All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

スポンサーサイト


許せる?許せない?

生まれてこのかた、一人で車を運転したことがないわたしは当然、どこへ行くにも電車
幸い、奈良は県内を縦に近鉄電車が走っており、不自由はしたことはないのだよ♪
地球にも優しいし、なんてエコロジーなわたし
電車生活をするということは必然的には車生活よりも体に鞭打っているし(?)、ほんま一石二鳥です
で、電車では色々なことが起こります!
などと思ったきっかけは今日、帰り道で取引先の人を発見してしまったからw
いやー、会いたくなかった…
それはともかくとして、今までで仰天した出来事をピックアップしてみました

①車内でタバコを吸う男
それは大阪の地下鉄、谷町線でのできごと
仕事がようやく終わり、疲れた体に鞭をうち、天王寺でようやく乗り込んだ電車内でのこと
時間が遅かったためか大変空いていました(ま、谷町線は普段から空いています…)
どこからから煙のにおいが…
などと思い、きょろきょろとすると、なんと見知らぬおっちゃんが電車内で堂々とタバコを吸っている!
しかも酔っ払っているのか、
手に持っている日本酒のカップに吸殻を捨てて、何故か、そのお酒を飲んでいる!!!
驚きましたw
そのまま谷九まで行きましたが、その間、警報機がなることもなく…
そうか、ここで火事が起こったら怖いな…とだけ妙に醒めた頭で思いましたわw

②弁当を広げる家族
それは大阪へ向かう朝のラッシュの電車の中
奈良から大阪に向かう電車はほんまにすごいよ
殺人的な混み具合です…
慣れれば、それなりに自分の身のおき方が分かるようになりますがね~
ま、ともあれ、何やらこれも香ばしいにおいが…と思い、きょろきょろするとなんとシルバーシートに母親、娘二人、祖母の4人が並んで座り、お弁当を広げている!
これは特急ではないんですよ!
朝の普通に走っている急行
周囲にはうじゃうじゃと人がいるにも関わらず堂々と!!!
「●●ちゃん、お腹いっぱいになった?」
「もっと食べや?」
などとやっている
これは許されることなのですか?
電車は家ではないのですよ
…何もいえませんでした

③車内で化粧をする女性
いまや珍しくなくなった光景
それどころか、よくある光景になりはてています
わたしも女子高生がせっせと化粧をする様子を拝見して、マスカラの塗り方を研究させていただきました
ありがとうございます
それによると何種類ものマスカラを幾重にも重ね塗りをしますと、ああいう風になるのかとほんまに感動いたしましたわw
ま、それはともかく、わたしが感心したその女性
大阪に向かう殺人的な車内の中でたったまま、基礎化粧品からフルメイクを行なわれるのです!
変身していく様子もさりことながら、それ以上にその手つきの鮮やかさに惚れ惚れ
何しろ揺れる車内をものともせぜにアイラインをひくんですからね
わたしなんか、家でいてでもアイラインをひけないのに!(マジで…汗)
アイラインを引ける人が羨ましい~

今、あげた人たちは素の日常生活を車内に持ち込んだ人たち
外と内の区切りをつけることはそんなに難しいことなのでしょうか?
ふと、そんなことを思いました

ランキングに参加しています♪ポチッとよろしく☆
FC2ブログランキング ブログランキング

はじめまして!

電車の中は本当にいろんな人がいますよね。

車内タバコは…確かに怖いです。
相手が酔っ払いだと注意もしづらいですよね。

私も前に東京駅のホームで友達と一緒にメールを打ってたら、近くにいた年配の女の人に“ペースメーカーだから”と注意を受けて謝りました。

そして電車の中でその女性を見たら、女性の座ってる前で若い男性がずっとメールをしてましたが、何の注意もせずちょっと???な気分になりました。

うははははっ

すごいっすね~どの人も!!
まず酒飲みおじちゃん。
>日本酒のカップに吸殻を捨てて、何故か、そのお酒を飲んでいる!!!
自分で自分の首を絞めているので、よしとする。

弁当ひろげ家族。
これは・・・! 
日本の電車で飲食禁止かどうか、
が問われるところじゃないでしょうか?

もしいいとして、、ものすごく混んでる車内でお弁当・・・
誰かの服を汚すかもしれないし、
そういう点でダメかもしれないですね。
でも彼らにとっては、遠出の途中だったとかそういうことってありえませんか?
東海道線とかは弁当食べてる人、結構見ましたけどネ。
でもそういうのって朝っぱらじゃなくて空いてる時間帯でしたけど。

化粧を見事にこなす女性。
スゲーーー!!!すげーーー!
たちながら、ってとこ、超すげーーー!!!
しかも、マスカラだけでなく、ラインも!!!!うきょぇ~!
でも周りの人はたまったものじゃないですね・・・。
でも皆変わり様が面白くて楽しんじゃったりして♪プププ

おもしろかったな~!応援ぽちりんこ☆★

☆コメントありがとうございます☆

☆りぃさん☆
はじめまして!訪問&コメント、ありがとうござます!
ほんま電車の中は色々な人のオンパレード
見知らぬ人を観察し、ストーリーをつくりあげるというやや変態ちっくな趣味があるわたし(汗)
人間ウォッチングを楽しんでいます~
それにしてもそのおばさん
相手を選んで言っているんでしょーね
りぃさんのような若いオンナノコなら言いやすくても、若い男は何がきっかけで切れるか分からないし…で言えなかったのかも
電車内での携帯に関するマナーは色々と考えさせられます

☆ゆぶさん☆
ゆぶさんはほんまに書くことが好きなんですね~
ブログでのテンションの高さ、更新頻度の高さ、組み立てられたプロットなどを拝見し、それはつくづく感じていたのですが、コメントでこの長さにも感動しました(笑)
ありがとうございます
こんな拙いブログを真剣に読んでくださって!

電車での飲食はマナーの問題だと思うんです
新幹線とかなら分かりますよ
でも、近鉄線は普通のローカル線(ローカル線にしては大きいですが…)
朝の通勤ラッシュの中で、シルバーシートで食べますかね~
それならば特急に乗るべきですよ!それならばわたしも何も言いません
が、急行でそれはしたらあかんやろう、マナーとしてと思うわけですね
化粧はほんまに感動しました
色々と見てきましたが、この女性ほど鮮やかに変身した人はいなかった…!
つくづく化粧はすごい
女は化けます☆

さてさて、コメントに感謝してブログ紹介
皆さん、ゆぶさんのブログ、面白いですよ
↓皆さん、訪問をしてあげてね~わたしと違ってランキングも上位だし☆
http://rikeionna.blog18.fc2.com/

私が体験した電車の話は、京都出たての18歳の頃、朝の通勤時
京阪電車淀屋橋行普通電車で
゛情緒不安定゛の症状を持つと見られる20代の男性が、
車内で暴れていた時の事。
皆知らん顔。スーッと隣の車両にフェイドアウト。
ちょっと度が過ぎてるなと思ったんで、私が注意して押さえ込んだんやけど
すっごい周りの無関心さに気分悪かった。

今なら私もフェイドアウト。(笑)

☆コメントありがとうございます☆

それは間違いなく、わたしも見て見ぬふりをすることでしょう…
18歳の頃の、hideさんの正義感の強さ、初々しさ、純粋さに考えてみると涙がこぼれそうになりますね(汗)
今は見知らぬ他人にかかわることが怖いな、と単純に思います


管理者にだけ表示を許可する
