All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■憧れのハネムーン先は?

皆さん、ハネムーンの由来を知っていますか?

ハネムーンは結婚式を終えた新郎新婦が出かける新婚旅行のこと。ハネムーン(honeymoon)は、蜂蜜(Honey)と月(Moon)の合成語で、ハニームーンと発音するのが正しい、日本語では「蜜月」と訳される。元々は結婚後の1ヶ月間を意味していた。(中略)

ハネムーンの由来は諸説ある。"Honey"は古代ゲルマン民族が飲んでいた蜂蜜酒(英語ではミード:mead、フランス語ではhydrome)のことを指す。蜂蜜酒は薄めた蜂蜜をアルコール発酵させたもので、結婚後30日間、新郎は蜂蜜酒を飲み子作りに励んだ習慣があったことに由来する。これは蜂蜜は滋養強壮品であることと、蜂の多産にあやかるためだと考えられている。

また、その時代は殆どが略奪婚であった。まだ人類は部落単位で生活していた頃は、近親相姦を避けるために外部の血を取り入れていた。つまり、他の部落から女を迎え入れる風習があり、多くは平和的で合意の上の結婚であったが、形式的に略奪婚となる。略奪婚の場合、慣習的に略奪された側の部落は花嫁を取り返すために努力をし、花婿は花嫁を奪った後、安全な自分の部落まで逃げ切る必要があった。これは儀式的なもので、花婿は追っ手から逃げ延びることで、男らしさを誇示し、花婿にふさわしい男として認められた。逃避行するための力を得るために蜂蜜酒を飲んだとされる。中世ヨーロッパでは、街の外に自由に出ることが禁じられていたため、新郎新婦も追っ手も略奪逃避にかこつけて旅行を楽しんだとされ、これが新婚旅行の由来になったと考えられる。

また、"Honny"は新婚期が蜂蜜のように甘い時期であることを比喩していることが由来とされる説もある。この際の"moon"は1ヶ月の期間を指すのではなく、新婚夫婦のお互いの愛情が移ろい行くのを月の満ち欠けに例えている。"Fullmoon(満月)"の何もかもが素晴らしい時期を過ぎると、欠けていく月のように愛情も無くなっていくものだとの冷めた見方を含んでいるとされる。

(ウェディング用語辞典より)

snowwhiteはこのゲルマン民族云々の説を結構、ロマンティックに捉えていて(?)、ハネムーンに何やら憧れがあるのだw

で、snowwhiteが行きたかった国は…





エジプト





しかし、カレに速攻、却下される…(ノ◇≦。) ビェーン!!
ま、仕方がないかなどと思っていると、タイムリーに下記事件が…
身代金、15億円要求か エジプトの外国人誘拐事件
カレの言うことも分かるよ、分かりますよ…でもね、憧れていたの☆
この本の影響でw
ナイルに死す (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)ナイルに死す (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)
(2003/10)
アガサ クリスティー

商品詳細を見る

ま、ここに登場する花嫁は殺されるのですがヾ(--;)ぉぃぉぃ
あ、ごめん、読んでいない人がいたらすみませんっ!!!!
この本はね、思い入れがあるの
snowwhiteが初めて読んだクリスティの本がこれなの
そりゃ、もう1ページめくるたびにワクワクしました
美貌の富豪令嬢、リネット・リッジウェイ
その旦那、サイモン・ドイル
リネットの親友であり、サイモンの元カノ、ジャクリーン・ド・ベルフォール
そして、我らが名探偵、エルキュール・ポアロ!
彼らが揃いも揃って、ナイル川をクルージングするのですが、いやー、もうほんまに憧れたよ
映画化もされており、そちらも大変、有名ですw
ナイル殺人事件 デジタル・リマスター版(ユニバーサル・セレクション2008年第11弾)【初回生産限定】ナイル殺人事件 デジタル・リマスター版(ユニバーサル・セレクション2008年第11弾)【初回生産限定】
(2008/11/13)
ピーター・ユスティノフベティ・デイヴィス

商品詳細を見る

ちなみに、彼はポアロの名前を知らなかった
彼曰く「美味しそうな名前やなっ」とのこと





ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!






ありえな~い!!!!!





あの名探偵、エルキュール・ポアロを知らないとは!
思わず、珍獣でも眺めるように彼を見てしまったよ、マジで
ま、そんなオトコにいくらわたしの気持ちを説いてもね~なかなか共感はしがたいであろう
ちなみに彼が行きたい先は…





ハワイ





速攻、却下
snowwhiteはアジアとかのごちゃごちゃとした町並みが好きなの
今までそういうところしか旅行をしていないの
どこを見ても綺麗で、日本人だらけのハワイなんて絶対に嫌っ
というわけで振り出しに戻りました
全く一致しませんwww
彼が行きたい場所はどうにもこうにもsnowwhiteの好みでなくて…
逆にsnowwhiteが行きたいところは彼が尻込みをしてしまい…(ちなみにエジプト以外ではモロッコ、ベトナム、アルゼンチンなどですが、何か?)



二人で唯一、行ってみたい場所として一致したのが中国は桂林













何も新婚旅行で行かなくても…汗
食の問題もあるし、ちょっと場所として微妙かな~

というわけで、何故か無難に国内に向かいそうなわたしたち

とはいえ、まだ時間があるし、「どこへ行こうかな~」と考えるだけで楽しい
考えるだけで終わる可能性も高いのだが(汗)


皆さんはどこへ行きましたか?&どこへ行きたいですか?

ランキングに参加しています。ポチッとよろしくね☆最近、下降気味…是非、押してください!励みになります~
FC2ブログランキングブログランキング


楽天トラベル株式会社
悩むよね~

ハワイもいいよ~
オアフ島は日本人が多いけど
その他の島はいい感じだと思うけどなぁ・・・

中国は桂林は私も行ってみたいけど
新婚旅行じゃなくてもいいんじゃないかと(笑)

ちなみに私たちの新婚旅行は
カナダでスキーをして
ロスでユニバーサルスタジオ行って
ハワイで海を楽しんで
てな感じの旅行でした。
どんなんや~!
まとまってないようだけど、行きたいところ行きまくったみたいな。
会社を長期休暇して旅行行くのもこれで最初で最後!?
みたいなとこもあってこんな感じになりました。

参考になりませんね。
申し訳ないっすe-330

ハワイ・・・
私も若いころは「ハワイなんて日本語飛び交ってるし」みたいに思って、行きたいとも思わなかったけど、
今は行きたい、行っときゃ良かったって思うとこ。
行ったことある人みんな口を揃えて、「また行きたい」「あそこは時間の進み方が日本と違ってスローなんだよ」って
良い話しか聞かないから~

長く休みがとれるなら、国外、国内問わずに、のんびりゆっくりできるといいね。
・・・そう思わない人もいるのかな?

スペイン

ウチはスペインでしたよ。
二人ともヨーロッパに行ってみたくて、一致したのがそこ。
町並みとかフラメンコとかも良かったけど、一番興奮したのが
闘牛!面白かった~!!

私はハワイも行ってみたかった派です。
ちなみに、幼馴染はエジプトでした!

なかなか長期休暇で旅行はいけないので、いいとこ見つかるといいですね!

スノーボードバカ

うちの新婚旅行は私のゴリ押しで「ニセコ」(笑)
ウィスラー(カナダ)でも良かったんやけど、
1日でも多く滑ってたかったので国内。
しかも嫁を新雪深い所に連れて行って
泣かしてしまったというオマケつき。(;´∀`)

夏結婚ならニュージーランド行ってたやろなぁ。

エジプト
確かちょい前にも日本人観光客が数名射殺されてましたね。

桂林・・・。
火中の栗を拾いに行く・・・私はそう思う。

顔合わせお疲れ様でした。
無事に結婚計画も前に進んでいるようで、よかったですねw
今度は、新婚旅行ですか~笑。
私が行きたかったのは、オーストリア&ハンガリー、アンコールワット、イスファハーンでした。
もちろんのごとく、もぐらどんに却下されました・・・苦笑。
彼は、海外といえば、学校からサンフランシスコに1回行っただけやったこともあり、希望は、アメリカ、ハワイ、パリ。
私が却下・・・爆。
だって、ハワイは興味ないし、アメリカは行きたいとこ行ったし、パリも行ってた。
で、すんごい妥協して、ドイツ~スイス~パリ8日間。
現地係りがいること、フリータイムが主体ってことで選んだツアーです。
披露宴パックに15%OFFチケットがついてた旅行会社でお願いしました・・・笑。
私のお目当ては、ロマンチック街道とノイシュヴァンシュタイン城、もぐらどんはスイスとパリやったがずが、彼はスイス後半から体調崩して、パリでは寝てました・・・爆。
私は、一人で町観光とルーヴルへ~笑。
最終日には一緒に、オルセーと彼の見たい絵を見るために再びルーヴルへ行きましたが、未だに思い出しては残念がっています。
ま、そういうことがないように、体調は万全でお出かけください(笑)。

今も行きたいのは、やはり上記の3箇所+スペイン中部~南部、マチュピチュ、エジプトかな~。
そうそう、私は上記の本読んだし、モチロン、ポアロも知っていますけど、もぐらどんはクリスティなんか読んだことないし、ポアロも知りませんでしたよ。

そうだなー。
ドバイ、ブータン、アンコールワット、マチュピチュ、エジプト、フィンランド、デンマーク、オランダ、スイス…
挙げたらキリがないや(笑)

ただ、できればエコノミーは嫌かも。
長距離移動は伸び伸びと…が希望。
無理だろうなぁ

おひさしぶりでやんすぅるぅぅぅん♪

エジプト旅行!!
分かるよぉ~

ナイル川の見えるホテルに泊まりたいよねぇ~
うんにゃぁぁぁぁ

新婚旅行で失敗した友人が言っていた

物の多い国に新婚旅行に行くともめるらしい

何にもないリゾートでぼーっとする新婚旅行はもめ事がすくないとかぁぁぁぁ~

決まった おみや よろしくぅ~

ヴェトナムみやげのクロス 大事に使っているよん!!

顔合わせお疲れ様でした。
決めることいっぱいですね。

新婚旅行これも悩みますね。
職場はオーストラリアが人気ですよ~
私個人的には、新婚旅行はリゾート地に行ってのんびりしたいです。

今、中国はちょっとね・・・。

決して中国を悪く思っているわけではないのですが・・・。

ヨーロッパは候補にあがりませんか?
ドイツの古城・スペインの漁港・スイスアルプス・ノルウェイのオーロラ・・・。

どうでしょう?

イタリアのヴェネツィアとか良さそうですよ。ため息橋とか見てみたいなぁと思います。他にもたくさん綺麗なところありそうだし、2人で楽しめる場所ではないでしょうか。

ハニィームーンは

snowwhite殿、キララ殿のブログからお邪魔しました。
さて新婚旅行ですが、ハワイ(ワイハとも言う)の本当の楽しみは、
個人で行き、部屋は広い部屋(できればスウィート)に泊まり、その他大勢のオジャパニーズのようにお買い物に走る事無く日がな一日何もせずにマッタリと過ごす事です。朝からお酒も良し、本を読んでも良し、イチャイチャしても良しの何でも有りが良いのです(笑)特にカイルアビーチにお弁当を持ってのんびり過ごすのは、天国に近い一日となるでしょう。もちろん近くにホテルもあります。日本人が泊まっている事はほとんど無し!これぞザ・ハワイではないでしょうか?御一考あれ。

☆コメントありがとうございます☆

■てんちゃん
なんつー贅沢な新婚旅行
憧れますな~笑
そのパターンでやるとsnowwhiteはシリア・ヨルダンで世界遺産めぐりをして、で、エジプトでナイル川クルージングをし、モロッコでまたもや世界遺産めぐりをしたいな~
こんなツアーに付き合ってくれる人、誰も思いつかない…涙

桂林は憧れるよね~
いつかは行きたいけれど、今回は候補地に入りません~

ハワイはね…ハワイはね…
避けたいところです(爆)

■sakkoさん
わたしは未だに行きたいとも思わないし、行っときゃよかったとも思わないのだw
多分、ハワイの歴史はsnowwhiteの感性に触れないと思うの←よく知らないだけ
歴史オタクなわたしは歴史とロマン、エキゾチム溢れる場所が好きなのだよん
ゆっくりとしたいけれどできるかしら???
ランカウイとかもいいよな~

■さとぽんちさん
おおー、エジプトに新婚旅行をした人が!
いいな~うらやましいぞーっ

闘牛、面白いですか
興奮をしそうですよね
スペインもいいな~と思います♪

はい、頑張って探します

■hideさん
あら、新婚旅行先まで!?
奥さん、えらいな~
泣かせたことも今となってはいい思い出ですね

もうじきスノボの季節がまた巡ってきますね
またまたどこかへお出かけするのかしら!?

桂林は…また、別の機会に~

■よりりんさん
イスファハン!!!
snowwhiteも訪問したい!!!
が、間違いなく彼に却下されるでしょう(涙)
でも、きっとどこにあるか知らないはずなので、うまくいえば「うん」と言うかも(ありえへん…)

すんごい妥協してドイツ~スイス~パリ8日間ですか
贅沢な妥協ですね~
お互いの行きたいところを詰め込んだ感じでやねー

海外はどうしても体調を崩しがちになりますよね
万全に整えて行きたいと思います

もぐらどんもポアロを知らないのか
ミスオタじゃない人にはメジャーではないのかしら???

■ゆんゆんさん
snowwhiteもビジネスに乗りた~い
でも、無理(涙)
いいのだ、向かう場所が重要なのだよ
さて、どこへ行くかね

ゆんゆんさんも来る中村さんとのハネムーンに思いを寄せてくだされw

■きららさん
分かってくれる~?
うんうん、いいよね~
ナイルの青い湖面を眺めながら、お酒なんていいよ~

何もないリゾートか~
ランカウイとかにも勝手に憧れています(笑)
が、そうなったら水着を買わなくてはw
それには大いなる抵抗が…

■ルナルナさん
ありがとうございます!
ほんま、決めることだらけです
オーストラリアか~そこもいいですね
リゾート地でまったりにも憧れておりますので、どう転ぶか不明ですw

■peechan2008さん
時期が時期なので…冬のヨーロッパは避けたいです
寒い場所に向かうと荷物が増えて、増えて、大変!
オーロラはちと…テレビで十分です(汗)
というわけでどうしてもあたたかそうな場所に目が向きます

■夕凪さん
ヴェネツィアはいいですよね
ロマンティックでうっとりとします
ただ、peechan2008さんへの返事にも書いたように冬のヨーロッパは…←根性なし

■ドンさん
きららちゃんのブログでいつも美味しいものを食べてはるなーと羨ましく思っております☆
ハワイに限らず、リゾート地でまったりのんびりはいいかもしれませんね(イチャイチャもいいかも!?)
おすすめのプランでタヒチ、ニューカレドニアなどもいいかも!?


管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。