All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

スポンサーサイト


秋篠寺 ~奈良県奈良市秋篠町

天気が良かった昨日の日曜日
紅葉の名所としてつとに名高い談山神社に出かけるつもりだった
が、事前に友人から「見ごろはもう終わり」と聞いてしまい、急遽、方向転換をしました(汗)
というわけで秋篠寺
光仁天皇の勅願により建立されたとのこと
奈良市内ならば、まだ見れるんじゃなかなーと淡い期待と共に…
事実、門前は見事な紅葉でした
今が盛りとばかりに艶やかに咲き誇っていました!
門前の紅葉

一歩、門のうちにはいると、また紅葉の艶やかなこと!
しかし、庭内は全体的に盛りを過ぎた様子…めげない!
紅葉♪

紅葉♪

それでも、しんとした落ち着いた佇まい
また、びっしりと絨毯のように敷き詰められた苔の様子にうっとり♪
全体的に上品で、完成され、落ち着いた名刹といった風情です
この後、訪れた不退寺とは趣が全く異なるため、しみじみとした秋の夕べを感じることができましたわw
観光客も少なかったしね~(汗)
苔生す庭

辺りは奈良市内でも落ち着いた田園風景を堪能できます
歩いて訪問するのもオススメか、と思います
是非に一度、訪問をしてみてくださいませ

住所 奈良県奈良市秋篠町757
電話 0742(45)4600


ランキングに参加しています♪ポチッとよろしく☆
FC2ブログランキング ブログランキング

見事な紅葉ですね。色鮮やかさにも驚きましたが、まだ葉が落ちないんですね・・・やはり東北とは全然違うんだな。
 こちらの紅葉は、例年に比べて色が悪かった気がします。猛暑のせいでしょうかね。

☆夕凪さん☆

こちらでは、今年の紅葉はひと際見事だったようです
そういうわけで大変、紅葉を堪能した秋でしたw

はじめまして。

人気ブログランキングから来ました!
どの写真もとっても綺麗ですね。
それに加えてsnowwhiteさんの文章がお上手なので、
実際に自分が旅行している気分になりました。
秋篠寺、素敵なところですね~。
奈良旅行の際には是非訪問したいです。
ブログランキング応援していきます^^

ここ好き~w

私、ここの苔好き♪
桜の頃もいいですよw
不退寺も結構よく行きます。
橋なんかあったっけ?と思ったら、去年つけたのね・・・苦笑。
談山神社は、この前の日曜にブログ友数人が訪れていましたが、どれもまだ充分見頃な素敵な写真でしたよ?
HPでは、ちょうどそのあたりから落ち葉多しに変わったようですから、お友達はそれを見たのかな?
そのうちまた、思い出払拭にいってみてください(笑)。

☆コメントありがとうございます☆

☆ナナコさん☆
はじめまして~☆
ブログランキングからようこそ!期待に違わなければ嬉しいのですが(汗)
それにしても文章がうまい!なんて(照れ)ありがとうございます!
秋篠寺は人が少なくてよかったですよ~
是非、奈良を訪問する際にはこのブログを参考になさってくださいませ☆

☆よりりんさん☆
桜の頃ですか☆
是非、訪問をしてみます!
談山神社はどうなんでしょーね
実は友人の伯母さんが日曜朝一に訪問されて、その感想が「がっかり~」だったのですよw
でも、行ってもよかったのかな~来年の秋を楽しみにします!
で、秋篠寺と不退寺でした☆
よかったですよ~


管理者にだけ表示を許可する
