All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 



■Cafe Endives(カフェ アンディーブ) ~奈良県大和高田市

かもきみの湯に向かう途中、気になっていたカフェ

それがCafe Endives(カフェ アンディーブ)

カフェアンディーブ外観

オレンジ色が印象的などこか南欧風な外観
素敵です!
外観を見るだけでココロがワクワクするもの

カフェアンディーブメニュー

玄関に一歩、足を踏み入れると左右に部屋があります
入って左は喫煙席
薄暗い、ムーディな雰囲気を漂わせていました☆
わたしたちは禁煙席なので、右手に案内され、パッと目の前に明るい日差しが差し込みました

禁煙席

さてさて肝心のお料理は?

わたしは今月のワンプレートヘルシーランチを注文しました
まずはスープ

日替わりヘルシーランチスープ

コンソメだろうな、と思い、口に運ぶと不思議な味が広がりました
ちょっとラーメン、それも醤油ラーメンのような味が広がり、びっくり
実際にはハーブが複雑に入り混じった味なのだろう、と思いますΣ(●´д`ノ)ノ
美味しかった!
単純に美味しかった、です
さてさて、下記が今回、食べたヘルシーワンプレートランチ

日替わりヘルシーランチ

細かい詳細は省きますが、季節の野菜をキチンと使っている様子に好感を持ちました
何よりもおコメがうまい!
信じられないぐらいのふわふわ感と柔らかさ、そして、美味さ
あきたこまち、だそうです
お替り自由と教えてもらいましたが、とても、とてもできませんでしたヽ(≧Д≦;)ノ

で、旦那が注文したのは・・・

ハンバーガー

期間限定のビックハンバーガー
写真では分からないと思いますが、もんのすごーいボリュームです

ハンバーガー中身

鶏のフライをメインにレタス、ピクルス、分厚いトマト、分厚いベーコン、目玉焼きがこれでもか!と入っています・・・

当初、わたしもこれを注文しようかと思っていたけれど、やめて正解だった

本当にすごいボリューム!

一口、もらいました
味はなんていうか、全てが絶妙にあいまう、感じ
マ○ドやケン○ッキーとはレベルの違う美味しさと上品な味を感じることができました
店内では家族連れや子ども連れ、カップル、オンナノコ二人組みなど多彩なお客さんを見ました
皆、休日のひと時を楽しんでいる様子に心がほっこり

Cafe Endivesは本当に料理が素晴らしい
snowwhiteと旦那、双方の口にあったカフェ料理
カフェに行くと、いつも「物足りなーい」と叫ぶ旦那がココロの底から「美味しい!腹がいっぱい!!」と叫んでいたことにもなーんだかなー、ココロが沸き踊ったぞ!



また、訪問したいなーと素直に思わせてくれるお店、それがCafe Endives




【レストラン・カフェ アンディーブ】
奈良県大和高田市東中2-11-20
Tel / 0745-23-6789 Fax / 0745-23-6790
OPEN / 11:30~22:00 定休日 / 火曜日(祝日を除く)


大きな地図で見る

■■■ snowwhiteが愛した奈良カフェ ■■■
■カフェでくつろぐ時間 ~K's Table(奈良県桜井市)←密かに一番のお気に入りカフェ☆また行きたいな~
■MAGIC×MALLET(マジック・マレット) ~奈良県桜井市←木のぬくもりがいっぱい♪
■宇宙茶廊 sora ~奈良県葛城市←超人気店です。是非、その世界を味わってください。
■パルロワ・カフェでお茶をする♪ ~奈良県奈良市←薬師寺を眺めながらお茶をする
■3rd place cafeでランチ♪ ~奈良県奈良市←階段をテクテクと登ると…
■パトリ-カフェ・手作り雑貨の店 ~奈良県奈良市椿井町←スウェーデンの女の子の可愛い部屋
■Rebelais ラブレ ~橿原市内膳町←空気を楽しみながらお茶をする♪
■カントリーカフェ・ハーブクラブ ~奈良県奈良市←自然あふれる中で…チャイがおすすめ☆


↓気が向きましたら、押してやってくださいませ☆
FC2ブログランキングブログランキングにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へブログランキング参加中!



指輪・ネックレス

お互いのスタイルに合わせたアイテムをクリスマスにプレゼント♪
クリスマスケーキ

クリスマスには欠かせないおいしいケーキやスイーツが盛りだくさん♪
子供へのプレゼント

喜ぶ姿が見たいから♪Xmasにプレゼントしたいお子様向けプレゼント


■収穫

ベビーリーフミックス間引きした

ベビーリーフを間引きしました♪
可愛い
それぞれ、ちゃんと葉っぱになっているのよ~←意味不明
要するに
コマツナ・京水菜・べかな・セリフォン・赤大葉高菜・ロケット・体菜
になっているってこと


その場でむしゃむしゃ


嫌味がない、というか、淡白な味です
本当に水しかあげていないので安心してパクパク
自分で育てた野菜はうまいなー

ソラマメ

このソラマメは父から収穫(?)したもの
去年はソラマメのスープなんか作っていたけれど、現在はミキサーがないため断念
ソラマメご飯も美味しいんだけれど、今回は上記のベビーリーフをあわせてやっぱり、イタリア~ンを作りました

マグロとベビーリーフミックスとレタス

マグロ、ベビーリーフミックス、レタス(これも父からの頂き物♪)のサラダ
醤油仕立てのゴマドレッシングでさっぱりと味わいました
うまかったー笑

そらまめとキャベツのクリームパスタ

ソラマメとキャベツ(父からの頂き物♪)、ベーコンのスープパスタ
それにしてもソラマメはやっぱりソラマメよのう
濃厚なミルクに負けない存在感を主張し、青臭い味がしました
snowwhiteはその味が好きだけれど、苦手な人は苦手なんだろうなーと思うわ

それにしても我が家の食事は本当に父にお世話になっておりまする
野菜があるからこそなんだろうけれど、とりあえずかろうじて食費は月2万円前後に納まっております
本来は野菜がこれほど豊富ならもう少し抑えたいところだけれど、
なかなか出来ないのが現実~
でも、なんとかして食費を月1万5千円内に抑えることが密かな目標なのでした(汗)
美味しくて栄養もタップリとあるものを作りながらね

ともあれ、いつもの週末の夜でした☆

ベルメゾンネット

↓気が向きましたら、押してやってくださいませ☆
FC2ブログランキングブログランキングにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へブログランキング参加中!


■前歯が欠けたオトコ

昨日、知人が家に尋ねてくることになっていた

仕事から帰宅後、バタバタと着替えながら準備中、
玄関から


ピンポーン


と聞こえてきた


w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!


もう来たの!?早い!!!



とびっくりしてモニターを見もしないで玄関に向かった

てっきり知人だと思い込んでいたので、
ドアを開けたら麗しい、妙齢の美女ではなく、
むさくるしいおっさんが立っており、げんなり
また、新聞の勧誘だわ・・・と思い、素っ気無くしようとしたら、オトコは意外なことを行った


「自治会のもんですが」



自治会ってなーに?
ととぼけようとしたが、自治会ね~
ハイツに入居の際、自治会に入れない、翻って、市の広報誌は見れない、燃えないゴミは出せない、などなど聞いていたので、よもや自治会の人間がやってくるとはw

ま、そこでしばらく話をしていたのだが、
何が怪しいって、あーた
目の前のオトコ



前歯が1本、欠けているのよ!!!!



また風貌も・・・
偏見を持っちゃいけないと思いながらも



お主、盗人ではあるまいな!?



と思わせるものがあった
ほら、泥棒ってその家の家族構成とか留守にしている時間とか前もって知りたがるじゃん
だから、下見をしているのか・・・と

次第に会話は込み入ってきて、「いつから入居?お子さんは?」などと聞いてくるから、
そこを濁し、濁し、
「自治会に入るってどういうことですか?」
「市の広報誌は見れるんですか?」
「当番って何の当番?」
などなど聞きましたが、イマイチ要領を得ず
はっきりとしたことはなんかの当番が巡ってきて、市の広報誌はもらえるようになるらしい、とのこと

最後


「すみません。お宅、お名前は!?」


と聞き、名前だけメモをし、住んでいると主張している場所もおおかた聞き出し、
お別れした

その夜

オトコが帰った後、やってきた知人との話が思っていたよりも長引き、
夜は食べにでることになった
旦那と二人、夜道

「ヤマダタカオ、ヤマダタカオ・・・(仮名)」

と呟きながら、歯が欠けたオトコの家を探し回ったが、結局、分かりませんでした・・・


(w_-; ウゥ・・


どうか、泥棒ではありませんよーに!!!!


ウィメンズパーク-ベネッセ-

snowwhiteは旧村に住んでいた
そこでは自治会というか寄り合いがしょっちゅうあり、何かにつけて地域の集まりや決まりごと、規則がたくさんあった
祖父母、父母はぶーぶー言いながら、それらをこなしていた
そういうことには慣れている
でも、そういうことは全て顔が知っている村の人との付き合いの中で発生したもの
そこに何らかの疑問を抱くことはなく、そういうもんだと思っていた(ように思う)

でも、今は顔の知らないご近所さんが尋ねてきてちょっと動揺、というか疑ってしまう自分がいるぜ・・・

↓気が向きましたら、押してやってくださいませ☆
FC2ブログランキングブログランキングにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へブログランキング参加中!


■何気にドラマを見ているような・・・

最近、下記に会員登録をしました

コレ


ウィメンズパーク-ベネッセ-

女性のための口コミサイト
登録料も何もいらないのでお試し~みたいな感じ登録しましたw

登録をしないと口コミが見れないのだw

魅力的なタイトルが並んでいるのに、見れないとは!と思い、登録した

で、

はまっています

簡単に例をあげると・・・

結婚、失敗したな・・・・。
敷地内同居を迫られています。
夫とのお金に対する考え方の違いで悩んでいます
人付き合いが面倒くさい私
肉じゃがは小鉢?大皿?鍋?
うちの家計。どこが節約できますか?家計診断お願いします。
もしも、今後、収入が減ったら何を削りますか?


こんなタイトルが並んでいます
誰かが立ち上げたレスに対してメンバーがいろいろと書き込んでいくのですが・・・

ほんまにドキドキしながら読んでいます


で、あらためて思ったこと

世の中、いろいろな人がいるもんだってこと

本当いろんな価値観や考え方を持った人がいる

それに対して共感のできるコメントや?のコメントやうーんと思うコメントなどがズラーリ☆
それを結構、マメに読んでしまう自分がいる
感覚としてワイドショーを見ている気分なのです
こういう口コミサイトは女性だからこそ発展するのかもなーと思いました

基本的には妊娠・出産・育児をしている主婦向けなのかもしれませんが、
機会がありましたら是非、覗いてみてくださーい

ウィメンズパーク-ベネッセ-

↓気が向きましたら、押してやってくださいませ☆
FC2ブログランキングブログランキングにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へブログランキング参加中!


■4ヶ月目の結婚記念日

何気にベランダ菜園に凝っています♪
今はネギ、ベビーリーフミックス、大葉、バジルにあたふた中

ベビーリーフミックス

写真はベビーリーフミックス
間引きしたはずなのに、こんなにもさもさと・・・大丈夫かいな!?
知らなかったけれど、これ便利ですね~
この種をひょいっと植えるだけでコマツナ・京水菜・べかな・セリフォン・赤大葉高菜・ロケット・体菜ができるのだ!
すごいなー
今週の終わりごろには食べれそうな雰囲気♪
サラダにします~

バジル

バジルはとってもいい香りをはなっています!
もう少ししたらこのバジルを使って、バジルペーストを作りたいなーと思っています~

というわけで(?)、結婚4ヶ月を迎えた昨日、定番のイタリアンを作りました☆

バジルを使った晩ご飯

全てにバジルを使っています
バジルは香りが命
それだけにちょっとで料理には十分よね
あと、水洗いはさっとし、すぐに清潔なタオルか何かで拭くことが肝要(濡れたままだと香りが飛びます)
また、金気を嫌うそうなので、収穫の際は手で摘み取る感じでいきましょう♪
料理で使うときはあんまり火を通さないこと!
遠すぎるとすぐに黒くなってしまい、あの瑞々しいグリーンが失われてしまいまする(涙)

そうそう、バジルを使った美味しいレシピを募集中☆
この夏はバジルと大葉、ネギの薬味で乗り切るぞ~

現在、snowwhiteはベランダ菜園にはまっています!
単純だけれど自分が種を蒔いたものが育っていく姿にはワクワクさせられます


。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *


結婚4ヶ月

いろいろとあったようで何もなかったような・・・
それにしても家族以外の誰かとこんな風に生活をする日がくるとはちょっと思っていなかった部分もあるのでいまだに不思議な感じです

今後、ともに過ごす中でこの4ヶ月は大きいんじゃないかなー

と思ったりします
結婚後の4ヶ月、5ヶ月、6ヶ月・・・
少しずつ時を重ねていくなかで旦那と過ごす生活が日常になり、旦那がわたしの家族になり、旦那との日々がわたしにとってのリアルな現実になる

もう、独身時代の恋とは違う
寂しいけれどそれが現実
でも、旦那との日常が本当の日常になり、空気のような存在になり、傍にいることが当たり前になる
そこに幸せを見つけたいな~と思うのです

自分で野菜を育て、自分で美味しい料理を作り、旦那と二人で食卓を囲む

それが幸せなんです

のろけました☆


↓気が向きましたら、押してやってくださいませ☆
FC2ブログランキングブログランキングにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へブログランキング参加中!


【クオカ:生キャラメル】468×60

■働く主婦

今日は会社が休み~♪

というか勝手に休みをもぎとったのですがw

独身の頃、休み=自分の好きなことをする時間

でも、今は違う
土曜日は洗濯と掃除デー
普段、全くしないからねー
で、料理も作る
ベランダ菜園のお手入れ
台所の整理
ワイシャツのアイロンがけ

・・・

日曜日は絶対に旦那が横にいるから、料理をする

これ、ポイント
旦那が横にいるから~云々
ってものすごく重要

グータラしているようでしきれていない
どっかで「旦那がいるから晩ご飯を作らなきゃ!」とか考えてしまうw

ま、ともあれ、働く主婦をしていると、完全に自分のためだけの時間が明らかに独身時代に比べて減った
で、勝手に休みを取ります!
別に何をするわけではないけれど、グータラ、グータラ、本当に自分のためだけにグータラするための時間が必要なの!とばかりに平日の休みが結構、貴重♪
旦那には申し訳ないけれど、ゴロゴロしております


で、派遣の更新


6月末に更新が待っている
このご時勢
メーカー勤務のsnowwhiteの会社でもばっさばっさと派遣が切られている
特に現場(工場)の派遣がものすごく消えた模様
snowwhiteはかろうじて残っているけれど、怪しいもんだわ・・・と思っていたら、案の定、時間短縮の話が出た
主婦業と仕事の両立に疲れていたわたしにとって



これ幸いなり



かろうじて雇用保険に入れる時間しか働かないことになりそう
まだ更新が確定でないのでなんともいえないのですが、ま、そうなるんでしょーな(汗)
派遣会社の営業と話し、
「今は仕事がないけれど、逆に登録する人、多いんでしょうね・・・」
とわたしが質問すると意外な返事がかえってきた

「いえ、いえ、今は逆に少なくて暇なぐらいですよ」

とのこと
ちょっと意外
派遣会社にもよるんだろーけれど、わたしが現在、所属している派遣会社は登録者が少なくて本当にだそう

思ったこと
きっと皆、派遣で働くことに見切りをつけたんだわ
とのこと
昨年末からの怒涛の勢いできた不況の波
真っ先にきられたのが製造業の派遣社員だった
モノを作っても売れない時代になると、モノを作る人が不要になった
組合に加入している正社員は切れない
それならば、まず派遣を、期間労働者を、外国人労働者を切ろう、と一気に流れが加速した、してしまった
今思うと怖い
本当に怖い
100年に一度の不景気、と言われている今の時代が怖い
そんな時代に製造業メーカーで派遣をしている自分が怖い
生活がかかっていないからこそ、のほほん、と構えられている部分があるけれど、
生活がかかっている人たちはどうなるのだろうか?
あの人は?
この人は?
と思うと胸が締め付けられる

今回の更新が通れば、次は9月末更新

その時に何らかのアクションを動かせる態勢に持っていきたい(妊娠も含めて)

本当に、今の会社にいると、不景気の風を痛感する
しんどいほどにヒシヒシと感じる
今まで働いてきた会社の中で一番、不景気を実感する
それが時代だと言われるとそうなんでしょうが・・・


なんかしみじみと考えてしまうのよ


↓気が向きましたら、押してやってくださいませ☆
FC2ブログランキングブログランキングにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へブログランキング参加中!


尚、主婦というか、結婚している女性にとって派遣というのはまぁそれなりにいい選択だと思います
今は各派遣会社が競って主婦の派遣を安定して働く環境を作るか頑張っているイメージがある
時給もパートと比べると2倍ぐらいの開きがある
保険、健康診断もきっちりと行なわれているしね~
でも、いざというときが怖いのかな、派遣は

ウィメンズパーク-ベネッセ-

↑ここ、意外と仕事がいっぱい載っています
ま、もとはリクナビ派遣なんですがね・・・

■一人で訪問する

結婚後、旦那の実家にはよく行く

いつも旦那と二人で

実家への連絡も旦那がしてくれる



・・・



・・・・・・



そうなんです・・・

ヘタレなんです・・・




今朝



受話器を取り上げる



お義母さんが出る
義母「はい、もしもし?」
わたし「・・・snowwhiteです」ぼそぼそ
義母「えっ?」
わたし「あ、あの、snowwhiteですっ」
義母「ああ」←笑い声交じり



というわけで、実家の父と母からもらったイチゴソラマメを持っていくことに

仕事で旦那がいないので、一人で



実は



わたくし、旦那の実家に一人で訪問するのは初めて

そりゃもうドキドキでした(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

お義父さんも仕事だったため、家にはお義母さん一人

いつもはオトコどもが傍にいる
でも、今日は女同士で向き合ってバナナを食べ、お茶を飲み、話をしました
思っていたよりもリラックスしたかなー
お義母さんもいつもよりリラックスしている感じだったしw

何よりも彼の後ろ暗い過去のアレコレを聞けたことが楽しかったかも!?

ともあれ、今日、一人で旦那の実家に訪問デビューを無事に果たしました!

なんか大きな壁を一つ乗り越えた気分です~♪



↓気が向きましたら、押してやってくださいませ☆
FC2ブログランキングブログランキングにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へブログランキング参加中!


なんて大袈裟に記事にしていますが、どうですか!?
配偶者の実家に一人で行くって大事じゃないかしらん???
わたしだけ?
別に何があるわけでもないけれど、まだ緊張しているので・・・

ファンケルオンライン

■オトコの趣味

昨日、オンナトモダチとオトコの趣味について話した





オトコの趣味





って何だろう???
と考えてしまったぜ
基本、エロや金のかかる趣味でなければ、
オトコが何に熱中しようが、はまろうが、
何でもOKをモットーとしていたが・・・
あらためて考えてみるとなかなか深い

ついさっきまで夕ご飯を食べながら、さんまのスーパーからくりテレビを見る
そこで加藤晴彦洗濯機オタクであることを披露していた(彼は中日ドラゴンズのサポーターとしても有名だよな~)
続いて、つんく醤油オタクであることを知る
そのまま見ていると昭和歌謡オタク半田健人が出てくる
このあたりは全く抵抗がない
snowwhiteは基本、オタクのオトコが好きである
何であれ、一つのことに熱中するその情熱、意欲を素直に感心してしまう
それが洗濯機であれ、醤油であれ、昭和歌謡であれ、好きなものを猛烈に愛する姿勢は可愛いな、と思う
自分が飽きっぽいのでそこまで何かに情熱を抱くことに憧れ、というか羨望に近い気持ちを抱くのである
そう・・・






オトコなら何か一つを極めろ!






とまで思ってしまうほどである




が、




その熱中する対象でも許せないものがあるよねー、と

友人曰く


が趣味のオトコはあかん」


・・・分かる∑(; ̄□ ̄A アセアセ


「変に車体が高かったり、低かったりで乗りにくい
シートも変な角度がついているし、乗り心地も悪いし・・・
靴の裏の汚れとかにもうるさいし、
何よりも

車への愛を語られるとどん引き



大いに分かる∑(; ̄□ ̄A アセアセ


「まだドライブが趣味の方がマシ~」


ええ、ものすごく分かる~

基本、わたしも友人も車に関心ゼロ
車は動けばいいのだ
そこにプラス適度な快適空間があればなおいい
車の性能や外観なぞに全く興味・関心がない
だからか、車に偏愛を示す男が理解できない・・・
逆に車大好きなオンナノコはそういうオトコと気があうんだろうなー


今まで付き合ったオトコで「?」と思う趣味の持ち主はいなかったよーな気がする


が、今、思うと一人、気になる趣味、というかこだわりを持つオトコがいた

さわり心地

にうるさい男であった
それが何であれ、自分の指に馴染むか、馴染まないか、やたらとうるさい男だった
服、タオル、コップ、食器、靴、カバン・・・
あらゆるものに自分の指というか肌が馴染むかどうか試し、試し、試し、こだわるオトコであった
特に木綿を偏愛していたような気がするなー←忘れちった・・・汗
何かのきっかけでプレゼントを贈ったとき、一言、「なんか感触がよくないね」とのこと( ̄へ  ̄ 凸
狭い範囲に熱中するならいい

でも、こう生活全般にわたるこだわりを持たれると鬱陶しいな・・・と思ったものである

あと、グルメなオトコも嫌
付き合っている時はいいかもしれない
でも、結婚を考えたときに嫌になる
家庭の味が、おふくろの味が一番、というオトコのほうがわたしは好きだ
ちょっとお洒落なイタリアン、フレンチ、中華、なんでもいい
美味しいお酒を片手に美味しい料理を楽しんでいる時に


「この料理はさ・・・ちょっと火力がたりないね~」
「料理とお酒のコンビネーションが抜群!さすがは○○○(○○○は店名でもシェフの名前でもソムリエの名前でも何でもどーぞ)」
「今の季節はやっぱり、○○だよなー」



ε~( ̄、 ̄;)ゞフー
ダメですね・・・
snowwhiteはそんなにグルメじゃない
自分が気に入った空間でほどほどに美味しいものを食べることに満足する
超こだわった素材や調味料などをふるまわれても・・・違いが分からないと思う(汗)し、そんな説明もいらない
料理はただ「美味しい」というだけでいいの


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


翻って旦那の趣味(こだわり)
ファンション→上は黒、下はジーンズ(リーバイス)、靴はリーボック
歴史小説を読む
登山に行く(山野草が好きらしい・・・)
PC

いいね~
日常生活に実害のない趣味のオンパレードでw
特にファッションにこだわりのないオトコはいいなーその分をわたしのに回せるから☆
ほほほほーっ

皆さんもこの趣味を持つオトコはちょっとダメだった・・・という話があれば教えてくだされ~


↓気が向きましたら、押してやってくださいませ☆
FC2ブログランキングブログランキングにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へブログランキング参加中!


豚インフルエンザ
兵庫・大阪で感染者が増えている模様
ちょっと怖いですね
この流れでいくと次は京都・奈良あたりかしら・・・と考えてしまました
今日、マスクを買いにいくと見事に品薄
ちょっと高かったけれど、旦那のも含めて2箱、買いました
人ごみに出るときはマスク
そして、帰宅後は手洗い、うがいを徹底したいものです
皆さんも気をつけましょうね

ファンケルオンライン

■宇宙茶廊 sora ~奈良県葛城市

雨の中
オンナトモダチが運転する車に身をゆだねる



・・・



はずが!?



できませぬ(〃´o`)=3 フゥ

彼女の車に乗り続けて早10数年
初めて乗ったときと同じ運転が繰り返されまする・・・ペーパードライバーのsnowwhiteが言うべきことではないけれど、
なんかさドキドキハラハラするスリルとサスペンスが味わえまするw
そして、地図を読めないオンナ、snowwhiteが唯一、道案内をするドライバーでもあります
でも、いつもいつも懲りずに乗せてくれてありがとう、と彼女に対して思うの
本当に感謝しておりまする
だから、また一緒に美味しいものを食べて、女の会話を楽しもうね!


さてさて、今回は宇宙茶廊 sora 
葛城市にある古民家を改築して作られたカフェ
有名ですね

sora店内

このブログでは何度か登場をしています
■宇宙茶廊 sora ~奈良県葛城市(2008年6月27日)
■宇宙茶廊 sora ~奈良県葛城市(2007年10月21日)
この日記から判断するに焼く年ぶりの訪問
さて、本日の料理

sora本日の料理

玄米とオニオンクリームスープ 
カプチーノ仕立
ひよこ豆とひじきのおから饅頭
春菊の混ぜごはん
ごぼうとペンネの
胡麻トマトクリームグラタン
スナップえんどうと
マッシュルームのサラダ
紫タマネギとディルのマリネ
バジルしょうゆの冷や奴
グリーン和風ミネストローネ
番茶ゼリー
珈琲or紅茶付き


これで1,260円

soraスープ

玄米とオニオンクリームスープ カプチーノ仕立
むっちゃうまいw
ちゃんとオニオンと玄米の味がしている
で、それが邪魔にならない、というか、見事に両立して一つのスープを作っていることに単純に感動するんだよなー

また、ひよこ豆とひじきのおから饅頭もうまかった
こうやって食べると苦手なおからもうまい!とほんま単純に感動した
これ、レシピを教えてほしいかも!?

soraデザートコーヒー

上記、左は番茶のゼリー
これ、どうやって作るのかなーとひとしきり考えてしまいました
これからの季節、自分なりにアレンジをして作ってみたい、と思いましたことよ

soraグラタン

ギャラリーも併設されています
魅惑的な陶器がいっぱいで目がクラクラ
思わず、ティーポットを買おうとしましたが、友人にとめられ、あえなく挫折(?)

soraディスプレイ

soraは独特の世界観とその空間を楽しむお店
今回は味も大満足でした
毎回、毎回、どうしてこういう料理を思いつくのだろうと思う組み合わせ
本当に感動する
snowwhiteにはできない料理だから
こういう料理を作れるようになりたいな、と思うよ、ほんまに

ただ、サービスが残念だった!
もう少し、丁寧に給仕をしてもらえると嬉しいなー

ま、それでも、薄暗い照明の中、食べる食事の美味しさには悶絶したのでヨシとしよう
オンナトモダチと楽しむ空間
それが宇宙茶廊 sora

ちなみにsnowwhiteの旦那はあんまり、この店が好きでない
ご飯が物足りない様子
オトコの人にはちょっと食べ応えがないのかもね!?

【宇宙茶廊 sora】
奈良県葛城市弁ノ庄319
0745-69-7624
11時から18時
※人気店です。
席の予約はできないけれど、ランチの予約はできます。
その確保だけは先に電話でしたほうが確実。

■■■ snowwhiteが愛した奈良カフェ ■■■
■カフェでくつろぐ時間 ~K's Table(奈良県桜井市)←密かに一番のお気に入りカフェ☆また行きたいな~
■リニューアル移転!Cafe' Anjou Est(カフェアンジュエスト) ~奈良県橿原市←もっとも愛したカフェの一つ
■MAGIC×MALLET(マジック・マレット) ~奈良県桜井市←木のぬくもりがいっぱい♪
■宇宙茶廊 sora ~奈良県葛城市←超人気店です。是非、その世界を味わってください。
■パルロワ・カフェでお茶をする♪ ~奈良県奈良市←薬師寺を眺めながらお茶をする
■3rd place cafeでランチ♪ ~奈良県奈良市←階段をテクテクと登ると…
■パトリ-カフェ・手作り雑貨の店 ~奈良県奈良市椿井町←スウェーデンの女の子の可愛い部屋
■Rebelais ラブレ ~橿原市内膳町←空気を楽しみながらお茶をする♪
■カントリーカフェ・ハーブクラブ ~奈良県奈良市←自然あふれる中で…チャイがおすすめ☆


↓気が向きましたら、押してやってくださいませ☆
FC2ブログランキングブログランキングにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へブログランキング参加中!


今回は友人といろいろと恋愛話ができて楽しかった!

ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]

■2回目のデートは?

昨夜、カレーを食べながら旦那と話


わたし「1回目のデートは覚えてるやん」
旦那「うん」
わたし「じゃ、2回目は?」
旦那「・・・・・・・・・」


ひたすら沈黙


そう、1回目のデートは二人ともよく覚えている
何の因果か曽爾高原で雨でたたられ、そのまま、鳥羽に車を走らせ、伊勢神宮を参った
(余談ですが、伊勢神宮はカップルで訪れると別れる、というジンクスがあります)


では、2回目は?


思い出のワンピース


このワンピースを見るとその時のことを思い出す
STRAWBERRY-FIELDSのワンピース
ちなみにカバンと黄色のインナーは単なる添え物・・・汗
サイズは多分、7号
足元は多分、ヒールの高いパンプスだったと思う
仕事帰りの待ち合わせだったので、カバンはもっと大きくごついものを持っていましたが(汗)



昨日、仕事から帰った後、クローゼットをがさごそと覗いてみると発見したの、このワンピースを


途端、ぶわーっと記憶が頭に甦ってね~
なんか最近、カップル時代のことや独身時代のことをよく思い出すなー

でね、でね、結婚後のわたしはほんまにお洒落をしていない!
何よりもスカートを履いていない!!!
かってはスカートがメインの生活だったのに!!!

と、ちょっと女として自分を殴りたくなりました

上記の写真の非実用的なカゴバックもほんまに持っていない!たはは・・・汗


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


楽チンファンションに慣れてしまうとおしゃれココロを忘れるのって本当に簡単
たまにはスカートを履いて、ヒールの高い靴を履いて、非実用的なカバンを持って、街を歩くこともしないといけないわ!と思うオンナがいます

下記事にも書いたけれど、日常使いにいいから、と選ぶ香水ではなく、楽しみのために選ぶ香水もあっていい
それと同じように日常のファッションとは違い、お洒落なファンションを楽しむ日を定期的に作ろう、と決意しましたことよ
で、近所のショッピングモールではなく、お洒落な都会の街並みを歩く日を
というわけでオンナトモダチ、誰か、わたしを大阪に誘ってくだされ~←ここが既にいかん!?一人で行け!一人で!と怒られそう・・・


↓気が向きましたら、押してやってくださいませ☆
FC2ブログランキングブログランキングにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へブログランキング参加中!


めがねライフも考えなくては!
コンタクトを買い換えようから・・・snowwhiteはハードなので、一度、買うと何年も使う
今のコンタクトは古いから買い換えないといけないしねー
このままメガネライフでいいわ、と思っていたけれど、買い換えよう、と
快適なコンタクトライフを手に入れると、自然とメガネからも離れられる、はず!
もう一度、オンナとして頑張るぞ!!!

Rope' Picnic Official onlineshop

そうそう、で、2回目のデートはね、写真のワンピースを持ってちょっとお洒落なフレンチに出かけましたことよ☆
誰も興味はないと思いますが・・・汗

■香水

先日、すれ違った人から懐かしい香りを感じた





何?





一瞬、考え込んだ

記憶にある
わたしはこの香水を身に着けていたことがある
そして、思い出した

グッチのエンヴィ、だ

pdt000059.jpg

あの爽やかな、スパイシーな香り
イメージとしてセクシーな大人の女
そして、夏
夏のイメージ

わたしはこのオードトワレが大好きだった
何度かリピートをしていた記憶がある
買い物やお出かけによくつけており、店員さんによく「あ、エンヴィですね」と声をかけられた
最後に使ったのはいつだろう
旦那と付き合っていた時もつけていた記憶はあるけれど、もう曖昧になってしまった(汗)

Rope' Picnic Official onlineshop

今はあんまり化粧もしない
ファッションにも気を使わない
それと同じように香水も手放し、手元に残っているのはエリザベス・アーデンのグリーンティぐらいなものだ

エリザベス・アーデン

きつくない香り
爽やかな柑橘系
日常使いには重宝する
特に夏になると、暑さを忘れるためにしゅっと体にふりかけるのが習慣になっている


でも、なんか無難といえば無難な香りなんだよなー


エンヴィをつけたときほどのしゃきっと感が出ない


小さいボトルでもいから、エンヴィを買おうかなー
そんなことを思う日々です
エンヴィは独身時代のわたしが一番、輝いていた時、というか人生を謳歌していたときの記憶が甦る香水なのです
だからこそ、シンプルに懐かしい香り、なのかな


↓気が向きましたら、押してやってくださいませ☆
FC2ブログランキングブログランキングにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へブログランキング参加中!


あとね、ランコムのトレゾァも大好きだった
あの甘い、濃厚な大人の女の香りが大好きだった
いかにも香水といった強さが好きだった

Rope' Picnic Official onlineshop

■いちごのクラフティ

クラフティ

どんなお菓子かご存知ですか?
snowwhiteはなんとなく焼き菓子っぽいのを想像していた

イチゴのクラフティ

スプーンをおろす











感触はプリンですね~
甘酸っぱくて美味しい!!!
本来はチェリーで作る様子
でも、キウイでやったらもっとうまかったっす!
酸味の強いもののほうがプリンの甘みとほのかなハーモニーを奏でる感じ♪


今回、またもや実家の父から大量のイチゴをいただいたのでさっそく初チャレンジ!


オーブンで焼いていると
部屋中にイチゴとカスタードクリームの甘い香りが漂い、
うっとりとしました

お菓子作りはこれだからやめられない!

尚、今回のレシピはこちらを参考にしました
いちごのクラフティ

↓気が向きましたら、押してやってくださいませ☆
FC2ブログランキングブログランキングにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へブログランキング参加中!


ベルメゾンネット

■敵に塩をおくる

わたしと旦那、基本的にコーヒー派

朝、起きた後
晩ご飯を食べた後
休日ともなれば、家で何杯も作る


コーヒーが好き


かといって、そんなに豆とかフィルターとかに凝っていることはない
逆に凝りすぎたコーヒーは苦い、とかいって苦手かも!?←お子様・・・

いいの
単純なインスタントコーヒーが好き

カップにスプーン一匙のコーヒー、クリープ、砂糖
このブレンドでいい

それをじっくりと味わう
それが至福のひと時



☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆



やや険悪ムードのわたしと旦那
それでもよき妻である(!?)わたしは旦那のためにコーヒーを作る



「はい」



マグカップを渡す
旦那はむすっとしながらも当然のように受け取る
いつもの流れ
これが日常








が、








この日は違った
コーヒーを一口、口に含んだ旦那






「しよっぱい~」






と喚く~汗

しよっぱい!?


どうやら砂糖を間違えた様子・・・

彼曰く、


塩味のコーヒーはとんでもない味のようですw


ま、でも、これをきっかけに何となくいつもの二人に~笑
これぞ、まさしく敵に塩をおくる!?


なーんてね


塩がとりもった仲直りでした☆


チャンチャン


↓気が向きましたら、押してやってくださいませ☆
FC2ブログランキングブログランキングにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へブログランキング参加中!


ベルメゾンネット

■ファンケル パーフェクトホワイトニングキット2008

届きました~☆

ファンケル パーフェクトホワイトニングキット2008

ファンケル無添加化粧品パーフェクトホワイトニングキット2008
箱の中身はこんな感じ♪

ファンケル パーフェクトホワイトニングキット2008 2

 ◇ホワイトエッセンス ×1本
 ◇ホワイトクリアマスク × 3枚
 ◇サンガード30クリスタルパール 30ml×1本
 ◇エッセンスインパウダー 4g×2本
 ◇オリジナル化粧ポーチ


が入っています
これで4,900円♪
本当は総額9,425円相当なんだって!
それがほぼ半額だもんね~
今回、一番、欲しかったのは上記の写真でほぼ真ん中に鎮座しますエッセンスインパウダー 4g×2本です!
限定品だというし、是非、試してみたかった!
肌に乗せた瞬間、パウダーから美容液に変わるというもの
今まで何度かこの手の商品を色々なメーカーで試してみた
そのね、塗った瞬間は確かに感動するの



パウダー → 美容液



という劇的変化にうっとりするものの効果がイマイチ分からんというデメリットがあった

ファンケルではこの手のは初めてみるなー(←単に忘れているだけかも???)
ともあれ、30を超えたあたりから目の横にあるシミが大変、気になっていた

デトックス
デトックス
とお肌の毒素を洗い出せば、シミも消える、と信じてマッサージをやっていたけれども・・・シミそのものに対する効果はイマヒトツ

密かにこういうピンポイント攻撃型の美容液を買わないとな・・・と思っていた矢先だったので、嬉しい、です☆
目の横の気になるシミにピンポイント攻撃をしかけてやります!


みてろよ~憎きシミ


このセットは基本的に美白をモットーにしているので、この夏はこれで乗りきりたいと思います♪


尚、プレゼントのポーチの中はこんな感じ
ファンケル パーフェクトホワイトニングキット2008 ポーチ
ブルーと白のストライプ、シャンパンゴールドの縁取り
そして、非常にシンプルな作り



中に化粧品を入れてみると・・・



ファンケル パーフェクトホワイトニングキット2008 ポーチイン♪
収納力はばっちりです☆

最後に日焼け止めについて
市販の日焼け止めって肌に優しくない感じがしませんか?
塗った瞬間、肌が突っ張る、というか違和感を感じる人も多いのではないでしょうか?
snowwhiteがそうでした
ア○ッサとかラン○ムとかニ○アとか・・・荒れることはないけれど、なんかやな感触が肌に残っていた
そんな時、アトピー持ちの友人から「お肌に優しいから」とアルージェ日焼け止めをすすめられ、使ってみた
感動しました
その柔らかい感触に

その後、妹に勧められたのがファンケル無添加化粧品サンガード12 センシティヴ

サンガード12 センシティヴ
無添加の日やけ止め。白浮きせずにサラッと仕上がるので、メーク下地としてもお使いいただけます。



これにさらに感動した!


白くならない日焼け止め!
何よりも肌が突っ張らないし、マイルドな感触と塗った感触が全くない様子に感動した
以来、顔に塗る日焼け止めはサンガード12 センシティヴ
体に塗る日焼け止めはサンガード30 フェイス&ボディ 

と使い分けています

今回、セットされているサンガード30クリスタルパールは肌に自然なツヤを与えるクリスタルパールが配合されています
ファンケル無添加化粧品のパールは本当、自然ですよ~

日焼け止めに悩んでいる方、是非、この記事を参考にしてもらえたら嬉しいです!

ただし、あくまでも個人的な感想なので、お肌の様子などを見ながら、使ってくださいね~

ファンケルオンライン
尚、上記のキットはこちらで購入できます


↓気が向きましたら、押してやってくださいませ☆
FC2ブログランキングブログランキングにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へブログランキング参加中!

■別々の部屋で寝る

彼が風邪をひいた


わたしも喉がイガイガwww


明日から仕事なのに・・・
重症化する前に隔離、ということで、今夜はワタシが寝る場所を移動
ちょっとワクワク
一人で寝るのは久しぶりだ~

基本、寝つきはいいので、彼が横に寝ていても気にならないけれど、
それでも彼が先に寝たら寝る前の読書ができない、などなど我慢をしている部分もあった

でも、今夜はそれがない

しんどそうな様子の旦那には申し訳ないけれど、
思う存分、一人寝を楽しむぞー!!!

↓気が向きましたら、押してやってくださいませ☆
FC2ブログランキングブログランキングにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へブログランキング参加中!


ベルメゾンネット

■イライライラ・・・

新婚旅行以来かも

こんなに長い間

朝から晩まで旦那と一緒にいる




今、生理前だからか、本当に気分がジェットコースターのよう
連休が終わることも原因!?
で、旦那に八つ当たり気味のわたしがいる






イライライラ






( ( (__|||) ) ) どよぉ~ん。。。





で、ついさっき、旦那がどっかに出かけた

途端、ちょっと浮上しつつも自分の子どもっぽさというか感情の浮き沈みの激しさにゲンナリ
旦那の存在がどうこうとかじゃない
ひとえに自分の気持ちの問題、かな

基本、snowwhiteは一人が好き
一人の時間がすき
実家にいるときは「一人になりたい!」と思ったら、自分の部屋に行けばよかった
それで簡単に一人の時間を持てた
何しろ離れをまるまる一人で使っていたのでw
でも、今は無理
2LDKのハイツ
部屋は全てつながり、双方の存在が筒抜け
部屋を選んだときはこのオープンな感じが気に入ったのだけれどなー汗


結婚前、結婚相手に望む3つの条件を考えた(参照 こちらの記事
で、独身時代のわたしは下記の3つをあげている
1.親・兄弟に優しいこと
2.経済力
3.部屋を別にすること

その中で3については下記のように書いた

 >わたしはプライバシー意識が強いというか、
 >人に対して、壁を作る癖があるのだ
 >心を簡単にオープンにできるひとが羨ましいです、正直
 >要するに結婚しても個々のプライバシーが欲しいと思っている
 >でも、今は昔ほどではない
 >年をとるにつれて練れてきたってことでしょーかね~


最後の一文に対して・・・



いえ、とんでもない



別々の部屋が欲しいとは確かに思わないけれど、でも、なんかここにきていきなり

自分一人の時間

が恋しくなった

なんか頭の中で別々の部屋=自分一人の時間という方程式ができあがってんのよね~
いえ、十分、自分のための時間はあるんだろうけれどね
でも、やっぱり独身の頃のようにはいかない
晩ご飯のことなんか考えなくてよかった頃のようにはいかない
掃除、洗濯を考えなくてよかった頃ではない
どこかで家事を意識して動く自分がいる(手抜きだけれど・・・)



連休中、妹や弟嫁、義姉と過ごす中、子どもを持ったらもっと自分の時間がなくなる現実という、そりゃもう当たり前のことに気づかされた


彼女達はそれを苦もせず(のように見える)子育てをこなしている
ママの姿が見えなくなるやいなや
「ママー!ママー!」
と喚く子ども達をあやしている
そこに自己都合とか自分の気持ちとかそんなものは一切踏み込めない
ただもう子どもに付き合う時間が待っている
それがママなのだ





わたしにそれができるのか!?





・・・わかんない

読書する時間って今まで当たり前のようにあった

ずーっと集中して本を読み、ずーっと集中してPCに向かい、ずーっと鏡に向かい、なんて当たり前のことだった
でも、ちょっと旦那とずーっと一緒に過ごしている、ということでイライラしているわたしが子どもとずーっと一緒に過ごせるのか!?


などと考え出すとまたもや( ( (__|||) ) ) どよぉ~ん。。。


やりたいことをやりつくした、と思っていたけれど、
現実にはまだまだ子どものわたしがいて・・・
それに振りまわれるわたしがいて・・・
で、それに落ち込むわたしがいて・・・
なんか面倒くさいな~わたしって人間はw


とりあえず、アロマを焚いて、大好きなコーヒーを飲んで心のリラックスというかデトックスに励みたい、と思いまする・・・


トホホ



↓気が向きましたら、押してやってくださいませ☆
FC2ブログランキングブログランキングにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へブログランキング参加中!


【追記】
昔は空気なような存在の旦那っている価値あるのかなーと思っていたけれど、
今はそれもありなんだろうな、とシミジミと思う
そういう存在になって、それでも一緒にいるのが夫婦なのかな、と
旦那との生活に慣れてはきたけれど、やっぱり、親や祖母と一緒に過ごしていた頃のようなダラダラ感というか、息抜け感というかお気楽感はまだまだ(汗)
まー、こうやってジレンマを抱えつつも、
いつかは旦那とともに過ごす時間が普通になり、
また、別々に過ごす時間がでてきたりして、
二人の夫婦の形、というか、家庭の形を築くんだろうなーと思う

夕方、帰ったきた旦那の顔を見てそんなことを思った

二人で食卓を囲んで、テレビを見て、ゲラゲラ笑う
それにしても今夜のご飯はうまかったw
美味しいご飯があると自然と笑顔になるなー

ベルメゾンネット

■水の音


朝から雨が降っている

寝ている彼を残して、傘を片手に外に出る

ひんやりとした空気

そして、規則正しい雨音が落ちる音


なんか


ほっとする


赤目


先日、お義兄さんの家に行ったとき、水槽が目に入った

2個

甥と姪に囲まれ、四苦八苦している横で規則的なポンプ音がなんともいえない癒しをもたらした


コポコポ


そのリズムに身をゆだねていると、本当、疲れが癒される感じ

水の音を聞くと、さーっと頭の中がなんかうっとりとする(写真は去年の赤目四十八滝


↑ユーチューブで「自然音」で検索をかけたら山ほどでてきました
その中の一つ



風鈴の音も同じ

おふさ観音_風鈴

ちゃりーん

あの音になんか心がほっとするんだよなー


と思っていたら同じようなことを考える人は結構、いたわけで・・・


せせらぎせせらぎ
(2007/05/25)
ヒーリング

商品詳細を見る

自然音で眠りたい~入眠サポート~自然音で眠りたい~入眠サポート~
(2007/03/14)
ヒーリング

商品詳細を見る

α波 1/fのゆらぎ~雨音α波 1/fのゆらぎ~雨音
(2000/10/25)
アルファ波

商品詳細を見る


・・・ちょっと心ひかれるものがあるわ~


↓気が向きましたら、押してやってくださいませ☆
FC2ブログランキングブログランキングにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へブログランキング参加中!



アウトドア&フィッシング ナチュラム

■イチゴ

実家の両親からイチゴをもらいました


イチゴ

秤にかけてみると、755g!

ジャムババロアに迷いました






結果は・・・






イチゴのババロア

ババロアになりました
レシピはこちら
イチゴは結構ざっくりとつぶしました
果実の食感が残るように
これが手作りの醍醐味
一口、口に運ぶ





・・・





・・・・・・





あ~、至福のひと時o(>▽▽<)oキャハハ





結婚前も結構、お菓子作りをやっていたけれど、結構、気を使っていた
でも今は自分の聖域で自分が使いやすいようにアレンジした台所で自分のやりたいようにできるのがええ感じ♪
結婚後、料理はもとより、お菓子作りに凝ったなー
お菓子作りは結構、お金がかかるのが痛いけれど><

少しずつレパートリーを増やしていきたいです!


↓気が向きましたら、押してやってくださいませ☆
FC2ブログランキングブログランキングにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へブログランキング参加中!


それにしても旦那のお義母さんへの母の日プレゼントは何がいいのかしら・・・?
いまだに心を決めかねています
カーネーションでなくてもいいから、鉢物にしようかなーと思うけれど、どうなんでしょう?
今の季節、何かいい鉢物があるかしら???

ウェルネス フラワー&グルメ ギフトショップ

■バラ

バラ

バラってやっぱり高雅な感じ
家に一輪、あるだけで雰囲気が変わります
オレンジ色が本当に可憐

旦那のご両親に頂きました☆

↓気が向きましたら、押してやってくださいませ☆
FC2ブログランキングブログランキングにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へブログランキング参加中!


それにしても旦那のお義母さんへの母の日プレゼントは何がいいのかしら・・・?
いまだに心を決めかねています
カーネーションでなくてもいいから、鉢物にしようかなーと思うけれど、どうなんでしょう?
今の季節、何かいい鉢物があるかしら???

ウェルネス フラワー&グルメ ギフトショップ

■ベランダ菜園

この連休中に是非やりたいことの一つにベランダ菜園にチャレンジ!があった





我が家、1階のためかベランダがかなりデカイ





このスペースを生かして、季節の花々とネギのプランターを置いている
でも、もっとハーブ、野菜のプランターを作りたいなと思っていた
特にハーブは基本、なので、恐ろしいほどの生命力を持っていることは知識として知っている
実家の畑に植えられたミントはそりゃもう素晴らしいスピードで生育なさり、
これが雑草の力かとびっくりさせられた
また、実家にはわたしが植えたローズマリーの鉢があるのだが、これまた素晴らしい生命力
草ではありません!
ですな
ま、そんなローズマリーをチョキン
で、新居では水をはったコップに放り込んでおいた

素晴らしい

流石はハーブ

ローズマリー

順調に成長されております
ローズマリーは育てやすく、丈夫だと認識していたが、本当にその通り
キッチンにおいておけば、手軽に料理に使えて便利~
というわけでかなり重宝しております
お手洗いとかに置いてもいい、と思います!
香りが強いのでいい感じですよ~~~



で、ベランダ菜園


ものすごく疑問だったのは

土を買う必要性があるのか?
と疑問に思っていた
我が家は双方の親が農業をやっている、つまり、土はそこにある
それをぱくってくればいいという認識であった
でも、実際のところ、それぞれの実家の土に植えられた花はアブラムシで枯れ、ネギからはハムシがブンブン
わたしのお手入れが悪かったことにも一因があるのかもしれない
土が乾燥したら、これらのムシが発生しやすい、ということも今回、初めて知った
ええ、本当に(汗)

あらためて思ったこと

直植えとプランターで野菜などを育てることは違うのだ、と
求められている土が違う、というか、機能が違うんだーと感じいりました
ちゃんと土を買おうと思いましたことよ


次は何を植えるか?
基本的に野菜は双方の両親からもらえる
これからの季節なら、スイカ、きゅうり、ナス、トマト、じゃがいも、玉ねぎ、とうもろこし、ゴーヤはほぼ期待できる☆
 ・それ以外のもので日持ちがしないもの
 ・簡単に育てることができて、簡単に収穫できるもの
 ・手間がかからない!←これ、重要なりよ
で、ルッコラ、大葉(大好きなの~収穫したら、すぐにシオシオになるのが悲しい・・・)、ミニトマト、ベビーリーフあたりからしら~
ハーブはこれぞ定番のバジル、クレソン、セージなとからかしら???


などとうだうだと言っている間に終わりそうな可能性もあるわけで・・・
ともあれ、ベランダを掃除したので(旦那がw)、何かを新しく育ててみたいと思います!


そうそう、


とりたての野菜はほんまにうまいぞー


現在、唯一、育てられているネギはほんまにうまい!!!
瑞々しさが全く違います!!!!!


というわけで今からまたぼちぼちとベランダ菜園について勉強します☆
少しは形になったら、また報告をしますね


【参考サイト】
おもしろ野菜 園芸・栽培・育て方のポータル
ハーブのホームページ


↓気が向きましたら、押してやってくださいませ☆
FC2ブログランキングブログランキングにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へブログランキング参加中!





鴨川ホルモーとグラン・トリノを観たいな~観たことがある人いますか?
特にイーストウッドはこの映画を最後に引退するそう
好きか嫌いかでいうとどっちでもないけれど、彼の才能には敬服する
引退しないでいつまでも、いつまでも映画を作り続けてほしい
心から願ってやみません

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
