All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

スポンサーサイト


■ハガキ、が届く…

唐突にハガキが届きました

母から微苦笑と共に「はい、あんたに」と渡され、わたしの頭の中は???になりました
聞いたこともない会社から以下のような文面が…


おまえはお金を払っていない!
何度、請求をしても無駄だった!!
だから、我が社が代理でおまえにお金を請求する

後日、裁判所から出廷命令通知書が届くらしい
それが嫌なら6月10日までに電話をしろ、と(ちなみにこのハガキが届いたのは6月10日です…)
何らかの回答がない場合は職場にこのハガキを届けるぞ(現在、無職ですが…)

※以上、わたしなりの解釈です。


どこの会社の代理?ってなもんですよ
全てが曖昧で意味不明

早速、この会社名でネット検索をかけたら面白い検索結果がでました
結論
架空請求業者ですね
詳しくはこちらへ↓
http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/kakuseikyu_list.html
万が一にも届いた場合はこちらへ↓
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20040804_3.html

消費者センターは既に閉まっている時間でしたので、警察に電話しました
が、その対応のぬるさにガタンッ
要するにそれだけこの架空請求が多いんでしょうねー
警察「電話していないですよね?」
わたし「もちろんです」
警察「なら、そのハガキはもう無視をしてください」
わたし「はい」
警察「今後、また何かありましたら連絡をしてください」
わたし「ちょっと待って!わたしの名前とか業者の住所・電話番号とか聞かなくていいんですか!?」
警察「いい、いい。余りにも多すぎてね~コロコロ変わるし、聞いても無駄」
わたし「!?」

…怒り、爆発!
何、その対応!?
明日は消費者センターに電話をしてやる!警察の対応にも苦情を言ってやる!とその時は怒り狂ったのですが、今日になるとケロリと忘れてしまいました…(汗)

それにしても最近の詐欺は相手を選びませんねー
以前、我が家にも「オレオレ詐欺」の電話がかかってきました
その時は母が電話に対応したのですが、あにはからんや、母はベテランでした

何の?


弟が交通事故にあったときの電話の対応


弟は今まで実に3度も交通事故を起こし、そのうち2度まで車をおしゃかにしている

その時の電話の相手の対応が要領を得なかったため、母は詰め寄りました
すると、相手の自称弟であるオトコはいきなり電話をきったそうです…
その後、弟の職場に電話をすると実に呑気な声で「何かあったん?」と言ったそうです…

はぁ~

怖い世の中になりましたね
それにしてもどこから住所が?
春先、わたしの使用しているクレジットカード会社にて個人情報流出のニュースがありましたが、そこからでしょうか!?
それともネットとかで懸賞とか応募した時!?
それとも何らかの名簿が売られたの!?
それとも…以下、延々と続く
などと考えるとうかつに住所は教えられないわ…
1回でもこういうの届くと芋づる式で何かが起こりそうで怖いです…

皆さんも気をつけましょう!

こんなハガキが届いて落ち込み気味のわたし。哀れに思うなら…下記をポチッと押してね☆
FC2ブログランキングブログランキング


この件に関しては警察の対応は許してあげてください。
マトモに一件一件対応してると、それだけで1日が終わってしまう位多いんですよ。
実際の裁判所からの手紙以外は無視すれば安全なんで・・・。
>ネットとかで懸賞
多分そっからでしょうね。
個人情報掻き集める為の架空懸賞多いですからね。

お久々でーすぅ。
架空請求葉書ってまだまだあるんですねー。
実は、私も2年ほど前にもらってしまいました…当時はかなり驚いたような記憶が残っています。
警察には届けていないのですが、消費者センターはかなり親身になって対応をしてくれましたよ。

こりずにTB送信してみたんですけど・・・
承認制で表示されないんですよね?

うちも3ヶ月に1回ぐらいきますねぇ~
個人を狙ったものではなく、数うちゃ当たるって感じだろうから何処にも届けてないです。
ただ見ながらほくそ笑んでます(笑)

うちは電話もあるんですよねぇ~
普段、自宅の固定回線の電話は鳴っても取らないんですけど、たまに気が向いたら取るんですよ。
そんな時に限ってイキナリ罵声から始まったり(笑)
「あんたのトコの●●なんたらってのがさ~」って。
上の名前はあってるんですけど、下の名前を「なんたら」って言ったんですよ。
ちょっと笑っちゃって。
「下の名前は?」って聞いたら、「・・・・・あき?まさ??しょう??・・・」
こ、こやつ、漢字読めねぇ~!と思うと爆笑。
笑いながら「漢字の勉強してから電話しようねぇ~」って電話切ったことあります(笑)

俺はワンクリック詐欺に引っかかったことあります。最初は何これ!?と驚きましたが、色々と調べていくうちに恐怖から怒りに(笑)真面目に仕事しなさいよ・・・って感じですね。

我が家の父に数年前にきました!
父の慌てよう
そんなの 無視よ 無視!
って言っているのに 大丈夫かなぁ?
って携帯 登録以外 着信拒否にまでしてましたぁ・・・
今日 私は別のことで対応にキレました
だから 疲れた・・・ まじでぇ
頭のにぶい やつは 嫌い! 学力関係ねぇ!

うちも妹宛てに来たことありますよ。
「ついに我が家にも架空請求が来たね~」と盛り上がりました(笑)

最近、会社で事前電話→請求書→確認電話の架空請求がありましたが、
この時は確認電話の相手に、冷静なツッコミを入れて楽しんでおきました。

こういうのは、名前を変えて次から次へと出てくるようなので
警察でも対応しきれないんだと思います。

☆コメントありがとうございます☆

まず、結構、この手のハガキを受け取ったことがある人が多くて驚きましたw

■hideさん
コメント、ありがとうございます。
お仕事、今、大変そうですけれど大丈夫ですか?密かに心配をしております…
警察の対応は今、思えば普通の対応でしたよねー汗
何も被害が出ていないのに、わたし一人が怒っても仕方ないかー
しかし、わたしのか弱い心がうけた精神的苦痛はどうしてくれる…

■カオリさん
お久々!
カオリさんのコメントを読んで、消費者センターにも連絡をいれようかなーとチラッとだけ思いました
しかし、面倒で断念…
お互いにサラリと乗り越えますか!?

■sakiさん
トラバ、今回は大丈夫でした!
前回は何故にダメだったのでしょうかね???
承認が出来ない状態だったのです…ヒュー
FC2のせいか、ヤフーのせいか、どちらでしょうね~

それにしてもsakiさん!
3ヶ月に1度も来るって…わたし、そんなん嫌やー!!!どうしよう、わたしもそんな状態になったら←汗
電話もかかってくるなんて…よっぽどタチの悪いところにデータが流れたんですかね?
sakiさんの図太い(?)神経が羨ましいっす
わたしは今回、かなりびびったなー、小心者やから
とりあえず、被害届を出さなくては!と警察に電話をしたけれど、今にして思うのは何の被害にあったんやろう!?ということですね(笑)
ともあれ、今後は何もないことを祈ります
sakiさんも電話とか余りにも続くようなら被害届(?)を出してみては?

■夕凪さん
わたしもかってワンクリックに引っかかりました…それも知人のパソコンで←ヒュー
何でクリックをしただけで○万円も支払う必要があるのーとパニックに陥り、慌てて、ネットの線を抜きました←何か意味があるのか?
しかし、これも時間がたつと冷静になり、無視をしましたがね…

■きららさん
お疲れ様です
結構、色々な方のところに届いているんですねー驚きっす
それにしても、あのダンディーなお父様の慌てようが目に浮かぶようで楽しいなー

■k-aiさん
そういや、そんなことをブログに書かれていましたよね
すっかりと忘れていました(汗)
皆さん、電話で冷静な突込みができるってすごいなーわたしには無理ですね~
慌ててしまうっ
仰るとおり、次から次へと新しい名前や住所で出てくるようです…大変ですね、トホホ

はじめまして!
私もこの手のはがき、電話には閉口しています。

それと・・・、リフォームのセールス!
あとは・・・、投資を勧める電話!

そんなに儲かるのなら自分が借金してでもやれば?
っと言いたい。

☆peechan2008さん☆

訪問&コメントありがとうござます
ハガキも鬱陶しいけれど、電話はもっと鬱陶しいですね~
リフォーム&投資も分かります!
不動産関係も結構ありませんか???
マンションを…とか言われても、我が家は一軒家ですが、、、としか思えないのです
なんとかならんもんですかねー


管理者にだけ表示を許可する

ついにウチってか、私にも世間を騒がしてる葉書がやってまいりました! ポストから出てきたときニヤリとしてしまった(笑) よくテレビとかで出てくる葉書じゃんかよぉ~って感じで。 『民事訴訟最終通告書』っていかにもってな感じの葉書だけど、「最終って・・・...

