All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

スポンサーサイト


■ああ、麗しの派遣ライフ

今日、派遣会社の営業と面談



ええ・・・

暗~く、地味な話をしましたことよ・・・

ええ、本当に暗い話を・・・




最近は派遣仲間と会うたびに「いつまでいけるのか・・・」「次の更新は大丈夫なのか・・・」が合言葉になっているわw
いや、もう今まで大学卒業から10年以上働いてきたけれど、ここまでの不況感というか閉塞感ははじめてかも
わたしが就職した頃も就職氷河期とか言われたけれど、今、思うとその頃のほうが実感としてマシだったように思う(単に過去がよく見えるだけ?)
10月から一気に社会情勢が大きく動いた
そのことを本当に強く、強く実感する

今朝の日経の一面
「ソニー1万6000人削減」
「工作機械受注額62%減」※前年同月比
「世界経済成長率0%台」
「東芝・第一三共・日通など 資金繰り銀行シフト 市場調達、困難に」
などなど
暗い話ばっかり( ̄ー ̄; ヒヤリ
いや、しゃれにならんよ、実際に
ソニーの1万6000人に社員の8000人も入っている
まさに聖域なしのリストラと粛清の嵐(ま、ソニーの規模を考えればこれでも・・・ということなんでしょうか?市場の評価は厳しいっすねー)


今までネットに押された感のある、出版業界という斜陽産業で働いていたけれど、
個人的な実感としての不景気は薄かった(いや、確かに目に見える数字では感じていたけれど・・・超名門新聞社、トリュビューンの破綻に時代の流れを感じた)
しかし、メーカーは違う
一歩、躓くと連鎖反応的に全てが躓いていくのは大きく、強く実感する
今、それが世界中でおこっている
モノが売れない→生産をストップする→機械が売れない→・・・
こんな流れがずらーっと頭の中をよぎる


わたしは12月末の更新を済ませている
予定では来年の3月まで働くことになっている
でも、この情勢ではいつクビをきられてもおかしくない、とある種の諦めと覚悟がある
1月に結婚をする
いざとなれば、パート仕事でもいい
しかし、独身のオンナノコは違う
生活がかかっている子もいる
わたしとは必死感が違う
また、現実、工場の派遣はもっと厳しい
12月末の更新がまだ済んでいない、とのこと
会社側がどこまでクビをきるか、どこまで残すか、未だ決めかねているのだろう


その後に事務職派遣の整理がはじまるのかもしれないっすね


と思わず呟いてしまった
営業と二人
シーンよ、シーン・・・


・・・とにかく、今は辞めないことです!今、辞めても次の仕事が見つからない
紹介できる仕事はないのに、登録だけ来る人が多くて完全な買い手市場です
でも、今、企業は採用しない、絶対にしない
来期の雇用契約などどうなるか早めに確認をしますから心を落ち着けて仕事をしてください



それに対するわたしの返答


早く、妊娠して引退するようにつとめます・・・(笑)


ま、ともあれ、今は派遣ゆえの不安定さが全て裏目に出ている状況
鬱々としたり、ブルーになったり
でも、結婚という人生一大イベントが控えていることがそのことを和らげている感じです☆
ともあれ、仕事とわたし、そして、今後の生活など色々ともの思う日々が続いています

↓最近、下降気味(涙)。気が向いたら、押してね~☆
FC2ブログランキングブログランキングにほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへブログランキング参加中!


エクラスボーテ

コメント返しはまた時間を見つけてさせてくださいませ
お許しを!

一見、関係の無いように思える外国の企業が潰れても、その煽りは全世界に広がっていく。やっぱどこかで繋がっているんだなぁと実感しました。怖いですね、そうゆうの目の当たりにすると(苦笑)

社員を切ってしまうことに、企業が躊躇いを感じないことに、憤りを感じてしまいます。
こんな経営だったら、素人でも出来るんじゃないかしら、なんて思ったり(ー。ー)

来年には、大きなイベントが控えているんですね!
寒い折なので、風邪などひかないように気をつけてくださいね。

はじめまして

毎日毎日ニュースを見ていると不安になりますよね。

私が働いている職場も売上が伸び悩み今後アルバイトしかとらないそうです。

私はクビにならないように毎日必死です(笑)

☆コメントありがとうございます☆

■管理人のみ閲覧できますさん
ともあれ、今は動かないほうがいいとのことなのでわたしは動きませんが・・・
嫌もおうもなしに動く必要がある人たちは本当にたいへんな様子
無事に次の仕事が決まるといいですね!
なんかものすごーい不安だったのが派遣会社の営業と話してちょっとだけ気分が楽になっているのです
そんなに未練のある仕事でもないし、人生、なんとかなるさ、みたいな感じ(笑)
実際にクビになったらまた別の意見を持つかもしれんけれど・・・

スキルは磨いておくことに価値があります!
わたしはこの不景気に2社ほどお仕事紹介がきましたが、いずれも特殊な(?)スキルゆえにきたもの
いずれも大阪勤務だっただけにソッコーお断りですがwいざとなれば、それもありかな、と思っている
自分だけにしか出来ない、というものを身につけてくだされ

■夕凪さん
夕凪さんは来年、卒業かしら?
その後の進路はどうなるのかな~と密かに楽しみにしています☆(気分は近所のオネエサン?)
今、世界情勢はドミノ倒しの勢いで不況の連鎖
どこかで底が見えるはずなのですがその底がどこか分からない・・・それが辛いですね(涙)
早く回復するといいなーと思っています

■turnさん
わお、憧れのブロガーにコメントをいただけると嬉しいー!
勝手にお邪魔して勝手に覗いて帰っておりましたが、いつも愛読しております☆
奈良訪問日記を参考にしているのですw
はい!来年、結婚します、ウフフ
世知辛い世の中ですが、それだけが楽しみで、楽しみで・・・涙
これからもよろしくお願いします

■むらさきさん
はじめまして
訪問&コメント、ありがとうございます

お互いにクビにならならいように頑張りましょうね・・・涙
なんか辛いですよね~精神的に
これからもよろしくお願いします


いえ、俺は途中で休学してしまっているので、もうちょっと学生として過ごすと思います。今は主に家事、あと時々バイトをしたりしてます。
 親や周りの人と相談しながら、自分にあった学校を見つけられるといいなぁと考えています。

同級生よりは遅れるけど、俺みたいな人もいますよね(苦笑)学校休んでるとか恥ずかしくて言いづらかったんですけど、嘘はつきたくなかったから、素直な気持ちをお話しました。

☆夕凪さん☆

人生はトントンになるんですって
色々と寄り道をしても最後には皆、同じ結果になるようです(笑)

今はゆっくりと自分の道を探してくだされ
そうして納得のいく道を見つけられるといいですね!
若い、というのは最大の武器です
それを徹底的に利用することよ!!


管理者にだけ表示を許可する
