All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

スポンサーサイト


長谷寺 ~奈良県桜井市

笠そば処を出た後、花の寺、長谷寺を訪問しました♪
五重塔と牡丹
↑で、久々にフォトショップを使って写真に加工をしてみました…って言っても写真をベタベタ配置をしてグラデをかけただけですがw
こういうのってセンスがものをいうんですよね~
わたし、センスなし…トホホ

ま、ともあれ、長谷寺
源氏物語にも描かれた、古の昔から信仰厚い古寺です
中でも玉鬘の巻のエピソード中に登場する二本の杉は現在も境内に残っているそうです!
今まで全く気づいていませんでした…トホホ
さて、お目当ては牡丹
が、全体的にまだ早かったですね~
去年は年明けに訪問をして遅かったし…牡丹は見ごろをはかるのが難しいw
が、その分、観光客が少なくのんびりと散策をできました♪
長谷寺は本当にお気に入りの寺です
何度訪れても心がしんとはります
門

階段

また、本堂におわせられる本尊十一面観世音菩薩立像は何時見ても本当にため息がこぼれるような美しさです
思わず厳粛な気持ちでお祈りをしてしまいました
が、その後、ひいたおみくじは凶…トホホ
今年最後のみくじだ!と思うことにしましたが、何やら暗澹たる気持ちにおそわれましたよ、マジでw
ともあれ、新春の初詣ではもう少しいい結果をみたいもんどす

 
総本山長谷寺
〒633-0193 奈良県桜井市初瀬731-1
0744-47-7001


ランキングに参加しています♪ポチッとよろしく☆
FC2ブログランキング ブログランキング



ははぁ・・・

源氏物語のっ 玉鬘の君のお祈りしてたお寺ですか?
そういえば・・・名前そうだったかもっ
といっても、「あさきゆめみし」からのみの知識なのですが・・・☆
いいですね~、彼氏さんとゆったりと過ごされたみたいで・・・♪
らぶらぶぅ!!

☆ゆぶさん☆

そうみたいです(汗)
で、玉鬘は憧れますね~貧しい暮らしから一転してのシンデレラ物語☆
頭の中将を父親に持ち、光源氏の君を養父(ちと怪しい雰囲気でしたが…)にもち、夫は右大臣にまでのぼりつめた髭黒の右大将
ええですな~
↑妄想ですw


管理者にだけ表示を許可する
