All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

スポンサーサイト


その時、わたしは…

28歳の頃、友人の結婚式に出席するときに持っていくためのカバンを買いに行った時のこと
その店は結婚式用品専門店のようだった
華やかなドレスに囲まれ、わたしは真剣にカバンを吟味した
と、一つの黒いカバンに目が留まる
小ぶりで一面にビーズをあしらった華やかなカバン
値段も手ごろだし、「これでいっかぁ」と思った
するとどこからともなく店員さんがするすると表れた
「結婚式にご出席ですか~?」
「ええ、まぁ…」
「そちら、おすすめですよ」
「そうですか?」
すると店員は満面の笑みを浮かべて、
「ええ。
お子さんの入園式とか入学式にも使えますし
とのたまう!?
わたしはまだ独身だが…当然、子どもの影も形もないのだが…とむっとしながらも
「ええ、そうなんですか?それは重宝しますよね~」
などとさも結婚をして、子どもがいる女のように振舞ってしまった…
あまつさえ、
わたしはそのカバンを購入したのである…
友人の結婚式などに出席するときに、このカバンを取り出すとともに未だに結婚をしていない我が身を憂い、まだ子どもがいない現実に愕然とし、あのときの悔しさと悲しさ、切なさを思い起こされるのである

今、聞きたい
あの店員はわたしのことを何歳だと思っていたのか?と…


ランキングに参加しています♪ポチッとよろしく☆
FC2ブログランキング ブログランキング



えー、snowwhiteさんて大人~。
私なら絶対!!買わないでお店を出ちゃう。
なんだかそのカバンを見るたびに嫌な思い出がよみがえりそうですね。

いるよね、そういう店員。
長く使えるとお得アピールするヤツ。
そんな先まで考えて買わないっつうの。
そん時はまた新しいの買うに決まっている!

結婚式か・・・もう独身居ないから、懐かしく感じちゃうなぁ。

失礼なっ

店員は、あらゆる可能性を考えてから発言してほしいモンだよね。
全ての女性が必ず結婚して子どもを生むと思うなよっ店員っ!

私は逆に店員に「これなら学校にも着ていけるしぃ~」と
タメ口きかれたことがあります・・・・29の時に。。。。学校って。。。

☆コメントありがとうございます☆

☆nanaさん☆
カバンはよかったので買ってしまいました
まぁ、子どもがいてもおかしくない年齢だったし…と自分を納得させてしまったのだよ

☆甘塩さん☆
そうそう、新しいのを買うよん
でも、まぁ使えたら確かにお徳感はあるよね~
嘘!甘塩さんの周囲の人は結婚が早いんだ
周囲、まだまだ結婚していない友人が多いのだ

☆たくみんさん☆
29歳で学生に間違われるのも微妙な気持ちになるかもね(汗
若く見られたいけれど、あまりにも極端に若く見られると複雑になるのは事実だ
年相応がやっぱり一番かな☆


管理者にだけ表示を許可する
