All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■仮面をつけかえる

昨日、友人と濃い話をした。

久しぶりにこんなに濃い話をしたいわ、ってなぐらいに赤裸々トーク。

その中で、発見したこと。


 集団の中では仮面の付け替えが難しいってこと。


自覚しているがわたしはテリトリー意識というか縄張り意識が非常に強い。

例えば、主人と過ごしている時は主人と。

友人と過ごしている時は友人と。

働いている時は会社の人と。

そして、それら相手する一人、一人ごとにわたしは仮面をつけかえる。そして、できれば、上記の人たちが交じり合うような場にわたしはいたくない。わたしのテリトリーが乱れ、仮面が乱れるから。



仮面に関してもっと細かく分類すると・・・

職場を例に上司に対しての顔、隣の席のオンナノコに対する顔、仲のいい派遣仲間に見せる顔。

それら全てを仮面によって変える。

それが大人の常識だと思っていたし、相手が誰であれ、たとえ仲のいい派遣仲間でも職場で素の自分を見せることは滅多にしない。

この仮面の付け替え。

1対1、ないしは1対2のときはそれほどしんどくはないけれど、わたし対集団になってくるとたちまちしんどくなってくる。

その集団にいる、個々の人に見せている顔が違うからだ。

Aさんにはこの顔、Bさんにはこの顔、Cさんにはこの顔・・・と使い分けがうまくいっても、いかなくてもぐったりと疲れる。

素の自分と少し違う自分をそこに使い分け、展開していくしんどさ・・・はぁー汗

ということに昨日、気づいた。

友人に指摘されたのだ。


 「集団だと使い分けが多くなるからしんどいんちゃう?」


確かにその通りだわ!と今更ながらに気づいた。



いつからこんな仮面をつけるようになったのだろう?

友人は「snowwhiteは自分の中に自分というものを強く持っていて、それを元に仮面を作り変えているからいいんじゃない?」と言ってくれる。

でも、自分の中ではそうではない、と思う。

確かに自分はあるだろうけれど、仮面を付け替える理由はそれだけではない。


きっと怯えみたいなものがわたしの心の中にある。

素の自分を見せる怯え、と言おうか。

素の、ありのままの自分をストレートに見せて、相手に拒絶されたらどうしよう、という怯えが。

その怯えが仮面という膜をわたしに貼らせ、わたしを作っているような気がしてならない。。。

素の自分を見せるって・・・本当にやっていないような気がする・・・


主人には優しく(?)可愛い(?)恋人という顔から優しく(???)料理上手な(????)奥様という仮面を作り、接しているのだろうか?


などとぐるぐると考えたが、ハタと気づいた。



わたしゃ、そんな器用な性格ではない、と。



日常を共に過ごす人にいつまでもペルソナをかぶっていることはできない。


確かに付き合った当初は優しく(?)可愛い(?)恋人というペルソナをかぶっていたが、今はメッキが剥がれてしまい、ガサツで乱暴でいたずら好きな奥様という素の自分になっているわ・・・トホホ


が、友人たちやかっての会社の同僚、上司たちに対しては仮面をかぶっていたし、今もかぶっているような気がする。


特に友人。


以前、とある友人に指摘された。

その日、わたしはとある理由で二人の友人を引き合わせた。共に同じことに興味・関心を抱いていたから、仲良くなれるかも、と思い、互いに紹介したのだ。

その後、友人に指摘されたこと。

「なんかsnowwhiteちゃん、彼女には優しいのね~。すごい話を聞いてやっているじゃん~」

もう一方の友人には

「意外とスバスバ言うのね~。ちょっとびっくりしたわ」

と後にご指摘をいただいたわ・・・

確かにわたしは友人それぞれに見せる顔を使い分けている。

ええ、それってそんなにあかんこと~!?と今は混乱中。


一応、素の自分があって、その中でそれぞれの友人にあわせて態度や見せる顔、言動を使い分けているわけなんですが、それってダメなのかなー。

しかし、素の自分をなかなか見せられない、というのが問題なのだろうか・・・。

加えて、素の自分を見せる=面倒、それなら、仮面をつけて見せる=楽チン、という方程式が自分の中で出来上がっているのかいかんのだろうか・・・。

とはいえ、大人なら誰しも仮面をつけているよねー????


などと思い巡らせた夜なのでしたwww


>>「仮面(ペルソナ)」の人生 
>>無理に笑ってしまう心理 ~仮面を捨てて本当の笑顔を~
なかなか面白かったっす。

仮面を取る勇気ね~そうするとかなり無鉄砲なわたしが出てきますがwww




ヒジョーに勝手ですが、この件に関してはコメントをお待ちしております♪

皆様は仮面をつけて生活をしたりしないものなのでしょうか???

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

snowwhiteの最近の美容日記は・・・

ゆるゆると美人になりたい!

になります。興味を持っていただける方は是非。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★
スポンサーサイト

■信じるものは救われる・・・フランキンセンスで若返る!?

ゆるゆると美人になりたい!でも書きましたが、生活の木でとあるポップを発見。

フランキンセンスの精油のところで。

どうやら、魔女たちの22時で若返りの精油、フランキンセンスが紹介された様子で、その旨が明記されたポップと売り切れになったフランキンセンスを見て、テレビの威力ってすげーなーと一人で感心。

詳細はこちらへ。

ここで魔女は20年間の漁師町での生活で失ったモノを取り戻す運命のオイルと出会った。
それが…フランキンセンスというオイル

魔女もこの歴史あるオイルの魅力に取り付かれた。
すると・・・肌にハリが戻ってきた。




フランキンセンスに関してはゆるゆると美人になりたい!に任せるとして、この動画を見て思ったこと。

 
 信じるものは救われる


ってこと。

確かにフランキンセンスは若返りの精油と言われ、加齢肌に威力を発揮する、と言われている。

snowwhiteも1本持っており、たまに使っております。

甘く、それでいてスパイシーな刺激のある香りは好みが分かれるところだと思います。

わたしはイチオー若返りの精油だし、ポチポチと使おうかな~という程度だったのですが、このテレビを見て、「あら、じゃ、今後はこれを重点的に・・・」と思った単純な女なのでしたwww


まーなんていうか、この女性にとってはフランキンセンスとマッサージが効果的に効いたんだろうな~と思います。

加えて、彼女はフランキンセンスの威力を信じて頑張ったのだろう、と。


信じるものは救われる、みたいな。

ちょっと色々と勇気をもらったテレビでしたwwwというか、この現代にこんな風習が残っていたらどうしよう~汗

現在、マッサージは中断しているけれど、また再開しようかしら?


現在、楽天でフランキンセンスを調べてみると、素晴らしい勢いで売り切れ店続出ですね・・・

注文を受け付けているけれど、発送は6月の半ば・・・とか。

わたしは今あるフランキンセンスを大切に使おうと思いましたことよ・・・www


 魔女たちの22時紹介精油!!定型外郵便送料無料!フランキンセンスエッセンシャルオイル/FK 10m...

 ガイアエッセンシャルオイル(精油)フランキンセンス(5ml)(レビューキャンペーン)
 ポイント10倍! ~6/2(火)9:59まで【マギーティスランド エッセンシャルオイル フランキンセ...
ガイアとマギーは本当にモノがいいのでオススメします。その分、お値段がはりますが安心感が違う!

一番上のは良く知らないのですが(汗)、これが魔女たちで紹介されたモノのようです(多分・・・確信はありません)。



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

snowwhiteの最近の美容日記は・・・

ゆるゆると美人になりたい!

になります。興味を持っていただける方は是非。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。