All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

スポンサーサイト


雨の談山神社でしっとりと過ごす ~奈良県桜井市

ああー、久々のお出かけ日記♪
というわけで先週訪問した談山神社(桜井市)
蹴鞠や紅葉の名所として有名ですね!ちなみに「たんざんじんじゃ」と読みますよん
今日の暑さを忘れさせてくれるほど、清涼な空気が漂った神域でしたわw
ちなみに祭神は中大兄皇子と共に大化の改新を成し遂げた藤原鎌足様
その大化の改新前の談合をここ多武峰(とうのみね)にて行い、
後に「談い山(かたらいやま)」と呼んだことにより、談山神社と名づけられたという

談山神社_入り口

十三重塔(重文・室町時代)と神廟拝所(重文)、そして、鳥居ですね
神廟拝所におわす鎌足公の立派なこと!
思わず熱心にお祈りをしてしまいました
また、現在、如意輪観世音菩薩(談山神社にのこる唯一の仏像、とのこと。鎌倉時代)が特別公開をされていました
こぢんまりとして可愛らしい如意輪観世音菩薩様
如意輪観世音菩薩は人間の煩悩などを摧破して、意のごとく願いを成就させると言われています
せっせとお祈りをしてきました(ああー、尽きぬ煩悩)
また、光背の美しさ、精密さにうっとりとしますよ~

談山神社_十三重塔

鎌足の息子、長男・定慧と次男・不比等によって建立された☆
そのゆかりでこちらにある『多武峯縁起絵巻』も見れます
時は飛鳥時代のはずなのに、皆、平安装束です(汗)
それをつっこみながら、かの有名な蘇我入鹿暗殺場面を眺めるのも一興(???)
首が見事に飛んでいます…オイオイ

拝殿(重文)にて
いやーもう朱塗りの建物と新緑の対比が美しいこと!
拝殿に藤原氏一族の苗字が列記されています
探してみてくださいね~
わたしと彼の苗字はあっさりと見つかりました
鎌足さんはわたしのご先祖様だったのかしら!?

談山神社_拝殿_神廟拝所屋根

ここから縁結び神社が見えます☆
機会がありましたら、是非、どうぞ~

雲がたなびく様が何ともいえぬ風情をかもし出していました

談山神社_雲海?

余談ですが入り口のところにある池にいる鯉
拝観受付で鯉の餌を売っています
それをあげてみてください~すごい勢いできます(汗)
圧倒されて何もいえませんでしたわ…

最後に門前の紫陽花園にて(2008年6月29日)
談山神社_アジサイ

【談山神社】
奈良県桜井市多武峰319

毎日のワードローブに女上げアクゼ♪1,380円~
何と水着が2,900円(税抜)から!新作追加!!
冷え度Check!でプレゼント(◎∀◎)!キャンペーン♪♪
トータル7,000円以下で揃う☆夏のお出かけファッション
歩きやすい!ウエッジサンダル☆Goodプライス2,480円~

ランキングに参加しています。ポチッとよろしくね☆
FC2ブログランキングブログランキング
No title

先週、行かれたんですか?
私は、今日行こうかと思ったのですが、晴れてきたので、もっと遠くへ出かけました(笑)。
先週行かれたときは、まだ紫陽花はそんなに咲いていませんでしたか?
私は、紫陽花狙いなんですけどね・・・。

もぐらどんは、snowwhiteさんより多分年下かも?
そうそう、私にどんどん洗脳されておでかけさされてるんです(爆)。

☆よりりんさん☆

ついこの前の日曜日に訪問
紫陽花園の写真をアップしましたので参考にどうぞ!
早めに訪問をされたほうがいいのではないでしょーか!?
結構、咲いていたように思います(汗)わたしの主観ですが…

もぐらどん…
わたしのイメージからどんどんと離れていく
ダンディーなおじ様といったイメージから…ああー、もぐらどん、わたしの弟よりは年上でありますように!

こんばんは

談山神社にはよく行くのですが紅葉と桜と雪景色ばっかりで
この時期は、とんとご無沙汰ですね~。
今年の雪の日に出かけたのですが雪が激しすぎて
何も写せなかった・・・。
寺社や古木など何百年、いや千年以上もその土地に鎮座しているものには
何かしら特別なエネルギーを感じますね。

☆peechan2008さん☆

雪の日の撮影は難しいですね(汗)
逆にわたしは紅葉と桜と雪の景色に訪問をしたことがないですね~
寺社は人が少ないほうが好きなので、どうしてもシーズンオフに訪問する結果に…
仰るとおり、何百年、何千年もの時を経て、その土地に存在するものはそれだけで素晴らしい
心が清浄になります!ヒーリング効果とマイナスイオン効果を感じるために訪問をしているようなもんどすなーっ

No title

ダンディーなおじ様・・・
ヒィヒィヒィ~~~バカ受け~爆!!
ただの若年寄でやんす・・・ぷぷぷぷ。
めっちゃ笑ってしまって、横から「何、笑ってんの?」と聞かれてしまった・・・ナイショ、ナイショ。
でも、ぷぷぷぷ・・・とまらん。

紫陽花の写真、アップしてくださってありがとうw
今日、行こうかと真剣に思いましたが、ちと用事があり行けませんでした。
明日も、あさっても、しあさっても行けない・・・そのうち紫陽花時期終わりそう(涙)。

☆よりりんさん☆

ダンディーなおじさま…
だってほんまにそう思ってたんだもんっ
ああー、妻の言うことを何でも聞くよき旦那様☆とわたしの憧れのもぐらどん
笑ってくださいっ(笑)

談山神社の紫陽花はちと物足りないかも~
ま、紫陽花が全てではありませんがね!
今日も暑そう、頑張ってお出かけをしてくださいね☆


管理者にだけ表示を許可する
