All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■箱庭療法なるもの。

先日、友人に誘われて箱庭療法を受けた。


知っています?

箱庭療法。

 >>>wikiではこちらへ。

 >>>箱庭療法の世界へ

 >>>日本箱庭療法学会

等々、詳しいことはこちらのサイトへ。

このブログを読んでくださっている方は既にお気づきだと思いますが、snowwhiteは自分の内面とか自我とかにケッコー強い関心があります。

学生時代は心理学の端くれをベンキョーしていました。

で、とある友人いわく、snowwhiteの話し方は「カウンセリング的」とのこと。

・・・それはまだあなたに心を開いていないのかもwwwと思ったりもしいたけれど、誰にたいしてもそうかもね~汗

ちょこっと距離を置いて相手を眺めてしまうwww

それがワタシなんであるwww


ま、ともあれ、そう思った友人は現在、カウンセリングをベンキョーしている。

ちなみに彼女と■仮面をつけかえるの話をした子でもある。

さて、箱庭療法。

やりましたよ~知識としては知っているけれど、細かいことはもうさっぱり~。

箱庭療法

これがわたしの作った箱庭の世界。

イメージは信州は長野県。

そうね、森の奥にひっそりと住むおじいさんと娘さん、その周囲を囲む動物という感じ。


わたしが作ったこの世界を元に友人(カウンセラー)と話をしていく。


話の中でなんとなく、友人(カウンセラー)が導こうとする方向性が見えてくる・・・嫌な被験者ですね~汗

それに違和感を感じながらも、ケッコー面白かった。

これが意外とあたっているのよ!!!

詳細は省くけれど、以下、簡単に。

あ、実際に箱庭療法を受ける機会があったとしてもなかなかこんな話はしないと思います、現実には。

あくまでもカウンセラーが記録として留めておく、というか、治療に結びつけていくものだから。。。

また、わたしと彼女の会話の中で積み重ねた結果を踏まえていることも覚えておいて~。

それに第三者が見ると別の結果がまた出ると思いますしね。


簡単に・・・

 ・ウサギ 本能エリアにいる。出産したいなと思う意識の象徴。
 ・トラ 思考エリアにいる。生きるためには食べなければ(そのためには働かねば)という強い意志の象徴。
 ・犬 社会エリアにいる。今の生活の充実の象徴。

だそうです。

なるへそ、なるへそ。


色々と話していく中で見える世界観、価値観、希望、夢、絶望感などがある。

わたしはそういう感覚を味わうのが好きだな~と認識した夜なのでした。


精神医療の現場において、日本では箱庭療法が比較的広く行われています。

が、現実にはフツーに生活をしている人が体感することは難しいでしょうね~汗

とはいえ、体感できる機会がありましたら1度軽い気持ちで受けてみては?

ケッコー楽しいですよ♪

自分で物語を紡いでいくみたい、な感じで。


ちなみにsnowwhiteの友人はプロのカウンセラーではなく、学生さん。

専門教育を受けた人から見ると彼女の解釈がおかしい場合もあるかもしれませんが、そこは許してあげてね(汗)


これはあくまでもsnowwhiteが作り上げた箱庭と二人の間で繰り広げた会話を元にしていますから!!!


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。