All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

スポンサーサイト


■蛍を求めて… 室生寺から香落渓へ

まず、申し上げます
本日は写真無し!
蛍の写真を撮るなんて高等技術、snowwhiteには無理でした…

まずは奈良の人なら誰もが知っている(?)蛍の名所、室生龍穴神社周辺へ
室生寺にいたるまで川沿いに蛍の大群が見れます
少なくとも去年は見れました
今年も見れましたよん
暗闇にふわーっと光る幻想的な灯
それがあちらこちらに…
しばし、息をとめ、眺めました
ただ、川のどこでも見れるわけではなく、毎年、同じような場所で大量に見れます
ああー説明をしたいけれどできない…もどかしい
橋の上、です
奥行きがパーッと広がっていて、あちらこちらで蛍が舞っている様子が楽しめます
↑で、どこやねん!!!って感じですね~(汗)

惜しむらくはあまりにも有名になりすぎて車が多いこと
「わー、蛍」
と楽しんでいても後ろで車がぶーっと走り去ってそのたびに興ざめ
特に土曜の夜だったしね
去年は平日の夜に行ったのですが、さすがに車も人も少なく、思いっきり堪能をしました
そうそう、そのとき、アマチュアカメラマンの方たちが何やら赤い灯をぱしゃぱしゃと光らせておられました
それが光ると蛍はほわーっと姿を現し、それにあわせてカメラマンが写真を撮る…
教えてください!
あの赤い灯はなんですか!?

その後、室生寺を超え、険しい山道を走りぬけると御杖村と曽爾高原への分かれ道が…

御杖村でもいいけれど、どこに蛍が???と疑問が沸き起こり、車を曽爾高原のほうへ走らせました
お目当ては香落渓♪
あの清流が流れる川ならば!と期待しました
期待に違わず、蛍が飛び交っておりましたー
さすがに室生寺の周辺ほどではないけれど、車も人も少ない分、ほんまに暗闇の中でうっとりと堪能できました

他、奈良でおすすめの蛍スポットはありますか?
大柳生のあたりが目も眩むほど美しいと聞いたのですが、大柳生のどこですか?
あと、桜井の聖林寺もどうなんですかねー?
知っている方、おられましたらお願いをします
教えてくださいましたら、snowwhiteが飛び上がって抱きつきます←!?いらねーなんて冷たいこと言わないでください…

ランキングに参加しています。ポチッとよろしくね☆
FC2ブログランキングブログランキング


聖林寺近辺は、ポツポツですね。
宇陀市菟田野、新松井橋あたりによく出ると聞きまして、何度か行きましたが、乱舞には会えませんでした。
室生が狙い目なんですねー行ってみたいけど・・・今はバタバタでちょっと無理かも。夜9時に消灯なもんで・・・規則正しいでしょ><
赤い光、なんでしょうね~赤外線?しかし何のため?

マジックマレット、いいですよね~超カロリーテロリストチーズケーキ食べてる!ダイエットしてるはずなのにーーーー先生に言うーたーろー♪

よく知りませんが・・・

蛍は、強い光が当たると死んでしまうそうで、光が当たらないように、懐中電灯やカメラの光とりは赤いセロファンなどをつけて光が蛍に当たらないようにすると聞いたことがあります。
撮影の明り取りかフラッシュに、そういうのを使ってたのかもしれませんね。

昨日の新聞には、矢田丘陵の蛍の乱舞写真が掲載されていましたよ。
大和小泉在住の友人も蛍が見られると言ってましたが、詳しい場所までは・・・。

↓ちなみに、昨日の書かないといけないのは、ブログじゃなくてリアル原稿やったんです・・・汗。
一応、書き上げましたけどね(苦笑)。

大柳生ではなくて

狭川の方だと思います。
私も行ってみようと思っているのですが未だ行けずです。
え~っと、具体的には木津川カントリークラブ方面から笠置にかけての
川沿いだと思います。

では、現地で・・・。

☆コメントありがとうございます☆

■papinさん
>宇陀市菟田野、新松井橋
覚えておきますね☆
聖林寺は大群とまではいかないんですね、やっぱり
お子さんがもう少し大きくなったら、思い出作りのために蛍を見に行くのもありかもしれませんねー
っていうか、papinさん、絶対にやりそう(笑)
赤い光をパッとたくと、たちまち蛍が浮かび上がってくるのです
蛍をおびき寄せる灯だと思うんですけれどねー

マジック・マレットで食べたチーズケーキ
カロリー低そうだったもん!!!←思い込み…
大丈夫だもん、先生に言いつけられても平気!

■よりりんさん
ああー、なるほどね
なんか気になるんですよねーあの赤い灯
暗闇にパッと光るとちょっとびっくりします(汗)

矢田丘陵のあたりでも見れるのかーどこで見れるのかさっぱり想像がつきませんがね
ちなみに飛鳥は去年、見に行ってなかなか観れなかったんですよねー
それで室生寺に足を伸ばした次第なんですけれど
もし飛鳥で見れるようでしたら詳しい場所の情報提供を望む!
そうそう、カフェアンジュ、移転先、決まっていましたよ!!!

■peechan2008さん
このコメントを彼に教えたら「ああー、なるほど…」と納得をしていました
今年かもしくは来年に行けるよう、頑張ります!
peechan2008さんは蛍の写真を撮られるのかしら?
もし、撮影をされましたらまたアップを楽しみにしています!
ちなみに赤い灯の謎はご存知ありませんか?

たぶん・・・ですけど

赤い灯は、点滅していましたでしょうか。
自動車のウインカーみたいに点滅する光に誘われてくる習性があるらしいので
蛍を集める目的で光らせていたのかなぁ~っと、勝手に解釈してみました。

無責任でごめんなさい。

☆peechan2008さん☆

解答、ありがとうございます!
手動で不規則に点滅をさせておられました
それと同時に何か音を鳴らしていたかも~これがちょっとあやふやなんですが…
わたしたちも蛍を呼び寄せるためにやっているんだろうなーと思ったのですが、何故に赤なんだろうなーと思っているのです
そのうち、答えが出ることを祈っています~

赤い光の正体・・・?

遅レスでごめんなさい。
たぶん、オートフォーカスの補助灯じゃないでしょうか?
あれから蛍を撮影に行ったのですがピント合わせが困難極まりない。

シャッター半押しで発光するのかも?

それから大柳生の東側の阪原という場所で撮った蛍をアップしました。
数は少なかったけど久しぶりに見られて感動しました。

また行きたいなぁ~。


☆peechan2008さん☆

オートフォーカスの補助灯…分かって分からないわたし(汗)
それにしても実際のところ、蛍はピント合わせは困難ですよねー
三脚も必要だし(持っていない…)

後で写真を拝見しにいきますね☆
蛍は何度見ても感動します
わたしもまた、見に行きたいなー

No title

昆虫類は確か、赤い光が見えません。

なので活動を邪魔しないように赤い光にしてるんだと思います。

カブト虫とかも、懐中電灯に赤いセロハン貼って照らすと逃げませんよ。

☆通りすがりさん☆

ありがとうございます!
そろそろ蛍の季節ですね
コメントをいただいてそのことを思い出しました
また旦那と二人、蛍を見に行きたいなーと思います~


管理者にだけ表示を許可する
