All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

スポンサーサイト


伏見稲荷大社 ~京都府伏見区

さて、本日は友人と毎年恒例の初詣巡り
今年は伏見稲荷大社です
鹿男あをによしに登場するので是非、行きたかったのです(汗)
ここの狐さんがあーんなことやこーんなことをするのかと想像するだけでうっとり~(単純)
ともあれ、初めてだ
で、京都生まれ、京都育ちの友人に連れられて近鉄京都線桃山御陵前で下車
そこからが…遠かった
さるすべりの木のコピー

途中、出あったさるすべりの木が見事でした
思わずパチリ
京都市指定の保存樹だそうです
清凉院で発見しました☆
ほんまに感動しましたよ、単純に
近鉄京都線桃山御陵前で下車して一時間
登っても、登ってもたどり着かない、伏見稲荷大社…
どこにあるのだ…!?
途中で車にワックスを塗っていたおじさんに道を聞くと…
「うむむ」
と唸られました
わたしたち、相当、道を間違っていたみたい…
来た道を戻り、線路を発見し、ついに、ついに、JR線の藤森駅を発見!
地獄に仏とはこのことです!
しかもついお隣が稲荷駅!!!
下車
目の前が伏見稲荷大社でした(笑)
伏見稲荷大社

しかし、お腹が減りました…
とりあえず、手近な店にもぐりこみましたw
で、卵とじうどんを食しました
正直、あんまり美味しくなかったけれど、お腹が減っていると何でもおいしくみえるものです(汗)
卵とじうどん

さて、こっからが本番!
伏見稲荷大社にいざ、挑戦!
いやー、これがまた歩く、歩く
完璧に登山ですよ
この道をピンヒールの人や着物の人が歩いたりしていましたが、かなりきついのでは!?と思ってしまいました
それにしても鳥居の美しさ
朱のもたらす艶やかさ、美しさ、鮮やかさ、全てが混沌と混じりあい、なんともいえない風情をかもし出していました
鳥居2

鳥居

いやもう素晴らしい朱色です☆

報告までにおみくじは大大吉でした!
願えば叶わぬことはなしだそうです~
素晴らしい!ワンダフルー!!トレビアン!!!
これからはお稲荷さんを贔屓にします☆

【伏見稲荷大社】
〒612-0882
京都市伏見区深草藪之内町68
TEL(075)641-7331 
FAX(075)642-2153


ランキングに参加しています♪ポチッとよろしく☆
FC2ブログランキング ブログランキング
ありゃぁ!

ずいぶん歩いたようですね(笑
ゆっくり散歩がてらあてもなく歩くのと・・・
迷ってさまようのでは、
疲労感がちがいますよね、でも。。

鳥居きれいですね!!
それに大大大吉?大3つ?
そんなんアリ~?(爆
今年はばっちりだ!^^
応援ぽちりんこ!

☆ゆぶさん☆

大大吉☆
大が二つ、並んでおりました
なかなかよろしい

迷ってさまようのはしんどいですよね~
でも、天気が良かったのでたいして苦にはならなかったかな
運動不足が解消されたような感じもありましたし
何よりもカロリーを消費せねば(切実…)

相当歩きましたな。

桃山御陵て!!また何でそんな所で降りたん?
メチャメチャ離れてますよ。JRの駅も。
丹波橋で京阪に乗り換えて、出町柳方面行き急行で一区間が正解ですね。
普通電車乗って京阪藤森で降りて、
琵琶湖疎水沿いのたこ焼き屋さん(小さい個人の趣味でやってるような店)で
たこ焼き買って食いながら疎水沿いに北上するのもオツなモンです。

登って・・・て事は伏見桃山城に行ってたんかな?

あの鳥居は普段の日の夜に行くのをオススメします。
京都居てた時、夜にあそこランニングしてたんやけど、
ヘタなお化け屋敷よりスリルありますよ。
登りきった後の夜景も綺麗やけど。

☆hideさん☆

いや、地図でみたら近そうに見えたから><
今となっては迷ったことも笑い話ですな(笑)
伏見桃山城は余裕で見ましたよ☆ええ、余裕で(汗)

鳥居、夜に見ると良さそうですよね
色々な意味で(笑)下手なお化け屋敷よりもスリルがあるというのを是非、体験してみたいです!
彼に言ったら、「一人で行ってこい!」ですって(汗)
あこから見える夜景、綺麗そうなのに~

こんばんは、悠斗です。
大変遅くなりましたがあけましておめでとうございます♪
大大吉、最強ですね(*^o^*)
千本鳥居の独特の雰囲気、病み付きになってますw
でゎでゎ本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

☆悠斗さん☆

こちらこそ遅くなりまして><
大大吉が真実であることを祈ります!
そうそう、千本鳥居、やみつきになりそうですよね~(笑)
今度は人が少ないときにゆっくりと訪問をしたいな~と思いました
本年度もよろしく
素晴らしい写真を楽しみにしています


管理者にだけ表示を許可する
