All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 



■夫婦二人の水道光熱費

以前から、1年が経ったら、水道光熱費のグラフを作りたいな、と思っていた

おとつい、電気代の使用量お知らせがポストに入っていたのを見て、「作るか!」という気になりました~

夫婦二人の水道光熱費グラフ

で、早速作ってみる

水道光熱費は1万円以内に抑えたいなと思っているのですが、冬以外は基本的に収まっていることが改めて判明し、ニンマリ><
グラフによると、一番高いのは2月ですね
結婚直後の2月・・・
一番、節約にヒヤヒヤしていた時期なのですが、なんで一番、高かったのかな~と考えちゃいました
多分、エアコンの電気代だな・・・

この冬は灯油ファンヒーターを導入したので、電気代がもう少し安くなり、1万円以内に抑えられるかなーと期待していますが、どうでしょうか!?

snowwhiteが住んでいる自治体は水道料金が周辺地域よりも高い、と聞いていた
でも、明細とかを見ていると「そうかな・・・?」と思っていた
なんていうか比較対象がなくてよく分かっていなかったのだ><





しかーし、本当に高かった!!!※若干





それよりも驚いたのは奈良って光熱費が高いじゃん!?ってこと

光熱費は地域差がかなりある、と知識して知っていた
けれど、他の地域に住んだこともがなく、この数値が普通なのかな?と思い込んでおったが、
今回、調べてみると



 奈良は高い!



と実感したわ・・・涙
水道代に限らず、ガス代、電気代、全てが高く感じた・・・
高いというのは語弊があるかもしれないけれど、決して安くはない
山がちな盆地という地域性がいかんのだろうか・・・!?

ちなみに調べたのはこちら

生活ガイド.com

このHP、なかなか面白い
色々なパターンで検索をかけて、ふむふむと一人、頷いておりやんした



上記では光熱費としてまとめたシートを表示していますが、
実際には電気代、ガス代、水道代、それぞれシートを作成し、使用量・計算式も入力し・・・とちょっとだけ気合が入っております
で、それぞれのシートを作り、計算式を組み立てていくなか、色々と勉強になりました・・・
ガス代はプロパンなので、業者によって違うだろうと思いますが、
水道代、電気代(関西電力)はへーっと思うことが多々ありました
実際に自分で使用した量と単価を単純に足し算、掛け算をすれば使用量が算出されるのではなく、
何やら複雑怪奇な計算式が成り立っていることに気づき、その計算式は何ゆえに?と考えるきっかけにもなりました

【勉強になりました!サイト】
こんなに違う!水道料金の地域格差
 地域の財政・規模によってここまで左右されるとは・・・驚きました
 トップの夕張市には涙が・・・
水道代の計算方法
 従量制というのがポイントですね・・・
夫婦2人暮らしの光熱費!
 都市ガスが羨ましい><
関西電力 電気料金のしくみ
関西電力 燃料費調整制度について
電気代の計算方法
 勉強になりました。。。
 毎月の使用量の見方が分かりましたよ~ 
 1段料金に抑えないとダメですね・・・


今のところ、我が家ではまーそれなりに節約を意識しているけれど、はっきりといってぬるい




となるとまだまだ節約できるのかしら・・・うっとり




と考えてしまうsnowwhiteなのでした
現実、夫婦二人ならもう少しいけそうよね~汗

それにしても独身時代は親によく「電気代がもったいない!」「水道を流しっぱなしにしない!」と小言を言われ、鬱陶しいと思っておりましたが、今にしてようやく親の気持ちが分かりました・・・
お母さん、お父さん、すみません・・・
電気代・水道代を使いっぱなしでしたことよ・・・w
おほほほ
つくづく実家ライフは素晴らしかったわ~~~汗

IMAGEnet

■LeTAO(ルタオ)のドゥーブルフロマージュ

昨日、大阪でLeTAO(ルタオ)のドゥーブルフロマージュを購入♪
北海道物産展などでお馴染みですよね

ルタオHP

snowwhiteは結構、大好き
で、旦那がまだ食べたたことがないことを思い出し、購入~

LeTAO(ルタオ)のドゥーブルフロマージュ箱

箱はこんな感じ♪
この木箱も可愛いですよね~
食べ終わった後は何かに使おうと今から胸算用

さて、肝心のドゥーブルフロマージュ

LeTAO(ルタオ)のドゥーブルフロマージュ

ドゥーブルフロマージュとは・・・
ルタオが開店して以来、まろやかな味わいが定番人気のチーズケーキです。
ベイクドクリームチーズにイタリアのチーズを代表するマスカルポーネのレアチーズを重ねています。
チーズによる贅沢な二重奏、まろやかで奥深く、コクのある味わいをぜひお楽しみください。

以上、ルタオのHPより

ま、要するにチーズケーキですな

チーズケーキ好きにはたまらん美味しさです
げへげへ(?)

初めて食べたときは感動したもんな~
今はそれほどでもないけれど、変わらぬ味に安心し、ついつい買ってしまいます><
ああー太る
といいながらも、今夜、また旦那と二人パクパクする予定ですが・・・汗


昨日は久々に梅田やら難波、上本町をブラブラしましたが、
どの駅も皆、えらい工事をしているのね~
わたしが思い描いていた店や道がなくなっていて、結構衝撃
時間の流れを実感するわ~~~
それにしても都会に出るって疲れるね・・・
ああ、年を感じるわwww

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
