All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■長岳寺で平戸ツツジ ~奈良県天理市(5月5日)

つつじ
5月5日、子どもの日~

で、関係ないですが、長岳寺を訪問
近くには日本最古の道として有名な山辺の道が通り、また、鹿男あをによしで有名になった黒塚古墳や実在をしているかどうかあやふやな崇神天皇陵などがあり、実にのどかな風景が広がっています
歩くだけで古墳や寺社にぶつかり、実に歴史の趣があふれまくる地域なのです!
で、来週は山辺の道を歩くぞ!と誓いました!
鹿男あをによし鹿男あをによし
(2007/04)
万城目 学

商品詳細を見る


長岳寺は花の寺として有名ですね♪
カキツバタ、ツツジが見事に咲き誇っておりました~ちょっとマジで感動しましたよ
長岳寺へ続く道
この道を見るだけで心がワクワクしますよね~
ツツジがここまで見事とは想像していなかったので、狂喜乱舞
しかし、上記の写真、ちょっと色をいじりすぎましたね(汗)
赤と緑を強調しようとフォトショでトーンカーブを引っ張りすぎましたw
ま、たまにはこんな日もありますわな~
本堂を眺める2

池に映るカキツバタ
新緑、ツツジ、カキツバタの見事な競演!
うっとりとしまする~湖面もいい雰囲気をかもし出していますね
これで天気がよかったら何もいうことはなかったんだけれどな~
あいにくの曇り空
しかし、参拝を終えるまで雨は待ってくれましたwこれも日ごろの行いがいいからかしらん?
本堂前の見事なツツジ
↑見事です!
本堂前のツツジは本当に大きかったw
ここまで大きいのはなかなか見れないのでは?

尚、花言葉は…
●ツツジ
「自制心」「節制」
(赤)「恋の喜び」
(白)「初恋」
(ヤマツツジ)「燃える思い」
●カキツバタ
「幸運がくる」「幸運」「雄弁」
花言葉事典より

いずれもなにやらいいですね♪
特にツツジの花言葉に「恋」の気持ちが込められているのが何とも言えません
確かにツツジは初々しい恋を感じさせてくれる清らかな花です(←妄想!?)


【釜の口山 長岳寺】
〒632-0052
奈良県天理市柳本町508
Tel 0743-66-1051

お頼みもうす! 気が向いたら(?)、押してやってくだされ~。
FC2ブログランキング ブログランキング

仕事の方は落ち着きましたか?なんだか忙しそうでしたね。俺はGW中は特になにもなかったです。親戚が来たくらいですね。

☆夕凪さん☆

仕事は辞めることが決定し、次の人が来られたので何とか落ち着きました!
あと少しだけ働きます~

こんばんわ
春日大社の次の日ですが
長岳寺へ
初めて訪れてなんとも素晴らしい寺に遭遇して
感動しました。
山辺の道は学生の頃から何回か
歩いたのですが
通り過ぎていた自分になんとも(汗)

☆松風さん☆

確かに長岳寺は感動しますよね~
花の寺として名高いだけのことはありますし、変に観光地化されていない素朴さが何とも言えないですよね
これからどんどんと訪問をすればいいのです!
今後もよろしくね


管理者にだけ表示を許可する

2日の京都散策の続きがあるのですが、一応見頃な情報を・・・ということで、本日、子連れで行ってきた「長岳寺」をご案内。 去年、私の紅葉...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。