All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

スポンサーサイト


■神前式

今日は昼から、第2候補の結婚式場を見学♪
式場ったって、snowwhiteは神前式を行いますので、ま、ようするに神社ですね
前回のところか今日のところかで決めてしまうと思います~
楽チン♪


さてさて、結婚式のスタイルは大きく下記の4種類に分類される様子
 ◆キリスト教式
 ◆人前式
 ◆神前式
 ◆仏前式

もっとも一般的なのは一番上のキリスト教式ですね~
あと、近年は人前式も多く、snowwhiteが参列した式もこれが多かった

で、参列していないのが神前式
一度、出てみたかった!
でも、誰もやる様子がない…
基本的に身内だけで行なうもんやからねー
ならば!
ということで自分でやろう!と思い立ったのです
で、完全に身内だけでw
双方の親族は呼ばない、両親、祖母、兄弟とその配偶者、および、その子どもだけでね

このブログ、リアル友達は誰も熱心に読んでいる様子が全くないので、書きますが、
披露宴は行なわない予定です
式の後はこれまた上記の家族だけで食事会っぽく済ませるつもり
友人も誰一人、呼ぶ予定はありません(ごめんよ…)
そもそも、snowwhiteと彼の間で結婚の話がのびのびになった原因の一つが披露宴とかを手配する煩わしさにあった
二人とも全く披露宴をしたくないのに「せなあかんかなのう~」と悩んでおったのだ
が、意外なことに双方の親は「二人がそれでいいんやったら、それでええっ」とのこと
親族は任せておけ!との力強いお言葉
ありがたいことです☆
多分、「そんなことよりも早く入籍をっ!」との親心があるのだと思いますが…遠い目


というわけでsnowwhiteの目論見どおり、シンプルな式になりそうな感じです
これぞ、待てば海路の日和あり、ということかしら(笑)


披露宴とかはしたらいい思い出になるよ、とよく聞きます
確かにそうなんだろうな~と思いますが、わたしの心に結婚式に対する憧れがほとんどなくて…
式も省略して、籍だけいれて、一緒に住む、でいいと思っているほど
オンナとしてどうなんだろう~と思いますが、ま、ともあれ、望んでいた方向に限りなく近くなり、式を以前よりも前向きに考えているsnowwhiteです☆
というわけで白無垢を着た花嫁を目指して、では、頑張ってきます!





いつもありがとうございます。今日もポチッとしてくださいね♪
FC2ブログランキングブログランキング

No title

おぉ~段々と現実めいてきましたなっ。
私は仏前式だけ見たことないです。
友達は意外と仏前が多くて、まぁ友達だから式には呼ばれないんだけどさ。興味津々であります。
披露宴はやりたくないけど、式は絶対やりたいな~
気持ちが引き締まって、新たなスタートができそう。

色んな願望はあるけれど、やはり結婚制度というものにイマイチ興味がわかないわぁ。
子供が二人いる友達は「結婚ていいよ~、子供もかわいいし大好きな人と家族が作れるんだよー」なんていうんだけど…
それ以前に自由に慣れすぎたわ(;´Д`)

神前式レポ、楽しみにしてますね~

No title

かしこみ~かしこみ~、厳かな中で神主様の声が響くお式は良いのではないでしょうか。
親しい身内はほぼ神前です。
正しい日本人としては若いカップルがクリスマスで盛り上がり、もう少し年を経たら神前で愛を誓う。
最期の別離は仏様の前というのが良いのかも。
披露宴も呼ぶ側、呼ばれる側双方が負担の少ない形が望ましいと思うな~

うぃ
原油高のせいかな
今年の白浜行きは
行き帰りともかなり
スムーズやったわ
そんで
お誘いありがとう
ちょっと本気になりそう
になったやんか!
会社は、もしかして、もしかすると…謎
でわ謎を1つ
自分は結婚式あげてませんいろいろあって
入籍届けだけ
あれこれ もう 15年

今日はどうだった?

スムーズに事が運びそうで良かったね!
私も一安心。

にしても私の時と親の態度が違うんですけど???
まぁ、私は結果的に披露宴してよかったと思えたから良いんだけど。
確かに準備は面倒でホテル任せにしたとこも多々・・・

一生に一度のこと、後悔しないように自分の希望を叶えてください。
当日を楽しみしています!!

着々と・・・

準備が進んでますね。
行事だけどんどん進んで
気持ちは後から付いてくる・・・
みたいなことも起こりうる可能性もありますが
snowwhiteさんはそんなことなさそう。

でも、結婚のこのような話を聞くと
「いいなぁ~」って思うのよね。
私もあの頃に・・・(遠い眼)
いやいや、今も幸せですよ。ええ。

No title

すごぉ~い、着々と進んでいるのですね(*´∇`*)

私も全然興味なかったですねぇ~、結婚式&披露宴。
興味なかったんでまぁ~行っておりません(笑)
まぁ~軽くイベントとして海外で式を挙げましたが、15分のスピード式。
でもそれで充分でした♪

しかし1番ビックリしたのが、海外で挙式する人は皆イベント感覚でするのかと思ってたんですが、皆真剣でしたねぇ~
特に衣装選び。
衣装は現地で選んだんですけど、私はサイズしか気にしてなかったんで3分程でドレスを決めたんですが。
プランナーさん曰く、長い人では5時間ぐらい悩むとか。
皆さんの式に対する真剣さに驚いてしまいました。

えっ?

しばらくコメントできない間に話が決まったのですか?

私の場合は家内の親族がそういうことには厳格な筋でして(どんな筋や?)一応は人並みにやりました。

だが、しかし先方とこちらの出席者のバランスがとれない事態が発生し治めるのに苦労したような記憶があります。
でも、披露宴はやってよかったと思っています。

No title

めでたいですね。いよいよって感じで俺も嬉しい気持ちです。いつまでも幸せに・・・
 それにしても、結婚って聞くとsnowwhiteさんが遠くに感じます。元から親密でもないですけど、不思議な気分ですね(笑)

No title

こんばんわ☆

神前式、素敵です。
厳かでイイですね



おめでとうございます!!!!!

準備

頑張って下さいp(^^)q
9月に、
主人の弟の結婚式がありますが、
やはり、
キリスト教式→親族のみ食事会(親 兄弟まで/伯父伯母やイトコ含まず)で、
弟の婚約者が、
結婚式や披露宴はしたくないとの事。
弟の婚約者は、
社交的なタイプではなく話し込んだコトが無いのですが、
なぜか snowwhiteさんの気持ちを聞くと
弟の婚約者の気持ちも納得いきます(^^ゞ
snowwhiteさんの方が親近感があって(笑)

私は ミーハーだし
華やかなのが好きで
主人の弟の結婚が
披露宴無しなの残念でなりませんでしたが
9月 親族として
楽しんできます(^^)

No title

どんどん準備が進んでいるんですね。
白無垢姿いいですよね~憧れます☆
今後のレポも楽しみにしてます!

ドキドキ

snowwhiteさんに本当に共感です~。
私は成人式に着物も着なかった子(出席さえしてない)なのですが
白無垢だけは着たいなぁ。
私より1年くらい先にご結婚ですね。おめでとうございます。
先輩の今後のレポを楽しみに待ってます♪

No title

へ~、神前式ですか!
私は、仏前式でしたよw
snowwhiteさん、白無垢着たいんですか?!
いが~い(笑)!!
私は、絶対白無垢・打ちかけはメンドクサイのでパス!と思いましたよ。
結婚式の最大の条件がそれかも~爆。

うちの場合は、披露宴は私はなくてもよかったんだけど、彼がしたがったので、結局やりました。
でも、まるで仕事のような感じでほぼコレでお願いします!と決めてホテルへ渡したので、打ち合わせは、最初と中間の2回くらいやった・・・笑。
まあ、披露宴は面白かったし、確かに思い出にはなるかもね。
友人としても、仲のいいトモダチの披露宴は、一応出席したいな~と思う。

☆コメントありがとうございます☆

Part1
皆様、暖かいコメント、ありがとう☆

■ゆんゆんさん
おぉ~、段々と現実めいてきましたよw
披露宴をやりたくない人、結構、いるね~ちょっと意外な感じだ
なんとなく、ちゃんと式をして披露宴をして(というか、しなくちゃ!)…と考えていたけれど、双方の親の意外な柔軟性にびっくらこいたよ

自由に慣れすぎたか~
それ、思いっきり共感するね
今のままでも困らないもんね(少なくとも若くて元気な今の間は)
ま、でも、一度結婚をしてみるのもいいかもね~
ゆんゆんさんの今後の恋愛の流れも楽しみにしています☆

■nanaさん
nanaさんのいうとおりかも!
それが正しい人生のありかた!?
披露宴に関しては呼ばれるほうの気持ちとかむっちゃ考えてしまうんだよな~
今まで呼ばれるオンナだったからか(汗)
静かに身内だけで済ませます

■ラパンさん
白浜はもう行かないけれど、熊野には行くかも☆
原油高はそこにまで影響を及ぼしているのね…なんか、分かる気がするよなー
誘いは本気だったのよ!
でも、今日はゆっくりと過ごします
明日は甥が遊びにくるのでまたてんやわんやする予定
入籍届けだけですか!
わたしの理想の愛の形ではないか~でも、今は式を楽しみにしている自分がいるのです

■sakkoさん
詳しくは明日、話しましょう☆
確かにsakkoさんの時と親の態度が大きく違うな~
だからね、これが待てば海路の日和あり、なのよ
ほほほー

■てんちゃん
そうですね
snowwhiteはとりあえず動け!のオンナなのですが、結婚に関しては別
やっぱり今までのお気楽パラサイトシングル生活とおさらばするとなると覚悟がいりますよ…
というわけでダラダラのばした分、今は覚悟を決めた感じかな~
てんちゃんところは幸せそうやん!
旦那とオープンカーでドライブなんて羨ましいぞっ

☆コメントありがとうございます☆

Part2
皆様、暖かいコメント、ありがとう☆

■sakiさん
sakiさんのさばさばしたその考え方、好きだなー
結構、世の中には式・披露宴に興味のないオンナもいるもんですね~
ちょっと安心をばいたしました
でも、心の切り替えというか、形として式はありかな~と思っています!

衣装選びはオンナの夢です!
snowwhiteもバタバタしそうかも!?
5時間も悩むことはまずないと思いますが…

■peechan2008さん
ブログに報告をしないままでに話は進んでいます(汗)
結果しか載せないとおもいますのでw
照れもあるしね~

うちも親族がうるさいはずなのですが、今回は親が「任せろっ」というので任せます
親族めぐりもしなくていいらしいし☆
ほんま、待てば海路の日和あり、どすわw

■夕凪さん
ありがとうございます!
夕凪さん、ちょっと気が早いぞ!
式も入籍も年があけてからになると思いますので…汗
夕凪さんは初期の頃からコメントをくれていて今でもコメントをくれる貴重な人
結婚をしても40になっても、四十路女の日々是生活in奈良でブログを続けるつもりなのでよろしくね
夕凪さんが社会に出て、恋をして、大人になっていく過程を楽しみにしています

■dugoutさん
色々と相談にのってくれてありがとう
結局、こういう形に落ち着きました
それにしても30分ぐらいなのに、何故、こんな値段…?と考えているsnowwhiteでした←どこまでも夢のない現実的なオンナ…

■ぶぅぶぅさん
華やかな催しが好きな人に披露宴はいいかもしれませんね
わたしはおそらく弟のお嫁さんと同じタイプなのでしょう
そのうち、弟のお嫁さんのほうに親近感が沸いてきますよ~小姑のベテランからの助言としてw
弟はたまーに自分の嫁に向かって「姉ちゃん」と呼ぶそう…
それを悔しそうに話す義妹が可愛かったです
ぶぅぶぅさんの弟も間違って呼ばないように指導をしておくほうが…
親族だけの式もわいわい、と楽しいそうです
是非、楽しんでくださいね

■k-aiさん
ありがとう~
k-aiさんもチドリさんと今後の展開、頑張ってくださいね!
レポ…頑張ってみます

■ウルさん
1年後にウルさんの結婚式が見れるのね
それも楽しみにしています
以前、ウルさんが奈良県内の神前式を行なえるところを比較しておられたレポート、参考になりました
あの中の一つで行ないます☆

■よりりんさん
白無垢を着たい、というよりも、あの、普段は入れない奥深い場所に入れることに感動をしたのだw
式をするときだけ入れる場所みたいなw
あと、やっぱり白無垢に対する憧れがありました
着てみたかった
ブライダルフェアとかでウェディングドレスは着たけれど、白無垢はなかなか…
というわけで楽しみにしています

友人の式は出たいですよね…
3万円を払ってでも出たい!
だから、そのあたりに微妙に悩んだのですが、なんせ、彼に呼べる友達がいない、というのでw汗
友人とは別に食事会ぐらいでええかなーとあっさりと考えています(汗)


管理者にだけ表示を許可する
