All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

スポンサーサイト


■沈黙する家族

散歩をしようと起きたら、雨が降っていた…
というわけでヨガをして、今頃、ブログの更新などをしておるw
今日は本当なら、式場へお金を納めに行くつもりだったのだが、
担当のコーディネーターが式を山ほど抱えていて身動きがとれなさそう
そうか、考えてみれば、今は秋で忙しいのかとようやく気づきました
というわけで、今日は初の衣装屋巡り☆
どの衣装屋さんのホムペを覗いても、




ドレスドレスドレス




で、どこがいいのかさっぱり
和装しか着ないわたしにドレスを見せられても…
ま、ともあれ、行ってみないことには!


さてさて、表題「沈黙する家族」
snowwhiteはずーっと大家族の中で育ってきた
幼稚園の年長さんまで一緒に過ごした家族
祖父、祖母、父、母、わたし、妹、弟、そして、叔母
8人で生活をしておった
叔母が結婚で家を出てから、20歳までは7人家族
しかも、皆、よくしゃべる、しゃべる
というわけで、我が家の団欒はたいそう賑やかなものであった
それが普通、という環境で育ったの
それは今でも変わらない
人数が減って、祖母、父、母、わたしになってもそれぞれが話す、話す(特に母)
わたしが出ていっても、3人で怒ったり、笑ったりするのであろう

で、先日から気になっていること
彼と中華料理店に入ったところ、わたしたちの後からはいってきた夫婦に目を奪われた


何故?


沈黙をしているからw

本当にしゃべらない
メニューもそれぞれが見て、それぞれが店員さんに注文
それが終わると旦那はスポーツ新聞を大きく広げて奥さんとの間に壁をつくる

Σ(゚д゚;) ヌオォ!?

奥さんは携帯を取り出し、いじりだす

Σ(゚д゚;) ヌオォ!?×2

料理がくる
何らお互いに感想を言い合うこともなく、ひたすら黙々と食べる
料理の交換なんてものはありえなーい!
不思議なことに食べ終わるタイミングだけが一緒で、二人は目で合図をしたのか、いっせいにたちあがる
で、お会計
本当に会話がない!ということにびっくりした(爆)



またある日
ファミレスで友人とまったりとお茶をしている間
わたしたちの隣に座ったファミリー
両親、中学生ぐらいのオトコノコとオンナノコ
ここはまー、たまにメニューを見ながらポツリポツリと会話をしている



しかし!



snowwhiteの基準からすると少ない、少ない!
で、「どうして会話がないのか!?」と気になって仕方がないのだが、
気にしているのはsnowwhiteだけ
他の友人二人は
「あんなん普通やん」
「え、そう?うちも結構、沈黙をしているよ~」

とのこと



そうなの?



世間一般はそうなの~!?




ちなみにその時、友人の一人に「あんたところは皆、異常なほどしゃべりすぎ!」と断言をされちまったよ…涙



わたしと彼
沈黙に強いのはどちらかというとわたし
ドライブの途中、疲れて話したくないときあるよね(もしくは気分が乗らないときとかw)
そういう時はついついむすーっとしてしまう
彼はそれが気になって、気になって仕方がないらしい
「怒ってるんやろうか…」などといらん気を回し、
どうでもいいことを話して、わたしの機嫌をますます悪くする
そう、彼は沈黙に弱いオトコである
付き合うオンナノコの条件の一つとしておしゃべりな子があげるほど、沈黙に弱い
何でもいいから話していてほしいそう
その割には何故、話を聞いていないのでせうかε=( ̄。 ̄;A フゥ…
去年のクリスマス、海遊館で観覧車に乗るため、地獄の1時間30分待ちをしている間、近くにいたカップルが一言も口をきいていない様子に「信じられへんわ~」「俺やったら耐えられへんわ~」を連発していた彼(参考⇒こちらへ
うん、snowwhiteも耐えられません(涙)



沈黙でも心が通じ合っているとか、以心伝心でつながっている、とかあるのだろうと思う
それはそれで素敵だ
夫婦の間はそれでいいだろう
でも、わたしは話そう、と思う
しょうもないことをずーっと話すお母さんになって、
彼やいつか生まれてくるはずの子どもにうっとうしがられるお母さんになりたいなーと思う
ちょっと理想を語ってみました☆


FC2ブログランキングブログランキング

ファンケルオンライン

外食時に沈黙って私達にはありえない。
私もだけど特に相棒は店内の雰囲気から店員の応対の仕方、メニューの中身に出されたものの評価、価格は妥当か、掃除は行き届いているか、最後にはまた来たいか、来るに値しない店かと総合評価まで。
当然2人してそれぞれの料理を味見するし。
外食の目的がただ単に空腹を満たすだけではなく、それ自体を楽しみにしているからだろうねぇ。
人それぞれなんだろうけど私達はこんな感じで楽しんでいます。
店からすれば余計なお世話な話かもしれませんが。
しかし掃除の出来ていない店が多すぎる!
客席に座って眺め回せば粗に気付くと思うんだけど。

一緒に出掛けるくらいだから不仲なわけではなさそうだけど、
その中華料理屋の夫婦はスゴイですね(汗

うちも、デート中に私が沈黙していると
(機嫌が悪いわけではなく、ぼーっとしてるだけ)
彼がひたすらしゃべってます。
「私がツッコミを入れる」→「爆笑」が定着してるような。
・・・何を目指しているんだ。

そんな彼も、私がバーッと話をしだすと
あまり聞いておりません。
B型男子はそういう仕様なのか?

食事中沈黙ってウチもないです。

食べに行っても、別の店の食べ物の話とかしょーもないこと喋ってます。

最近はダンナと話そうとすると、1歳の娘が自分も混ぜてなのか、自分に注目してほしいのか大声で邪魔するのでおちおちしゃべれません…
ウチに沈黙は訪れなさそう。

我が家は・・・父「美味いか?」俺「うん」。後は沈黙ですね(笑)
 食事中に話すなとは言いませんが、べらべら話してる人が近くにいると少し嫌かな(苦笑)俺は基本的に黙々と食べるタイプです。

☆コメントありがとうございます☆

■nanaさん
食事の楽しみっていろいろとあると思いますが、食事だけではないですよね~
その時の雰囲気、会話、料理、全てがあいまって美味しい空間を作り出すと思うのよね
無言で食べているテーブルを見ると、ついつい気になってしまうのはわたしだけではないですよね~
掃除ができていない店
分かります、現実には多いです…

■k-aiさん
いやー、あの夫婦
今、思いだしてもうむむ、と思うほどすごかった
それが、ある意味で完成された二人の関係なのかもしれませんが
チドリさんとの関係はほのぼのとした感じでいいっすね~(笑)
関西人としてぼけ、突っ込みは必要です!
snowwhiteのところは二人ともボケでそこがイマイチなのですが(爆)

■さとぽんちさん
あら、娘さんがいたんですね☆
そろそろ自己主張をするころですね~大人の会話にもぐりこみたい娘さんが可愛い~
沈黙は必要ないですよ
会話のある家庭を目指しましょう♪

■夕凪さん
10代の男と父親の会話ってそんなもんかもね~
もくもくと食べるのもありだけれど、誰かと一緒にいるときは会話をしたい女です!

うちの夫婦も会話ないですねぇ(*_*)食事の時も、「食べるのに集中しろ!」と旦那に言われますので、ポツリポツリと独り言みたいに発するだけです(ToT)
家は、けっこうDVD見るんですが、これまた「集中!!」という感じで…(^^ゞでも会話はあった方がいいですよね!!

☆のりゃさん☆

はじめまして!訪問&コメント、ありがとうございます☆
旦那さん、明治の男ですな~(?)
ま、何事も集中したほうがより味わい深く感じれて旦那さんが言うことは正しいのかも!?
でも、それ以外のことで会話があれば、OKなんではないでしょうか


管理者にだけ表示を許可する
