All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

スポンサーサイト


もしも過去に遡れるなら…

「もし昔に戻れるとしたら…」
という質問をよくされますね?(されない?わたしだけ?)
「何歳がいいですか?」

コレが実現するならわたしは小学生に戻りたい
今の記憶を保ったまま
そして、挫折した勉強にもっと身を入れます!!!(ほんまか?)
ライブドアの株を買って売って儲けます!!!!!
ま、そんなどうでもいい話はよこにおいておいて…

「好きな時代に行けるとしたら…」
と言われたら、どの時代に行きますか?
歴史オタクにして、源氏物語のファンであるわたしは平安時代に行きたい!
それも男として行きたい
オンナだったら御簾の奥にいなければならないからのう…
絶世の美男として数多の女人を愛し、愛され、さながら光源氏か在原業平のように華やかに刹那的に生きたい
ま、でも、これは平安時代という時代への憧れであって、
社会への憧れはまた別にありますね
で、奈良生まれ、奈良育ちのわたしの憧れはやっぱり、古代かな~
動乱の時代をこの目で確かめたいです
天智、天武、持統、文武、元明…といった時代の空気を吸い、服を身にまとい、食事を楽しみ、歌を詠む…といった生活をしてみたい
そして、この時代特有の激しい政治変遷の中に身をおき、当時の人々の気持ちを身近に感じ取りたいです
それを想像するだけで心が弾みます♪
この時代を描いた漫画として…下記が有名ですね
天上の虹―持統天皇物語 (1) (講談社漫画文庫)天上の虹―持統天皇物語 (1) (講談社漫画文庫)
(2000/02)
里中 満智子

商品詳細を見る

一時期ははまりましたね~♪
持統天皇がどのような女性だったのかは今となっては定かではありませんが、
気の強い、おきゃんな女性だったのだろうとよく思います
父と夫、異母弟と夫、甥と息子…様々な男の中で自らの人生をしなやかに切り開いていった女性だと思っています
その鮮やかさ、凛とした逞しさみたいなものにわたしは単純に憧れますね
ちょっとそんなことを思いました
今のわたしに憧れの女性というのは特にいないけれど、もっと、もっと強くなりたい!とよく思います…トホホ
根性がないもんでね…はぁ、ため息

もしくは文明開化の頃にも行きたいですね
個人として、庶民として生きていくには辛い時代だっただろうと思いますが、明治という時代が持つ激しさ、逞しさ、向上心に心がふわっと惹かれてしますのです
などと仕事中にぼんやりと考えていました
何せ、暇だから…

ランキングに参加しています♪ポチッとよろしく☆
FC2ブログランキング ブログランキング

歴史に疎い私としてはあまり時代を遡りたいとは思わないかな~。
しいて言えば、”三丁目の夕日”の頃、昭和30年代かな?
いやいや、やっぱりTVがもう少し一般的になる40年代?
どうせならエアコンも欲しいからもう少し後かなー?
って便利さ、快適さを捨てられない私はやっぱり平成の世から遡るのは難しいようです。

そうですねぇ~

過去に戻れるなら・・・いつがいいでしょう?
私も、以前は、学生にもどってもっと勉強してやりなおしたい!と思ったものでしたが、今は、大学時代にもどってもっと海外旅行へいきたい!とかかな~爆。
とはいえ、まあ、今のままでいいですわ・・・苦笑。

「天上の虹」私も、かつて読んでいましたよ、
かな~り最初の段階ですけど・・・。
これって、完結したんですか?

↓の般若寺の写真きれいですね。
TBさせていただきました。
お向かいのところでアイス・・・私も何年もそう思いつつ結局1回もいってません(爆)!!

比較的最近の時代ですが、「バブル景気」の頃に行ってみたいです。金が金を生む・・・想像もつかないような好景気。
 この目で見て見たいなぁと思います。

もし昔に戻れるなら、うーーん。
やっぱり就職を決断する時に戻りたいですね。
そして私は公務員への道を…

正直、歴史には詳しくないので
行ってみたい時代というのは解らないですね。
意外に歴史無知な私。

こんにちは!

私も小学生に今の知識で戻りたい!
でイロイロしてやる~~!と常々企んでおりました。
っていうか!
この漫画はまっていましたよ~~~~!!
びっくりしました。
私も(?)歴史系のものが好きなので、
漫画ももっぱらそっち系です。
でも、これ、最後まで読んでない・・・。
ていうかとりあえず、おじさんに実の姉妹が嫁ぐのは、
普通にキモイ・・・(汗)
うちの姉と私で想像しちゃってました。
お仕事最近、暇なんですか??
最近私は真面目に働きだしたので、訪問やコメントのお返事が
おくれおくれ~>< えーん。
応援☆☆

☆コメントありがとうございます☆

☆nanaさん☆
そうですよね
現実にはこの便利な生活に慣れてしまうとなかなか難しいですよね~
でも、昔に戻り、世間が進化(?)していく過程を眺めたいきもします!

☆よりりんさん☆
わたしも今のままでいいのかしら?
でも、やり直しても結局はまたやり直したくなるだけかもしれないしね><

天上の虹
まだ終わっていないのではないかしら?
わたしが読んだのは天武天皇が亡くなったあたりまでしか知らないんですよね~
その後、持統天皇はたくましく生きたことと思います!
植村牧場はどっちが先にたどり着くかしら?
また、ブログにアップされましたら連絡をよろしく!!!

☆夕凪さん☆
バブルが終焉したのはわたしの高校時代頃かな
だから、わたしもあんまりバブルの恩恵は受けていないんだよね
就職の時は超氷河期だったし…(汗)
でも、あの頃は世間が明るく、果てしなく明るく、狂乱に近いものがあったように思います

☆プチホスさん☆
就職のときですか!
オトコはやはりそこで考えるんでしょうかね
そうそう、オトコの人は結構、歴史オタク多いですよねw戦国時代とか
武将に対する憧れもありませんか?

☆ゆぶさん☆
ゆぶさんはすごいよ!
自分のブログを更新して、山のようなコメントに返事を返して、こうやって人のブログにまでコメントを残してくれる!
感動します
お仕事は暇です(きっぱり)苦痛になるほどw

おじさんに姉妹で嫁ぐ
確かに自分に置き換えると気色悪いな
でも、この時代は近親婚が多いほど、位が高い証になります
大海人皇子と結婚したのはそういう意図もあったからじゃないかしら


管理者にだけ表示を許可する
