All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 



■とんでもない

とんでもない

1 思いもかけない。意外である。「―・い人にばったり出会う」「―・い発明」
2 もってのほかである。「―・い悪さをする」
3 まったくそうではない。滅相もない。相手の言葉を強く否定していう。「―・い、私は無関係だ」
◆「とんでも」に「ない」の付いた形だが、「とんでも」が単独で使われた例はなく、「とんでもない」で一語と見るのがよい。とすれば、「ない」を切り離して「ありません」「ございません」と置き換えて丁寧表現とするのは不適切で、丁寧に言うなら「とんでもないことです」「とんでもないことでございます」「とんでものうございます」と言わなければならない。しかし、最近は「とんでもありません」「とんでもございません」と言う人が多くなっている。
平成19年(2007)2月文化審議会答申の『敬語の指針』では、相手からのほめ言葉に対して謙遜しながら軽く打ち消す表現として「とんでもございません(とんでもありません)」を使っても、現在では問題ないとしている。
なお、「とんでもない」には「もってのほかだ」と強く否定する意味もあり、「とんでもないことでございます」を使う場合は注意が必要と『指針』は述べている。
yahoo辞書より


とのこと
で、最近、このとんでもないという言葉が結構、snowwhite的にはキーワードになっている
とんでもない
snowwhiteの常識からすると、思いもかけない、もってのほかのできごと・・・
ドキドキ、ハラハラしながら眺めているのである←まんま、暇な主婦って感じ・・・
昨今、ニュースを騒がせている34歳の女結婚詐欺師の事件も “とんでもない” 事件だから、ついついチェックしてしまうんだよな~とほほ
自分の理解を超えることがあると?になり、ついつい野次馬根性が働くのでありんす



というわけでまず、下記

裁判長!これで執行猶予は甘くないすか

北尾トロ氏の『裁判長!これで執行猶予は甘くないすか』である
テレビドラマ『傍聴マニア09』はこれを基にしているそう(多分・・・)
このドラマ、見たいな~と思うんだけれど、なんで11時58分からの放送なんでしょうか(涙)
snowwhiteがこの時間に起きていることはまずないので、悲しい><

で、上記の本

大ヒット作(?)『裁判長!ここは懲役4年でどうすか』では傍聴の素人であった著者が傍聴マニアとして成長する(?)過程を綴った面白さがあったのに、対し、
裁判長!これで執行猶予は甘くないすか』では傍聴のプロ(?)に上り詰めた(?)著者による野次馬的、下世話的関心による内容で綴られている傍聴記録
北尾トロ氏は事件そのものよりも、事件を巡る人間関係、当時の状況、そして現在を捉え、
そして、いつ、自分も被告人や被害者になるとも限らないと優しい眼差しで見つめている


それにしても、とんでもない被告人の多いこと!

びっくりする!!

裁判長!これで執行猶予は甘くないすか
裁判長!ここは懲役4年でどうすか


裁判はショーではない
楽しむものではない、という意見もあるだろう
しかし、裁判員制度がはじまり、今まで対岸のものとして見ていたものが、
いつ何時自分のところにめくり巡ってくるかもしれない
そう考えるときっかけは何であれ、裁判に興味を持つ必要性ってあるんじゃないかな~と思うわけです
個人的には傍聴をしたいけれど、勇気がなくて(T_T)


あとね、最近、その面白さに気づいたのが発言小町

発言小町

その筋(どの筋?)では結構、有名ですよね~

発言小町とは読売新聞が運営する大手小町内に設置されている、主に女性を対象にしたBBS(電子掲示板)
2chなどとは異なり、投稿された文章は管理者による検閲を通過しない限り反映されないということもあり、
一応、人間のチェックが入っており、それを通過したトピだけがたっているようなのですが・・・

snowwhiteも名前だけは知っていたし、何度か見たことはあったけれど、そんな真剣に見ていなかった
ところが、とあるブロガーさんのとこでトンデモ小町として信じられない話が掲載されており、それがまた面白かったんだ~汗

え?

え?え?

と思いながら、読み進めていくと、とんでもないオチが待っていたので・・・


投稿されているのは一般の方々のはずなんですが、
うんまー世の中に信じられない常識を持っている方々がいっぱいおられるんだわ・・・と妙な感心をしながら眺めております・・・ええ、ほんまに(汗)

ちなみに、奇想天外な、面白い(?)トピはこちらのランキングからどうぞ
ランキング上位にあるものはほぼ漏れなく、?になったり、目が点になったりすることでしょう・・・

離婚を後悔。復縁したい
友人にだまされました
私のお願いはそんなにおかしいですか?

個人的にはこれらのトピ主の頭の中が不可解で仕方がありません・・・

とはいえ、snowwhiteもどこかでえ?え?と思われている可能性もあるんだろうな~と思うときもあり

などと考えておりました

FC2ブログランキングブログランキングにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
