All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

スポンサーサイト


■石舞台古墳にて 

飛鳥で眠る

抜けるような青空に初夏を思わせる陽気
すっかりお眠モードにスウィッチオン!

と言うわけで奈良は飛鳥、石舞台古墳に出かけました
何?
お昼寝のために(笑)
シートを敷いて、ヨガをしたり、本を読んだり、寝たり…と寛ぎました
風のささやき、葉のささやき、木漏れ日の初々しさにゆったりと過ごしました
遠くから子どもが走る音、泣く声、笑い声なども聞こえてきて夢の中にいるような心持で眠りの世界に誘われました

ちなみに上記のソフトクリーム、古代米のソフトです
「どんなんやろ???」と思いましたが、普通に美味しかったわ~

飛鳥で眠る2

ちなみに「飛鳥」と「明日香」の違いが分かりますか???
古の時代、あすかという地名に漢字をあてたものが明日香になります
その後、奈良時代になると歌が発達し、枕詞という技法が生まれますね
で、明日香の枕詞が「飛ぶ鳥の」になり、「飛鳥」というのはあすかを指すことになったわけですね~
さも知っていたかのように語っていますが、今回、これを書くために調べて「ほほう」と感心し、紹介♪

抜けるような青空

夕方、人影もまばらになった頃、石舞台古墳を見ることに
250円の入場料がかかります
昔は見放題やったのになーなどと思いながら、十数年ぶりに実物を見ました!

石舞台古墳

なんか、記憶にある頃よりも大きく感じられました~
嶋大臣と呼ばれた蘇我馬子の墓とされていますが、実際はどうなんでしょうね~
尚、大化の改新で暗殺された蘇我入鹿は孫にあたります

石舞台古墳2

中に入れます!
空気がひんやりとしており、気持ちいい~!
少しだけ過去にタイムスリップした気分♪

【石舞台古墳】
奈良県高市郡明日香村島庄
0744-54-4577
大人250円、高校生200円、中学生150円、小学生100円
8:30~16:45

いつもポチッと押してくださって、ありがとうございます~♪これからもよろしくね☆
FC2ブログランキングブログランキング
 

いいなぁぁぁ

あこがれますぅ!!
気持ちよさそうだもぉぉぉん♪
誕生日すぎたら ダーリン探そう!!

今日も ポチ ポチ クリックにゃん♪

☆きららさん☆

気持ちよかったです☆
きららさんも未来の彼氏と是非チャレンジを!
意外に疲れましたけれどね~汗


管理者にだけ表示を許可する
