All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

スポンサーサイト


地図を読めない女、カーナビを拒否する男

神戸最後のイベントは六甲から夜景を見ること
何かにたたられているのか、わたしゃ、ここではまともに夜景を見れたことがありません
濃い霧に包まれて下界はおろか、車の前3mすら見えなかったことも…トホホ
というわけで「秋晴れの今日こそは!」と気合をいれていったのですが、しんどくなりました(汗
車酔い…
早く下界に降りてくれ~っていう気分になりましたよ、ほんまに
が、彼は六甲山に来るのは10年ぶりらしく、「道が分からん~」と迷うし…
で、記憶の新しいわたしに「どこ行くん?」「どう行くん?」と聞いてくるが、わたしに道を聞くことがそもそも間違っている
何故なら、わたしは地図を読めない女
地図帳を開いて、何とか、地名を探し当てることはできてもそのあとをどうするかなんて…わたしに分かるわけがない(汗
地図を下に向けたり、横に向けたりして何とか努力をしておるうちに道は新しいところに出てしまう…また、地名を探さねば!ということを繰り返すのであるよ、わたしは(大汗)
世間の人間が皆、何故、地図を読めるのかが不思議です(再び、大汗)
だから、彼には「わたしには道を聞かないで」と言っているのに聞く、聞く
そのたびに彼に文句を言うと「おまえはちっとも見てへんやん。地図を読んでいるのは俺や」と威張って言う
「カーナビをつけて」と頼んでも拒否をする
「俺にカーナビは要らん」と
この話を去年の今頃、友人に話をすると
友人「そうそう、うちの旦那も嫌いやねん」
わたし「へぇ」
友人「でも、知らんところに行くとやっぱり地図がいるやん。わたしに見ろと言うけれど、見られへん」
わたし「うんうん」
友人「カーナビを付けろと言っても嫌や言うし…おまえには地図を見ろと言わへんからと言っているのに見ろというし…」
どこも同じことでもめているんだね
友人「で、今年のクリスマスにはカーナビをプレゼントしようと思うのよ♪」
ナイスアイデア!
で、購入したものの、彼は断固として拒否
カーナビはまだ部屋の片隅で眠っているそうです…

で、六甲山の夜景はちょこっと見れましたが、車酔いで気分の悪いわたしには肝心の景色を楽しむ気分ではありませんでした…トホホ
今度こそきっちりと見たいもんです

ま、でも、実を言うとわたしも運転をしている時は、カーナビが嫌いなのだ…
「リロートを繰り返します」
「300メートル前方を左に曲がります」
…黙れ!おまえ!鬱陶しい!と怒り心頭に達します…結局、わたしたちは似たもの同士?

ランキングに参加しています♪ポチッとよろしく☆
FC2ブログランキング ブログランキング

相棒はもともとあちこち詳しい上に恐ろしく勘が鋭く、初めてのところでも大概一発で辿り着きます。しかし去年の車の入れ替えのときにとうとうカーナビ付の車にしました。
機械相手に「このグズ」「俺の知っている道のほうが断然早い」等、文句の雨あられ。でもたまに裏道検索とかで意見が合うと、「なかなかつかえるじゃん」とご機嫌なことも。
あればやっぱり便利です、特に私みたいに道を知らない人間には。
相棒曰く、人間をバカにする機械、だそうです。

地図を読める女ですが、カーナビ必要!
テレビと音楽ないとね・・・。渋滞情報も欲しいし。
道案内の声は消しておけばいいんじゃないの!?

☆コメントありがとうございます☆

☆nanaさん☆
人間を馬鹿にする機械
名言です…わたしもそう思いますよ~
それにしても相棒のコメント(?)、共感するなー
未だ「なかなかつかえるじゃん」と思ったことはありませんが…

☆甘塩さん☆
道案内の声は消しても画面が目の端をチラチラ☆
気になります…
わたしは道と風景を見たいのだ!と叫びたくなってしまうのよ…

わははは

まあ、わかります。
私も、カーナビキライです。
というか、結構騙される!!
・・・いや、うちのが古すぎて案内しきれてないだけかも(汗)?

でも、一応、知らないところに行くときはカーナビ設定します。
そして、無視します(爆)!
進んでてわからなくなったら、案内してくれたらいいからねぇ~ってなもんで、活用度合い低いです。
あと、本の地図見るのは危ないので、横に画面あったらいいかな・・・って感じ。
私は、一応地図も読めますが、結構性格的に自分がこうかな~と思った方向に進むので、どちらかといえば、計画的な旦那のほうがカーナビをよく使用していますね。

まあ、活用するかしないかはさておき、つけるだけつけておくと便利かもしれないカーナビです(笑)。
しかし、彼氏さんは、結局snowwhiteさんに道きいて、地図みさせるなら、カーナビいるんちゃいますのん(苦笑)?

☆よりりんさん☆

ほんまその通り!
彼によりりんさんのコメントを読ませてあげたいわw読んでるかなぁ~

カーナビ、嫌いな人、結構いますよね
運転が好きな人は嫌いって人が多い感じがするよ
よりりんさんはよく運転しているし、だからダメなのかもしれないってところがあるのかも
ま、確かに便利って感じはするけれど、好みばっかりは変えられないからなぁ…
ま、でも、カーナビはどんどん進化している
そのうち、わたしのお気に入りの形になるかも~☆

>カーナビはまだ部屋の片隅で眠っているそうです…

勿体無いっ!地図データが古くなると効果半減やで。
データ何気に高いし・・・

☆hideさん☆

お久々です☆
確かにもったいないよね~しかし、カーナビが嫌いな男は多いよね~(汗
hideさんはどーですか?
スノボとかに行くためには必要か☆

私は車の流れに気持ち良くノッていると、
時々ナビの指示無視して走りますんで、着けてても道に迷う事あります。
たまにチラッと場所確認したりしたいんで、もう必需品です。

何故か夜中に大垣岐阜各務原辺り走るとダメなんですよね~。道間違う。
ゲレンデ行きで気持ちがアセッてるからかな?

☆hideさん☆

道に迷ったりした時とかは便利だよな~と思います
欲しいかも☆という錯覚に陥ることもあるのですが、画面があるとそちらに意識が集中してしまい、運転ミスりそうな自分がいるのだw

スノボとかで山道をぐるぐるするには必所品かも!?
ゲレンデでの楽しさやワクワク感を大切にするためには冷静なカーナビに先導してもらうのが一番!?
hideさんのようにうまく使いこなせたらいいんですけれどね、わたしも☆


管理者にだけ表示を許可する
