All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 



■考えときますわ

今日、例によって検索キーワードのチェックをしていたら・・・
ちょっと面白い検索キーワードを見つけた

アクセス解析_考えときますわ

現時点での18位「関西人 考えときますわ」なる語句・・・
まーどこで検索をかけて、どっから飛んできたのか知りませんが、ためしにググッてみる
それが結構、面白かった
 >>>結果はこちら
トップにきているのはMSNの相談箱

 
 関西弁の「考えとく」について(20代の男女、特に女性の方)
 女性を食事に誘ったら「考えとくわ」の返事だったので、
 気になってしまって。僕自身、関西人で関西弁なんですが…。


この質問とそれに対する回答がおもろいわ
一つ、小話がありました

 
 関東のあるセールスマンが大阪の会社にセールスに行ったところ、
 そこの社長から「考えとくわ」という返事をもらった。
 数日後に改めてその会社に出向き、
 「考えていただけましたでしょうか」
 と言ったところ、社長はあきれ顔で
 「そやからこないだ『考えとくわ』って言うたやろ。あほちゃうか」
 と言ったとか。


そう

 考えとくわ(考えときますわ)

  イコール

 多分、お断りするわ、でも、そんなやぶから棒にいうのも悪いし・・・
 ヘタ言うてもめてもかなんしなー
 とりあえず考えるフリをしておこう(考えないけれど)
 ま、要するに断るっちゅうことやねん


みたいなニュアンスかも!?
snowwhiteもほぼ断りの文句として「考えとくわ~」と使いますね~
でも、関西人でもちゃんと考えている人もいるようですので一概には言えないのかな?
こういう細かいニュアンスって悩みますよね
同じ関西人でも悩む(汗

ちなみにこの表現って他の県では普通にちゃんと考えるって意味なのかしら???
こういう断り方をしない???
などと考えてしまいましたwww


あと、ついでにおもろかったので紹介↓

 
 黒ちゃん:「あれチャウチャウちゃう?」
 にっしゃん:「ちゃうちゃう。チャウチャウちゃうで」
 関西弁講座より


関西人やったら、正しい意味が分かりますね~笑
分からない人はこちら
懇切丁寧に解説をしてくれています
でも、こういうのって微妙な発音というかイントネーションで使い分けているのですがw

まー、同じ関西弁で大阪、京都、奈良、和歌山、兵庫では微妙な差があります
大阪の大学に行って、初めてそのことを実感したもんですwww


【他サイト】
「考えとくわ。」という関西弁は断りの言葉なんですか?
関西弁←おもろいw


