All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■柿の葉寿司 ゐざさ ~大和八木駅構内

山の辺の道を歩いた帰り、晩ご飯を作る気力などわく訳もなく・・・かといってどこかで食べるのも面倒。

ということで大和八木駅構内にあるゐざさ寿司 中谷本舗店で柿の葉寿司を購入。

柿の葉寿司

通の人は「どこの店の柿の葉寿司がいい」「ココはダメ」とかこだわりを持っているようですが、snowwhiteにはそこまでのこだわりはなく・・・汗

どこの柿の葉寿司も美味しくいただいております♪

特にこの日は疲れきっていたので、懐かしい柿の葉寿司の味にほっと心も体もリラックスモードに入りました。

柿の葉寿司箱裏面

裏面にこんな説明書きがありました。

今まで気づいたことないわ~という感じなんですが、どこでもあるんでしょうかね、最近は。

外でつまみ食いはあっても、こういう風に買って家で食べることがあんまりないもんで・・・汗。

柿の葉寿司_鯖

まずは柿の葉寿司といえば、鯖。

定番中の定番だけにsnowwhiteも大好きです。旦那は鯖が一番、好きですね。

でも、わたしは何気に鮭も好きなんです♪

柿の葉寿司_鮭

この淡いピンク色が食欲をそそります。


ちなみに柿の葉寿司とは・・・

一口大の酢飯に鯖や鮭・小鯛などの切り身と合わせ、柿の葉で包んで押しをかけたすし。食べるに当たって柿の葉は剥がして食べる。柿の葉は通常食べない。場所によっては、柿の葉を巻く前に昆布を巻いてから柿の葉を巻くところもある(らしい)。
柿の葉には殺菌効果があるといわれており、包むことにより(季節などにもよるが)数日程度の保存に適するようになる。柿の葉は、やわらかくするため、あるいは殺菌効果を高めるため、塩漬けにする場合がある。

以上、wikipedhiaより。

実は遠い昔、年末年始に柿の葉寿司を巻くバイトをしたことがあります。

おばちゃんずに囲まれて超寒い中、せっせと柿の葉寿司を巻いていました。

ケッコー重労働だったけれど、たまに柿の葉寿司をもらえたりして幸せだったな~ということをたまに思い出します。

今からまたパートで行こうかしら・・・?←何を目的に?

ゐざさ寿司 中谷本舗

 【母の日に!】柿の葉寿司詰合せ『匠』 20個入
 厳選された素材で、一つ一つ丹念に手包みしています。奈良名産 厳選素材 手包み 柿の葉寿司 贅...


スポンサーサイト

■山の辺の道

さて、山の辺の道にチャレンジ。

実は小学校以来ですね、山の辺の道を歩くのは。

いつも、車でスルーっと通っているところに歩いている人たちをよく眺め、「ああ、いつか歩きたいな」と思っていたことが実現。

ただし、今回は、■三輪山入山登拝でへとへとになってしまい、当初の予定であった長岳寺にはたどり着けず・・・手前で挫折し、柳本の駅に向っちゃいました><

次回、歩くときは三輪山は省いて、天理駅までたどり着きたいもんです♪

地図はこちらから

さて、山の辺の道。

史実にあらわれる日本最古の道と言われており、道中には神社、古墳がワンサカ。また、のどかな田園風景を今によく残しています。

車では分からない風景が目の前に広がり、ケッコー素直に感動しました、わたしも主人も。

1山の辺の道

2山の辺の道

3山の辺の道

4山の辺の道

5山の辺の道

6山の辺の道

7山の辺の道

最後、ばてて寄った卑弥呼庵

卑弥呼庵

アイスコーヒーを注文。

ビスタチオの香ばしさとアイスコーヒーの思いがけない美味しさに心も体もほっこり。

何より、畳の部屋に座れるのが嬉しい~!

そうそう、店主の言葉によると、「毎年、ゴールデンウィークは3日が混む」とのこと。この日を外していくのが賢い!?


あなたも行けるかも!?2010FIFA ワールドカップ応援キャンペーン

現在、プロ野球が熱戦を繰り広げていますね☆

野球場イメージ※写真はイメージ。

snowwhiteのご贔屓、阪神タイガースは巨人には強いのに、何故、中日には弱いのでしょうか・・・?どなたかこの謎を解明してくださいませ。

最近は球場で応援することはありませんが(しんどいから・・・)、球場で応援するときの一体感って独特のものですよね。

共に同じ贔屓チームを応援し、誰か知らんおっちゃんと肩を抱き合える空間ってそうそうないわよね・・・。

また、興奮も絶頂も感激も家で一人で見ているときよりも遥かに激しく、大きいわ。

それがスポーツ観戦の醍醐味。


2010 FIFA ワールドカップ開催


特に今年は6月11日から、2010年度のFIFAワールドカップが南アフリカで開催されます。

オリンピックのためしにもあるように、国vs国って燃えますよね!

が、南アフリカって遠い・・・と思われた方、さいたまスーパーアリーナならどう?

そう、パブリックビューイング!

パブリックビューイングとは、スポーツ競技において、スタジアムや街頭などにある大型の映像装置を利用して観戦を行うイベントのことです。共に同じチームを応援する同士と共に熱戦を鑑賞できる、という素晴らしいイベントです♪

現在、visaカードを使って2000円以上の買い物をされた方は抽選で6月19日、さいたまスーパーアリーナで行われる日本vsオランダ戦のパブリックビューイングに招待してもらえます!(期間は明日の5月6日までです!!!今すぐ、買い物をして~)

日本の地から遠く離れた南アフリカで戦う選手への応援と励まし、声援を送りましょう♪

詳細はこちら

いえ、いえ、わたしは現地に行きたい!という方もご安心あれ。


2010 FIFA ワールドカップ(TM)南アフリカ応援ツアーご招待!


こちらはvisaカードユーザーに限らず、誰でも応募できます。

抽選で合計10組20名様を2010年6月~7月に開催される2010 FIFA ワールドカップ(TM)の現地応援ツアーに招待してもらえます!

南アフリカで直接、選手たちを目の前にして応援できます!

現地での応援はさぞ盛り上がるんだろうな~と思います。もし当選すれば嬉しいしね~。

こちらも応募期限は明日になります。

最後の追い込み(?)になりますが、是非、勇気を持って応募してみては?

詳細はこちらへ。




[PR by ブログタイムズ]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。