All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■サイレンと女王とわたし

毎月1日は映画の日☆

…ということは一人1,000円で映画が観れてしまうとっーてもお得な日☆
そんなことすっかり忘れていたので、カウンターで若く、可愛いオネエサンに
「2,000円です~」
と言われた時、一人2,000円!?
石油高騰や小麦の高騰に伴い、ついに映画も!?とボケてしまい、
4,000円を出してしまったわたし…(゚∀゚;)

良い子の皆さん
覚えておきましょう

毎月1日は映画の日☆

さてさて「無敵艦隊!無敵艦隊!」と喚く彼氏を従えて、わたしが観た映画
もうお分かりですね
「エリザベス ゴールデン・エイジ」

チケット買った!
コーラ買った!
ポテト買った!
席についた!

後は観るばかりと構えていると何やら間の抜けた音楽と共に…






「火災が発生しました。

火災が発生しました。

避難してください」








何、これ?
わたしはてっきり映画が始まるまえの注意放送だと思ったの
こういう放送が流れたら、避難をしてくださいね~とお知らせをするための…
しかし、何回も流れる
が、日本人の悲しさ(?)
皆、ざわめいてはいるのだけれど、誰も席を立つ気配がない
皆の脳裏には…
「これは本当なのか?動いて、もし間違っていたら恥ずかしい」
という至って変な考えが渦巻いていたはず
誰かが動いてくれれば…!と思っているところへ、劇場の係員が…

「申し訳ありません!

火災が発生しましたのでロビーへ避難してください!」


本当だったのか(゚∀゚;)
のわりには皆、のんびりと歩き、ロビーへ集合!
他の映画を観ていたひとたちも続々
消防車

わたし達はまだ始まる前だったからいいようなものの、観ている途中やった人は災難やろうな~(;´Д`)
ま、ともあれ、たいした火事ではなかったらしく、けが人も一人も出ることなく、30分も経たないうちに上映が再開しました
滅多に体験できないアクシデントです
それはつまり、これで今後、わたしは火災に遭遇することはないでしょう!きっぱり、断言!!!

で、映画

弱冠25歳にしてイングランド女王に即位したエリザベス(ケイト・ブランシェット)。
宗教問題に権力闘争、欧州列強の侵攻の危機、加えてスコットランドのメアリー女王が逃亡してきて王位を主張するなど、なおも彼女を脅かす火種が潜在していた。
そんな折、エリザベスは新世界への夢を語る航海士・ローリーと出会い、禁じられた想いに駆られる。
だが時は1587年に移り、メアリー処刑をきっかけに1万人ものスペイン無敵艦隊の侵攻がすぐそこに迫ってきていた…。
前作『エリザベス』から約10年、カプール監督とK・ブランシェット、前作スタッフが再結集して贈る、エリザベスの新たな伝説。

「cinema cafe net」より抜粋


正直にいうと、前作の内容はもはやほとんど忘れかけ…
最後の白塗り、無表情のケイトしか覚えておりやせん(汗)
が、「無敵艦隊!無敵艦隊!」と喚く彼につき合わせていただきやした(喜)

主役のケイト・ブランシェットは本作で惜しくもアカデミー賞を逃しましたが、それもむべなるかな
映画全体のスケール感が1に比べて弱かったかな~
スケールそのものは前作よりもあると思う
スペインのフェリペ2世とか登場し、当時、無敵を謳われたスペイン艦隊をまざまざと見せ付けてくれて「おおー!」と思ったのも事実
しかし、なんていうかのう
わたしも彼も期待は無敵艦隊vsイギリスだったわけですね~
ネルソン提督はどこじゃ!と叫びたっかたのです…
ドレイク艦隊副司令官はちらっとだけ登場しましたが(トホホ)
王宮での政治的駆け引きやエリザベスの内面よりもそれが観たかったわけです(単純)
そおいう意味でのスペクタル感は薄かったかな~

しかし、女王としての責務と孤独
オンナとしてのときめき
そういったものが余すことなく表現されていたように感じます
切なさと悲しさ、喜び、雄雄しさが身近に感じられ、感情的には非常にワクワクし、ドキドキしました
キスをする相手がいない孤独
ひしひしと感じました…

しかし、それにしても、女王を演じたケイト・ブランシェットはともかく、ジェフリー・ラッシュ、アビー・コーニッシュと主要キャストがオーストラリア人ばっかりで驚きやした

さてさて、映画を観終えて外に出ると何やら劇場スタッフの方々が…
「お騒がせして申し訳ありません」
何かを手渡される
おおーこれは無料ご招待チケットでは!
4月末まで有効期限♪
また、観に行かなくては~



ランキングに参加しています♪ポチッとよろしく☆
FC2ブログランキング ブログランキング

怪我しなくて本当に良かった。今回は大した火事じゃなかったからいいけど、大きな火事だったら死にますよ。アナウンスが流れたら急いで避難しないと。まあ、やたらと焦っても危ないんですけどね(苦笑)

ヒー!!

うわあ、そりゃ災難でしたね!!なかなか無いよね、そんな経験。。。
でも怪我しなくてよかった。
確かに、見てる途中の人はカワイソウだな~(T_T)
中断されたら、もっかい見なきゃいけないしー。

そういや最近映画みてないなあ。映画デート、したいもんです(笑)

こんにちは~!

この映画、観たいんですよーー!!
私よりムダオが観たがってますが・・・。

1作目は・・・確か、一人で日本の映画館で観ましたね~!
高校生のときだった気がしますが、
その時は自分の中で1人観が流行ってまして^^
私もあまり内容は覚えてないなぁ・・・。

火事がすぐ納まって良かったですね^^; こわいよー。

お久しぶりです!

こんにちは。気がついたらもう3月ですね。
ところで、火災に遭われたなんて!ビックリです!
大事に至らなくて本当に良かったですね!!
最近映画を観にいってないから久々に
観にいきたい~。
応援ポチ☆

☆コメントありがとうございます☆

■夕凪さん
ほんま、そう思いました
これが大火事やったら、あの避難の仕方ではまず助からないでしょう
今回のことで経験をつみ、次回からは素早く動けるはず!と思いたい…
心配をかけてごめんね~

■たくみんさん
映画デート
是非、是非、実現させてください☆

わたしたちは始まる前だったからよかったものの、観ている最中の人はほんまに哀れ…(涙)
やっぱり緊張感とかドキドキ感が途切れてしまう感じがあるからね~

■ゆぶさん
お久々☆
ムダオさんとお2人で仲良く観に行ってくだされ
わたしもひとり映画をよく観ました
若い頃はそれが何やら格好良く感じられて、よくさ迷い歩きましたよ、ええ、ほんまに(遠い目)
今はなかなか行かないな~根性がなくなったもんで

■ナナコさん
ほんま、もう3月ですね~花粉が辛い(涙)
火事はたいしたことがなくてほんまによかったです!
映画はたまに観るとやはり現実逃避にはもってこいなんですよね
ナナコさんも是非、彼氏さんとお出かけをしてください~


管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。