All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 



ならまち探訪 ~奈良県奈良市

今更ですが、今週の月曜日、ならまちを散策しました
軒先にぶら下がっています

今年に入ってからもならまちには何回か行っていますが、いつも、ほんまについでといった感じでならまちのためだけに歩こう!と決めたのは今回が初めてかも(長く、回りくどい前置きでゴメン!)
ま、要するにいつか女一人で気の向くままにならまちを散策してみたかったのです(汗
で、そんな風に考えている人は結構多かったみたい
月曜ということもあってか道々でめぐり合う人、めぐり合う人、女の子のグループか、一人の女の人が多かったです
ならまち散策というのは言ってみれば、
普通の民家の合間をぶらりぶらりと歩く感覚になるから、
月曜の昼間から男が一人で歩いていると何やら疑われそうですね(汗
それにしても、月曜日にならまち散策はちと失敗って感じかな
閉まっている店が多くて苦労しました
この話を会社の同僚たちとして結論としては「木・金」に歩くのが一番という結論に達しました
土日も閉まっている店が意外と多いんですよね~
オリヅル社/ヒヤシンスカフェオリヅル社/ヒヤシンスカフェ
ここでお昼を食べたかった…閉まっていました(汗
その中で見つけた貴重な店、2店舗
まずはよつばカフェ
よつばカフェ看板看板
たまたまこれを見つけてふらふらと誘い込まれました
ここは初めてですね~
よつばカフェ店内☆ラブリーよつばカフェ店内
よつばカフェ庭よつばカフェ庭
残念ながらここではお昼はできませんでした
よって、店内を眺めるだけ、眺めるだけ
それにしても本当にキッチュで可愛い店内でしたよ☆
見ているだけでも心が和みました
その後、奈良では有名、下記のSiSiへ移動
ここ、開いていてよかったです!
バリから直輸入したカバンを取り扱っています
全般的に値段も高くないし、お土産としてもいいかもしれないですよ~
SiSi

自分へのお土産に布カバンを購入
それにしても、布のカバンを購入したのなんて何年ぶりだろう?
基本的にならまちにある店は皆、普通の民家をそのまま使って店としてオープンしている
ついつい見逃しそうになりますが(今回もいっぱい見逃した)、頑張って探してください
場所をうつしてたかばはたけへ
文豪、志賀直哉の家
志賀直哉の書斎から眺める庭 志賀直哉の書斎から眺める庭
志賀直哉邸の庭 志賀直哉邸の庭
誰もいませんでした、あー、至福の時
お昼を食べた後、ここへ移動したのでついついのんびりとくつろいでしまいました
このままお昼寝をしたいと強く強く思いましたが、頑張って起きましたよ(笑)
ならまちのカフェでお茶をしたかったけれど、またならまちを歩く元気はなく奈良公園を通りぬけて真っ直ぐ近鉄奈良駅の方へ移動しました
途中で出あった鹿 鹿
浮見堂 浮見堂
ひよりで友人へのプレゼントを購入した後、ふと横に階段があることに気づきました
階段 階段
あゆらカフェ アユラカフェ看板
上には看板もある
ここでお茶をしようとテクテクと階段を登りました
おおー目の前にひがしむき商店街が!
ひがしむき商店街
こういう角度で眺めたことはないので非常に新鮮な気持ちになりやした
店内の角(ディスプレイ) ディスプレイ。可愛い☆
ザッハトルテ ザッハトルテ
ザッハトルテを注文
ま、普通に美味しかったですよ
余談ですが、友人曰く、ここはランチタイムがオススメらしい
確かにメニューを見ていても体に優しい料理を追及している感じがありました
今度は一度、ランチに訪問するぞ!と心を新たに決意をしました
で、本日の土産は下記
たまうさぎ たまうさぎの団子
近鉄大和八木駅前の名店「だんご庄」から独立した人が新たに開かれた店とのこと
味は微妙に違います
たまうさぎの方があっさりとした感じですね~(物足りないよ)
個人的にはやはりだんご庄の方がイメージとしては泥臭いけれど、その濃厚さ、サービス感が好きです
子どもの頃から食べなれた味だしね

ランキングに参加しています♪ポチッとよろしく☆
FC2ブログランキング
ブログランキング
カフェと日本庭園

カフェと日本庭園、オイラも大好きさ~。
のんびり具合が伝わって来たよ。
ところで、鹿さんって怖くね?
食べ物を持っていると追っかけられて、怖かった~。
いっつも変なところに、食いついてごめんね。
カフェでのんびり、ほんといいわ~。
至福やね!

☆suzukiさん☆

鹿せんべいを持っていなければ、鹿は怖くないよw
鹿せんべいを持っていると…襲い掛かってきます(笑
それも猛烈な勢いで
鹿はもう慣れちまって、怖さよりも当たり前の風景になってしまっているのだ、わたしにとっては
カフェでのんびり
いいよね~女にとっては至福のときだ
suzukiさん、機会があれば一緒にのんびりしましょーね

お、やはり22日に休みをとったのね。

たまうさぎ 行ってみたんやね。
私は、だんご庄行ったことがないので、
たまうさぎ、なかなかお気に入りですv-218

今度、京都行きましょうねぇ~。

☆名無しの権兵衛さん☆

おう、22日、休みをとって一人でブラブラ
たまにはこんな休日もいいもんだ
月曜日、巡ってよかったことの一つにとにかく人が少なかったことかな(汗

だんご庄は今度、買って持っていってあげよう
京都巡りも是非、実現したいね
11月かな(汗


管理者にだけ表示を許可する
