All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 



■わたしが愛したミステリー Part2 ~ピーター・ラヴゼイの世界

最近、ピーター・ラヴゼイの世界にはまっている





ピーター・ラヴゼイ?





ピーター・ラヴゼイを知っている人はどれぐらいいるのだろう?
熱烈なファンなんてものもあんまり聞かないしな~
とりあえず、細かい解説はウィキペディア(Wikipedia)に任せる!

今回は下記
漂う殺人鬼 (ハヤカワ・ミステリ文庫)漂う殺人鬼 (ハヤカワ・ミステリ文庫)
(2008/09/05)
ピーター・ラヴゼイ

商品詳細を見る

こうやってみるとおどおどしい表紙ね~
で、実際の内容は・・・

衆人環視の浜辺で女性が絞殺された。目撃者は皆無で証拠も波に洗われ、被害者の身元さえつかめない。だがダイヤモンド警視の地道な調査により、被害者が犯罪心理分析官で、警察に協力し連続殺人鬼を追っていたことが判明する。現場に不気味な詩の一篇を残す殺人犯は、大胆にも次の犯行予告をする。狡猾な殺人鬼とダイヤモンドの頭脳線の行方は?英国推理作家協会賞6度受賞の名手がサイコ・サスペンスに挑んだ意欲作。
「漂う殺人鬼」裏より


とのこと
ラヴゼイもサイコ・サスペンスにチャレンジか~と思っていたら、そこはラヴゼイ節
ユーモア溢れる語り口にくすくすと笑ってしまう
ミステリーなのに笑ってしまう
人が死に、胸を痛め、それでも笑う、一種の爽快感がある
それがラヴゼイ

本書の後書きでも触れられている箇所がちょっと面白いのでここでも取り上げます☆
あなたが殺人の計画を立てていて、実行に移す場所を探しているなら、浜辺がうってつけだ。
考えてみるがいい。誰もがタオルを敷いて寝転んでいて、身を保護してくれるのは肌に塗った日焼け止めだけ。殺人に使う凶器なら、あらゆる重さと大きさの石、流木、ロープ、ケーブルなどがころがっている。死体の始末となったら、笑いたくなるほど簡単だ。砂に穴を掘っただけでは心配なら、もうすこしがんばって、被害者を砂利でおおってしまえばいい。犯行のあとは、潮が満ちてきて、すべてをきれいに洗い流してくれる。あなたの足跡も、DNAの手がかりも、すべて消えてしまう。警察の現場係よ、悲鳴に暮れるがいい。
「漂う殺人鬼」より


「漂う殺人鬼」はピーター・ダイヤモンド警視シリーズの8作目
このシリーズは全て読んでいる
意固地で頑固者でブルドックのように手がかりを追い求めるオトコ、それがダイヤモンド
シリーズ中で失職したり、復職したり、となかなかバラエティにとんだ人生を送っています(笑)
このシリーズでは個人的には下記が一番、好きかな~
バースへの帰還 (Hayakawa novels)バースへの帰還 (Hayakawa novels)
(1996/07)
ピーター ラヴゼイ

商品詳細を見る

何故かハードカバーで持っているしね~笑






ちょっと待って
でも、ラヴゼイと言えば?





そう、ヴィクトリア時代
イギリスがもっとも繁栄した時代を背景にしたミステリー小説
 ■クリッブ巡査部長シリーズ
 ■アルバート・エドワード皇太子シリーズ
そして、名作、「偽のデュー警部」
偽のデュー警部 (ハヤカワ・ミステリ文庫 91-1)偽のデュー警部 (ハヤカワ・ミステリ文庫 91-1)
(1983/01)
ピーター・ラヴゼイ

商品詳細を見る

デビュー初期はヴィクトリア時代を背景にしたこれらのミステリー小説が多かった
ヴィクトリア時代のイギリスの威勢はとにかくすさまじかった
政治の安定とともに、世界の工場と称されたほど産業革命は成熟し、自由貿易主義制度を整備し、この世の春を謳歌した時代
今の中国なんか目じゃないほど一人がちした時代がヴィクトリア時代
もっと分かりやすく言えば、下記の人が活躍した時代
シャーロック・ホームズの冒険―新訳シャーロック・ホームズ全集 (光文社文庫)シャーロック・ホームズの冒険―新訳シャーロック・ホームズ全集 (光文社文庫)
(2006/01)
アーサー・コナン ドイルArthur Conan Doyle

商品詳細を見る

誰か分かる???


シャーロック・ホームズ、です


ホームズはほぼビクトリア時代の人ですね~(間違っていたらすまそ。snowwhiteはシャーロキアンではないので・・・)
もしくは・・・ちょっと時代は下ってしまうけれど、
タイタニック [DVD]タイタニック [DVD]
(2008/10/16)
レオナルド・ディカプリオケイト・ウィンスレット

商品詳細を見る

こんな感じの時代がヴィクトリア朝(かなり強引・・・汗)


ま、要するに、ピーター・ラブゼイはヴィクトリア朝を背景にした歴史ミステリーで世に姿を現した
初期の作品はやや地味だけれど、それでもラヴゼイ節の特徴であるユーモアと軽快さ、密かな毒がきいており、読ませてくれます
特に上記であげた偽のデュー警部 (ハヤカワ・ミステリ文庫 91-1)は素晴らしい
snowwhiteはこれでラヴゼイを知り、たちまち魅了されたの
当時、イギリスではクリッペン事件が話題となっていた様子
そのクリッペン事件を下敷きにして書かれたミステリー
配役とかまんまそのまんま
イギリスからニューヨークへ向かう豪華客船が舞台
歯科医
女優の妻
医者の愛人
が繰り広げる船上劇
いや、うまくいえないけれど面白いの~
妻を殺そうとしてたくらんでいる(?)歯科医、ウォルターが必死に(?)スコットランドヤードの名刑事に扮している姿にくすくす
なんていうかなー
背景とかクリッペン事件とか知識をきちんと頭の中にいれて読むと本当に痛快な一冊です!

ラヴゼイは本当に読後感がいい、最高にいい

皆さんも是非、気晴らしにいかが~
本当に素晴らしいミステリー小説は別の世界にいともたやすくわたしたち読者を運んでくれます
snowwhiteはその瞬間がたまらなく好きです



゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚


ここでちょっとイギリスミステリとアメリカンミステリについて
snowwhiteは好みとしてラヴゼイをはじめとするイギリスミステリが好き
その一番の理由は

ユーモアがあるか、どうか

ってことかな
バリバリのハードボイルドも冒険小説も好き
でもそれ以上にお茶を片手にクスリと笑えるミステリー小説が好き
そうなるとやっぱりイギリスなのよね
同じく英語を言語としながら、文化の違い、歴史の違いを大きく認識させられます☆
あ、ラヴゼイはもちろん、イギリスですよ~



゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚



ちなみに・・・前回は↓
■わたしが愛したミステリー Part1
興味のある人は是非、どうぞ~


↓気が向きましたら、押してやってくださいませ☆
FC2ブログランキングブログランキングにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へブログランキング参加中!


ブックオフオンライン

■動くオトコ vs 動かないオトコ


朝から大掃除!




たかだが3ヶ月とはいえ、人が住むと、そこには何らかの汚れが発生するね~




今までみたことがない場所を覗いたりして衝撃を受けたね←自慢?




また、この日が大掃除と分かっていたために先延ばしをしていた箇所もあって、
そこはまたどえらいことに・・・シクシク
水周りは普段からの心がけが必要ですね
これからの季節は特に色々なものが繁殖しやすい時期ですしね・・・
つくづく痛感をしました、ええ、本当に



本当に



見てはいけないものを見てしまいましてね・・・




(/_<。)ビェェン



衝撃的でした・・・




゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚



ま、ともあれ、今日は旦那が大活躍した日でした


普段からマメな男でちょこちょこと動いてくれるのは知っていた
でも、基本、オトコは掃除では動かないと刷り込まれていたワタシには衝撃的な(?)ほどよく動いてくれてびっくり




これがB型オトコの真髄か、とびっくらこいたよ、マジで




逆にわたしがへばり、途中からテレビを見ながら、スナップエンドウの筋抜きと洗濯物を畳むことに手中していたもんなー←汗、要は疲れ果てた、ということかしら???
玄関、ベランダの掃除はもとより、フローリング、窓、風呂、全てを一人でこなしていた旦那
素晴らしい~(≧m≦*)ムプ




ちょっと自分のだらしなさ、というか、いい加減さを恥ずかしく感じました・・・




基本、あんまり細かい掃除は得意ではない
見た感じ、なんとなく綺麗なら気にしない、気にしない
それがsnowwhiteのスタイル
旦那も基本、そうなんだけれど、今日はB型オトコの粘着質ぶりを発揮し、本当に感動するほど動いてくれた
ありがとう~
涙がこぼれるほど嬉しかったわ~~~~~





゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚



で、今日は動いてくれたことに感謝した
でも、ちょっと自分の至らなさに気づき、ちょっと落ち込んだの事実
snowwhiteの予定では・・・


掃除に飽きてグータラする旦那
それを見て、きーっとくるsnowwhite

「掃除しなさいよ(*・ε・*)ムー」

と怒る
しぶしぶと腰をあげる旦那



・・・という予定だったのに
こんなに動かれると・・・それができないどころか、逆に言われかねない状況













動かないオトコも困ったもんだろうけれど、
やたらと動くオトコも困ったもんだ
とシリアスに考えた一日であった・・・


ベルメゾンネット

いえ、いえ、本当に旦那には感謝しておりまする~
でもね、でもね、妄想として上記の掛け合い漫才をしたかったのよw
女の夢ってやつね・・・
分かってくれる???

話は変わるけれど、先日、お義兄さんの家に遊びに行った
そこで感じたのはお義姉さんの趣味
というかこだわり
家に一歩、足を踏み入れた瞬間、お義姉さんの趣味がはっきりと分かった
可愛い家でした
snowwhiteが今、住んでいる部屋とは全く違う感じ
グリーンとナチュラル、そして、貝殻、針金アート
ここまでこだわりを持って作られた部屋には久々に訪問したなーと単純に感動したよ
今後、自分がどんな部屋を作るのか分からんけれど、こういう部屋もいいもんだ、と思いました☆

ベルメゾンネット

今日、ヘキサゴンを見ていた
そこでスザンヌとトモの新ユニットが結成されていて、新曲を披露していた
結婚にまつわる歌なんだけれど、ちょっぴりジーンときたよ
単純なだけにジーンとくるものがあったのかもしんないっす


↓気が向きましたら、押してやってくださいませ☆
FC2ブログランキングブログランキングにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へブログランキング参加中!

■大掃除日和

わたしの連休初日
この連休は特に予定がない

双方の家に行って、双方の兄弟姉妹とおしゃべりをするぐらい(?)

で、今日は大掃除

新居に移って3ヶ月も過ぎると部屋のあちらこちらに汚れが・・・w

snowwhiteはそれほどマメな性格ではないので、掃除はかなり大雑把www

というわけでかなり掃除しがいのある部屋になってしまいました(汗)
頑張るぞー

↓気が向きましたら、押してやってくださいませ☆
FC2ブログランキングブログランキングにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へブログランキング参加中!


ウェルネス フラワー&グルメ ギフトショップ

■結婚記念日

今日は結婚して3ヶ月目





なんとか(?)、無事に3ヶ月を乗り越えました

結婚記念日ケーキ2

で、恒例のケーキでお祝い
わたしはイチゴのモンブラン
彼は黒豆のモンブラン(不思議な味でしたw)





新婚当時から変化したこと


二人で一緒にいても沈黙の空間に耐えられるようになったこと


二人でそれぞれ趣味の世界に入ってしまい、沈黙の世界へ


それがあんまり苦痛じゃないというか慣れてしまって結構、楽チン☆
こうやって夫婦は空気のような存在というか、当たり前の存在になっていくんだろうなーと思いました
1年後、5年後、10年後、20年後はどんな夫婦になっているのだろう?
と考えて楽しくなったわ

それにしても結婚式の記憶はどんどんに薄れてきた(汗)
時がたつのって本当に早い!

ウェルネス フラワー&グルメ ギフトショップ

上記と話はガラリと変わるけれど、SMAPのくさなぎ君の逮捕のこと

何でこの事件がここまで大きく扱われるのか分からない
確かに成人した大人として恥ずべき行為をしたのだろうと思うけれど、
家宅捜査とかする必要がある事件だったの???
警察のやり方に疑問を感じるし、それ以上にマスコミのあおり方にも疑問を感じる
そんなに騒ぐことか?
くさなぎ君とわたしは同じ年
34年生きていれば、そりゃ恥ずかしいことも取り返しのつかない失敗もこなしているもんです
今回の事件はその程度のことだったように思う

酔っ払って、公園で裸になる

花見の時によく見られる光景だと思うけれど、そんな人たちも逮捕されていたのか!?

と聞きたいね~

↓気が向きましたら、押してやってくださいませ☆
FC2ブログランキングブログランキングにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へブログランキング参加中!

■隣の洗濯物


隣の洗濯物が気になる・・・







何故なら、ずーっと干しっぱなしだからw

いつから?

先週の土曜日から現時点まで

何度も何度も見てしまう



取り入れたかな?取り入れたかな?




気になって仕方がない
当初は綺麗に干されていた洗濯物がいまやヨレヨレ
途中、雨にさらされている
また、風にもさらされているだろう
地面に落ちている服もある

なのに取り込まない・・・

そもそも灯がついている様子がない・・・















生きているのか!?


お隣さんは恐らく女性の一人暮らし
看護婦か医者か介護関係か、はたまたお水の女性か、とにかく不規則な生活をしている人で布団を一晩中、干しっぱなしなどざら
だから今回も「またやっているわ・・・」と思ってみていたのだが、流石にここまでくると・・・

明日は金曜日

土曜日になっても取り入れている様子がなければ何らかの対処をしようか、と思っている・・・
それとももうすべきなの?
余計なお世話になりそうで怖い・・・



皆さんならどうしますか!?



ファンケルオンライン
ちなみにこれ、購入しようかどうしようか迷っている・・・
このセット限定のパウダーに惹かれるのよね~~~
購入した人、おられましたら、このパウダーの感想をお聞かせくださいませ☆

↓気が向きましたら、押してやってくださいませ☆
FC2ブログランキングブログランキングにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へブログランキング参加中!

■お肌が疲れたとき・・・

昨日、ファンケルオンラインからハガキが届いていた

おお、FDRシリーズがリニューアルをするのね!

とちょっぴり感動

FDRリニューアル♪

上記はハガキを撮影したもの
真ん中が化粧液(化粧水じゃないよ~ん!!!)
ちなみに、現在のボトルデザインはこんな感じ



カウンターまで出向くと上記のハガキと引き換えに新しい、FDRシリーズのサンプルをくれるらしいw
欲しい~でも、面倒なりw
ちなみに、リニューアル品を本格的に売り出すのは5月20日(水)以降のようです



FDRシリーズ


お肌がぼろぼろでどうしようもなかった時がある
ささくれて、ぼろぼろと向ける皮膚に呆然とし、家を出るのも嫌だった日々
女にとってお肌の調子は外出の際のバロメーターになる
化粧が綺麗にのったとき、そんな時はウキウキして外に出る
直射日光なんのその
わたしの肌は輝いている!とばかりにウキウキして外出できる
でも、お肌の調子がうまくいかない時は・・・
外に出たくない
誰にも会いたくない
それが女ってもの
常に美しくありたい

お肌がぼろぼろだったときに出合ったのがFDR
それまでもファンケルを使っていたけれど、FDRシリーズはアトピー肌向けだと思い込んでいた
わたしには関係がない、と
事実、ファンケルのホームページにもそのように宣伝されている
 →FDRシリーズについて
でも、カウンターのオネエサンが「敏感肌の方にもおすすめ!」と言った
敏感肌?
わたしが?
「女性の肌は敏感のもの。
季節や環境によって大きく左右される。
今、あなたの肌は敏感肌に傾いている。
一度、このシリーズを使ってみて!」

と勧めてくれた
わたしは使った
藁にもすがる思いで使った

そして


感動した


その驚異的な潤い力




わたしの肌はみるみるうちに甦った




それ以来、季節の変わり目など、どうしようもないときはFDRシリーズを使う
安心して信頼して使う
日常使いにするにはちょっと重たいの(あせ)
その潤いとしっとり感はお肌の救世主といっても差し支えない!!!
お肌の最後の砦としてこのシリーズを愛用している
そういう基礎化粧品があると女は助かるもの
わたしにとってそれがFDRシリーズだった



それにしても、春は肌が揺らぎやすいですよね(涙)



久方ぶりにFDRを使うのもいいもんだわ、と思った瞬間なのでした



【ファンケルの化粧品】
安心・安全のファンケル化粧品はこちら
スキンケアシリーズから探すのところをチェック
FDRシリーズが見つかるよ☆
お試しセットもあるので、一度、お試しあれ~

ファンケルオンライン
ちなみにこれ、購入しようかどうしようか迷っている・・・
このセット限定のパウダーに惹かれるのよね~~~

↓気が向きましたら、押してやってくださいませ☆
FC2ブログランキングブログランキングにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へブログランキング参加中!

■「リトルプリンセス 小公女」そして、わたしの願望

久々にギャオを訪問

ギャオ
動画配信サービス会社
無料で映画やドラマ(一部)が見れ、定期的に訪問をすると思わぬ掘り出し物があります
現在は下記がオススメ☆

チョコレートチョコレート
(2003/02/21)
ハル・ベリービリー・ボブ・ソーントン

商品詳細を見る


この映画で主演女優のハル・ベリーが黒人として初めてアカデミー主演女優賞を受賞しています
相手役のビリー・ボブ・ソーントンは「誰?」と思う人もいるかもしれませんが、
あのアンジェリーナ・ジョリーの元旦那で、かなりぶっとんだおじさんといえば思い出す人もいるのでは????(個人的にはかなり好きー☆)

さて、チョコレート

正直、悲しい映画、です
人生とはこんなに辛く、しんどいものなのか、と考えさせられます
それでも尚、人は生きていく


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


上記の映画は元気なときに見るもの
というわけで、リトル・プリンセス 小公女←ここのリンク先で見れるのは5月1日(金)正午まで!

リトル・プリンセス 小公女 [DVD]リトル・プリンセス 小公女 [DVD]
(2007/12/07)
リーセル・マシューズリーアム・カニンガム

商品詳細を見る


これ、見るの初めてではありません!
何回目か覚えていないぐらい、結構、よく見ている

ストーリーは有名よね
日本ではアニメにもなていたぐらいだし、わたしたち世代のオンナノコは大概、知っているのでは?

【あらすじ】
母親を亡くし、父親のクルー大尉の深い愛情を受けて育った少女セーラ。
父の赴任地であるインドで裕福に暮らしていた彼女だったが、父が戦地に赴くことになり、ニューヨークの厳格な寄宿学校に入学する。
彼女の天真爛漫で誰にでもはっきりとものを言う性格は、鬼校長や厳しい規則でがんじがらめに縛られたクラスメイトたちにセンセーションを巻き起こす。
そんなある日、セーラは父親が戦場で亡くなったという知らせを受け……。
セーラに苦難の日々が襲いかかる。


でも、大丈夫
最後はお約束のハッピーエンド
セーラをいじめた鬼校長は学校を追い出され、セーラは親友ベッキーと共に実は生存していた父親に引き取られていく
それにしてもセーラを演じた子役、可愛いのう
何よりも学校の制服のリボンがたまらんっ!!!
snowwhiteは以外(?)とリボンが好きで、リボンがついた服を結構、持っているなりよ~

さて、さて、小公女を見て思ったこと・・・


 ヒロインは幸せな生活を送る
 ↓
 ヒロインは苦難に襲われる
 ↓
 もう、ダメと思ったときにヒーローがあらわれる



これ、お約束
かの有名なシンデレラも白雪姫も基本はこのパターンよね~
そして、snowwhiteはこのパターンが大好き☆
やっぱり、どこかでオトメ願望、というか、シンデレラ願望があるのよね
女としていつかヒーローがあらわれる日を夢見ていた、というか・・・
そう、ヒーローがあらわれたら、全てがばら色、ハッピーエンドになると思い込んでいた、いえ、思い込もうとしていた自分がいたかも!?


ま、でも、現実にはこんなヒーローはなかなかあらわれないわね~(ノ◇≦。) ビェーン!!


そもそもヒーローがあらわれるほどの苦難に遭遇もしていないしのう・・・



それでも



いつか王子様が・・・
いつかヒーローが・・・











わたしをさらってくれる!!!!









そして、日常生活から離れ、

わたしはパラダイスで生活をするのよ!!!!!
←妄想









こんな夢はいつまで許されるのかしら?
いえいえ、現実にsnowwhiteはもう王子様(?)を捕まえたのですがね。。。そう、この捕まえたというところに引っ掛かりが・・・
そう、捕まえてしまったのよ、わたしが

先日、友人にそのことを指摘され、何気にショックを受けたわ

わたしはわたしが思う完璧無欠なオトコに熱烈に求愛あれ、望まれて、強引にさらわれるようにして結婚をしたかったのだわ!!!と今更ながらに妄想めいた願望に気づいたわけ
旦那にアプローチを仕掛けたのは確かにわたし
でも、プロポーズはちゃんと旦那からあったのよ!!!と反撃したものの、友人から「そこは大人の女のテクニックにやられた旦那が・・・云々」と猛烈な反論を喰らった
要するにわたしは旦那を捕獲したらしい・・・





ええ、それが何か?( ̄へ  ̄ 凸





欲しいものを手に入れただけじゃん!!!
願望通り(?)待っていても、誰もさらってくれなかったんだもん(涙、涙)



・・・
おりしも下記サイトを知った

女王様度占い?
あら、何かしら??
やってみるわ~



・・・・・・


和田アキ子タイプだって
女王様度百パーセント、らしいよ~


ついでにあなたは肉食系女子という占いがあったのでそちらもチャレンジ!



・・・・・・


あなたは肉食度70%だって
かなり肉食系のあなた。
自分の意思がハッキリしていて、恋愛にも積極的です。
男性を落とすテクニックも心得ているので、恋愛体質と言えるでしょう。
あなたと相性がいいのは、草食度の高い男子。
人に合わせることができる大人の男性や、母性本能をくすぐる年下の男性に好意を持たれるでしょう。
恋愛は長続きするタイプ。
でももし自分は長続きしないと悩んでいる人は、今までより少し相手の立場に立つ努力をしてみて。
たまには女性らしく振舞ってみるのもいいかもしれません。


確かに・・・納得をするわw
たまには女性らしく振舞うことを心がけるわ!


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


映画の話から大きく離れた
リトル・プリンセス 小公女を見ると先がはっきりとしている安心感がある
そして、わたしの好きな展開
可愛い、健気なヒロインは最後に必ず幸せになる


現実はそんな単純なハッピーエンドじゃないかもしれない


でも、いいの
これは映画だから


↓気が向きましたら、押してやってくださいませ☆
FC2ブログランキングブログランキングにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へブログランキング参加中!


ファンケルオンライン

■ラブレター

ラブレターって書いたことがありますか???




Rope' Picnic Official onlineshop
↑唐突に意味なくバナー
可愛い~と一目惚れしてしまったので・・・




わたしはない

先日、友人と話していて彼女が「何度もラブレターを書いたことがあるよ」と言っていたことがとても印象に残っている
なんか甘酸っぱい気持ちがじわーっと沸き起こってきた
ラブレター
わたしは書いたことがなければ、もらったこともない←威張ること?


学生時代、靴箱の中にラブレターが入れたことがある、入っていたことがある、という人はどれぐらいいるのでしょうか?


恋愛のシチュエーションとしては定番よね
けれど、あんまり実際の話を聞くことはない
少なくともsnowwhiteの周囲にはいなかったような気がする
憧れの先輩とかにラブレターを手渡ししていた子はいるけれどね~
靴箱にいれたことがある子は・・・
聞いたことがないなー
snowwhiteは今もそうだけれど、学生時代も冷めた子だった
あんまり恋愛で一喜一憂することなく、冷めた感じで周囲を眺めている、捻くれた生意気な子だった
10代の頃、恋をした!という実感はゼロだったように思う
それがラブレターの記憶の少なさに繋がっているのだろうか?


旦那にも書いたことがない


書く必要性を感じたことがない
たまにメモを書くけれど、本当にメモ
用件のみを書く
シンプル イズ ベスト



友人の話

旦那のために弁当を作り、そこにメッセージカードを入れている、よう
そんな話を聞くと単純に感動してしまう
すごいなー、と
彼女曰く
「たいしたことは書いていない。
お仕事、お疲れ様。
今日は暑くなりそうだけれど気をつけてね」

程度
・・・らしいけれど、大変だ!!!!!



ラブレター
書いてみようかな~と単純に思った
手紙、というやつから、まず、ね

わたしは結婚式の時の花嫁の手紙も笑いをもとめたものを書いたのでw

ちょっぴり真面目に、素直に、ストレートに旦那に手紙を書いてみようかな、と思いました
相手のことを考えて、
相手のことを見つめなおし、
相手のことをじっくりと見つめる機会を意識的に作る、

というのもいいかもしれませんね

皆さんも是非、日ごろの秘めた(?)気持ちを告げたい相手がおられましたら、
ラブレターなり、手紙なり、伝言なり、書いてみてはいかがでしょうか!?


ちょっと面白いサイトを発見☆
三行ラブレター
読んでいるだけでニヤニヤ、ニマニマ
わたしもこんな風に書かれたいものであるw
誰でも無料で簡単占い作成

FUJICOLORプリントおとどけ便

↓気が向きましたら、押してやってくださいませ☆
FC2ブログランキングブログランキングにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へブログランキング参加中!

■朝の散歩

散歩、が好き



ウォーキングではない
そこまで運動的ではない
ただの散歩が好き

平日の朝はなかなか難しいけれど、こんな日曜の朝早く目覚めた瞬間、歩きたくなる

今朝、歩いた

まだ道は確立をできていなくて試行錯誤中
この家の周囲はよう分からんのよ~涙
で、ポピュラーな川沿いの道をゆっくりと歩く
葉桜がちょうどよい屋根となり、心地よい空気が通り抜ける
日差しもまだまだ緩やかなもので肌を突き刺すほどではない


うん


気持ちいいぞ!


散歩
実家にいる頃からよく一人で歩いていた
snowwhiteの実家はいわゆる旧村にある
旧村???
yahoo辞書では出てこないなー
わたしの感覚では何百年という単位で昔から存在している村(集落)ってこと
かっての農民の集落だから、区画整備とか一切考えていない作り
一歩、路地に入るとそこは怪しの小道
ま、要するに細い道
車を通ることなんか全く考えていない道があちらこちらにある
家という家は皆、高い土塀などに囲まれ、中の顔を伺い知ることはほとんどできない


隣の家は洗濯物を干したのか?
いつ取り入れているのか?



そんなこと本当に分からないのw
わたしはそんなところで育った
高い壁に仕切られた細く、曲がりくねった道を歩く、それがわたしの散歩
薄暗く、古く、空気が冷たい、あの独特の道を愛してやまなかった



ところが今、住んでいるところはかっての新興住宅地
いや~、どこへ行っても道も町並みも綺麗に整備されておるっちゃ(byラムちゃん?)
本当に綺麗
綺麗過ぎて目眩が起こる・・・グルグル
家という家は皆、可愛い
庭にはラベンダー、ローズマリー、花水木・・・うんまー、どこの国?をモチーフになさって?という家が立ち並ぶ
古民家をリノベーションして住むことが夢のわたしにとっては恐ろしいほどの(?)可愛さと綺麗さ
また、道は広く、たっぷりと余裕がある
ちゃんと歩道もつけられている
公園も程よい距離にいくつも作られている
川沿いの道はきちんと整備されており、ウォーキングしている人の姿も多い
そして、便利
住むには便利なところ


でも、


そんな中を散歩していると結構、違和感を感じていた


そして、それは今でも変わらない


景色が春になり、色とりどりの花が植えられている庭を眺めていると本当に心がウキウキする
でも、作られた道、作られた家、作られた景色、という違和感をわたしの中から拭い去ることは難しい
人が住む
何十年、何百年、人が住むとその景色が普通の景色になるのだろうか?
それともそんな感覚はわたしだけ?


散歩


散歩をしながらそんなことを考えていた
でも、すぐに頭が空っぽになった
思いがけず発見した藤棚に感嘆し、葉桜の緑の濃さにほっとし、柔らかい日差しにウキウキとした
そして、思う
わたしは残りの生涯をこの町で過ごすんだろうなーと
大丈夫
わたしはこの町が好きになる☆
違和感もなくなる、自分の町になる
好きになって、自分の大地を作りたいなーと
そんなことを思った朝の散歩でした


↓気が向きましたら、押してやってくださいませ☆
FC2ブログランキングブログランキングにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へブログランキング参加中!



コスメ・コム

■新米主婦、あさりの塩抜きにあたふた

奈良



周囲をグルーリと大阪、和歌山、三重、京都に囲まれた内陸県



そう、奈良は海無し県



ほほほ
だから、snowwhiteが子どもの頃など、新鮮な魚は滅多にない、贅沢な嗜好品だった
例えば、おつくりは長老である祖父だけが食べるもの、などといったように
回転寿司もなかったのかなー
あんまり外食で寿司を食べた記憶がないもんなー

さてさて、子どものころから肉を食べなかったsnowwhite
現在は鶏肉ならば好んで食べるが、子どものころはそれすらもワタシの口にはあわなかったw

あの真っ赤な滴る血がダメ
獣の匂いがダメ
何よりもかんだ瞬間に染み出る油がダメ


と難儀な子どもであった
母はさぞかし苦労したことであろう

そんなわたしに救いの手が現れたときがある

それは海外からの留学生

金髪に青い目のチャーミングなオンナノコ
彼女は我が母校に通うため、我が家にホームスティした
そして、彼女は厳格なベジタリアンだった
彼女の食生活を見て、本物の(?)ベジタリアンとニセモノの(?)ベジタリアンの違いに気づかされた


 肉→もちろん、オールアウト!
 魚→もちろん、オールアウト!
 卵→もちろん、アウト!
 牛乳→もちろん、アウト!
 ハチミツ→もちろん、アウト!



悲鳴をあげたのは我が母である
たとえ出汁であろうと、「肉・魚」のエキスが入っていえてはアウトなのである
しかし、わたしは彼女が家にいる間、肉料理が出てこない生活に非常に満足を覚えた、親不孝な娘である
が、魚も卵も牛乳もハチミツもダメなのはちょっと・・・辛いものがあるw
その彼女に教えられたのはベジタリアンに色々定義がある、とのこと
そして、「あなたはフィッシュベジタリアンね!」と教えられた

ペスコ・ベジタリアン(Pesco Vegetarian)
魚介類はOK。
日本の食文化に近い。
ピシュタリアン/フィッシュベジタリアンともいう。
【ベジタリアンとは?】


のようである
どうやらsnowwhiteは子どものころから、日本の食文化にのっとった生活をしていたようである(?)
↑単なる偏食では?


長い前置きでした


で、海無し県で育ったsnowwhite
海産物の調理がちょっと苦手なのだw

表題のあさりの塩抜きもちょっと苦手
今まで3%の概念を理解しないままに適当に水をいれ、適当に塩を入れて、適当な所において塩が抜かれるのを待っていた
当然(?)、じゃりじゃりアサリを食べる運命に・・・トホホ
これって、海無し県に住んでいることと関係があるのかしら?
単なるものぐさ?



で、あさりの旬っていつか知っていますか?



3月~4月



そう、今が旬
スーパーに行くたびにあさりがチラチラ
彼もチラチラ
その視線はあきらかに「俺はあさりを食べたい」と訴えている


・・・



(´・ω・`)人(´・ω・`)人(´・ω・`)人(´・ω・`)人(´・ω・`)人



買いました・・・


で、買ったあさりを無意識にチルド室へ・・・

夜、寝る前に彼が「あさりは?」と聞く
「チルド室よ」
「・・・死んだらどうやって砂抜きを?」
・・・








あさりってチルド室で死ぬの?








とパニックに陥りそうになったが、もう、その時間から救い出しても遅~い

と開き直り、そのまま眠りについた
朝、彼を送り出した後、本日、不況ゆえの休みであるワタクシはあたふたとネット検索

素晴らしい

あさりは冷凍しても生きている様子




驚愕w(゚o゚)w オオー!





知らなかった!
でも、確かに実家で母が取り寄せをしていたあさりは冷凍物だったわ!
はぁ~
と今更ながらに勉強をしました
また、あさりの塩抜きは適当にしてはいかんものだとこの年にしてようやく悟りました

【参考サイト】
あさりのうまい砂抜き。
アサリの砂だしが上手く出来ません
食材事典 浅蜊

皆さんも機会がありましたら、上記で正しい塩抜きのほうほうを勉強されてはいかがでしょうか?←余計なお世話?

さて、塩抜き中のあさり

あさり

今夜は何になるんでしょうかね~

ウキウキ
個人的にはあさりのボンゴレ・ビアンコに恋をしているのですが、
あさりのバター焼き、あさりの味噌汁も捨てがたいw
何をつくろうかな~
しばし悩みます☆

↓気が向きましたら、押してやってくださいませ☆
FC2ブログランキングブログランキングにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へブログランキング参加中!


ちなみにうちの妹は貝類が嫌いである
翻って、彼女の子どもは貝を食べたことがない、と言っていたことがある

親の好き嫌い、特に母親の好みって子どもの食生活を左右するよなー

貝ならまだいい
せめて豚・牛のどちらかを美味しい、と感じる日がくることを祈るばかりであるw
どうしても個人的に牛肉・豚肉を避けがちになるのでwww

【追記】
今夜のあさりは下記になりました☆
あさりご飯
うまかったー(●⌒∇⌒●) わーい
砂も綺麗に消えていてさっぱりと食べたよん



コスメ・コム

■奈良でもんじゃ焼き もんじゃ焼 山吉 ~奈良県橿原市

もんじゃ焼き

もんじゃ焼き
バリバリの関西人のsnowwhite
もんじゃ焼きを初めて食べたのは大人になってから
妹と東京へ行った時に、二人で東京は月島へ向かった
有名ですよね、月島のもんじゃは
【参考サイト】月島もんや振興会共同組合


その時は正直、という感じだったのw


わたしは普通にお好み焼きでいいわ、と思った


ま、要するに口にあわなかったわけ


それから数年


関東に生息していた弟が結婚を機に奈良に戻ってきた

何度かこのブログでも書いたが、彼はプロ顔負けの料理上手

オトコの凝り性とはかくあるものだ、と見せ付けるようにわたしの手に負えない食材を用いて、わたしには想像にも及ばない料理を作る
その弟はもんじゃ焼きもうまかった
実家でお好み焼きを作るとき、彼はもんじゃ焼きをよく作ってくれるようになった


それがごっつううまかった!


すごーい!と単純に感動したね


というわけで奈良は橿原市にある、もんじゃ焼き 山吉を訪問

店内はこんな感じ

店内

個人商店の粉モン屋さんにしては大変、綺麗な内装です
わたしたちが訪問をしたのは早かったためか、店はまばらでしたが、

何故か全員、女性でした

女性に人気のある店→うまいはず!という単純な二段論法に結びついた

初めての訪問なのでとりあえずもんじゃ焼きを2枚(?このカウントでいいのかな???)

五目もんじゃ

上記は彼が注文した五目もんじゃ
ソースがきいていた感じ
なんか最後まで何の五目なのかわかって分からなかったような気が・・・汗

明太子もんじゃ

わたしは明太子もんじゃ
これ、これ

これが弟の作る味!

と罰当たりなことを思いました・・・
個人的な好みとしては明太子もんじゃのほうがよかったわ~
マヨネーズがまたうまいのよ
濃くなく、逆にあっさりと仕立てられたマヨネーズがいい具合に生地に絡みます


うまかった~


たまにはもんじゃ焼きを食べるのもいいもんだ、と思いました

※そうそう、もんじゃ焼きは店員さんが焼いてくれます。
ご安心あれ~

帰り道
彼がぽつりと呟いたこと

「もんじゃって全部食べ終える頃には飽きるんだよな・・・」


なんか分かる気がしたわたしでした
お好み焼きはそうでもないんだけれどなー


もんじゃ焼 山吉



■はじめての妊娠♪・・・を目指して(-。-;)

買いました☆


妊娠・出産はじめてBOOK


努力をしている割には(?)まだ何の兆候もないのだけれど、まー、勉強はしておこうか、と

何せマニュアル世代の女ので

パラパラと読む





・・・





頭痛がしてくるw


でも、ま、コーヒーお酒も完全にアウトじゃない、と知って妙な安堵感を抱いたわ



*<(●´з`)ノ*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*ヽ(´ε`●)>*



snowwhiteは先日、34歳になりました
34歳・・・
今更ですがもっと若いうちに結婚をして、子どもを産んでおけばよかったかなーと勝手なことを思います
やはり、年を重ねると、妊娠・出産におけるリスクは高くなる様子
そりゃ、そうだよねー汗

今まで必ずしも、健康的で体にいい生活をしていたわけではない

どちらかというと荒れた(?)生活をしていた時期のほうが多いかも!?

そいうことって年を重ねることによって、体に悪玉(?)としてどんどんと蓄積されている感じがする( ̄Д ̄;;

ヨガとかウォーキングとか温泉で排出されない何か目に見えない悪玉(?)として

また、正直、体や肌にもガタがきているのは当然だしねー涙

本当に思う
結婚はともかくとして、出産は若いうちに済ませておくべきだった、と

でも、この本を読んでちょっぴり心を落ち着く

現在では年齢を重ねた人も問題なく出産できます。
(中略)
また、これまで好きなことをやってきたというゆとりから、赤ちゃんとの生活もゆとりを持って楽しめることでしょう。


とのこと
高齢出産にはメリットもたくさん、ある、と力説されいてちょっと安堵しました



*<(●´з`)ノ*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*ヽ(´ε`●)>*



先日、派遣仲間と妊娠の話をしているとやたらと漢方をすすめられたw
彼女は生理が不規則で漢方を服用している、とのこと
その漢方を服用するようになって、生理の不順もマシになると同時に便秘も解消され、何よりもお肌が綺麗になった、とのこと
女性ホルモンの乱れを修復すると同時に体のなかの毒素を排出していることによる効果が出ているような気がする~と言っていた
ほほう
漢方ね~
このまま妊娠の兆候がないようなら考えてもいいかなー、と思う

ただ漢方は金がかかる・・・

と思っていたのだが、そうでもないのかなー
彼女は一月6000円ぐらいでいけますよ!と言っていたけれど、何を配合しているかによっても違うだろうしねー

不妊というほどもないけれど、不妊治療として処方される漢方は冷えを改善するものが多い感じ
平熱が36度以下だと受精する確立が極端に下がる様子

snowwhiteは実は相当な冷え性

・・・色々と考えさせられるね~

【漢方サイト】
ツムラ 漢方について



*<(●´з`)ノ*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*ヽ(´ε`●)>*



妹や義妹を見て、妊娠って簡単なんだ~と思い込んでいる節があった
でも考えてみると二人とも今のわたしよりも若い時期に結婚をし、即妊娠をしている

ま、でも、まだ結婚をして2ヶ月が過ぎたところなのでそんなに深刻に悩んでもいないけれど、
早く自分のベイビーを抱きたい、と素直に思います
今、本当に
素直にベイビーが欲しい、と思った時が一番の妊娠時期だと思うの
成熟した(?)大人の女性として、今、子どもを抱き、育てたい、と本当に思います

↓気が向きましたら、押してやってくださいませ☆
FC2ブログランキングブログランキングにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へブログランキング参加中!


質問!!!
妊娠をして産婦人科を受診するときがあると思うのですが、下着ってどうなるの!?
特に妊娠後期なると何か特別な下着があるんでしょうか!?
どなたか教えてくださいませ・・・

たまひよ&すっくのネットショップ

■自分の時間・・・が減った?

仕事から毎日、5時に帰る

それにしても・・・







あー、最近、仕事がだるいw







飽きてきたというか・・・
そもそも・・・業界的に暗い場所なのよw
他の部署はバサバサと切られているしね・・・わたしも怪しいもんだ
切られるのはいいけれど、精神衛生上よくない
で、先日から結構、真剣に派遣サイトをぐるぐーる

いやー、ほんまに仕事がないよ

特に奈良はね・・・で、大阪市内をターゲットに何個か応募してみたw

返事が楽しみ~☆
ま、多分、あかんと思うけれど、真剣に仕事を辞める→次の道を探すを模索中
妊娠までの繋ぎの仕事になりそうな気もするから、微妙なんだけれどね~



*<(●´з`)ノ*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*ヽ(´ε`●)>*



さて、自分の時間
先日、派遣会社の営業と面談中、例によって愚痴をこぼすわたし
それに対して営業が言ったこと





「自分の時間がなくなってしんどいんじゃない?」





∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!


・・・そんな見事な勘違いをありがとう

自分の時間が減ったというよりも自分のため以外のことが増えたという感じなのかなー
で、基本、自分の時間はそれほど変わっていない感じがする
最近は初めのころのようにいちゃいちゃすることもなく(?)、
お互いにそれぞれのPCに向かっている
黙々とそれぞれがそれぞれの作業を行なっている
実家にいたときよりもそりゃもう集中している、わたしは

実家にいたとき

結構、親に気を使っていたのよ・・・(?)
でも、今はマイペース
彼に対しては地がでてきたというか、わたしの気分の変動がコロコロなんか当然、という感じで接している



冷たくしたり、素っ気無くしたり、イライラしたり



で、彼は怒らない☆
これが親となら、喧嘩必死よw
そのため、結構、気を使っていたワタクシ
それを思えば、結婚したことは親からの自立=自分の時間=自分がノビノビとする生活を確立したともいえる





ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)





ま、要するに結構、ノビノビとした新ライフを過ごしているってこと☆

最近は仕事からの現実逃避を目論んで、ネットの世界に飛んでいっているしね~汗




結婚をして、しんどいこともある
毎日の家事には本当に辟易
掃除も鬱陶しい
洗濯も逃げ出したい
でも、それでも結婚をしてよかった
わたしはわたしの時間とわたしが生活する場所、そして、共に支えるパートナーを手に入れた、と思う


↓気が向きましたら、押してやってくださいませ☆
FC2ブログランキングブログランキングにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へブログランキング参加中!


そうそう、カウンターが10万超え☆
ありがとうございます!
本当に嬉しいです!!
これからも懲りずに付き合ってくださいませ~

女の子専用ふんどし【ななふん】新登場

■新米主婦、毎日の料理に辟易する

■いつの間にか通り過ぎたバースデー・・・遠い目編でも書きましたが、

最近、料理の味がワンパターン化しています

加えて作る料理もワンパターン化してきたかな・・・
結構、密かな悩み、です・・・

わたしが愛用する魔法の出汁
それがコレ↓
出汁醤油正面
側面を見ると・・・
出汁醤油側面
と書かれております・・・

これはウィルコープ(ネットで調べたけれど、どれか分からなかった・・・が、多分、ココ)と言う名の生活協同組合で購入したものです
毎回、母に買ってもらっています
お値段として600円弱しますが、夫婦二人でやく2ヶ月はもつかなー
いやー、これ、すぐれものでね(汗)
なんにでも応用がきくのよw
何せ、出汁をきちんととり、醤油、みりん、砂糖などで味が調えられ、完璧☆
ほほほ
本当にこれ一つ済むのよ!!!!!
困るとこれを使います
あと、コンソメもよく使うなー





何せ応用がきかないのでw





料理の種類はさりことながら、何よりも変化をつけたい!


となると何か手作りのソースとか調味料を作って保存をしたいな、と思うのだけれど、
なかなかそれができないのよね・・・トホホ

①まず、ソースを作る
②料理を作る
③美味しかった
④また、同じ料理を作る


とにかく、ソースとか作っても、それをどのように応用したらいいのかさっぱり分からない現実がある(涙)
で、何度も何度も同じ料理を作る、という魔のサイクルにはまってしまうのであるw





いかにして作りおきのできるソースor料理を作るか?




そして





そのソースで何種類の料理を作れるか?






それが主婦として楽な道だと思います・・・遠い目
この追求にしばらく時間をかけそう

今、思うと母はえらい!

仕事から帰ってきてもきちんと料理を作り、家事をこなしていた

でも、わたしは早くも挫折気味・・・というかええ加減になりつつある

彼が優しいので救われている部分があるけれど、ちょっと自分の不甲斐なさに落ち込むときもあるのだw

完璧になりたいんじゃない
いかにして楽に家事をして、主婦ライフを楽しむことができるのか
それを知りたい
そんなに苦痛でもないのですが、思うようにいかないことが間々あって。。。今、特に春の落ち込みモードの時期なので余計にノックアウト寸前・・・





で、お得意の他力本願(汗)

皆様、お宅のおすすめ、お手軽、保存ソース

がありましたら、どうぞよろしくお願いいたしやすw

もしくは

これ、超楽チン♪

というレシピがありましたら、それもどうぞ、どうぞよろしくお願いしまする~
これを参考にしているよ!というウェブサイトがありましたら、それもよろしく~
この頼りないオンナにどうぞお知恵のほどをくださりませ~

是非、参考にさせていただきたい、と思います!

sa34.gif【個人的に参考にしたいと思ったサイト】
これは便利!永久保存版合わせ調味料
あなたの家の作り置きを教えて


↓気が向きましたら、押してやってくださいませ☆
FC2ブログランキングブログランキングにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へブログランキング参加中!


今日、PC机を購入☆
で、今、そこに座ってブログを更新しているのですが、なんていうかなー、感動中
久々の一日、2回更新だもんなw
やっぱり楽チン
今まではご飯を食べるちゃぶ台(?)もどきのコタツ机でPCを使用していたのですが、無理な姿勢で疲れる、疲れる
で、自然とPCから離れてしまっていたの・・・
でも、これでまた、快適なPC環境が・・・涙

嬉しいぞー

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

■いつの間にか通り過ぎたバースデー・・・遠い目編

4月に入りましたね~
この時期は毎年のように憂鬱になります(?)

なんか心機一転、というか、そうそう簡単に心機一転できるかよ!?と妙な僻み根性が出てしまいまして・・・トホホ

ま、そんなこんなのうちに誕生日を迎えました



(; ̄ー ̄川 アセアセ



これも憂鬱になる原因なのよね・・・トホホ
34歳になってしまったぜ・・・


ま、ともあれ、誕生日
旦那がケーキを買ってきてくれました☆
ガトードボア
大和西大寺駅前にある、ガトー・ド・ボワのケーキ
ガトー・ド・ボワ
知っている方は知っているかと思いますが、奈良では一番高いケーキ屋さんです・・・
ま、値段相応の複雑なハーモニーを奏でた味を楽しめますがね☆
大変、満足をしました!

昨日は自分で自分への誕生日プレゼントということで久方ぶりにおしゃれ料理(個人的判断による)を作りました

彩塩_パスタ

春キャベツ、ベーコン、しめじのペペロンチーノもどき

彩塩_タラのソテー

タラのソテー
トマト、玉ねぎ、アスパラのコンソメスープ
ベビーリーフ、レタス、ベーコン、しめじ、パンの耳の和風サラダ(もどき)


即席イタリアン、ってなもんですな
サラダ以外、今回は先日、blimgからもらった下記のスパイスを使いました☆
伊太利塩_表面
裏面を見ると・・・
伊太利塩_裏面
スパイスに目が止まりますよね
 ■バジル スパイシーでサッパリとした香り。肉の臭みとり最適。
 ■オレガノ 香りが強い。トマトとよくあう。
 ■パプリカ 赤い色が美しい。基本的にほとんどの料理にあう。
 ■クミン カレーに絶対といっていいほど使われる。肉料理によくあう。

これらのスパイスを揃えるのはけっこう、大変!
何よりも買った後、1・2度使っただけで捨てることもままあった。。。
それを考えるとこれ1本でイタリアン料理ができちゃうのはありがたいもんです

配合されているスパイスを見ていると肉料理向けなんだろうと思うけれど、
今回はパスタ、タラのソテー、スープ、とあらゆるところに振ってみました
タラのソテーにかかっているトマトソースにも使っています☆
意外と味は淡白なようでしっかりとしている
香りつけ、味付けとするには結構な量を投入したほうがいいと思います!
でも、少量の量でもきっちりと隠し味的な余韻をもたらしてくれるので結構、重宝する感じ

本来なら、塩・胡椒・バジルをそれぞれ使っていた料理たちがこれ1本で済むのはありがたい、と思うなー

料理は本当に美味しくできた☆
これは他にもいろいろと調味料があるのでちょっと他のも試してみようかな、と思いました

最近、料理の味付けがワンパターンになってきた感じがするので・・・w
わたしと彼の間で魔法のだしと呼ばれている出汁醤油でばっかり料理をしていたので・・・汗
いやー、初めのころはきちんと醤油、日本酒、みりん・・・等を使い分けていたのになー汗×2
ま、ともあれ、共働きの間は魔法の出汁や魔法の調味料をせっせと使って、その中でいずれは自分の味を確立していくようにしたい、と思います☆


それにしても、彼と新居で迎える誕生日はなんかトキメキがありましたことよ(ほほ、新婚の特権よ)

彩塩はコチラから購入できます(全8種類)
http://269g.com/c.php?v=xazdxc



↓気が向きましたら、押してやってくださいませ☆
FC2ブログランキングブログランキングにほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへブログランキング参加中!



Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

■NHKが送る婚活(コンカツ)・離活(リカツ)のあり方

昨日、たまたまNHKのニュースの後、そのままテレビをつけっぱなしにしていた
すると画面には懐かしい顔が・・・

わー、桜井幸子だわ~

などと妙な感心をすると同時にドラマをまじまじと眺めてしまいました

何故なら、タイトルが





コンカツ・リカツ





だったから(汗)

【ストーリー】
・・・気がつけば39歳、結婚したくもないのに“結婚活動”しなくてはいけなくなった女、町田七海(桜井幸子)。対して、39歳までは超しあわせ、離婚したくもないのに“離婚活動”しなくてはいけなくなった女、工藤梨香子(清水美沙)。

 小学校からの同級生でありながら、まるで価値観の違う二人が物語の主役。親友でコンカツ仲間のキャリアウーマン・るり子(国生さゆり)や、その部下でアラサーの美穂(大桑マイミ)、七海の母・幸子(松坂慶子)も巻き込んで、オンナのホンネがぶつかります。
コンカツ、リカツをめぐる騒動を通して、愛って何?結婚って何?を、明るく前向きに考えます。価値観をぶつけあうトークや実用ノウハウ・・・、アラフォー世代の制作者たちが込めた思いはハンパなものではありません。たくさん笑ってホロッと泣ける、“アラフォーの、アラフォーによる、アラフォーのための”ドラマです。


だそうです。
で、まじまじと見て思ったこと


甘いところもあるけれど、それなりの水準かなー


という感じですw

なんか色々と考えさせられました、とりあえず

第1回目のタイトルが・・・
「私って価値ゼロの女?」
というもの
なかなか意味深
39歳のヒロインの母親が「親による代理見合い」みたいなパーティに参戦した時のこと

どっかの親父が
「39歳では価値ゼロやのう~」
と言ったわけw
この価値ゼロが何を示しているのかわからないけれど、要するに「子どもを出産するタイムリミット」が迫っていることなんだろうなーと思う
いまだにオンナって子どもを生むことを前提に結婚を考えさせられる現実・・・
そう、でも、それが現実よね・・・

一方、幸せな家庭を築いていた清水美沙は夫に「妻として価値ゼロだー!」と吠えられる

妻として価値ゼロって何!?

と呆然としたわけよ
見た感じ、ドラマの設定上、良き母、良き妻ぶりを演出している感じだったからw
この価値ゼロ発言はイマイチ、ぴんっとこないんだけれど、要するに夫にとって意に沿う妻ではなかったということなのかな、と思う
これはドラマの展開を待っていればよく分かるようになるのかもしれないけれどね・・・


結婚に対する三者三様の考えた(桜井幸子・松坂慶子・清水美沙)


■結婚はアイスクリームのようなもの
■結婚はおかずのようなもの
■結婚はごはんのようなもの



どのセリフをどういう状況の人物が呟いたのかを考えると興味深い




なんか久々に独身時代にかえってドラマを眺めましたw
アラサー・アラフォーと妙な揶揄(ひがみです・・・すみません・・・)交じりでもてはやされた時期、やっぱり自分はしんどかったんだなーなどとシミジミとしました
ちょっと胸が痛くなったドラマです。゚(゚´⊃д・`*)゚。+。ェ-ン


最後に脚本家・野依美幸さんのメッセージが胸に染み入りましたことよ・・・
 「自分がかわいいからねー」と、アラフォーはよく自嘲的に口にします。
自分がかわいいから、今ある生活を捨ててまで結婚に踏み切れない。
酸いも甘いも見てきたので、若い時のように“好き”だけでは飛び込めない。
「魂にガツンと来る人に出会ったら別なんだけどねー」とも言っていますが、どうなんでしょう。
やっぱり頭で考えてしまうのがアラフォーのような気がします。
頭では分かっているのに前に進めない。
変わりたいのに変われない。不器用で可愛いエゴイストたち。
まであまり描かれてこなかった、そんな生のアラフォーを描いてみたいと思いました。



頭で考えちゃいます!
そりゃそうです!!
わたしもそうでしたもん・・・遠い目


↓気が向きましたら、押してやってくださいませ☆
FC2ブログランキングブログランキングにほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへブログランキング参加中!


それにしてもリカツという言葉は今回、初めて知りました・・・

【山田養蜂場】国仲涼子さん「ハニーラボ シリーズ」


