All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

スポンサーサイト


休日の朝の過ごし方

基本的にわたしは「読む」ことが好きだ
本であれ、漫画であれ、雑誌であれ、絵画であれ、目に訴えかけるものを真剣に追いかけてしまう
新聞もしかり
今はマシになったが、昔は朝、起きて全てのページをめくってからでないと家を出れなかった
今はそうでもないけれどね~

で、休日の朝はコーヒーかココアを片手にゆっくりと新聞をめくる
その瞬間が本当に好き
平日はここまでじっくりと読めないもんだから、ますます休日にかける時間が長くなる
で、取っている新聞は読売と日経
阪神ファンのわたしには辛い選択(涙)
金を払っている親が巨人ファンでアンチ阪神なもんで仕方がないのだよ…
「朝日が欲しかったら、自分で金を払いなさい」
と言われましたが、平凡な一家に3紙も新聞がいるか?と思い、やめやした

今朝の読売の一面は…
公表前JT株売り殺到(またかよ…)
MS、ヤフーに買収提案
に混じって正倉院内部初公開
100年ぶりに修理をされるらしいので、その前に内部の写真を公開したみたいです
かなり感動しました!
見たのは初めてです!!!
asahi.comで内部が見れます(何故、asahi?)
いやー、今、見ても何ら違和感のない作りです
そもそも、正倉院の由来は756年(天平勝宝8歳)、光明皇后によって、夫聖武天皇の七七忌に、天皇遺愛の品約650点と、約60種の薬物を東大寺の廬舎那仏(大仏)に奉献したことがきっかけと言われています
その後も光明皇后は3度にわたって、自身や聖武天皇ゆかりの品を大仏に奉献している
これらの献納品については、現存する5種類の「献物帳」と呼ばれる文書に目録が記されている
で、これらの宝物は正倉院に収められたというわけですが、ロマンがありますよね
何せ1300年近くも昔のものが在りし日をしのばせる姿で見事に残っているのですから!
あー、これで今年の正倉院展もすごい人になることが決定的だね…(トホホ)


次は「NIKKEIプラス1」から…
一面にでかでかと

2人で外出「ここを直して」

  <女性から男性へ>
1 食事時のお酒はほどほどにして  908
2 料理を食べるときはマナーに気をつけて  888
3 行く先に合わせて服装に注意を  828
4 ドライブ時の乱暴な運転はやめて  712
5 何をするか、どこへ行くか、予定を教えて  640
6 衝動買いや高額な出費は控えて  588
7 先に行かず、歩く速度を合わせて  480
8 後で文句を言わず先に希望を言って  448
9 お店や行く先の選択で迷わないで  432
10 歩行中や休憩時の喫煙は控えて  404
  <男性から女性へ>
1 買い物に時間をかけすぎないで  977
2 お店や行く先の選択で迷わないで  833
3 後で文句を言わず先に希望を言って  728
4 待ち合わせや出かける時刻を守って  536
5 不意に立ち止まったり、消えたりしないで  525
6 携帯電話のチェックばかりしないで  490
7 飲食店での注文は積極的に決めて  480
7 ドライブ中は助手席で寝ないで  480
9 衝動買いや高額な出費は控えて  431
10 知人と出会ったときの会話は短めに  368


なんかさ…
なんか、微妙に納得してしまった私…
納得しません???
特に5番の「何をするか、どこへ行くか、予定を教えて」には大きく頷いてしまいやしたw
男性から女性の要望も痛いほど分かります
分かりますが、それをどうこうするつもりはありません(開き直り?)
ま、ともあれ、しみじみとした朝でしたw


●前回の正倉院に関する内容
新羅はなんと読む…? ~正倉院展に見る歴史

ランキングに参加しています♪ポチッとよろしく☆
FC2ブログランキング ブログランキング

女性は服装チェック厳しそうですよね(苦笑)俺はそんなにオシャレな人じゃないので、何か言われそうで怖いです。今はまだ、気を遣わずに過ごせる男友達と遊ぶ方が楽しいです。

snowwhiteさんが「まずは恋をして」と言ってくれたように、好きな人が出来ないと何も始まりませんからね(苦笑)俺に好きな人は出来るのかな・・・

独身時代はまったく新聞なんて読まなかったのに、子供ができてから読み出した。
まぁ、家で育児をしていると社会とのつながりがなくなってしまうような、社会から取り残されるような気がして・・・ってありがちな動機からでして。
読むのは最後から。育児、健康、生活に関係あることはフムフムって感じで、政治、経済はさっぱり。

相手に望む「ここを直して」
私はあんまりぴんとこなかったなぁ。ただ10番は同感。
旦那がどう思ってるかは知らないけどね~

こんにちは~!
2つも新聞・・読んでらっしゃるのですか・・・???
スゴスギ・・・。
私・・・読んでないです><
ニュース係りはムダオに任せております(笑)

Snowwhiteさんは読むことがお好きですよね。
伝わってきますよ~。それと、歴史に関すること・・・。

この統計・・・。なんだかめちゃ納得ですね!!
私からムダオへの欲求は5だけかなー。
それも最近は改善されてきたかも。<私がキレるから!
ムダオから私へ、のはきっと・・・3,4,7あたりだろうな。
ヤバイヤバイ!♪  応援ぽちぽち!

☆コメントありがとうございます☆

☆夕凪さん☆
お洒落な人が好きな女性もいるだろうけれど、お洒落なオトコはちょっと…という女性も世の中には存在します
事実、わたしはお洒落なオトコは嫌いです
洋服代に金がかかるオトコなんてこっちから願い下げよ(←?)

☆sakkoさん☆
sakkoさんところはお互いに相手をたててるイメージがあります
旦那は優しいし、子煩悩だし、公務員だし、完璧じゃないですか

それにしても新聞を読むsakkoさんが想像できません(汗)
昔と異なり、母となり、家事を切り盛りしていくなかで社会の情勢も踏まえておこうって感じかいな
そうそう、新聞は政治、経済だけじゃないよね
毎日、少しでも触れることが大切なんだと思います

☆ゆぶさん☆
お互いに相手に対して、何らかの願望というか希望を持っているものですよね
2つも新聞を読んでいるのは親ですね(汗)
で、そのおこぼれに預かっているわたし
いまやネットでもニュースは手に入るけれど、ネットだと興味のあることにしかアクセスをしない
でも、その点、新聞なら興味のないことでも一通り読める
そこが気にいっています!
ゆぶさんも是非、読んでください!
アメリカで働いているキャリアウーマンらしく、コーヒーを片手に是非どうぞ!!

おもしろい

正倉院の内部公開
私も、おぉ~!と思って見ました!!
そして、いつ?いつ?いつ見せてくれるの?と読んでみて、な~んや取材陣にか・・・つまらん(爆)。

あとの外出ここをなおして、は、snowwhiteさんと違って、へ~そうなんや・・・って感じ(笑)。
私、旦那に対してどれも思ったことないし・・・。
旦那から私への注文は、きっと5番の不意に立ち止まったり、消えたりしないでだと思います(苦笑)。

☆よりりんさん☆

コメント、ありがとうございます!
内部公開
おおーって感じですよね~でも、実際は報道陣だけでした(笑)
でも、それでいいと思います
そうでないと貴重な文化財を守っていかないのではないかしら?
でも、いつか、わたしだけ覗きにいけたら…なーんてね

もぐらどんができた旦那なのか、よりりんさんができた嫁なのか!?どちらでしょうかね(←?)
不満の種は少ないほうがいいですよね

うちは読売。以前は毎日だったのですが、読売の売り込みに負けちゃった。でも、毎日は読むところが無くって不満でしたから、いいタイミングで来てくれたし、条件も良くなったし(←コレが一番かも^^)
毎日と比べると、読売の方が、圧倒的に情報が多いです。奈良版もなかなかいい感じだし。
日経も取りたいのですが・・・我が家の財務省に頼む勇気がありませぬ。
でも土曜日は、会社で読んでます。このニッケイプラスも読みました。眼鏡の間違えない選び方を読んでまして、自分のチョイスがいまいちだと気付きました^^;;;
歩く速度を合わせて!と家内に何度も怒られました^^;;;

☆papinさん☆

毎日はわたしも物足りなく思う!
何でだろう?個人的には情報量にそれほど差があるように思えないのですが、何故か受け付けない新聞です…(すみません!毎日新聞の方々)
奈良版は確かに読売、いい感じですよね
朝日よりもいいことは認めます!もちろん、日経よりも遥かに!!!
papinさん家の財務省の許可が降りて、日経が読めるようになるといいですね~
そうそう、nikkeiプラス1にメガネの選び方みたいな記事がありましたね(汗)
ふーんと読み飛ばしてしまいやした(大汗)
歩く速度は奥さんに合わせるべきです!
日本の男性もレディファーストを身につけるべきですよ~(←余計なお世話?)

もぐらどんができた旦那か、私が無関心かどっちかでしょう・・・笑。
まあ、酒もタバコもやらない人だし、計画的で細かいし、服装は私に聞くし、歩くのは私のほうが早いし・・・爆。
あえていうなら、計画が崩れたときに機嫌が悪くなるのはやめて・・・かな?
突発的なことに弱い人です。
私自身は、おおざっぱな計画で、臨機応変と自分では思っているのですが・・・。

ちなみに、新聞は、思想が”赤”なので朝日です(笑)。

☆よりりんさん☆

聞けば、聞くほどもぐらどんはわたしの理想に近いぞ!
是非、紹介をしてもらいたいほどである(汗)
ま、でも、オトコは相対的に突発的な出来事に弱いですよね~
計画的、とまではいかなくとも、自分の思うとおりにいかないと不機嫌になる人が…

思想が赤ですか(笑)
朝日新聞と読売新聞を並べて読むと、同じことなのになんでこんなに意見が違うんだwとよく思いまする~
朝日の優等生ぶりもあんまり好きじゃないんだよな~


管理者にだけ表示を許可する
