All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■賃貸に住むということ

朝から新居へ自転車でスルーリと
snowwhiteの実家から新居へは20分ぐらいで到着するの(彼の実家からは徒歩5分ですがw)
道中はまだまだ田園風景が広がっている


いい運動♪


体が温かくなった頃に新居に到着
今日こそ、キッチンシンクの修理
前回、■工務店の兄ちゃんと二人きり!?の時、できなかった箇所を見てもらうためにメーカー(?)に来てもらう

今回は二人、到着

一人は60歳ぐらいの如才のないおじさん
もう一人は恐らく息子と思われる30歳ぐらいのオトコ
今回はまー胸キュンになることもなく、お互いに大人の対応よ、対応
修理は息子に任せて、おじさんとわたしは世間話をずーっとしている
「最近の住宅業界は・・・」
「今の新居は・・・」
「サプライムローンは・・・」
「ここの扉のズレが・・・」
「銀行のローンが・・・」

などなど
その中で面白かったのは「賃貸住宅に住む」ということ

最近、新居の修理によく通っているのですが、その中で思うのは以下のこと

「わたしは気にしないが・・・退去の時のことを考えるとw」

ということ
そう、本当にそれぐらい些細な箇所ばかりを修理してもらっているの、毎週、毎週
本当、わたしは気にしないんだけれど・・・とばかり思っているw
これってやっぱり賃貸だからかしら?
自分の家だったら、些細なことには目をつぶる、と思う
いちいち呼ぶのは面倒、という思いがあるから
でも、今日もメーカー(?)のおじさんが

「退去の時はほんまに細かくチェックされます。
思いも寄らないことで料金を請求されます。
それを思うとどんなにしょうもないことでも
今のうちに呼びつけて修理をさせたほうがいいです。
僕らはそれが仕事ですから、気にせんといて~。」


とのこと
そうなのかーちょっと自分が神経質なのかなーと思っていたのにそれが普通なのか、とちょっと安堵(?)

あとねー

「いくら新築でも半年か1年ほど人が入らないと家は傷みます。
だからその頃になるとフロスとか全部、張り替えるんですよ。
家は住む人がいて、空気が動いて、はじめて家として機能するんですね~」


ちょっと胸をうたれました


****************


それにしても賃貸に住むということ

今まで親の持ち家に住んでいたわけですが、やっぱり自由に家を使っていた
でも、賃貸は気を使うところが違うな~と思いました
家具や家電を買うときも大きさはもとより、如何にして家を傷つけないようにしようか、と考えてしまうもん
それが持ち家に住む、と言うことと違うんやろうなー
しみじみ

ファンケルオンライン
買いました♪
本日からネットで販売を開始
ファンケルヘビーユーザーの義妹のところには毎年、早めに予告が届く(笑)
それで内容は知っていて、「あ、もう、これしかないな!」と決めていたのがありましたので、
幸せエイジングケア12,000円の福袋を買いました☆
念願のテンスアップも10本、入っているのでホクホク
結婚式に向けて美を磨きます☆最近、さぼりがちだったので(涙)

↓最近、下降気味(涙)。気が向いたら、押してね~☆
FC2ブログランキングブログランキングにほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへブログランキング参加中!

そうなの~

私はここに越して来る前は
賃貸のマンションに住んでました。
出るとき、そんなにうるさく言われなかったような・・・
壁をえぐるようなかんじにしてた箇所があったけど
チェックされたときは
「これぐらいなら大丈夫ですよ」
って言われたような・・・
と言うか、
会社の借り上げ社宅扱いで
修理費用などは会社持ちだったので
気にしなかっただけかもしれません。

でも、厳しいね。

いくら気をつけていても、破損箇所は出てくるし。
画鋲の跡もあかんところもあるとか。
ましてや時計をかける釘なんてもってのほか。

壁紙や畳の色褪せは修理対象にならないとか。
そんな本も出ていたと思います。

今から入居するのに、出ることを考えると
気が重いですな・・・

そうよ!
えぇ~、ウソやん! それって最初からなってたんちゃうのん!!っていうようなところまで、ケチつけられますよ~怒!!
とはいえ、結局は大家さんの性格次第かな・・・苦笑。
今住んでいるところも、1戸建賃貸ですけど、「あ~、好きにしてくれはったらええよ」ってなもんで、あまり何も言われないし、多分出るときも言われないと思う・・・。

↓映画、私も好きでよく見ますけど、パンフレットは買わないな~。
好きな俳優さんでも、ほぼ買わない・・・。
舞台のパンフは買うんだけどねw

そうそう、もぐらどん、雅楽やってますよ~。
笛吹き童子・・・爆。
よく、うちのブログで雅楽法要や公演会の記事あるのは、彼が出演してるので、行ってるのだ。
中野ファンって、シュミいいの? イリーナ・スルツカヤも大好きで、ネットで昔の演技とか見て浸ってますよ~オタク・・・笑。

私は今の賃貸に住み始めて6年経ちますが、初めは色々気をつけていましたが、今では面倒くさくなり、荒れ放題です(笑)
10年位住めば、壁紙の張り替えなどは基本、大家さん負担になるらしいので!
退去するときには旦那様の会社の人に媚を売って負けてもらいます!(旦那様は管理会社勤務のため)

☆コメントありがとうございます☆

■てんちゃん
そうですね~
あんまり気にしすぎると生活を楽しめない感じがある
実際に生活に入るともうどうでもよくなる可能性も高いけれどね(笑)
その分今だけでもきっちりと気にしておかないと!

ちゃんと敷金を払っているし、と甘えに近い部分もあります
社宅扱いは何かと優遇(?)があっていいですよね
今は広~い家に住んでいる様子
本当に羨ましいです

■管理人のみ閲覧できますさん
新築ゆえのプレッシャーがあるのかも!?
中古だったら、退去の時にはじめからあった、と強く出られるけれど、新築はね・・・それが難しいよね~汗
でも、実際に住み始めたら気にならなくなると思います
最低限、壁に釘を打たない、など当たり前のことだけ気をつけようと思います!

■よりりんさん
もぐらどん、雅楽は仕事ではなく趣味の範囲なの???
てっきり仕事か、と思っていた(汗)
もぐらどんは謎めいていていいですなーやっぱり(?)憧れの男性どす

賃貸は大家さんの性格もありますよね
細かい奴はどこまでも細かいし、おおらかな大家はどこまでもおおらかだしw
いいほうに期待をしています

舞台のパンフレットも結構あるの・・・
バレエが大好きだったので、その関係も結構ある。。。
さて、どうやって整理するか

■むらさきさん
そうですよね~それが現実ですよね(笑)
ワタシも多分、気にしなくなる、と思うわw
今の家は旦那の会社を通じて借りたのかな???
それならば是非、是非、自慢の美貌をもって媚びてくだされ~






管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。