All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

スポンサーサイト


■滝谷花しょうぶ園 ~奈良県宇陀市

春の花々

友人と2人でお弁当を片手に滝谷花しょうぶ園を訪問しました
近鉄大和八木駅から一路、東へ
一駅の感覚がまた長いこと!と妙な感動(?)をしながら、三本松で下車
するーと、ちょうどバスが停まっているではありませんか!
歩くぞ~という決意はどこへやら…でバスに乗り込みました(汗)

お目当ては芝桜だったのですが、ちと早かったかな~というわけで他の花をじっくりと観察
ちなみにてっせんもまだ早かったですね~上の写真は貴重な一輪です(笑)
次回はてっせんが咲く頃にまた訪問をしたいものです!何せ、今日、無料チケットをもらってしまったのだから☆
これは訪問するしかないべ!という感じですね
花の王様 牡丹
入門するとまず、牡丹が目に留まりました!
艶やかな真紅はまさに「百花の王」という言葉がふさわしい、としばしうっとりとしました

ひときわ艶やかな山吹
山吹
一重ですね
葉は完全に山吹なんですが、友人と2人して「山吹じゃないよね?花が違う!」と叫んでいたのですが、確認をしたら山吹でした…
一重もあるんですね~←妙な感心

紫の小花
可憐な感じがお気に入り♪何の花でしょう?←汗
高台から臨む
あいにくの曇り空でしたが、空気は澄んでいるし、爽やかな新緑や色とりどりの花々を眺めていると、本当に和みました☆
ささくれだった気持ちが一気に吹き飛びましたよ
自然と触れることは大切ですね

遠くからハナズオウを眺める
遠目に観ると本当に艶やかで一瞬、季節はずれの桃か梅かと思いました
近づくと…
ハナズオウ2
枝に直接、花が咲いていますね~
単純なわたしは「おおー!」と感動しました
ハナズオウ
花蘇芳(ハナズオウ)
ちなみに花言葉は…
「高貴」「質素」「不信仰」「裏切り」「疑惑」「豊かな生涯」「目覚め」
だそうです♪
ちなみに、西洋種は、「ユダ・ツリー」と呼ばれる、そうです
キリストを裏切った弟子・ユダがこの木で首をつったという伝説にちなみ、ネガティブな意味の花言葉はそこからきたとのこと
花言葉:ハナズオウ,はなずおう(花蘇芳)
なるほどね~
何やら色々と考えさせられた花です

帰りは針テラスに寄り道をしたり、三本松の駅までテクテク歩きました
で、牡丹の名刹、長谷寺に向かいました!
記事のアップはまた改めて~

【滝谷花しょうぶ園】
〒633-0313
奈良県宇陀市室生区滝谷348番地
TEL(0745)92-3187(サイタハナ)
FAX(0745)92-3556

ランキングに参加しています♪ポチッとよろしく☆
FC2ブログランキング ブログランキング

一重の山吹は「ヤマヤマブキ」って言うそうですよ。
相棒の亡くなったおばあちゃまの大好きな花だと教えてもらいました。
ちょっとはかなさを感じる一重の花がとても素敵なんだって。
さし芽でも増やせるそうですよ。

☆nanaさん☆

ヤマヤマブキですか
もう一生忘れません(笑)
我が家の庭には八重の山吹が今を盛りとばかりに咲き誇っています
わたしにとっての山吹とはそれだったもので…無知?


管理者にだけ表示を許可する
