All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

スポンサーサイト


■関西人の証!? ~あなたは納豆を食べられますか?

本日、相互リンク仲間である甘塩さんの「うまいまずいは塩かげん」を読み、関西風天麩羅と関東風天麩羅の違いについて初めて知りやした!

■関西風天麩羅 
 ・卵を入れない衣をサラダ油で揚げる
 ・結果的に、白い天麩羅になる

■関東風天麩羅
 ・卵を入れた衣を胡麻油で揚げる
 ・こんがりキツネ色に仕上げる

【結論】
もともと関東では江戸前でとれた魚を天ぷらにしていたので、
魚の臭みをとるために胡麻油で揚げるようになった言われています
一方関西では野菜中心であったため、
自然の味を生かすため天つゆではなく食塩をつけて食べるようになったと言われています

(いずれも日本文化いろは事典より)

いやー、天麩羅にもそんな違いがあったのね~と妙な感心をしてしまいましたわ(汗)
水の違いによる、うどんの出汁(大阪うどん薄味の謎)に関しては認識しておりますが、それ以外の料理に関する差異は本当に分からない
甘塩さんのように関西生まれで関西育ちの後に東京
もしくは
その逆、関東生まれの関東育ちの後に大阪
などというルートを辿ると食文化の差異を感じることができるんだろうな~
それにしてもこの関西と関東の味覚の違い、というか食文化の違いを探ったらおもろいやろなーとちょっぴり考えておりました

で、思ったこと


「あなたは納豆を食べられますか?」


わたし?

もちろん、大阪育ちの母と奈良育ちの父の間の子としてこの世に生を受けた純粋な関西人として…


食べられません!


納豆を食べることを考えることはできません
考えるだけで×××してしまいそうになります…(自主規制)
が、同じように育てられた妹や弟はまぁー美味そうに食べること←人間じゃないやい
弟は分かるのです
関東の大学と院に通い、関東に6年ほど生活の根をおろしていたのだから(気味の悪い標準語も身につけて帰ってこられた時は卒倒しそうになりやした…すみません、偏見です)
妹は結婚相手が不味かった!
納豆を食べる男だったのだ
そのせいか、甥の好物は納豆かけご飯

…いかにラブリー甥といえども納豆を食べた後の彼にキスはできませぬ!!!ごめんよ、甥、意気地のないおばちゃんで…トホホ

今までで納豆を食べようとしたことは一度だけあります
あれはまだ22歳の頃…
匂いにノックダウンを喰らい、どうあがいても口に箸を運ぶことはおろか、かき混ぜることすらできなかった…
オクラや山芋、もずくなどのネバネバ系が大好きなわたし
きっと、納豆も食べたら好きになれるはず!?
最近は関西人でも納豆を平気で食べる人がたくさんおられますよね~
が、いかんせんわたしには勇気がでません…



「あなたは納豆を食べられますか?」



お頼みもうす! 気が向いたら(?)、押してやってくだされ~。
FC2ブログランキング ブログランキング
白い天麩羅が好き♪

食べたことはありますが、食べたくない!
ゆえに、もう10数年食べていませんし、これからも食べる予定はありません。
くさい! まずい!! きしょい!!! KMKです・・・爆。
私も、大阪生まれの京都育ちの母と、生まれも育ちも奈良の父の関西人。
ところが、父の弟たちは、茨城と東京に住んでいるので、彼らの家庭は食べるんですよねぇ~。

あ、ちなみに、もぐらどんも食べます。
彼もスキじゃないそうですが、私が朝、ご飯の用意でラクしたいために、「体にええねんよ~」といいつつミニカップの納豆を食べさせるからです(笑)。
そして、片付けのときに、その臭いをかいでしまって、オ○ーとなる私・・・汗。

食べられません!

おはよう!
わたしも純粋な関西人として納豆は無理~!
あれは人間の食べるもんじゃないっすよ

私はもちろん大好きです~。
匂いもまったく気になりません。
あまりお目にかかれませんが「藁苞納豆」だと独特の臭いが少ないそうです。
後はこれに大根おろしを加えたりするともっと匂いは和らぐかも。
嫌いな人は臭いばかりではなくあのネバネバ感も駄目なんでしょうねぇ。
無理に食べなくても、って思いますよ。

納豆にキムチを混ぜて食べると美味。
カレーにキムチを混ぜて食べても美味。
上記2品は納豆初挑戦するにはいいかもよ♪

天ぷらの違いは知らなかったわ。
市販の天ぷら粉を使うようになってからは、天ぷらも少し上手になりました。
実家は天ぷらでもとんかつソースをかけるでしょ?!
旦那はそのことにびっくりしてたわ。
天ぷらには天つゆと決めてるようで、最近は天つゆも腕をあげました。

俺は東北住まいですから、周りはみんな納豆を好んで食べてますよ。俺自身はあまり好きじゃないですけどね(苦笑)
 納豆をかき混ぜた箸でご飯食べたくないから、洗うか、他の箸で食べてます。べたべたして食べずらいんですよね。

やっぱりそちらの方は納豆ダメな方多いんですね~
私は関東の人間なので、もちろん納豆は好きです^^;
そして今の体の事情でどうしてもたんぱく源が豆類からになっちゃうので、納豆には頼りっぱなしですね~
でも確かに匂いとかあらためて意識してみると・・・気持ちはわかりますよ~

☆コメントありがとうございます☆

■よりりんさん
やっぱり白い天麩羅ですよね~&納豆は食べるもんじゃないですよね~
いやー、よりりんさんとは味覚の好みがあうなー(笑)
もぐらどん、食べるんですか…
実はうちの彼も食べます…何故!?
それにしても食事の時はまだ我慢ができても、片付けのときのあの匂いは何故にあんなに気になるんでしょうか???
不思議で仕方ありません…

■かおりさん
お久々!
関西人として共感しまする~

■nanaさん
ネバネバは好きなんですが、あの匂いにまずパンチを喰らってしまい、食べる意欲が一気にうせてしまうのです…
やっぱり子どもの頃から食べていないことが大きな要因だと思うのですが…
はい!今後、よほどのことがないかぎり、食べないでしょう!
ちなみに天麩羅はどんな感じなのかな?やっぱり、黒胡麻であげるの?

■sakkoさん
同じように育ったはずなのに…何故、味覚の趣味は違うのでしょうか!?
ま、それはともあれ、今度、天麩羅を食べさせてね
わたしもなぜ、父上が天麩羅にとんかつソースをかけるのは不思議で仕方がありません…

■夕凪さん
納豆を食べられるだけでえらいです!←?
そうか~、東北の人は普通に納豆を食べるんですよね
天麩羅はどんな感じなのかな?やっぱり、黒胡麻であげるの?

■花憐さん
関東の人間でも納豆が嫌いな人はいるんでしょうね~
栄養価が大変高い、体にいいものだという認識はあるのですが…ごめんなさい!無理です~
わたしの場合は豆腐オンリーになりそうです…飽きそうだな
食事制限、色々とあるだろうけれど、マイペースで進めてください!
春が終わったら少し落ち着くといいのですが…祈っています

納豆

朝食には欠かせなくなりましたね。

育った奈良の実家では絶対
納豆は出てきませんが(笑)

私も奈良育ちですが・・・
食べます!(笑)
正確に言えば苦も無く食べれます。
特に好きって訳ではないですが。

うちの旦那は絶対にNGなんで、家で食べたら殺されます(笑)
外か旦那がいない時にしか食べれないんですけど、まぁ~その頻度でOKな食べ物ですねぇ。

天ぷらに関してはその時の気分で関西風、関東風を選んで食べますねぇ。
天丼などは関西風がベスト、関東風だとクドくなるんで。
でもお蕎麦に関しては関東風の胡麻油の香りがプンとくる天ぷらが好きです♪
是非、一度関東風も食べてみてください!

☆コメントありがとうございます☆

■松風さん
そうそう、育った奈良の実家ではね…!?ってことは松風さんは食べるのね~
どうやったら食べられるようになるんでしょうかね…

■sakiさん
苦もなく食べられるってのが不思議で仕方がありませぬ
旦那の気持ちが痛いほど分かります
家では決して、決して食べてほしくありませんもん
しかし、彼は食べるオトコ
将来、一緒になっても「絶対に食べる!」と宣言されています(汗)
だから、結婚話に前向きになれないのかも~!?

関東風の天麩羅って関西で食べられますか?
どこで食べられるんだろう???


管理者にだけ表示を許可する
