All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

スポンサーサイト


ある女の生涯

ふいに何かのきっかけで思い出すこと
それは昔の恋人だったり、もう会わなくなった友達だったり、上司だったり、先生だったり…
今日、思い出したのは近所に住んでいた夫婦
何故、思い出したのだろうか?

そのおばちゃんの髪の色は紫色だった(笑)
それも上品な色合いでなかなか似合っていた
腕にはマルチーズをいつも抱き、謎めいた笑顔を浮かべていた

夫婦の地元が北海道らしく、よく蟹やイクラを差し入れてくれ、思いっきり堪能したものである

が、それも昔の話

おばちゃんはいつの間にか姿を消した…

おばちゃんの人生は波乱万丈を絵に描いたような激しいものだった


おばちゃんは元々、高校教師だったという
そして、2人の娘、優しい旦那と一緒に幸せな生活を築いていたという
が、そんなときにおっちゃんにめぐり合った
おっちゃんはやくざだった
わたしは見た事がないが、背中には見事な彫りもんがあるらしい
それを聞いたとき、子ども心にわたしの心は妖しく動いたものである(?)
ま、ともあれ、そんな2人が恋に落ち、手に手をとりあって奈良に住み着いた
ここでおっちゃんはやくざ家業から足をあらい、土建業をはじめる
そして、おばちゃんはパチンコに精を出す
「家を一軒建てられるぐらい、パチンコにお金をつぎ込んだわ」
そう言っておばちゃんは笑った
父はそんなおばちゃんに弟子入りをしていたこともあったが、パチンコで儲けることはすぐに諦めた
才能がなかったらしい…(汗)
でも、その頃がおばちゃんとおっちゃんにとって一番、幸せなときであっただろうと思う


後はお決まりのコース
バブル崩壊に耐えられなかったおっちゃんの会社は倒産
加えて脳梗塞で倒れ、半身が不自由になった
夜逃げ当然に家を捨てていったおばちゃんたち
一時期は父も母も大変、心配をしていた
が、覚悟の夜逃げであったのであろう
見つけることはできなかった



何年か後にどこかでばったりとおばちゃんと再会
何も聞かなかった
ただ「元気か?」と
おばちゃんはいつものように微笑み、大きく頷いた、とのこと
それを聞いたとき、嬉しく思った


今にして、懐かしく思う
あのおばちゃんはどうしているのだろう
わたしはおばちゃんが大好きだった
本当に大好きだった

ランキングに参加しています♪ポチッとよろしく☆
FC2ブログランキング ブログランキング
ドラマみたい・・・

そういうお話って、本当にあるんですね・・・いやあるんでしょうけど、身近に起こらないもので・・・俗にいう、不倫・かけおちの末路ですか。
女性の品格には、不倫はやめなさいと書かれていると聞きました。リスクが大き過ぎると。
結果論かもしれませんが、幸せな家庭を顧みなかったおばちゃんを天が許さなかったのかもしれませんね。
うちの場合は、大丈夫。息子2人がママにべた惚れですから、彼らを捨てて出ていかないでしょう!パパだけ捨てられる可能性はありますが・・・(爆)

私の心も妖しく動きましたよ~!
彫り物・・・スゴイわ。
しかしそのおばあちゃまはパチンコにお金をつぎこんだだけなのか、
家を1軒買えるほど、お金を儲けたのか??でした。
だって、そんな土建業で稼げてたとは思えないし・・・・。
私はそういう冒険人生になりそうにないなぁ。
だってまじめだも~ん!
不倫はしてはならぬ、というのは家訓であります★ ポチッ

家族4人で幸せだったのに、その家族を捨てて不倫ですか・・・そうゆうのはドラマだけでいいですよ(苦笑)
 家族を捨ててまで恋に走るなんて理解できない。俺の姉も、家族を捨て、家を出て行ったから。
 自分は幸せかもしれないけど、残された方は悲しいだけ。

☆コメントありがとうございます☆

なんか、皆さんのコメントを読んでいたら色々と考えさせられました
わたしは奈良で生活をしていたおばちゃんしか知らない
それ以前の北海道での家庭も知らない
わたしにとっておばちゃんはおっちゃんと夫婦であり、幸せであり、明るい家庭を築いていたことだけ
不倫の果ての不幸な顛末とも思っていなかった
ただ、こういう生き方もあるんだなと思っているだけで、それ以上の感情はなく、わたしは純粋におばちゃんが好きでした

☆papinさん☆
わたしもそう思っていました(汗)ドラマみたいって
今思うと、小心者のわたしはそういうドラマティックな生き様に憧れていたのかもしれませんね
大丈夫!papinさんはきっといいお父さんだから捨てられませんよ

☆ゆぶさん☆
家を一軒かえるほどのお金を儲けていたんですよ
バブルの頃、土建業を儲かっていたようです
おばちゃんのパチンコの腕はセミプロだったみたいで、月に100万単位で稼いでおられました(汗)

☆夕凪さん☆
そうですね、残されたほうは悲しいですね
そこまで気持ちというか考えが至らず申し訳ないです
お姉さんの件、よく分からないけれど、そういう生き方もあったということでしょうか、もしくはそうせざるを得なかったのでしょうか
過去のコメントなども含めて考えると、夕凪さんは色々と抱えているものがあるかと思いますが、その中で自分の生きる道を探してほしい、と思います
えらそうなことを言ってごめんね

ごめんなさい。変に気を遣わせてしまいました。確かに抱えていることは少なくないけど、それなりに楽しいですよ。
 全然気にしてませんから、謝ったりしないで下さい(苦笑)

☆夕凪さん☆

振り返ってみると10代の頃は辛いことも多かったけれど、それでも、やはりノスタルジックを感じずにはいられない思い出です
夕凪さんが「それなりに楽しい」と書いてくれて嬉しいです☆
そうです、楽しんでくださり!


管理者にだけ表示を許可する
