All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 



■嫁の会話

少し前の話になりますが、友人のお宅へ訪問。

彼女は出産直後ということもあり、出産祝いと赤ちゃんのお顔拝見と妊娠菌をあやかりに行きました☆

生まれたばかりの赤ちゃんは小さくてふにゃふにゃでやっぱり可愛い~☆☆☆

わたしゃ、甥を抱くのに慣れていて、生後いつからでも抱きあげることは可能なりよwww

友人にも妙な感心をされました・・・汗


さて、そこでの話題。



嫁の会話、ですわ。



彼女はわたしよりも結婚が2年ほど早い。

旦那の実家の話をよくしてくれ、結婚前のsnowwhiteに「嫁とは・・・」「義兄が・・・」「姑さんが・・・」という会話をこと細かく話してくれてケッコー楽しんで聞いていた。

というか、独身だった頃のわたしにとってそれらの会話は全て遠い世界の話で「へー」とか「ほーっ」とか相槌をうっていればいいものであったのだwww所詮、他人事?

しかし、先日、久しぶりに再会した時、彼女の口からポロポロと愚痴が・・・汗

そこでよくよく聞いていると、どうやら彼女の実家と旦那の実家がものすごーく近いらしい。

チャリで行ける距離みたいで・・・そうするとお義母さんが彼女の実家を訪問したり、また、何かイベントがあるにつけて両家での集まりが多いみたい。それにびっくりした。


我が家の親と旦那の親なんか電話もしたことがない仲だと思う。

会った回数なんか2回しかない・・・顔合わせと結婚式だけ。結納も交わしていないので、未だに双方の家がどこにあるのかはっきりとしないだろうしwww

至ってサバサバとした付き合いである。


ま、ともあれ、出産後、ますます何かにつけて両家の集いなるものがあるらしく・・・多分、この連休は初節句の祝いでまた集まっているでしょう・・・大変やな~。

そこで自分の親と旦那の親を見比べてしまうみたい。

話を聞いている限り、彼女のお義母さんは悪い人ではないと思う。


ただ、天然、というか、わが道をゆく、というか、マイペース、というか・・・


詳細は省きますが、びっくりする行動がチョコチョコあるようで・・・事実、マイペースにかけては負けないわたしもびっくりした!


結婚前は安易に「うんうん」「ふーん」「そうなんや~」と頷いているだけでよかったが、今は違う。

彼女はわたしもきっと姑の行動に悩んでおり、なんか愚痴を聞きだそうとするが・・・あんまり思いつかない・・・

いい嫁ぶっているわけではないけれど、うちのお義母さんはまー同じ話を何度も繰り返す癖はあるけれど、基本的にはかなり常識人でわたしのほうがチャランポランのような気がする。

うちの母と比べてみてもしっかりとしたお姑さん、といった感じでつかず離れず距離にいる限り、まったく問題がない。

お義母さんもつかず離れずで接してくれるし、こちらのテリトリーに無断で踏み込むことは皆無。


ま、要するにお互いに気をつかいあって付き合っているという感じでしょうか、まだまだ。

とはいえ、たまに義姉の愚痴をこぼされる時があるのですが、同じように義姉にわたしの愚痴をこぼされているかも!?と思うときもあるけれど、あんまり気にしない。言ってくれているほうが楽チンやわ。

ちなみにわたしと義姉の間の会話もいたってテキトーに大人の会話。ひたすら甥と姪のことを会話に乗せる、乗せる。

姑に関する愚痴など皆無だし、今後もこぼす間柄になるかどうかは不明。

義姉相手にはこぼさないほうが賢明だと思っているので今後もこぼす予定はありませんが・・・。


ま、なんか久しぶりに女友達と会って嫁の会話というものを考えさせられました。


ベルメゾンネット
