に入りの香りに囲まれて掃除をするとそれだけで心がウキウキします

snowwhiteは掃除のたびに上記のスプレーボトルとしゅっしゅっと使い、
そうするとアロマの香りが漂い、それだけで心がウキウキするもんなー

密かな楽しみです☆

↓気が向きましたら、押してやってくださいませ☆
FC2ブログランキングブログランキングにほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへブログランキング参加中!


ファンケルのマイクレがリニューアルしましたねー
お試しとして20ミリリットル入りボトルをもらったのだけれど、まだ使っていない
前のがまだ残っているからね
リニューアル前も結構、良かったけれど、リニューアル後はどうなんだろう???
早くも使っている人、感想をプリーズ☆

ファンケルオンライン

今、買うとサンプル5包分がもらえるみたいですよ~


■やっても、やっても・・・

花粉が飛び交う季節になりましたねー


最近は頭がクラクラ気味(汗)
花粉の時期は洗濯物・布団を干すタイミング・時期を本当に考えてしまいます・・・
明日は天気がいい様子


でも、本当に洗濯物を干すのか、わたし!?



と激しく悩み中・・・


それにしても





働く主婦って大変ねー





最近は不景気で毎日、定時退社だし、休みも何故か勝手に増えたし(?)
で結構、時間はある感じ
子どもはまだやし、仕事と家事の両立とはいえ、かなり比較的、余裕があるのよね








でも、ヘタレ気味(涙)

ええ、ヘタレ気味(● ̄  ̄●)ボォ----


根性なしなもんでw


会社の業績悪化により、今日の仕事は休みだったわ
でも、朝からバタバタ
一週間分の溜めていた洗濯物を2回に分けて洗い、
一週間分の掃除をし、
一週間分の買出しをし、
明日、遊びにくる弟家族と妹家族をもてなすための料理を作り、
日曜日、訪問する義両親に渡すためのお菓子を作り、
で、夜ご飯を作り、
洗い物を済ませ、
ようやくゴロゴロ





ああ、麗しの主婦ライフw




やっても、やっても仕事があふれてくる

掃除をしても、しても、しても、しても、しても・・・・・





次の掃除が待っている





ご飯を食べても、食べても、食べても、食べても、食べても・・・・・





次の食事の支度が待っている





ひたすらエンドレス
それが主婦なのね~
仕事は嫌になったら辞められた(少なくともわたしはそうしていたw根性なしなもんでwww)
でも、主婦に定年退職はないし、嫌だ!辞めてやる!!というセリフもないもんな~
ああ、お母さんとお祖母さん、あなたたちを尊敬します☆

18歳で結婚をし、80歳を超えた今でも食器を洗う祖母

ああ、素晴らひ・・・真似できそうにもないw

でも、それが現実であり、いつか祖母のように家事が習慣になる日がくるんだろうなーと思うわけです

最近はなんか結婚に関する話題しか書いていないので、
「日々是生活」というタイトルにふさわしいように内容にバリエーションを出せるように頑張りたいです!


ベルメゾンネット

■たかる嫁(娘)

昨日はバレンタインデー☆



ということで、手作りガトーショコラを手に実家巡り

一軒目 彼実家(徒歩5分)

義父に手作りなんて初めてだ!と感激され、頑張って作った甲斐があったなーと感慨もひとしお(涙)


うちの父なんかは二人の娘と息子の嫁からの手作りぜめでもう飽きている、と思われるだけに
お義父さんの反応は嬉しかったなー
そうだよね~
息子が二人では手作りチョコなんかそうそうもらう機会なんかないか
とちょっとシンミリ

毎年、作るか~と思いましたことよ←単純











で、チョコが何になって帰ってきたのか?







化ける、とも言う?







【収穫】
・白菜 二個
・白ネギ どっさりと
・梅干 一瓶
・お菓子 一袋
・ポンカン 一個
・手作りシソジュース ペットボトル1本
 

わーい♪わーい♪
野菜は毎週、いただいておりまする
大根は我が家に2本ほど転がっているし(笑)



二軒目 わたしの実家
恒例の弟夫婦と食事を囲む会をやっていた両親
弟嫁も手作りケーキ(栗のケーキ☆うまかったー)
わたしはガトーショコラを渡す


で、恒例の・・・


【収穫】
・にんじん 5本
・青ネギ どっさりと
・米




いやー、本当にありがとうございます♪
我が家はいずれも実家に近い、ところに住んでおりまする

先週の半ばは義母さんにいただいたカレーで二晩を過ごし、
さらにわたしの母からもらったハンバーグが冷凍庫に眠り、
本当にもう料理に事欠きません!!!
ありがとうございます、ありがとうございます
いつまでも、いつまでも差し入れをどうぞ、どうぞよろしくお願い致しまする~汗
なーんちってね
来週末ぐらいにでも彼実家には頂いた白菜を使い、餃子とかを作ってお返しをしたいな、と思っています♪
本当にお野菜には事欠かず、助かっています!



彼からは「たかりすぎや!」と怒られ、呆れられましたが、何か!?


ちなみにわたしのこのスタイルは弟嫁から習ったもの



弟嫁はわたしの父の畑から直接、勝手に収穫して持って帰る



彼女は自然のもの、手作りのもの、無添加のもの、安全なものにこだわる
化粧品はわたしと同じファンケル
洗剤は母と同じシャボン玉石鹸
食品は全てコープ
父の日、母の日、誕生日、クリスマスなどは基本的に全て手作りの料理でお祝いをする
それを苦にしないで楽しみならやっているところが素晴らしい☆
彼女の姿勢は甘やかされて育っていたわたしに大いに影響を与えたぜ
結婚をしたら、彼女のようになろう、と思っていた
そう、すなわち






身近にあるものをいかに使って、いかに生活を楽しんでやりくりするか?




ということ
ちょっと図々しいかな、という感じのところもあったけれど、
それぐらいの積極性があったほうが生活をしていくうえでは彼女もうちの親も楽チンなのだと思う
遠慮ばかりして、何も言わない、欲しがらない、おとなしい嫁よりも



図々しいぐらいにたかる嫁のほうがいいよね!?



・・・と思い込んでいるsnowwhiteなのでした(>▽<;; アセアセ

↓気が向きましたら、押してやってくださいませ☆
FC2ブログランキングブログランキングにほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへブログランキング参加中!


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

■バレンタインデイはどう過ごす?

世間はバレンタインデーですね~

たはは

今年はテレビに踊らされ、

逆チョコを大いに期待し、

盛大にアピールをし、


具体的に靴が欲しい


とまで言ってあげているのに何も手元に来る様子がありませぬ・・・涙
まー仕方がないか・・・
そもそも、彼にそんなものを期待することが間違っていたわ( ゚Д゚)



昔からバレンタインなどというイベント事は嫌いだった



何故、女が味覚オンチの男にチョコをあげる必要があるのだ!?
逆だろう!?
・・・と密かに怒っていたのですが、ついに、ついに世間はわたしの考えに追いつき、何時の間にやら、オトコがチョコを試食し、女にプレゼントをすることが増えている、とのこと

ほほ~う

いいねー、と思っていたら、実はこれ、草食男子というか、恋愛に弱いオトコどものためにお菓子メーカーが仕掛けているらしい( ゚Д゚)

とあるお菓子メーカーの広報
「婚活の一環になれば♪」
「男性に告白、プロポーズの機会をもうけてあげようと思いましてね~」
「そうでもしないと行動できない男性が多いらしくて~」

満面の笑顔で語っておったぞ!世の男性諸君!!!
ま、ともあれ、理由は何でアレ、女にチョコが巡ってくるチャンスが増えることはいいことだ☆



で、今日、帰宅した彼のカバンを素早くチェッ~ク



キラリーン☆
なにやらチョコのカバンが・・・ヽ(=´▽`=)ノ




と思ったら、お義姉さんからだった!!!!!













Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン












お義兄さんに何も用意していない・・・(ノд-。)クスン



ああ、不出来な妹ですみませぬ、すみませぬ
結婚式の時、あんなに頑張って写真を撮ってくださったお義兄様のために用意をしなかったとは・・・!
というわけで明日は百貨店に赴き、お兄さんへのプレゼントを物色しようと♪


たはは



で、彼へは下記
ガトーショコラ
3年ぶりぐらいに作ったガトーショコラ☆
かってよく作っていたガトーショコラのレシピが見つからず、下記のページを参考にして作りました
☆バレンタインに☆濃厚ガトーショコラ☆ レシピ
いやー、久しぶりに作るといろいろとお菓子作りのイロハを忘れているね~笑
ちょっと失敗をしております
多分、火が足りなかったような気が・・・汗
明日、切るのが楽しみ∑(; ̄□ ̄A アセアセ
ガトーショコラ1
で、このガトーショコラ
3分割します!

一つは彼に
一つは義父に
一つは実父に

という細かい流れになります~汗
独身時代はパーッと購入してパーッと渡していたのだがw
最近はウルワシの節約ライフですので、こういうことになりましたことよ(ー。ー)フゥ

ま、去年はバレンタインにたこ焼きを奢ったような気がするから、少しはロマンティックに進歩?

皆さんはどんなバレンタインデーを過ごしますか?


↓気が向きましたら、押してやってくださいませ☆
FC2ブログランキングブログランキングにほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへブログランキング参加中!


ベルメゾンネット

■鉛温泉 藤三旅館 ~岩手県花巻温泉郷

新婚旅行

エジプトから変遷の果て、東北の雪見温泉に決定した新婚旅行
行き先に関しましてはナナとブーの旅日記の管理人、nanaさんの力をお借りしました


選んだ場所は花巻温泉郷


snowwhiteは今回の件まで全く知らない場所でした(汗)
でも、有名らしいですね~汗


花巻温泉郷はいくつかのお宿と温泉があります
その中の二つ
藤三旅館
愛隣館
を選びました!
この二つ、歩いても20分も離れていません(汗)
今回、どちらもよかったと思います
でも、湯治を求めていたわたしと彼が個人的に大変、気に入ったのは藤三旅館
泉質も圧倒的に藤三旅館の方が上だったように感じました(単に好みの問題?)

藤三旅館

藤三旅館_窓から見える景色

入り口に飾られていました☆
藤三旅館_楽天アワード金賞!
楽天トラベルアワード
2007年のレジャー部門金メダルを獲得しています

昭和のレトロな香りが漂う館内
藤三旅館_館内


藤三旅館は5つの源泉と5つの浴室を持つ温泉宿
また加熱や循環・差し水などを一切していない掛け流しの100%天然温泉
つまり、湧き出たお湯をそのまま使っている、ということ
ホンモノの温泉宿です!
それだけでも感動するよなー
泊まっているだけで5つの源泉を楽しめるし、また、それらの湯がきちんとそれぞれの個性を発揮していてワクワクするんだよね

名物(?)、白猿の湯
藤三旅館_白猿の湯
1.25mの立ち湯
高い天井とこれぞ、湯治の雰囲気
本当にうっとりとするようなひと時を過ごしましたことよ、おほほほ
ちなみに混浴ですが、snowwhiteは入る度胸がなく、女性時間に入りました☆

露天風呂からみえる景色
藤三旅館_雪見温泉
まばゆいばかりの雪、雪、雪!



そうそう、これらの写真で分かるように空いていた!


温泉で空いているってすごく重要
混んでいると落ち着かない
でも、今回は平日だったからか、本当に空いており、藤三旅館の湯をこれでもか、と満喫できたのが大きい!
基本的にいつ入浴しても一人、というパターンが多かった
たまに入ってくる人は湯治のベテラン、という年配の人が多く、
訛りのきつい会話を楽しみましたことよ(汗)
ベテランは2週間ぐらい、泊まるんですねーすげーなーと思いました
わたしもいつか2週間ぐらい泊まれるようになりたいわ☆


一日目の晩ご飯
藤三旅館_一日目の晩ご飯
名物、白金豚のしゃぶしゃぶ
ほか、珍しかったのは山芋の漬物(写真の右下ね)
これが、もううまかった!!!
本当に美味しくて、美味しくてじっくりと堪能しましたことよ



宿の人たちはなんか当たらず触らずの距離感



それが楽チン
部屋にこもりっぱなしの日々を過ごしましたが特に詮索することもなく、
べらべらと一人で話すこともなく、
適度な距離を置いて、必要なことをこなしている感じがよかった
宿の中は人の影が少なく、ゆっくりと時が流れ、わたしたちの時間を堪能できました


うっとりとするような瞬間


わたしたち、こういう宿が好きなんだなーとシミジミと実感しましたことよ

鄙びた場所にある鄙びたお宿
その割りにサービスはよかった、と思います♪
そりゃ一流ホテル並みのサービスとは言いませんが、文句のつけようがないサービスの良さでしたよ

藤三旅館_正面玄関

何よりも泉質の良さ!

それにつきます!
温泉マニアなら憧れのお宿、とnanaさんが書かれていましたが納得しました!
素晴らしい泉質と豊富な湯量には圧倒されます
ほんまツルツルになったもんなー
人生で最高のツルツル感を味わいましたよん♪



本当にもう一度、訪れたい温泉宿です♪



本当に素晴らしい泉質と宿でした


【鉛温泉 藤三旅館】
http://www.namari-onsen.co.jp/
〒025-0252
岩手県花巻市鉛字中平75-1
電話:0198-25-2311(代表)
湯治部:0198-25-2901(直通)

↓気が向きましたら、押してやってくださいませ☆
FC2ブログランキングブログランキングにほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへブログランキング参加中!


楽天トラベル株式会社

■結婚式当日

皆様、ご無沙汰をしております



ajisai2.jpg




1月25日

無事に式を執り行いました
場所は橿原神宮儀式殿
披露宴は神宮内の貴賓館で行ないました!

後ろ姿

橿原神宮は子どものころから思い出の場所です
書初めを書きに来て、遠足に来て、お弁当を食べて、池の鳥を眺めて楽しみ、双方の親子ともどもにとっての思い出の場所
奈良県民なら誰もが知っている(はず)の場所です☆


尚、写真で大変、重たいので関心を持っていただける方は 「続きを読む」 をクリック♪
続きを読む
