All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

スポンサーサイト


■新居はどうやって探す?

小室哲哉の詐欺による逮捕には驚いたなー
確かに最近、何をしているんだか?という状況というか、
何をしているのか不明だったけれど…
青春時代(?)に小室哲哉の曲を聴いて感動した時期もあっただけに今の凋落が残念でたまらない
また奇跡の復活を果たしてくれることを楽しみにしています…


さて、表題どおり
わたしたち、新居をまだ探していません!
予定では年末年始に引越しをするのですが、今だ不動産屋さん巡りを一軒もしていません
いいのか?
実はよく分からないのだw
snowwhiteは引越しをしたことがないし、そんなに早く決めて家賃だけ払うのもね~と思っておったのだがw
なんとなく、そろそろ焦る必要があるんだよね~と一人、実感中

で、住むエリアだけ絞り込み、この週末こそは一軒ぐらい巡りたい、と目論んでおるのだが、
保証金・敷金・礼金などの差に目がとまる
素朴な疑問


どうしてあるところ、ないところがあるのだろうか?


単純に考えたら、ゼロのほうがいいのでは?と思い、
そういうところばかりをピックアップしています
でも、気になって少しだけ調べてみました

■敷金 契約時に担保の意味合いで家主に預けるお金。
■礼金 契約時に家主に支払われるお金。契約終了時には返金されない。
■保証金 関西独特のもので、敷金と礼金を合わせたような性質をもち、契約時に家主に預ける。
■解約引 退去時に保証金または敷金から差し引かれるお金。 

結論
礼金はゼロに限るが、敷金は多少でも支払ったほうがいいのではないかなーと思いました
単純に初期費用を抑えるという意味でゼロ・ゼロ物件のほうがいいか、と思っていたけれど、
敷金を支払っていないことによる退去時に部屋のリフォーム費用とか別途かかる可能性が高い(よう)
この考え、間違っています?
おりしも、ニュースにもなったゼロゼロ物件の例もあるし…

敷金・礼金「ゼロゼロ物件」、被害防止へ対策会議
”ゼロゼロ物件”の被害続出! 住宅「貧困ビジネス」の強欲(1) -

特に下の記事はなかなか具体的で考えさせられました…恐ろしい
あんまりにも安い物件は何かを疑ったほうがいいんでしょうね…
生まれたときから両親や祖母と共に一軒屋に住み、
今まで家賃を払う生活をしたことがないので(両親もない!)、
このあたりにはピンっとこない感じ


他、部屋を選ぶのに必要な基準って何なのかしら?
交通の便、は簡単に思い描けるのですが、
部屋の間取りとかは???の状態です…
エアコンありなし、ガスコンロありなし、にも「うーん」という感じだし
単純にありの方が初期費用が安く抑えられる、と思ってしまう強欲なわたしがいるのだがw
仮住まいになると思うとどうしてもケチケチに走ってしまいそうなわたしがいるのです
皆さんは何を基準に部屋を選びましたか?


【今回、参考にしたHP】
HOME'S 賃貸不動産・賃貸アパート、賃貸マンション
おしえて!HOME'Sくん 敷金・礼金・保証金の違いについて
敷金・礼金ゼロの物件探し

↓気が向いたら、押してやったください☆
FC2ブログランキングブログランキング

ベルメゾンネット

この度はご婚約おめでとうございます。いつもドキドキしながら
こっそりと拝見しておりましたがネット婚&電婚のわたくし
でも良ければご新居探しのアドバイスなどさせていただきます♪
私たち夫婦はいま新婚時に選んだ住まいに2年間入居しています。
もちろん賃貸で永遠に賃貸かも?なふたりですがつい最近も、
駅近くで良い物件が出たので移動の検討をしましたが却下となりました。
理由は駐車場置き場が狭すぎるから。これだけで断念です。
うちは生涯ふたり生活(いずれはどちらかひとり住まい?)ですが、
新婚時の条件に選んだ基準は、旦那、家賃(6万円台)
私は駅が近い、スーパーが近い、2階の部屋、オートロックでした。
旦那が選ぶ、6万円代のお部屋は建築年数が古く暗く階段でした。
結局、私が決めたお部屋はなんと1DKでふたり住まいを強引に希望。
仲介の不動産屋さんにもゴリ押しで「なんとかしてみます!」で、
ひとり専用の1DKの部屋を大家様に断られても2度の説得で、
条件付きで入居できました。1DKでそんなにもこだわったのかと
いうと、近隣にマイカル○○を含めてスーパーが6件、JR徒歩3分、
ペットは飼えなくて部屋は狭いけどオートロックだからでした。
でも無理を言って2年も住んで図々しい入居者に4階に住む大家様は、
とても頭が低く手際もいいし寛容な方で「どこか広い部屋に!」と、
何度か思っても、大家様のお人柄でついつい長い入居になっています~♪
いいお部屋が見つかるとよろしいですね!お住まいは地元の奈良ですよね?

関西は敷金が高いってイメージがありましたが保証金という名目なんですね。
こちらでは敷金は大抵2カ月分。
だから数年住むと退去時に何がしかお金を払うケースが多いようです。
以前は大家が強かったのが最近は店子のほうが有利になってきていますね。
12月、とりあえず新年を迎えるためにと資金の余裕が無い人でも借りに来るケースが多いのでこの時期は不動産屋もよく人を見るそうですよ~

友達の話だけど、参考までに。
・壁の薄さ
  隣の物音や声が聞こえたらイヤ。
・上下左右の入居者
  事件に巻き込まれるのはまっぴらごめん。
  不動産屋に探りを入れた。
・お風呂とトイレが別。
  これだけは譲れない!

他にも色々あったけど、二人で住むならこれくらいかなぁ?
スーパーとドラッグストア、ファミレスは近くにあると便利よね。
いい物件が見つかるといいですな☆

記事読みました。これ、父が言ってたニュースですね。っていうか、いきなり出てけは酷い・・旨い話には話には裏があるってことか。

俺も生まれたときから一軒家に住んでるから、CMとかで耳にするワード(敷金、礼金)がよく分かりません。
 姉が借家住まいなので行ったことあるのですが、どうも落ち着きませんでした。隣人とかうっとおしい人だったら嫌ですね(苦笑)

私も一軒家にずっと住んでいるから、分からないですけど。
友人は、「新築」にこだわっていましたよ。
交通の便と治安も気にしてました。
だから敷金礼金はそんなに気にしていないようでした。
あまりお役に立てませんね。

☆コメントありがとうございます☆

■紅水晶さん
はじめまして
訪問&コメントありがとうございます☆
気合の入ったコメント、大変嬉しいです
実際に新婚さんが家を選んだ基準などを聞かせていただくと本当に参考になります
ここ、というこだわりの条件さえ満たせば、他の少々のことは気にならなくなるんですかね~
それにしても1DKですか!?
他人(旦那様)と1DKで生活をできる紅水晶さんが単純にすごい、と思います!
オートロックとかも全く考えていなかったなー
あと、大家さんとの相性って意外と重要なのかしら?と思いました
明日から早速、家探しです
アドバイスを思い出しながら、探してみますね☆

■1回目の管理人のみ閲覧できますさん
>結婚したら、女(妻)のほうが長い時間家にいます。
>家は女主導で考えても間違いではありませんよ~!
この言葉にそりゃ、そうだよなーと納得をばいたしました
何せ、全て彼に押し付けようとしていた女…
家探しなんか今までしたことがないし、家電も家にあるやつで十分、間に合っていたし…
ああ、どこまでも面倒くさがりなオンナ
けちらないで、新品を買ったほうがいいという点にも納得をしました
家具はけちると思いますが、家電はきちんとしたものを買うようにします

■2回目の管理人のみ閲覧できますさん
戸建の借家ってどんな感じですか?
家賃が高そうなイメージがあるのですが、そうでもないのかな?
それにしてもやはり敷引きのほうが後々、安心をしますよね、きっと

そうそう、お仕事ですが、年末で更新がないかもってそれはないのでは???
ワード、エクセルはもちろんですが、もう一つパワポ、アクセスも使えるようになると選択肢が広がるのでは?
特にパワポはちょろいです、普通にオフィスソフトが使える人ならば問題はないはず

ブライダルエステは検討しておきますね~

■nanaさん
この時期、不動産は人を見るの!?
などと怯えてしまいました…
店子の方が有利になってきているのはいいことです!

■ゆんゆんさん
不動産屋に探りをいれたら上下の人間が分かるのだろうか???
許してください
何せ、不動産初心者なもんでw
壁の薄さとかは結構、皆さん、気にしますよね
でも、こればっかりは住んでみないことには分からないw

■夕凪さん
村住まいをしていると、鬱陶しい隣人には慣れるもんです
逆にマンションとかのほうがサバサバとした人間関係かも!?
ゼロゼロ物件は最近、ニュースで大きく扱われています
恐ろしいw

■ルナルナさん
新築は逆に嫌なんです
友人夫婦が新築のハイツでなんかの物質に反応をして、アレルギー症状を起こし、慌てて転居したためしがあるので
ちょっと怖いな
交通の便は確かに気になります
snowwhiteは基本的に自転車と電車で移動する女なのでw


管理者にだけ表示を許可する
