All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

スポンサーサイト


■お茶漬けを食べる生活をしたいのだが

永谷園通販<br />お茶づけお試しセット

うまそうっすねー
ま、甲殻類アレルギー持ちに加えて牛肉が嫌いなsnowwhiteが食べられるのは一番左の梅ささみだけですがw
ともあれ、お茶漬け、大好きです
何があっても食べられる
しんどくても、体が悲鳴をあげそうなときでも、心が付かれきっていてもお茶漬けだけは別



あたたかいご飯に美味しいお茶漬けのもと
その上に沸騰したばかりの熱い湯をゆっくりとかける
お湯はたっぷりとね

海苔が踊る
香ばしい香り

箸をおろす
ふわりとたちあがる湯気と香り
口の中にひろがる甘み
ご飯、湯、お茶漬けのもと






うまいっ






「ああ、ぬくいなー」
胃だけでなく、全身が温もり、心も穏やかになった


朝は7時前に家を出て、毎日、終電で帰宅する日々
あの頃、わたしは何を急いでいたのか
仕事、仕事、仕事で追われる日々
寝ても覚めても仕事のことを考えていた
会社でつまむお菓子
たまに仕事が早く終わってもまっすぐに帰らず、お酒をもとめ、夜の街をさ迷った
帰ると食卓には冷え切った晩ご飯が並べられている
…食べられない
でも、お茶漬けは別
寝る前の夜の儀式だった
熱いお茶漬けを食べて、わたしは安心をしていた
「明日もほどほどに頑張ろう…」
と心を落ち着かせていた



最近、お茶漬けを食べない
きちんとした生活リズムと共にきちんとした食生活
派遣となったがゆえに手に入れた規則正しい生活
それはそれでいい
でも、思う
あの頃のわたしは疲れていたけれど、同時に輝いてもいた
仕事に倦み、疲れ、ヘトヘトだったけれど、わたしはわたしの仕事をしていたのだ
でも、最近はどうなんだろうか?
今の仕事はわたしの仕事ではない
違和感を感じながら仕事をしている
けれど一方で仕事が楽であるため、規則正しい生活がもたらすリラックス感と安心感、落ち着きがある
いままでで初めて感じる感覚
びっくりする
なんて体が楽な生活なんだろうか!
結婚を控えたオンナとしてこういう生活が正しいのだろう

でも…

もう一度、お茶漬けを食べる生活をしたい、と思う心を止めることはできない










ま…


現実にはもうそんな生活に戻ることはないと思うがΣ(|||▽||| )

でも、これからの寒い夜
たまには美味しいお茶漬けのもとで美味しいお茶漬けを食べたいなー
そんなことを思うのです
わたしにとって、お茶漬けは心の精神安定剤みたいなものなのかもしれませんね☆



↓気が向いたら、押してやったください☆
FC2ブログランキングブログランキング

永谷園通販<br />お茶づけお試しセット

イカの塩辛がほぼ常備されているわが家、ささっとたべるのにはご飯の上に塩辛を盛ってお湯をかける。
これで一食になってしまうからすごいですね。
後は辛い塩引き鮭。
これも美味しいです。
贅沢にいくらなんていうのもありですね。
疲れた時でも食べられる一品、重宝します。

私の場合は・・・

心の精神安定剤はチョコレート!
どこでも食べられるし。
あれやこれやと忙しい時、ついついチョコレートを食べてしまいますが
チョコレートを食べすぎて太ったことはありません。
ただ、虫歯になったことはあります。
これはチョコレートのせいか
それとも
不規則な生活のせいかはわかりませんが・・・

お茶漬けもいいですね。
めったに食べないですが。
飲んだら食べたくなるのはなぜでしょう。

☆コメントありがとうございます☆

■管理人のみ閲覧できますさん
ストイックな生活というよりもめちゃくちゃな生活でしたw
でも、なんかそのめちゃくちゃさが今は懐かしいのだよね~
週末からのパソコン教室、楽しみですね!
エクセルの勉強かなー?
はい、結婚準備と美容に向けて頑張りますw

■nanaさん
お茶漬けは一品料理になるんですよね~
その便利さとスピード感、そして安心感がたまりません!
お茶漬けを目の前にすると心が浮き立ちます
単純よのう(笑)

■てんちゃん
呑むとお茶漬けが欲しくなりますよね~

チョコレート
寒い時期になるとわたしの職場の机に常備します
疲れている時など口にほうりこむと心がほっこりするのだ
甘いものは心の安定と疲れ回復にいいですよね☆

えぇ~!びっくり。

ウチ、幼い頃は母親が絶対にお茶漬け食べさせてくれなかったんですよねぇ~
父親が食べるお茶漬けがホントに美味しそうで、何度も食べたいとせがんだのですが・・・
母曰く「あんたは噛まずに食べるから、かえって消化に悪いからダメ!」って。
だから幼い頃はお茶漬けは憧れでした~

しかし大人になってもあまり食べる機会がない・・・
そうそう、我が家にはまず急須が無いのですよ(爆)

いやいや、そんな事より!
snowwhiteさんは牛肉嫌いなんですか?
ビックリですぅ~
まぁ~私も食べれるようになったのは高校生ぐらいからですが。
今は虜です・・・
豚&鳥はOKなんですかね?

すみませぬ・・・


名前入れるの忘れてました・・・^^;

☆sakiさん☆

基本的に肉全般はアウトなんです…それはいかん、と必死に食べるようになり、肉で美味しい!と感動したのはササミ
それ以来、鶏は結構、好きです☆
が、豚&牛肉はダメですね~

お茶漬けは確かに噛みませんし、消化、悪そう~汗
大人になった特権の一つが好きなものを食べられるようになったことですね
是非、どしどし、食べてくださいませ


管理者にだけ表示を許可する
