All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

スポンサーサイト


■結露対策ってどうするの?

昨日、不動産屋で最後の契約として色々と話を伺う
住むにあたっての心構え


・市の広報誌は配られない
・共有スペースにはモノをおかない
・ゴミの分別はきっちりと行なう


ふむふむ
全て馴染みのあること
彼にいたっては番地以外は全て現在の住所と同じなのだから、全てを把握しているはず(期待をしています)
が、一点だけ疑問に思ったこと
それは…





結露対策をきちんとしてくださいね





この一言

snowwhiteは木枯らしが吹き込む、というか隙間風が入りまくる純日本家屋でしか生活をしたことがない
夏は大変、涼しく
冬は大変、寒い家
こんな家では結露なんて悩むだにアホらしい
というか考えたこともない
でも、新しい家は新居
どう考えても現在、住んでいる家よりも「高気密・高断熱」な様子(当たり前か・・・)
暖かそう~と単純に喜んでいたのですが、住んでみるとそれだけでは済まないことが出てくる様子w



で、結露対策とは何をどうするのか?



全く検討もつきません
そもそも結露とはどういう風になるのか?←そこからはじまるのw

結露を防いで快適冬生活によると、結露の正体は空気中の水蒸気、らしい
ほうっておくとカビが発生するということもありうる様子
なるほど・・・
以前、妹の家で窓にびっしりとつく水蒸気を見てびっくりしたなー
あれを結露、というに違いない、と勝手に判断をしているのだが間違いはないでせうか?

ちょっとコーナンとかによって見ていたのですが、結露対策に色々と販売がされている様子
どれがいいのかなー
とりあえずウォークインクローゼットには乾燥剤をほうりこむ
壁に家具はきっちりとつけない(5~10センチの隙間を作る)そもそも、家具はない予定なのだがw
まめに換気をする

が、窓ガラスに関して結露対策は大変そう(涙)
皆様はどうされていますか???

それにしても、結露、結露・・・
見ないことには分からない・・・



↓最近、下降気味(涙)。気が向いたら、押してね~☆
FC2ブログランキングブログランキングにほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへブログランキング参加中!


ベルメゾンネット
あと、部屋のインテリアでも結構、もめているんだよなー汗
コタツはいいとしよう
場所をとるがわたしも好きだからw
でも、それ以外の細かいことで・・・
どこで寝るとか、どこにパソコンを置くとか、家電は何を買うとか・・・(うちは彼もわたしもパソコンをヘビーに愛用するので2台は必要)
ま、少しずつ納得のいく道を探したいと思います~

雪国の冬は結露との戦いです。
外気が冷え、部屋の中を暖めるほど結露が付きます。
大げさですが暖房を入れていなくても外気との温度差で結露します。
窓はいろんな製品があります。
手軽なスプレータイプとか、窓に貼り付けるシートとか。
私は手軽にスプレーですが吹きつけ直後はそれなりに防止効果もありますがすぐに駄目になるので効果は短期間。
だから結局はスプレーとまめなふき取りでしょうかね。
エアクッションを窓全面に貼るとかなり効果があるようですがこれだと窓の役割がなくなりますね。

そ~だよ!うちの窓に水滴たっぷり、あれが結露です。
でも、うちは窓だけだから、ほっといても昼間の日差しで消滅してるようです。
が、やはりサンが汚れるので、最近は雑巾で拭きとりです。
それだけです。

同じハイツでもお二階さんは壁につたってカビてくるといってるので、
どこの結露がひどいか要チェックですね!

窓に可愛く貼って結露対策!みたいな商品も見かけたような・・・

結露・・・・

わたしは冬、自分も喉・肌の調子悪いし、
観葉植物だらけなので加湿器が必需品o
しかし結露との戦いです!

ひどいおうちだと、壁紙が浮くらしいですよ!(怖)
除湿機除湿機!
(わたしは絶対除加湿空気清浄機を買います)

部屋にいない時は、クロゼット等開け放して、部屋は密閉、除湿機全開ですo
一度カビが生えたとこは、アルコール消毒して、
除菌しないと、胞子が残ってまたカビます!

snowwhiteは木枯らしが吹き込む、というか隙間風が入りまくる純日本家屋でしか生活をしたことがない
夏は大変、涼しく
冬は大変、寒い家

俺もまったく同じ環境の家で生活しています。結露?そんなの気にしてたら生きていけないよ!って感じです(笑)いちいち拭いたり出来ませんしね。朝から何十枚も窓を拭くのは大変だと思います。
 我が家は無駄に広いんですよ・・・はぁ、夏は過ごしやすいんですけど、冬は寒すぎて辛いです。

☆コメントありがとうございます☆

■nanaさん
北国の結露はさぞすごいのでしょうね!
温度差が大きいほど影響を受けやすいのでしょうか?
スプレーとまめな拭き掃除・・・
頑張りますわw

■sakkoさん
あの水滴の流れは衝撃的でした
ほんとうに
これは何!?と驚き、のけぞりましたわ~

ハイツの場所によっても影響が違うのか・・・
今から何をしたらいいのか、また教えてくださいね

■かなめさん
とりあえず、加湿器は考えないといけないですね
除湿機は買います
かなめさんのコメントを読んで、わたしもそうしよう!と思いました
本当に勉強になりましたわ~
そこまでしないといけないのか、という衝撃もありましたが・・・

■夕凪さん
全く同感です
無駄に広い家というのは考え物ですね、本当に
とにかく今の季節、冷えます
ひえ、ひえ
夕凪さんのところは北国だから、もっと寒いのでしょうね・・・


管理者にだけ表示を許可する
