All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

スポンサーサイト


心という病

うーん、最近、鬱々とする
…と思っていたら、案の定、生理がきたw
生理、というのはオンナの性である証(←そんなもん、いらねーよ!と思う人もおられるでしょーね、きっと。かくいう私も…)

ま、ともあれ、最近、友人たちとメールのやり取りをしていて色々と思ったこと
わたしの友人に何人か心の病に苦しんでいる子たちがいる

で、メール

メールはやっぱり心が通じないのよね
こっちとしてはよかれ、と思っていても向こうにはそう受け取ってもらえていない
なんかすれ違いを感じてしまう
電話をすればいいんだろうけれど、携帯電話の通話料金の高さを考えると二の足を踏んでしまう
間違いなく、濃く深い話になるからね(スカイプ、真剣に検討しなくては><)
色々と思うばかりでもどかしい


で、心という病
今にして思うのはどこからどこまでが心の病にあてはまるのだろうということ
別の友人に摂食障害に悩んでいる子がいますが(以前も一度、登場。詳しくはこちらをアクセス☆)、彼女なんかは病気という名のわがままではないかしら?と思ってしまった
正直に書くと
そう、思ってしまったし、今もそう思っている
よう分からんです
もっと、もっと、優しくしなきゃ!と彼女に接しているとこっちが疲れてしまい、
理解できない彼女の価値観にさも共感をしている自分に嫌気がさしてしまったのだ

なんか難しいね

わたしもいつかうつ病など心の病になる可能性はあるだろうし、今までも気づかないうちになっていたのかもしれない

そうなったら、はじめて彼女の気持ちが理解できるのでしょうか?
そもそも理解しようというのが傲慢だったのかもなー


ランキングに参加しています♪ポチッとよろしく☆
FC2ブログランキング ブログランキング

凄く気丈だと思っていた人が傍から見て些細だと思われることで崩れたりするところを見たりすると人って案外脆いものだとつくづく感じてしまいます。
原因ってそれぞれあるんだろうけど、やはり当事者じゃないとわからないところが多いものかもしれない。
経営難のストレスから買い物中毒になって、いよいよ追い詰められていた人が会社の清算とともに元気を取り戻したり。
結構TVドラマばりの人生を送っている人も多いけど、その中に踏み込んでお役に立つっていうのもかなりの労力がいることです。
親身になって話を聞くふりをしつつ、途中で投げ出す人もいれば、クールに接しているように見えてその実影でホントに支えている人もいる。
接し方なぞ人それぞれでいいと思うけど、それなりに付き合おうと思うなら半端なことじゃできないですよね。
その人の立場で考える、まではできても、理解しようというのは傲慢とまでは言わないけどかなり難しいような気がします。

フーム。
心の病。難しいですよね。私は今までウツっぽくなったのって、
1回しかないですし、自分で「ああ自分今やばい」って思っていたからウツじゃなかったと思う。心の病気を持つ人は自分で気づかないって心療内科の医師は言いませんか?
でもあの頃はどうしていいかわかんなかったな。
と、言っても、1週間くらいなんですが★

で、今うちの祖母は結構おかしい・・・と思うんですけど(摂食障害気味)、
自分じゃわかってませんからね。。
「なんでこの私が精神科の薬を飲まなくちゃいけないのよ~!」って怒ってます☆

今、父が私が1週間ほど経験した「症状」に悩まされているようなんですが、
自分で経験したからといって、完璧に理解できるわけはなく。
まぁ優しくすることならできますが。。全然改善が見られないと、ハァッてなってしまう腹黒な私。
ムズカシイ。誰でも心は弱いものだ。。

☆コメントありがとうございます☆

☆nanaさん☆
nanaさん、ほんまにその通りだと思います
理解しようというのはそもそも間違っていた
理解するよりも、受け止めて、ただあるがままに受け止めてやれたらいいのだけれど、友としてついつい余計なアドバイスというものが口に出る
これをやめようとは思うもののなかなかできないのだよのう
わたしはクールに接し、そして、同時に突き放すオンナのかもしれない
優しいだけのオンナにはなれず、かといって、励ますだけのオンナにもなれず、悶々としておる日々ですw
なかなか難しいわ…

☆ゆぶさん☆
わたしはしょちゅう、「ああ、こんなにしんどいなんて!わたしはうつ病かも!」とよく思う
でも、思う人は違うみたいですね…
ゆぶさんの最後の一言
>誰でも心は弱いものだ
という言葉にはっと胸をうたれました
その通りです
誰でも弱いものですよね、かくいうわたしも決して、決して強くない
それどころか打たれ弱いし、すぐにめげるし、すぐにへこむし、すぐに逃げ出す
でも、そういう自覚のある人は自分の心を守れるし、守る方法を身につけている、自然と
やっぱり、人間誰しも自分が可愛いから
うつ病とかになる人はマジメな人が多いって聞くけれど、それってあたりなのかも
放り投げること、逃げ出すことの必要性にもっと気づいて欲しいものです
おばあさま、色々と不安だろうけれど、ゆぶさんの明るさで支えてやってください!


管理者にだけ表示を許可する
