All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

スポンサーサイト


親族の揉め事

うちは田舎です(きっぱり)

わたしが子どもの頃、祖父母、両親、伯母、わたしたち兄弟の8人家族でした
今はまぁ色々と事情がありまして4人家族になってしまいましたがね
で、(唐突に)祖母はよく泊まりにいく
どこへ?
叔母の家へ

父は3人兄弟の真ん中
上に姉、下に妹がいます
わたしにとっての叔母・伯母ね
で、この叔母(父の姉)のところへ祖母はよく泊まりにいく
これが結構、我が家では不満を呼んでいる
父・母・わたしそれぞれにね
傍から見ていると叔母は一日家にいる祖母を呼ぶ孝行娘に見えるかもしれない
しかし、実態は違うのだ
叔母は子どもに恵まれなかった
それゆえに昨年までずっと働き、子どもが居ないことも句にしないで生き生きと生活をしていた
が、わたしたちにとって押し付けがましい親切さがあったことも事実
でも、まぁ、何とか我慢してきたわけよ、皆

しかし、仕事を辞めてからの叔母はますます押し付けがましく、僻みっぽくなってきた
まぁ細かいことは省きますがね…

で、叔母が祖母を呼ぶ訳

自分の義母のお守りをしてもらうため

ただもうそれだけ

それがわたし達家族の反感を呼んでいる
まぁたまにならいいよ
が、叔母は自分の都合次第で呼ぶ
亡き祖父の命日やら祖母のデイサービス通いやら伯母(父の妹ね)の帰省やらを無視して呼ぶ
叔母の都合次第なのだ

で、祖母は何をするのか?
ひたすら向こうのお義母さんの向かいに座って編み物
出かけることも自由にできないのだ
何故なら向こうのお義母さんは痴呆がはいっており、
勝手に出て行かないように、
家を締め切っているのだ
当然、祖母も思うようにならない

親族の付き合いって色々とあります
本当に
わたしは田舎の本家に生まれたためか
親族付き合いの難しさ、不可解さ、面倒くささ、
そして、
それゆえのメリットも知り尽くしているつもりだ

難しいね~

管理者にだけ表示を許可する
